洗濯時、脱水時、乾燥時の音については、気になる評価もあると思いますが、マンション住まいの方で、深夜もガンガン利用され、特に苦情もなく使用されてる方はいますでしょうか?やはり、発生する音を気にするのであれば、日立BDでしょうか??
書込番号:6091302
1点
日立BDのコメントは出来ないのですが・・・
NA-VR1100を購入して一ヶ月が経過しようとしてます。
何も考えずに使用していて脱水時の騒音にノイローゼに成りそうだったのですが、洗濯物の組合せによって騒音が全くでないときもあり、自分なりに分析してみました。
我が家の場合ジーンズ系のパンツ・ジャケットを洗うと間違いなく脱水時に暴れ狂います。下の階からのクレームもきました。
分厚い布地のモノを洗濯するときは、わたし流コースで脱水を1分に設定し、その後分厚い物だけを取り出して吊干しにします、その後また、洗濯乾燥コースで脱水だけを10分って乾燥するようにすればよいのですから。大分ましになります。
でもそれでは全自動を買った意味が無いと思ってます。
暴れまくる脱水時の映像とデジベルを添えて返金を請求しようと考えています。
書込番号:6091464
1点
当方マンション住まい、6階建ての5階住まいで、上下左右に人が住んでおります。使用3ヶ月目で夜間に10回ほど洗濯しましたが、これまで苦情はありませんでした。特に下階の方は騒音にうるさい方で、子供が廊下を走ったりすると一発苦情なのですが、今のところ大丈夫です。
ウチの場合、上下階はレイアウトが同じなので、洗濯室の下も洗濯室ですから、人が寝ている寝室等はありません。
騒音騒音と鬼の首をとったみたいに騒ぐ方々いらっしゃいますが、洗濯室の扉を閉めると、脱水時でもまわってるかどうかわからない程度ですよ。
但し、洗濯物の偏りによっては洗濯機の上部は結構揺れてます。ただゴム足が洗濯パンに張り付いている感じでふんばってますので、揺れによって本体が動き出したり、というのはありえません。足が浮くこと自体考えられないです。
以上、あくまでウチのセッティングでの状況報告です。床の状態等によって変わるとは思いますが、プラスチックの洗濯パンの上に設置するなら、同じく問題は出ないように思えます。ご参考。
書込番号:6091550
3点
VR1100は洗濯までなら他と同じくらい静かだけど、乾燥になると「ドォーン」というヒートポンプ特有の低音振動が床に響くから深夜使うのはまず無理。
書込番号:6092779
4点
おやおや、おたくはV900のユーザーじゃなかったかい。
VR1100の作動音まで知ってるなんて、
やっぱりVR1100ユーザーだったんじゃん。
そしていまは日立のV1か。
とうとう白物研究所も理論崩壊かな。
書込番号:6093250
5点
あらあらやっぱり登場したわね。 やっぱり気になるわよね自社のV1とライバル製品のVR1100の口コミは、残念だけど展示品で乾燥実演をしてる店もあるのよ、それに団地だからいろいろな洗濯機の実態も把握できるのよ。
書込番号:6093395
5点
マンションの構造(床や壁の厚み)にも因るので、意見を求めても余り参考にならないのでは?と思います。
私は深夜でも結構使っており、今のところ苦情等はありませんが、「本当に大丈夫かな?」「他の方の迷惑になってないかな?」と思う位、結構大きな振動音になることがあります。
カタログ等で静寂性を謳っていたのに、これだけは正直期待外れでした。
書込番号:6094681
1点
私の所は深夜も洗濯乾燥します 直ぐそばで寝れる位静かですよ
勿論床も確りしています 未だに何の問題も無しです
乾燥のときも静かです。
書込番号:6098187
3点
一般論ですがフローリングの床は音や振動に関して良い素材ではありません。このため防音タイプのフローリング材を用いたり、さらには置き床工法といって下地コンクリ(この厚みにも色々仕様はあります)に直接フローリングを貼るのではなくフローリングに支持脚をつけさらにその支持脚と下地コンクリの間に防振ゴムを噛ませるという工法を採用したりしています。
ほんの少しドタバタしたくらいで下の階に音が聞こえるようなら下地コンクリに直接防音タイプでないフローリングを貼っていると考えていいでしょう。この場合にはどのメーカーであれドラム式の洗濯機では大なり小なり振動が感じられると思います(当然下の階にも響く可能性あり)。
防音という点にだけ関して言えばカーペットの方がフローリングより優れています。従ってパネルタイプのカーペットをひきその上に洗濯機を設置するのも一つの方法です。
まあそうまでしてドラム式にこだわる必要もないでしょうが!
書込番号:6106218
2点
私も10年前旧型の爆音に悩まされ新機種の購入を検討していますが、
この機種は静音性だけが気がかりです。
皆様のご意見を拝見していると、
他社製品の静音性には一歩譲るといったところでしょうか。
このサイトで常に1位だけあって非常に魅力的なのですが…
うーん、東芝か日立かな〜
書込番号:6110508
2点
私も悩んでおりますが、この機種が一番売れているだけに、裏を返せば、意見も多種多様になることは否めないかなと思っています。
ただし、売り場の店員が言うには、あまり苦情が出ればリコールになり、メーカー側が引き上げるというのです。確かにそのとおりでして、感じ方は人それぞれで、客観的な基準で述べているのではないということだと思います。ただし、メニューだとか、使用電力、使用水量だけはカタログどおりの数値なので、こういうとこは基本的情報として大切にすべきだと思います。
書込番号:6111468
1点
屋根裏アンテナさん>
うーん、どうでしょう。うちの洗濯機はVR1100ですが、特段うるさいとも静かとも感じたことはなく、まあ洗濯機ってこんなもん、ってところです。15年前のサンヨー縦型よりはそりゃ格段に静かになりましたが、もちろん無音じゃないですねー。
洗濯中の音って、よく聞くと、洗濯物が上から下へ落ちるドサって音とか、たまにボタンなどがドラムにぶつかってカチって音がしたりして。そんな音がほとんど。水は少ないので水の音はしない。
洗濯物の発する音が主体なのに、機種によってそれほど差があるとは思えないんですよね。モーター音など、脱水時などモーターが高回転な時以外聞こえないですね。
騒音値はカタログに書いてありますが、どういう基準で測定されてるかが不明だったりするので、比較できないんじゃないかと。実は比較すると数値は大差ないので、比較にならなかったりしますね。
他にも、汚れ落ちの良さ、なんてのも異なるメーカー間で比較できる基準数値はないので、いい加減ですよね。
でまあ何がいいたいか、ですが、こういうのが一番買ってみないとわからない点ってことです。だから口コミがあるんですが、ここもどの程度信憑性があるのか・・・という感じです。
汚れ落ちがいい!だの、静か!だのの、比較基準があいまいな項目をもってこの洗濯機は優れている!、と称している書き込みは、一度意識から排除して読んでみるのもいいかもしれません。
実際このような項目で、そんな大差がつくとはとても思えないんですよね。まあ、私としてはこの洗濯機の汚れ落ちも騒音も満足ですが、これも一つの意見、ということで。
高いだけに、ドラム式の選択は難しいですね。
書込番号:6111491
3点
感覚と言うものは個人差が大ですから、口コミの判断や認識では非常に難しいですね。
統計がありませんから最大公約数の方の意見を信じるしかありません。
又は同じ?条件下の測定だと思うから、メーカーの振動デシベルなら大いに信用できますね(?)
神経質で潔癖症(病気の類)の方は、特に感情的に口コミで大騒ぎしてクレーマーになるのが大ですから、全く信用度は0ですね。
書込番号:6738565
2点
再度読みましたら、メーカー叩きか不買運動嘘っぱちレスもありましたね。
とにかく洗濯&乾燥の音ですが縦型洗濯機より正しく全然静かになります。
★騒音の件は各メーカーカタログの騒音値が一番正しいですわ。
書込番号:6789314
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナショナル > NA-VR1100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/02/04 17:00:29 | |
| 1 | 2022/08/31 8:57:01 | |
| 2 | 2022/06/29 21:39:47 | |
| 0 | 2021/12/18 11:54:25 | |
| 0 | 2021/09/23 13:09:58 | |
| 0 | 2021/01/01 12:06:05 | |
| 0 | 2020/04/11 21:43:49 | |
| 7 | 2019/09/25 23:18:00 | |
| 10 | 2019/08/18 23:07:51 | |
| 0 | 2019/08/08 23:54:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








