水道からの給水量が10分の1ほどになってしまいました。
洗濯時に給水時間が異様に長くなって、洗剤投入口から水量を見てみると通常時の10分の1位がチョロチョロと流れていました。そりゃあ時間かかるわ(/_;)
・給水弁が故障したのかと思い、サービスマンモードで給水してみると正常量が流れます(滝のように給水されます)。
・風呂水ポンプも正常に給水されます。
・洗濯時に3回給水する機会があります(洗い→すすぎ1→すすぎ2)が、洗いとすすぎ1の時は給水不良、すすぎ2の時は正常に給水されます。
・現在は、サービスマンモードで給水→選択コース開始で対応しています。しかし、すすぎ1の給水で長く待たされます。
・もう半年以上この状態です。
これは基盤の故障かな?と思うのですが、どこかで基盤手に入らないですかね(^^;)
もしくは制御プログラムを工場出荷時にリセットする方法とかないでしょうか。
誰か助けて下さいm(_ _)m
書込番号:19763601
7点
制御系より、単純に給水バルブの故障なのではないでしょうか、給水バルブは柔軟剤を投入するために洗濯や初回すすぎの際に開くバルブと、二回目のすすぎで開くバルブは別の物だと思うのですけど、サービスマンモードで注水する際はどちらのバルブが開いているか確認されてますか?、制御側で給水バルブの開き具合まで制御と言うか、水量を可変可能な構造は簡単な事では無いと思うので単純なバルブの故障を疑った方が良いように思いました。
とは言っても部品が入手できないようなら余り意味は無いのですけど
書込番号:19763782
![]()
8点
>ま な な ♪さん
サービスマンモードの洗濯動作時の給水は柔軟剤への給水です。
給水バルブの故障が考えられます。
部品はまだ供給可能のはずです。
書込番号:19764531
![]()
5点
yo-mさん、サクラサク22さん
情報有難うございますm(_ _)m
なるほど、複数のバルブの内1つが故障している可能性が高いんですね。
勇気をだして、書き込みしてよかったです(^◇^)
本当に有難うございます。
部品はパナソニックカスタマーセンターに問い合わせして、通販して貰える方法を探してみます。
有難うございました。
書込番号:19766379
2点
>ま な な ♪さん
給水弁 AXW29A-2120 ¥2400(税別)
洗剤ケースとの接合に
リンスケースパッキング6個 AXW2172-6YZ0 ¥300/個(税別)
自分の場合は購入先の地元のパナ専門店で自己責任ということで購入しています。
書込番号:19766914
![]()
13点
>ま な な ♪さん
リンスケースパッキングではなく洗剤入れパッキング AXW2164-6JU0 でした。
給水バルブは楽天でも購入かのうですが、別途送料がかかるようですし、漏水を
考えるとパッキンも交換したほうが良いかと思います。
書込番号:19766941
3点
パッキングの摩耗ですね。これ洗濯機の意外な、とても重要な部分ですょ。
書込番号:19771789
3点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
教えてください。
パッキングの摩耗による給水不良の仕組みを。
書込番号:19784231
3点
>サクラサク22さん
最初の書き込み拝見後に、通販で給水バルブを購入しました。
とりあえず給水バルブを変えてみます。
追加情報有難うございますm(_ _)m
書込番号:19793474
3点
>サクラサク22さん
>yo-mさん
給水弁を交換したら解決しました。
有難うございましたm(_ _)m
そして…
この返信を書こうとして気付いたのですが
我が家の機種はNA-VR1000なのに、機種を間違えて投稿していました(^o^;)
部品注文を間違えなくてよかった。
こんなオチがつくとは…。
書込番号:19797274
7点
>ま な な ♪さん
すごい落ちがつきましたね。
なにより治って良かったですね。
書込番号:19797288
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナショナル > NA-VR1100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/02/04 17:00:29 | |
| 1 | 2022/08/31 8:57:01 | |
| 2 | 2022/06/29 21:39:47 | |
| 0 | 2021/12/18 11:54:25 | |
| 0 | 2021/09/23 13:09:58 | |
| 0 | 2021/01/01 12:06:05 | |
| 0 | 2020/04/11 21:43:49 | |
| 7 | 2019/09/25 23:18:00 | |
| 10 | 2019/08/18 23:07:51 | |
| 0 | 2019/08/08 23:54:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)









