NA-VR3500L
ジェットダンシング洗浄/ヒートポンプ乾燥方式を採用したななめドラム式洗濯乾燥機(洗濯9.0kg/乾燥6.0kg/左開きドア)。価格はオープン
洗濯機 > パナソニック > NA-VR3500L
お世話になります。
◆症状
na-vr3500で、毎日乾燥機能を使っているため、2度目の埃詰まり(ドラムと乾燥フィルターの間?)があり、温風が排水に逃げるためか、排水がゴボゴボするようになりました。応急処置として、分解せずにドラムと乾燥フィルターの埃を掃除機や、針金でつついて、可能な範囲で除去し、なんとか復活しています。
◆質問
年数も経っているのと、高価なものなので、一度有料のメンテナンスを受けるべきかと悩んでいるのですが、皆さまはどう対処されてらっしゃいますか?
書込番号:21755441
4点
>一度有料のメンテナンスを受けるべきかと悩んでいるのですが、皆さまはどう対処されてらっしゃいますか?
金額次第ですね。どうしてもこの手の機種に未練があるのでしたら有料メンテだし、安くても新品機種を代替したいのであれば即買い替えでしょう。おそらくサービスマンは買い替えを勧めてくると思いますよ。松下電器産業ではなくパナソニックってそういう企業ですから。
書込番号:21755589
6点
>新々生活さん こんにちは、
この機種が発売されて丁度10年ですから、お使いの期間もそれに近いのではないでしょうか?
その期間を考えると詰まりは止むを得ない症状かと思います。
洗濯・乾燥の基本的動作に問題ないとすれば、有償する価値はあると思います。
それによって、もう10年使えるとすれば安いものです。
書込番号:21755999
2点
新々生活さん こんにちは
愛着も有り長く使う事も大切ですが
発売当時は、高価で最新の機能も今では、現行機種下位の製品より性能が劣るのが現状です(>_<)
技術スキルの有る方は、ヒートポンプユニットの分解掃除など自分でされるか方もいますが
人件費の高い昨今、見積や点検料かかり出張料も掛かり
個人的には、オススメしません
自分の出来る範囲で騙しだまし使うのが賢明かも
価格の安い時に買い替え
イニシャルコストやランニングコスト度返しなら別ですが!!
https://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair/wash.html
書込番号:21756001
6点
>新々生活さん
清掃程度でこれから長く使用できるなら良いですが、
分解清掃を切っ掛けに壊れることもあります。
その場合部品等がなければ、買換えるしかありません。
家電の進化は凄いですので、買換えをおすすめします。
延長保証加入は忘れずに。
買換えを前提なら、ご自身で分解清掃に挑戦もありですね。
私なら交換機種を選定し、分解清掃してみる派です。
書込番号:21756169
7点
余談恐縮ですが・・・
以前、かなり使い込んだ大型のエアコンが、音やにおいが出るようになったので
かなりの費用をかけて徹底的にメンテナンスをしてもらいましたが、残念ながら殆ど直りませんでした。(涙
スレ主様の洗濯機は、詳細な状況が解らないのですが、私なら決定的な故障でないのなら
なるべく自分で出来るメンテをこまめにやり、それで限界が来たら買い替えでしょうかね。
また、修理期間終了の製品は、注意しなければなりませんしね。
>人件費の高い昨今、見積や点検料かかり出張料も掛かり <
スレ主様の洗濯機は何年位お使いで、また、もしメンテをされる場合の見積り料金が出たのでしたら
ご報告いただければ嬉しいです。
書込番号:21758240
![]()
4点
皆様、本当にアドバイスありがとうございます。
(返信したのですが、送信ミスだったのか、掲載されておらず、
遅い返答となり、大変失礼致しました)
洗濯器は約9年使用しており、ほぼ毎日乾燥機能を使っています。
先日早速、新機種を大型量販店で見てきました。確かに、進化が素晴らしいと思いました。
それと同時に今も変わらぬ高い価格が、少し残念でした。
結論としては、DIYで埃清掃を試みることに致します。
そして、壊れるようでしたら、新しい機種に買い替えようと思います。
皆様、このたびは親身にアドバイス頂き本当にありがとうございました。
書込番号:21762633
2点
ご返答頂いた皆様全てをBAにさせて頂きたかったのですが、その中から渚の丘さんを選択させて頂きました。
現在は、自分でできる最善策として、ネット検索で方法を探し、ダイソーの100円ピックアップツールの使用にたどり着きました。
このツールに至る前の段階でも、本体の分解をしない範囲で、埃を除去したのですが、このピックアップツールを使うことで、見える範囲の埃はほぼ全て取り除くことができました!乾燥温風の通りが良くなったためか、フィルターがしっかりと埃をキャッチするようになりました!
まずは、自分でできることを頑張ります。そして、それでもダメになった時には、最新機種に飛び付こうと思っています!
皆様、ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:21794191
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VR3500L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/05/02 14:47:23 | |
| 0 | 2016/06/14 15:34:15 | |
| 5 | 2016/09/17 11:46:00 | |
| 4 | 2015/12/19 23:10:28 | |
| 1 | 2015/11/18 19:54:47 | |
| 0 | 2014/06/10 10:32:39 | |
| 3 | 2012/09/12 20:10:54 | |
| 5 | 2010/10/26 21:55:44 | |
| 7 | 2010/03/23 13:12:10 | |
| 6 | 2009/10/29 19:52:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








