NA-VR5500L
nanoe/ジェットダンシング洗浄/ヒートポンプ乾燥方式を採用したななめドラム式洗濯乾燥機(洗濯9.0kg/乾燥6.0kg/左開きドア)。価格はオープン
洗濯機 > パナソニック > NA-VR5500L
洗濯、すすぎ、脱水をセットして回し、脱水完了の合図に呼ばれて、洗濯機のふたを開けると、そこには全く濡れていない洗濯物たちがいました。
スタートから観察したところ、給水されないかとがわかりました。一時停止して、バケツで水を足してみましたが、排水されてしまいます。
給水ホースやフィルターは詰まっていません。
エラーコードは何も出ておらず、給水しないだけでその他の動作はいつも通りです。脱水もできます。
他に考えられる原因有れば教えてください。
書込番号:22000885 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>日曜日の庭いじりさん
給水されていないのに、エラーコードも出ないようでは故障でしょう。
サポートへ依頼するのが良いのでは。猛暑でエアコン関係の修理が
多いので時間かかるかもしれません。
電源をコンセントから抜いて数分後に再び試みて同様なら依頼しましょう。
書込番号:22001444
![]()
2点
こんにちは。他社ドラム式ユーザーですが。
日々使えないと困る必需家電ゆえ、既にメーカーか販売店かに連絡とって進展あるものと思いますが。。。
まだ未処置ならば、で状況確認から。
給水してるはずの行程で、蛇口から水が流れ込むシャーって音がしない=水が入っていかない感じですか?
それとも、シャーって音はするが水がさっぱり溜まらない→そのまま排水ホースから出てってしまってる感じでしょうか?
どちらにしても、本体がまったくエラー表示しない、というのが不思議です。
本来、給水行程に入ってから暫く経っても内部の水位が上がらないのを感知すれば、「蛇口の開け忘れだよ〜」の如くアラームが出る筈なんですよね。
本体の給水弁の故障(閉じたまま開けられなくなった)や、排水弁の故障(開いたまま閉じられなくなった)で水が溜まらない場合も含めて。
上記アラームの不思議?不具合?はさておいても、
「(常に)バケツで水を足しても排水される」からして、排水バルブが動かない=開いたまま閉じなくなっている故障、はしていそうに思います。
どちらにせよ、ご自身で外側から打てる手はないでしょう。
メーカーで修理可能かを相談してみて、部品在庫無しで対応不可と言われたときは買い換え、ですね。
9〜10年前の機種となると、もしかして後者かも?です。
また、出張修理を予約して待ってるよりも、最寄りの店に駆け込んで買い換えを決める→最短日程で配送設置してもらう、ってほうが所要日数的に早いでしょうから、
いっそこの際見切って、最初から買い換える前提で動いたほうがいいかもしれません。
ご検討を。
書込番号:22001499 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>日曜日の庭いじりさん
10年前の機種ですね。
みーくん5963さん記載のように
現在在庫処分で安く購入可能のようですから、買換えが良いでしょう。
古い機種は、直したら次どんどん悪い箇所が出てくる可能性が高いです。
書込番号:22001527
4点
日曜日の庭いじりさん こんにちは
長期保証5年終了前に、給水量が極端にすくなくり、
給水部をアッセンブリ交換して貰った事がありますが!
エラーコードは、出なかったです(NA-Vx7000L)
出張費など点検してもらうだけでも¥4000(税抜き)かかりますから
サポートで問い合わせたり
【ドラム式洗濯機】 給水しないのですが、なぜですか?
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/p/1770,1771,1772/a_id/101
洗濯機/衣類乾燥機修理のご相談
https://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair/wash.html
などで!大まかな修理代金を聞き、検討されてはどうですか?!
【ドラム式洗濯機】 異常表示(エラー表示)「U**」表示や「お知らせ表示」が出たら(参考まで・・・)
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/84/kw/給水しない/p/1770,1771#U14
個人的には、修理するより!
ドラムは、底値圏(終了製品もあり)なので買い替えをオススメします
書込番号:22001651
![]()
2点
>チルパワーさん
返信ありがとうございます。
メーカーホームページや類似不具合への対応情報から、試せることは既に試しました。
いずれも効果なしでした。
書込番号:22002580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みーくん5963さん
返信ありがとうございます。
給排水について補足します。
・蛇口から水が流れ込むシャーって音はしません。
・ドラムの内側に水はありません。
・試行錯誤するなかで、槽洗浄コースで起動したところ、一瞬だけシャーっと鳴りましたが、すぐに給水終了しました。
・バケツで水を足しているときは排水されず、ふたを閉めて再起動すると、排水に切り替わり排水されます。
メーカーホームページにも
「部品の保有基準年数を超過している、または供給終了部品を含むため、修理できない可能性がございます。」
やとありますので、買い替えで検討中です。
書込番号:22002598 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VR5500L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/02/24 13:38:15 | |
| 2 | 2023/11/11 12:58:31 | |
| 6 | 2025/08/28 22:27:21 | |
| 7 | 2018/08/01 21:20:40 | |
| 6 | 2017/08/30 22:07:30 | |
| 5 | 2017/01/21 18:58:22 | |
| 3 | 2012/02/06 21:34:49 | |
| 5 | 2012/02/06 9:24:06 | |
| 2 | 2010/10/28 3:01:45 | |
| 1 | 2010/08/17 16:13:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








