三菱のMAW−HD66Yと日立のNW−D8CXで迷っています。
夜、洗濯して部屋に干しています。乾燥機がないので、なかなか乾かない(2日間くらい!?)し、部屋の湿度も気になります。そこで、洗濯乾燥機の購入を検討しているのですが…
家族構成は、夫婦と子ども1人
洗濯物は、綿のものが多い
乾燥度合いは、半乾きで可(高温乾燥での縮みや完璧乾燥でのしわが心配なため)
以上の条件では、三菱と日立ではどちらが合っているでしょうか?
また、おすすめな機種がありましたら、アドバイスをお願いいたします。
書込番号:5909297
0点
まずは扇風機と温湿度計。洗濯物に風を当てることで乾きは格段に早くなります。それから温湿度計は湿度管理には欠かせません。あまり居室の湿度が高い時間が長続きするようなら換気か除湿が必要です。その位から始めてみれば安上がりでしょう。
書込番号:5909580
0点
tarmoさん、アドバイスありがとうございます。
わが家の条件で、部屋干しの時間短縮のために洗濯乾燥機を買うというのは、無駄(乾燥機をフル活用しないので)ということでしょうか??
洗濯物は、寝室に干しています。除湿機の購入も考えたのですが、店員さんに「気温が高いときは除湿されるが、寒いときは除湿の能力が落ちる」と言われて断念。
扇風機ですね! でも、夏はいいけど、冬は…。あ、留守中に回しとけばいいのですね。
もう少し考えてみようと思いますので、みなさん引き続きアドバイスをお願いいたします。
書込番号:5911756
0点
日立のほうがいいと思います。
三菱は割高だと思うので。
でも「D8CX」が手に入るのですか?
2003年度モデルなんですが。
D8CX・・・2003年モデル
D8EX・・・2004年モデル
D8FX・・・2005年モデル
D8GX・・・2006年モデル。
ちなみにD8DXは製造されていません。
綿の衣類はもともとしわになりやすいので
半分乾燥させてから干すという方法はあると思います。
もしくは仕上げ乾燥程度という使い方になるかな。
部屋干しのときに扇風機を回すと乾きやすくはなります。
でも、居住空間で扇風機を回しながらとなると冬場はきついですよね。
自分のいない部屋での部屋干しならいいんでしょうが、
書込番号:5911980
1点
みなみだよさん、ありがとうございます。
D8CXは古いモデルだったのですね。洗濯乾燥機について調べ始めたのは最近で、不勉強でお恥ずかしいです。
私の希望としては、朝は干す時間がないので、
「夜、洗濯・部屋干し→翌日の夜にはさっぱり乾いている」というものです。
教えていただいたように、昼間の留守中に扇風機を回すとしても、やはり気になるのは夜間。今の半分でも乾いた状態になればと思い、洗濯乾燥機の購入を検討しています。
日立は満足度ランキングの上位にも入っていますが、反面、故障しやすいという口コミも多く迷っています。どうなのでしょう?
書込番号:5912560
0点
寝室ですか‥。それは扇風機を回してはきついですね。個人的には雨の日の室内干しは室内の湿度を上げたくないので、使っていない時の風呂場か玄関(外に出ないことが確定の場合)に扇風機や除湿機を置いて乾かしていますが、部屋の利用方法を工夫することが可能なら、寝室以外の場所も乾燥場にできるかもしれません。
ちなみに洗濯乾燥機は無駄ということではなく、まずはコストの安いものから簡単にできるものを提案させていただきました。場合によってはその手の方法だけで済むケースもありますので。乾燥に2日というのはちょっと掛かりすぎですから、洗濯乾燥機を導入してもその手の工夫を知っておくことは無駄にはなりませんし。
余談ですが、回転する物干しというのも売っていますが、使ったことが無いので何とも言えません。早く乾くらしいですが。(電動のと、扇風機の風で回るタイプが売っている)
注:子供相手の安全性というの分かりません。念の為。
書込番号:5912719
1点
我家では日立のお湯取名人を11年使用していました。
昨年お湯取の機能が壊れてしまいましたが
その他の昨日は使えていたので昨日まで使っていました。
(日立のNW-8GVを購入し本日届く予定。)
使い方もサホド変化無く、長く使えるものと信じ
また同じメーカーにしました。
このサイトで「1位」だった事も選んだ理由です。
我家も部屋干し派ですが
夜干して、除湿機を付けていると朝、乾いてます。
とっても便利です。
(今の時期は暖房も付けるので曇りの天気の時は
昼間も外に干すより乾きが早いし。)
除湿機は我家では必需品です。
我家は24時間つけっぱなしで、
湿気が多い季節はと5Lのタンクが1日で一杯になります。
確かに夏は部屋の温度が上昇し
冬場は除湿機能は低下しますが「衣類・乾燥」モードにしておくと
風は常に出ていますのでルーバー機能がついていると
なお、良いのでは・・と思っています。
除湿機を購入するのでしたら
コンプレッサー方式のものでルーバーが動く物が良いかと感じます。
(コンプレッサー方式のほうが気温の上昇が抑えられるようです)
ご参考になれば良いのですが・・
書込番号:5917147
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > NW-D8CX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/07/31 21:36:54 | |
| 3 | 2013/06/06 8:28:53 | |
| 3 | 2013/03/04 19:03:16 | |
| 14 | 2021/07/22 18:53:28 | |
| 3 | 2011/03/14 22:30:32 | |
| 9 | 2009/04/24 22:09:43 | |
| 4 | 2009/06/27 18:04:04 | |
| 2 | 2009/06/28 23:58:35 | |
| 6 | 2007/06/07 23:00:35 | |
| 7 | 2007/01/27 1:51:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








