『据付について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ビートウォッシュ BW-8JVの価格比較
  • ビートウォッシュ BW-8JVのスペック・仕様
  • ビートウォッシュ BW-8JVのレビュー
  • ビートウォッシュ BW-8JVのクチコミ
  • ビートウォッシュ BW-8JVの画像・動画
  • ビートウォッシュ BW-8JVのピックアップリスト
  • ビートウォッシュ BW-8JVのオークション

ビートウォッシュ BW-8JV日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月10日

  • ビートウォッシュ BW-8JVの価格比較
  • ビートウォッシュ BW-8JVのスペック・仕様
  • ビートウォッシュ BW-8JVのレビュー
  • ビートウォッシュ BW-8JVのクチコミ
  • ビートウォッシュ BW-8JVの画像・動画
  • ビートウォッシュ BW-8JVのピックアップリスト
  • ビートウォッシュ BW-8JVのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-8JV

『据付について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビートウォッシュ BW-8JV」のクチコミ掲示板に
ビートウォッシュ BW-8JVを新規書き込みビートウォッシュ BW-8JVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

据付について

2008/10/04 02:30(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-8JV

スレ主 bobwatさん
クチコミ投稿数:16件

先日ビートウオッシュを買い求め、電気屋さんに来ていただいて据付けてもらいました。据付けていただいたときは上部蓋を開いて左下にある丸い水準器の粟粒が丸い範囲に入っていたのですが、使っているうちに振動で脚部右下のレベル調整ネジを固定するネジが段々緩んで水平が保たれず、傾いてくることに気が付きました。そんなことで脚部固定ネジが緩むたびに何度も調整をしていると今度は水平が出せなくなってきました。おかしいナと思って水準器をたたくと、水準器がきっちり固定されていない(グラグラ動く)ことに気が付きました。水準器が水平に固定できない以上、洗濯機本体の水平を出すことが困難と思います。そこで質問ですが、@この場合どのようにして水平を出せばいいのか?、Aこのまま使うとベアリング部分に過負荷がかかって寿命が短くなる可能性がありますが、メーカーで交換(水準器?、本体?)してくれるのか?B脚部の固定ネジはどの製品も緩んでくるのか?

以上誰かお答えできる方がいましたら教えてください。

書込番号:8451561

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2008/10/04 10:03(1年以上前)

洗濯機に付属の水準器は修理を依頼してもおそらく両面テープで固定しなおすだけだと思いますよ。
その程度の取り付け精度の代物だし、要求される水平の精度も”だいたい水平”ですから。
JVならメーカー保障期間なので出張修理費が取られることはないでしょうけど。

それよりむしろ「脚部固定ネジが緩むたびに何度も調整をしている」このほうが気になります。
そんなに容易く緩むものじゃないと思いますが・・・・。

バランスの悪い洗濯物が多いのか、設置床(防水パン)の強度が弱いのか、
今までの振動で、結果的に洗濯槽自体が傾いて吊られている状態になってしまっている可能性も。

水平の出し方。
縦型洗濯機の水平は本来は洗濯槽を水平にするのが目的。
洗濯槽が傾いていると本体が水平でも揺れる。
洗濯槽の上縁(バランスリング)に板を渡し、真ん中に水準器を置いて水平出しをする。
これだけ。
水準器の精度は100均で売ってるもので十分なレベル。
(なので本体が水平になってれば槽も水平になってると考えても問題ない精度)

書込番号:8452350

ナイスクチコミ!3


スレ主 bobwatさん
クチコミ投稿数:16件

2008/10/04 14:36(1年以上前)

わかっちゃいましたさんへ
御回答ありがとうございます。
水準器が指で押してぐらぐら動くようではいくらレベル調整しても洗濯槽の水平が出るわけないですし、その結果振動が大きくなってレベル調整脚部の固定ナットが緩むのだと思います。設置床の方はもともと洗濯槽を設置する計画でコンクリート床としており、問題ないと思います。
脱水時あれだけ高速で長時間回るわけですから水平レベルを出すことは
大切で、機械(ベアリング)そのものの寿命に影響します。
レベル調整脚部の固定ナットのネジピッチは私が見る限り粗すぎるように思いますし、樹脂製ですので摩擦抵抗も少なく、また工具を使って締めると割れる危険性もあるので強く締められません。振動で緩むのは当然であると思います。固定ネジのところをダブルナットにするのが本来の設計であると思います。
いづれにしてもこれでは使えないので一度メーカーに問い合わせてみます。

書込番号:8453293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2008/10/04 20:19(1年以上前)

>脱水時あれだけ高速で長時間回るわけですから水平レベルを出すことは大切で

オートバランスの遠心機と同じで、だいたいあってればいいんだよ。
そのためにバネつきの棒で吊ってあるんだからさ。

書込番号:8454457

ナイスクチコミ!0


スレ主 bobwatさん
クチコミ投稿数:16件

2008/10/04 21:36(1年以上前)

クイ夕ソの夜影さんへ

御回答ありがとうございます。

>オートバランスの遠心機と同じで、だいたいあってればいいんだよ。
>そのためにバネつきの棒で吊ってあるんだからさ。

ということであれば、役に立たない水準器などいらないと思いますが・・・
据付説明書にも適当でよいとはどこにも書かれていませんし。
機械というのはどのような構造であれ、水平・垂直に設置した方が良いのです。適当に据付ければその分余計な力がかかって寿命が縮むと思います。よい洗濯機であるので長く使いたいのです。
メーカーに連絡しましたところ、すぐに対応してくれることになりました。これまで日立製の洗濯機を4台購入し今回が5台目ですが、レベル調整用の脚部固定ネジが自然に緩んで洗濯機自体がガタガタするというのは初めての経験です。以前の型の据付説明書を見ると脚部固定ネジは金属製です。ナットも恐らく金属製のナットに樹脂を巻いて手で締め付けられるようにしていたのだと思います。
いづれにせよ、メーカーの対応を待ってまたご報告します。

書込番号:8454833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件 ビートウォッシュ BW-8JVのオーナービートウォッシュ BW-8JVの満足度4

2008/11/08 13:19(1年以上前)

製品についてる水準器で合わせれば角度のマージンが取れるよう設計してあるから大丈夫です。

だいたい水平で大丈夫と説明書に書いてないように、測定器メーカーのデジタル水準器で厳密に測ってくれとも書いてありませんよ。
設計の時点で、水準器の取り付け方法も加味してこういうものは描いていきますから、それで大丈夫です。

むしろ気にする部分は、水準器がとれてしまって、水準器の据え付け精度が自分でつけ直すのが自信なしで有れば、電気屋さんを呼んでつけ直すかホームセンターで水準器を買ってきてその精度でつけながら校正すれば良いだけです。

完全な水平でなければいけないといいますが、各部品が公差の範囲内で有れば問題ないというか、洗濯槽は自重で勝手に垂直になりますのでユーザーレベルで気にすることではないと思いますよ。回転中は遠心機と同じで勝手に中心出ますし。
自分の中での厳密という定義を神経質に気にされるようですが、マージンを取って自重で水平になっています。メーカーの方が正しく厳密に、使う人が勘違いしてもだいたいで良いように設計を細やかにやっているので安心して大丈夫ですよ。
メーカーが想定するだいたいの水平の範囲内なら、全く寿命に関係ないので洗濯の方を気にされた方がきっと楽しいと思います。

足の部分ですが、ゆるむんですか?
ちょっと怖いですね。いま見てみましたが本体の自重で決まる様にはなっているようですが、ねじ部、ナット部とも金属ではなく樹脂ではないでしょうか?
試してみると確かに手で回せばそれほど力を入れなくてもゆるんでしまうようです。
ここはメーカーの見解を聞いてみたい感じですね。

書込番号:8612399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件 ビートウォッシュ BW-8JVのオーナービートウォッシュ BW-8JVの満足度4

2008/11/08 23:47(1年以上前)

足の部分ですが、よく見ると樹脂の部分は筒の外側に雌ねじが切ってあって樹脂のナットで足を上から二重に押さえるギミックになっている部分でした。

要するに、高さあわせは足を金属ねじのアジャスターで行い自重でねじを固定し、さらにその上から樹脂のナットでアジャスターの足の部分を固定する。という感じになっています。

割と簡単にロック部のねじはゆるんでしまいますが、アジャスタ部は自重と摩擦があるためそう簡単には回らない構造になっています。
また、アジャスタがゆるんだときに洗濯機が暴れるようだと設置している部屋の床が盛大に波打っていたり、家が豪快に傾いている可能性があるので、そちらのチェックもした方が良いかもしれません。

書込番号:8615019

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > ビートウォッシュ BW-8JV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ビートウォッシュ BW-8JV
日立

ビートウォッシュ BW-8JV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月10日

ビートウォッシュ BW-8JVをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング