『中蓋がすぐ閉まってしまう』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-FR8800の価格比較
  • NA-FR8800のスペック・仕様
  • NA-FR8800のレビュー
  • NA-FR8800のクチコミ
  • NA-FR8800の画像・動画
  • NA-FR8800のピックアップリスト
  • NA-FR8800のオークション

NA-FR8800ナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月15日

  • NA-FR8800の価格比較
  • NA-FR8800のスペック・仕様
  • NA-FR8800のレビュー
  • NA-FR8800のクチコミ
  • NA-FR8800の画像・動画
  • NA-FR8800のピックアップリスト
  • NA-FR8800のオークション

『中蓋がすぐ閉まってしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA-FR8800」のクチコミ掲示板に
NA-FR8800を新規書き込みNA-FR8800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ210

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

中蓋がすぐ閉まってしまう

2012/10/08 11:31(1年以上前)


洗濯機 > ナショナル > NA-FR8800

クチコミ投稿数:57件 NA-FR8800のオーナーNA-FR8800の満足度5

古い機種なのでもうレスはつかないかも知れませんが、2年ぐらい前から中蓋というか、内蓋が洗濯物を取り出したりしている最中に閉まってしまいます。
他は不具合がないので修理等せずそのままなのですが、1日に何度も洗濯しているとイライラします。
1回の洗濯で3〜4回閉まってしまう蓋を開けながらの作業で実に不便なのですが、ネジ締め等で直るものなのでしょうか。
それとも傾いたりしているのでしょうか。

書込番号:15176610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


返信する
クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2012/10/08 13:18(1年以上前)

こんにちは

お察しします。想像しますと、
毎回のうっとおしさがわかります。

仮に前に傾いているとしても、ストッパーがありますから
勝手に閉まる事はないと思いますし、調整部分も無いと思います。
状況を確認していませんので、想像になりますが、
内蓋取付部分の不良、もしくは劣化などが考えられますので、
ご自信での調整、修理はむずかしいと思われます。

とりあえず、メーカーに問合せて自分で出来るものなのか確認してみてはいかがでしょう。
修理となった場合は、保証がなければ(長期保証など)出張費、修理代、部品代、などかかると思いますが、別に使えないわけではないようですので、蓋を開けたらタオルなどをはさんで閉まらないようにするなど、工夫されてお使いになるのもいいと思いますが…

上記は私見ですので、ご参考まで

書込番号:15176931

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/10/08 21:09(1年以上前)

縦型の内蓋って材質の違いを利用して穴部分に無理やり嵌め込んで
あるだけじゃないですかね?
開閉回数が増えると必然的に摩擦影響と材質の劣化で摩擦係数が
下がってくるから部品交換するのが一番じゃないでしょうか?
後はもし乾燥機能を使用しないなら取り外してしまうとかもあり
じゃないかと思いますよ。

書込番号:15178802

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:57件 NA-FR8800のオーナーNA-FR8800の満足度5

2012/10/09 12:57(1年以上前)

スレ主です。
こんな古い機種なのに返信がすぐにいただけると思いませんでした。
ありがとうございます!

>流星104さん
そうですね、コジマで購入したので保証を確認してみます。
5年だったらなんとか間に合いそうですね。3年だったらアウトかな(^_^;)
私も劣化。。。と思いましたが、購入後2〜3年程度で劣化するものなんですかね。
内蓋があるタイプは初めてなので、どれぐらいでダメになるもんなのか検討がつきません。


>配線クネクネさん
やはり部品交換ですか。
わざわざ来てもらわなくてもできそうな気はしますがね、どうなんでしょうね。
とりあえずコジマ→パナの順に相談してみます。
ちなみに我が家は高水位でやることが多いので内蓋は必需品です(笑)

書込番号:15181166

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5071件Goodアンサー獲得:965件

2012/10/09 13:12(1年以上前)

ぉかさんさん こんにちは

本体に付いている水準器は確認されましたか?
後ろが高めになっている事はないですか?
取説P47を参考にキモチ前を高めにしてはどうでしょうか!

内蓋は乾燥を使わない場合でも取らないでください
高濃度泡洗浄ですから内蓋が無いばあい外装とドラムの間に泡が入ると大変な事になります。
付けてるのはそれなりの理由があります。

http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/NA/NA-FR8800.pdf

書込番号:15181204

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:57件 NA-FR8800のオーナーNA-FR8800の満足度5

2012/10/11 12:26(1年以上前)

>デジタルエコさん

ありがとうございました。
水準器は私もおかしいなと思い始めたところで一番最初に確認しましたが、ど真ん中でした。
今でも位置は変わりません。


ひとつ気になることが。。。
内蓋と繋いでるヒンジ部分が左は正常なのに対して、右はえぐれていっているような気がするのですが。
それと内蓋と洗濯槽がくっついていると思うのですが、洗濯槽部分が以前に比べてせり出しているため、内蓋が完全に開かず閉まってしまう気がしてきました。

気のせいかもしれませんが。。。

書込番号:15189500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2012/10/11 13:01(1年以上前)

ぉかさん、こんにちは

この機種のうち蓋外したこと有りませんが、たいがい左右の形状は違います。片側は差し込むだけですが、もう片方はバネがついていて、これで立つようになっています。バネがついている側はネジなどで部品の固定をしているのが多いです。

開けたときに立っていられないだけで、開け閉めに問題がないなら、単純にバネが外れたりバネが破損している可能性が高いと思います。

フタの開閉に問題があるようなら変形や歪み等も考えられます。

販売店やメーカーに問い合わせてみてはどうですか?保証期間内ならいいですね。

書込番号:15189654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/10/11 13:54(1年以上前)

中蓋側の劣化だとすれば、そこの部分は中蓋+蓋蝶番軸といった構成で設置されていますね。バネとかは無いです。
中蓋もさらに細かくパーツごと購入も可能ですが、中蓋の完成品で交換したほうが良いですね。楽ですので。
金額的には3000円ちょいぐらいですが、修理を頼むと工料、出張費などは取られるでしょうね。
パナでしたら電気店で部品の取り寄せは可能だと思います。自分で交換もできる可能性が高いですが、心配であれば、また安全面を考慮すれば頼んだほうが良いかと。

書込番号:15189810

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:57件 NA-FR8800のオーナーNA-FR8800の満足度5

2012/10/13 13:50(1年以上前)

>あいやまかちゃおはいさん
>ポテトグラタンさん

まとめレスですみません。
あれからコジマで保証の確認をしたところ、5年保証には入っていました。←今4年目
しかし、消耗品はダメですと言われ、さらに出張費は消耗品だった場合、お客様負担になると言われました。
コジマ経由でパナソニックから電話をもらい、症状等を話しましたがどうやら消耗、摩耗の可能性が高いようなので検討させてもらうことにしました。

ちなみに内蓋の全部を交換とすると、費用は出張費込で8,000円と言われました。
どのぐらいで消耗、摩耗するのかと本社に問い合わせてもらいましたが、1日1回の使用で7年とのこと。
我が家の場合はまとめてすることが多く、1日で計算するとおよそ2回弱ぐらいかな。


どちらにせよ洗濯機が壊れたわけではないのでしばらくこのまま使い、ドラム式に替えるつもりです。
それもあって今回は見送ることにしました。
ご回答いただいたみなさん、ありがとうございました。

それにしても保証って損なのか得なのかわかりませんね…(~_~;)

書込番号:15198102

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2012/10/15 12:00(1年以上前)

ぉかさん、こんにちは

買い替える予定があるなら、修理しないでだましだまし使うのもありですね。

現行品を量販店で確認してきましたが、パナソニックのうち蓋ってプラスチックで差し込むだけなんですね。東芝や日立はバネが入っているし、根元がしっかりとしてます。パナソニックのうち蓋の作りのお粗末さに唖然としました。

書込番号:15206841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:57件 NA-FR8800のオーナーNA-FR8800の満足度5

2012/10/15 18:57(1年以上前)

>あいやまかちゃおはいさん

そうです。
うちのもプラではめ込んであるだけです。
他メーカーって違うんですね〜
内蓋のあるタイプは初めてだったので、こういうものかと…

家電に関してパナ独自の技術など特化してて良いんですけど、洗濯機に関しては他メーカーの選択にしようかと思います。

書込番号:15208136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/18 13:24(1年以上前)

ぉかさん さん、こんにちは。

数年前の機種、FR-80S3を愛用しています。
少し前にウチの洗濯機も、急に中蓋のロックが利かなくなり困ったことがありました。
お洗濯する時はもちろんですが、普段も蓋を開けておくのに困りますよね。
私は、少し大きめのS字フックを使って開けた外側の蓋(折れ蓋ですよね?)と中蓋のふちを引っ掛けて固定していました。
説明が下手ですみません。

ウチの洗濯機ですが、いつの間にかまたロックが利く様になりました。
2〜3日間の応急処置でしたが、もし参考になればと思いカキコミさせていただきました。




書込番号:15220345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:57件 NA-FR8800のオーナーNA-FR8800の満足度5

2012/10/18 15:33(1年以上前)

>ミッキーママウチュさん

こんにちは。レスありがとうございました。
なるほど!S字フックですね。
やってみます☆

もう、ホントイライラしますよ。この前も液体洗剤を自動を使わずに直接入れていたら、その最中に閉まってきて洗剤のキャップを持っている手に当たり、洗剤がこぼれてしまいましたT_T
この拭き取る時の虚しさといったら…

パナソニックさんには蓋の部分を改善してほしいですね。

書込番号:15220714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1件

2012/12/17 01:17(1年以上前)

もう、解決されてるかもですが・・。

外蓋を開けら、外蓋を折りたたむ前に、内蓋を開けます。内蓋にかぶせるように外蓋をたたみます。

つまりは外蓋で内蓋をはさむ形にすればきっちり固定できます。

私も買った当初は故障か?と思ったのですが、多分元々、こんな仕様だったのでしょうね。

書込番号:15490000

ナイスクチコミ!63


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:15件

2024/04/21 21:08(1年以上前)

一応この症状の対策の1つとしてコメントを残しておきます。

その倒れる蓋の取付部後方(奥)に乾燥機系統からの黒いジャバラパイプ2本がクリップ式のワイヤーバンドによって取り付けて有ります。
そのワイヤーバンドの摘み部分が蓋向きに取り付けてあると蓋を開けけた時に僅かに干渉し倒れやすくなります。
対策は簡単でワイヤーバンドの摘みを指で緩めて奥向きに又は横向きに回すだけです。

この症状はFRシリーズはもとより後発のパナソニック乾燥機搭載モデルの洗濯機全般に出る可能性があるので、1つの対策としてご承知願います。

書込番号:25709123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ナショナル > NA-FR8800」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中蓋がすぐ閉まってしまう 14 2024/04/21 21:08:59
柔軟剤がすぐに落ちてきてしまいます。 2 2024/04/24 12:54:29
遠心力21がお店に置いてない 4 2024/11/02 20:18:10
音について 0 2009/01/26 17:10:53
乾燥機について 3 2008/10/22 21:56:05
洗剤&泡洗浄 3 2012/06/10 14:02:16
臭います 2 2008/09/16 18:10:07
まだ、残っていたので買いました。 2 2008/09/02 0:43:09
購入情報 1 2008/08/29 23:08:11
脱水時の音 2 2008/08/11 22:53:12

「ナショナル > NA-FR8800」のクチコミを見る(全 238件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NA-FR8800
ナショナル

NA-FR8800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月15日

NA-FR8800をお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング