


FAX > NEC > ネットワークスピークス SP-NA540
検討中でしたが、使用中だったファックスが壊れ、
急遽購入しました。
ファックス、留守電の設定はなんてことなくできたので
ともかく、電話としては使えるようになったのですが
肝心のネット接続がまるでできません。
(あっちこっちに「簡単!」って書いてあったのにぃ)
当方、Bフレッツ光マンション です。
NTTからレンタルのVDSLを経由し、
WR6670S(親機)-Mac
別の部屋で、WL54SE2(子機)-スピークス
と接続してます。
親機と子機の間の接続設定はできてるらしく、
双方「LAN」のライトがついています。
そのあと、です。
説明書のとおりにやろうと思うのですが
DHCPを自動にして「セット」にして設定しても、ネットワークエラー。
プロバイダの設定を見て手動で入力しても、エラー。
DHCPを使用しない、に設定して
手動で筋を入力しようとしましたが
サブネットマスクってなに?
ゲートウェイってなに?
わかるのは(プロバイダで調べられるのは)
IPアドレスと
DNSだけです。
もう、何をどうすればいいのやら?????
NECのQ&Aページを検索しようと思っても
最初からPCの質問しか書いてないし…
(なんでファックスのQ&Aページがないの〜?)
そもそも、この質問を
NEC(ルータもNEC)にするべきなのか、
契約プロバイダにするべきなのか
NTTにするべきなのか
さえわかりません。
だ、誰か助けて…
(せめて、どこに問い合わせればいいのかだけでも教えてください…)
書込番号:7074880
0点

以下を確認してみて下さい。
WL54SE2(子機)-スピークス で接続した状態で、
スピークスの設定を"DHCPを使用”「する」、"DNS設定"「自動」にした場合、
IPアドレスが自動取得出来るか?
出来る場合 -> スピークスのメール関係の設定を確認(SMTP,POP3アドレス入力ミス、SMTP認証有無、SMTPポート番号[SMTP認証"有り"の場合は、ポート番号25→587に変更])
出来ない場合 -> ルータの親子間の設定を確認(子機にMacを接続した場合、ネットに繋がるか?)
書込番号:7077300
0点

レスありがとうございます。
IPアドレス,取得できてません。
ルーター設定ミス疑惑が浮上し,
子機を使わず,親機に直接スピークスを繋ぎましたが,ダメ。
いっそのこと…と、ルーターも使わず,
パソコンをはずして、VDSLに直接スピークスを繋ぎましたが,
それでもダメですぅ〜。
DHCPを使用「する」、DNS設定「自動」 もダメだし,
DNSの数字を「手動で入力」してもダメです。
でも今PCがネットに繋がってるってことは
ルーターもVDSLも生きてるんですよね…。
サポセン電話はずっとつながらないし
メールで質問したけれど返事が来ないしで、
ホント困っております。
書込番号:7080071
0点

もしかして、ルータではなくてVDSLモデムじゃないですか?
DHCP自体が存在しない環境に思えます。
しかしながら環境が書き込まれていないため、NTT西かNTT東かも分かりません。
ネットに繋がっているPCの設定も合わせて書き込めばもう少し具体的なレスが付くと思われます。
書込番号:7081509
0点

レスありがとうございます。
NECのスピークス質問フォームで
接続図付きで質問していたものに
回答が帰ってきました。
簡単に書くと
「接続の仕方は問題ない。
Atermの設定の仕方については
Atermのサポセンに質問して」
どっちもNECなのにぃ!?
ところが子機を初期化し、
「子機のDHCPサーバ機能を起動する」
というのをやってみたら
あっさりスピークスのIPアドレスが!解決?
…と喜んだのも束の間、
あいかわらず、「ネットワークエラー」で
つながらないんですが。
しゅがあさんへ
>ルータではなくてVDSLモデムじゃないですか?
…という意味がわからないのですが、
「問題があるのはルータではなくVDSLではないか」
という意味ですか?
なんかねぇ…
問題は親機の設定の仕方じゃないかって気が
してるんですけどねぇ…。
付属の設定用CDも取説の内容も
なにからなにまで全て
Win用になっているので
Macでどう設定していいのかさっぱりわからないのです。
(MacOS対応、と書いてあるのだから
Macでの設定の具体例も書いてくれないと〜!)
>ネットに繋がっているPCの設定も
今のMacのネットワーク設定は…
内蔵Ethernet使用
TCP/IP :PPPを使用
PPPoE :PPPoEを使って接続
プロキシ:設定せず
Ethernet:自動
と、してあります。
NTTは東です。これなら答えられます(レベル低っ)
なんかねぇ…もういいかげん
いやになってるんですけどねえ…(愚痴モード)
Atermの質問フォーム、書いて来ます……。
書込番号:7088671
0点

なんか、キレまくってますね?
「サポートのたらい回し」・・・私も経験済みなので、気の毒です。特に詳しい訳ではありませんが、分かる範囲内で協力しようと思います。
まず、「ゲートウェイ」というのは「ルーター」の事ですので、このIPアドレスは全て同一に設定されている事が必要です。
「サブネットマスク」に関しては、私もよく分からない所があるのですが、ルーター以外の端末に個別に設定する必要はなかったと思います。
解決の糸口は「ルーターの設定」にあると思いますので、今まで「自動設定ツール」を使用していたと思われますが、全て「役立たず」だと思って、パソコンにインストールされているような物があったら全て削除した方がいいと思います。(フレッツシリーズの「2セッション使ってる」というのがネックだと思う)
それと、ルーターですが、NTTの純正品なのでしょうか?純正品であったなら「NTT機器」のサイトに「機種別の手動での設定の仕方」が載っていると思うので、そこを見て「自分で手動で設定出来る体勢」を取って置いて、準備が出来たら、ルーターを一度、「リセット(工場出荷時に戻す)」してから手動で設定を始めて下さい。
あと、パソコン側では「インターネット一時ファイル」を削除する事。場合によっては「DNSキャッシュ」や「プロキシキャッシュ」のクリアも必要になってくるかも知れません。
・・・これらのパソコン側の作業の仕方は、プロバイダのサポートが教えてくれましたので、上手くいかない場合は、サポートに聞いた方がいいかも?です。
書込番号:7089582
0点

レスありがとうございます。
すっかり私の愚痴日記みたいになってますが(哀)
ようやくAtermのサポセンに電話がつながり
手取り足取り(電話だけど)教えていただき
ルーターの設定が無事終りました。
>解決の糸口は「ルーターの設定」にあると思いますので
そう、ほんとにルーターの設定方法が、間違っていました。
これでルーター側は完璧!
これでダメならまたスピークス側に聞いて。
…と言われ、
電話を切ったあと、スピークスの設定しなおしましたが
…だめじゃん(怒)
今まではECD001エラー
(IPアドレス、 DNS設定不正、POP3アドレス不正、DNSサーバダウン、ケーブル抜け)
でしたが、今度はEC0006エラー
(IPアドレス、 DNS設定不正、POP3アドレス不正、POP3サーバダウン)
です。
どちらにしても受信設定がおかしいの?と思うのですが
スピークスの送信アドレスを
プロバイダのアサヒネットのものにして、
smtpやpopをアサヒネットにしても、
アドレスをYahoo!にして
それぞれをYahoo!にしても、どちらも
同じエラーが出ます。
…またスピークス@NEC にメールかぁ。
急いで使いたくて即買いしたのに
1週間もかかっていまだに設定終らないって…
どこが簡単なのさあ〜
書込番号:7090463
0点

サポートに聞きながらの設定でも直りませんか?(苦笑)・・・頼りねー。
こうなったら「おくみくみ」さん自身が、サポート並(否、並のサポート以上)に詳しくならなければ解決しないように思います。
お書きのエラー表示からすると[IPv6]絡みの設定による難しさによるものような気がします。(※[IPv6]と注意書きがない物は、全て[IPv4]利用らしいです)
http://flets.com/customer/tec/opt/index.html
↑探したら、なんとなく役に立ちそうなリンクがありました。おそらく、このFAXは従来の[IPv4]用だと思うので、「自動設定」が上手く機能しないのかも知れません。
以前、東芝製のDVDレコーダーのネットワーク機能を併用しようとした人も、今回と同様のトラブルで繋がらなくて困っていた相談に乗った事があったんですが、「全て手動設定」にしたら繋がったという話を聞きました。
一応、[IPv4]と[IPv6]の併用設定は可能なようです。私自身は[IPv6]を使う必要がなかったので[IPv6プロトコル]をパソコン上から削除する事で回避したので、特に[IPv6]を使う目的がなければ、そっちの方が楽な気もしますが・・・。
NTTのフレッツシリーズは、他の回線業者より設定がややこしいようです。前途多難ですが、一連の設定方法をメモするなりして、ガンバって覚えて下さい。
あっ、あと、これらの設定変更を行う時は、「ルーターの電源(コンセント)を一度切って、1分放置(直らない時は30分放置)後、再度繋ぐ」という動作を何度か繰り返すのがコツですかね。
書込番号:7091803
0点

ルーターの設定は解決したようなので、後はCS太郎さんも記載しているように
メール関連の設定を確認願います。→SMTP認証する、SMTPポート587
SMTP認証ユーザー名/パスワード→POP3ユーザー名/パスワードと同じ。
yahooメール↓下記からログイン
https://login.yahoo.co.jp/config/login_verify2?.src=ym
yahooメールにログインして
画面右上のメールオプションををクリック
POPアクセスとメール転送設定でブラウザアクセスとPOPアクセスをチェック
Yahoo!デリバーの設定で登録にチェックしないと、webメールしか使えません。
アサヒネット設定
http://asahi-net.jp/support/guide/0301.html
アサヒネットはPOP3/SMTPポート等についていろいろ書いてありますが
POP3→110、SMTP→587、SMTP認証するで良いと思います。
書込番号:7095949
0点

みなさま、ありがとう〜(泣)
ついについに、つながりましたぁ〜(号泣)
正解はこれでした。
下記は9割型、スピークスSSから来たメールの引用です。
一部私の加筆部分もありますが
私はこれで無事開通しました。
-------------------------
送信元メール:×××@yahoo.co.jp
SMTP:smtp.mail.yahoo.co.jp
POP3:pop.mail.yahoo.co.jp
POP3ユーザ名: (Yahooメールアドレスの@より前)
POP3パスワード:Yahoo!JAPAN IDのパスワード
送信前に受信:しない
SMTP認証:する
SMTP認証ユーザ名: (Yahooメールアドレスの@より前)
SMTP認証パスワード:Yahoo!JAPAN IDのパスワード
APOP認証:しない
SMTPポート:587
POP3ポート:110
-----------------------
苦節10日、ようやくメールの送受信ができました。
Yahoo!で設定するみなさまの為、後世に残すべく(おおげさ)
別トピ立ててこれ貼っておこうかしら!!
書込番号:7098716
2点

おお〜、直りましたか!
「簡単設定!」・・・とは”名ばかり”結局、全て「手動で設定」しなければ繋がらなかったという事ですね。
ご苦労さまでした。(次からは騙されないように!)
書込番号:7101620
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > ネットワークスピークス SP-NA540」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2010/08/29 7:07:29 |
![]() ![]() |
3 | 2009/06/26 14:24:54 |
![]() ![]() |
5 | 2009/03/08 18:54:36 |
![]() ![]() |
0 | 2009/02/18 23:40:18 |
![]() ![]() |
5 | 2009/06/21 22:24:58 |
![]() ![]() |
0 | 2008/05/08 22:09:02 |
![]() ![]() |
3 | 2008/11/08 12:31:01 |
![]() ![]() |
0 | 2008/04/23 19:54:15 |
![]() ![]() |
1 | 2008/04/14 3:09:15 |
![]() ![]() |
0 | 2008/02/18 20:17:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
FAX
(最近3年以内の発売・登録)




