『悪臭が・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUA AWD-AQ2000の価格比較
  • AQUA AWD-AQ2000のスペック・仕様
  • AQUA AWD-AQ2000のレビュー
  • AQUA AWD-AQ2000のクチコミ
  • AQUA AWD-AQ2000の画像・動画
  • AQUA AWD-AQ2000のピックアップリスト
  • AQUA AWD-AQ2000のオークション

AQUA AWD-AQ2000三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • AQUA AWD-AQ2000の価格比較
  • AQUA AWD-AQ2000のスペック・仕様
  • AQUA AWD-AQ2000のレビュー
  • AQUA AWD-AQ2000のクチコミ
  • AQUA AWD-AQ2000の画像・動画
  • AQUA AWD-AQ2000のピックアップリスト
  • AQUA AWD-AQ2000のオークション

『悪臭が・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUA AWD-AQ2000」のクチコミ掲示板に
AQUA AWD-AQ2000を新規書き込みAQUA AWD-AQ2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信26

お気に入りに追加

標準

悪臭が・・

2007/07/11 22:18(1年以上前)


洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ2000

スレ主 meitanさん
クチコミ投稿数:15件

アクアを購入して3日目になります。どんなコースでお洗濯しても、ひどい悪臭がしてびっくりしています。柔軟仕上げ剤(レノア)を使っても、全く効果がありません。今まで東芝の縦型の洗濯乾燥機を使っていたのですが、こんな経験はありませんでした。オゾンのにおいとは明らかに違うんです。同じような経験された方いらっしゃいませんか。また、何か対策法をご存知の方がいらっしゃれば、ご教授ください。

書込番号:6524131

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31件

2007/07/12 11:36(1年以上前)

meitanさんこんにちは。
我が家でも、この洗濯機を利用していますが悪臭はありませんので、meitanさんが利用されている洗濯機固有の不具合かもしれません。

一度、サンヨーのサービスセンターに連絡して確認して頂いてはどうでしょうか?

問い合わせ先は、購入時の説明書類の中にもありますが、
http://www.e-life-sanyo.com/support.php
こちらのサイトでも調べられます。

ちなみに、我が家では設置当初にもの凄い揺れ方をして、おかしいのでサービスマンに来て頂いて確認して頂いたところ、設置業者の作業漏れ(輸送ピンの抜き忘れ)が発覚。

その際に、サービスマンの方が仰っていたのですが、「この機種は、臭いに関する問い合わせが時々あり、扉を閉め切っているとオゾン臭とは違う臭い(おそらくカビ臭)が籠もることがあるようです。できれば、扉を少しでも開けて隙間を作っておいた方が良いかもしれません」とのこと。

言葉の節々に自信の無さと推測が織り交ぜられているようで、信憑性に欠くのかもしれませんが、この言葉を受けて我が家では、洗濯完了後は扉にタオルを挟んで隙間を作っています。

書込番号:6525856

ナイスクチコミ!0


めじこさん
クチコミ投稿数:33件 AQUA AWD-AQ2000のオーナーAQUA AWD-AQ2000の満足度5

2007/07/12 11:56(1年以上前)

meitanさん

別途書き込みもさせてもらってますが、私も悪臭で困ってます。
色々試しても答えが見つからなかったので、販売店に連絡したところ、すぐにメーカー対応となり、本日これから見てもらう予定です。
(混み合っているようで、連絡後一週間くらいたってますが)
結果がわかりましたら、また報告させていただこうと思います。


ぱーぼーさん

悪臭はないとのことで、お伺いしたいのですが、
臭いは人により個人差がありますので、だいたいでかまいません。
アクアで浄化風呂水を使用し洗濯〜乾燥後、コインランドリーで乾燥したのと同じような臭いですか?うちのは明らかに違います。

また同じく浄化風呂水使用で、洗濯のみをした場合、昔のいわゆる縦型全自動洗濯機と同じくらいの臭い(香り)になりますか?

我が家では浄化風呂水を使用すると洗濯しないほうがマシなくらいひどいので、とりあえず最終濯ぎは水道水を使ってます。これなら幾分臭いが軽減されるので。
もしよろしければご返答お願いいたします。

書込番号:6525906

ナイスクチコミ!0


スレ主 meitanさん
クチコミ投稿数:15件

2007/07/12 15:29(1年以上前)

ぱーぼーさん、めじこさん、ご返信どうもありがとうございました。

我が家では、家族のものがにおいをかいで、頭痛と嘔吐がありました。私は頭痛だけでしたが、健康にも影響がでると困るので、返品することにしました。

実際に、洗濯物を持っていって、においをかいでもらいました。するとやはり、この商品のみの現象だと言われてしまいました。他に、においの苦情は今までありません、とのことでした。

オゾン臭とは明らかに違いますし、汗などのにおいでも、排水溝のにおいでもなく、なかなか表現できないにおいなので、サービスセンターに洗濯したものを送ってみるつもりです。


書込番号:6526385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 AQUA AWD-AQ2000のオーナーAQUA AWD-AQ2000の満足度5

2007/07/12 15:39(1年以上前)

meitanさん はじめまして。

私も旧アクアでは臭いに悩まされたので、他人事とは思えず書き込みさせていただきますね。

タンクの水を排水してから、タンクに貯水しない設定にして何度かお洗濯してみてください。

この機種は乾燥にもリサイクル水を使用しますが、タンクに水がなければ自動的に乾燥には水道水を使うようです。

アクアループの不具合ならば、これで臭わなくなると思います。

まったく役に立たなかったらすみません(汗

返品されるまでに、もしお時間があったら試してみてください。

書込番号:6526406

ナイスクチコミ!0


スレ主 meitanさん
クチコミ投稿数:15件

2007/07/12 15:52(1年以上前)

ももいろきりんさん、貴重なコメントをどうもありがとうございました。

早速、リサイクル水を使わずにお洗濯してみます。

また、ご報告いたします。

書込番号:6526435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2007/07/12 17:10(1年以上前)

めじこさん、こんにちは。

コインランドリーの利用経験がないのでよくわかりませんが、嫌な臭い、鼻をつくような臭いは特に感じず、今までの全自動洗濯機で洗ったのと同様に、洗剤の香り(自宅ではないので銘柄は不明)が残っている程度です。

我が家の場合、もともと気分的なものもあり、めじこさんと同様に最終濯ぎは水道水を使っていますので、機会がありましたらリサイクル水をフル活用して洗濯してみたいと思います。

書込番号:6526586

ナイスクチコミ!0


めじこさん
クチコミ投稿数:33件 AQUA AWD-AQ2000のオーナーAQUA AWD-AQ2000の満足度5

2007/07/12 18:30(1年以上前)

ぱーぼーさん

ご返答ありがとうございました。
洗剤の香りが残っているとのことで、参考になりました。
(うちは洗剤も柔軟材の香りもかき消されてます)

先ほど修理の方がきて、ドラムの中を覗いたり、排水溝のつまりをみたりしてくれましたが、こちらは問題ないとのこと。
臭いの原因や解決策の紙をお持ちになられましたが(取り扱い説明書に書いてあるのとほぼ同じ内容です)「皮脂汚れの蓄積」が疑われました。

それで「では同じ行程でも水道水を使うと臭いはなくなるのはなぜですか?」と聞いたところ、
「それは残り湯でないからです。残り湯を使うことで、もともと蓄積されていた菌や汚れが更に増す形になる、水道水ならその心配はない」

と返事がきたので「でもその残り湯は浄化されてるんですよね?飲めないまでも洗濯に使える程度に」
と突っ込んでみたら、「完璧ではないですから」と。

他にも脱水時振動でゴンゴンぶつかり、その度に何回も反転を繰り返し高速になるまであまりに時間がかかりすぎる。(30分以上かけて脱水したこともありますがこれが正常なのかどうかは私もわからないので)
自分で計測したところ右手前に若干傾いていて(揺れるときもこの方向です)自力では持ち上げられないのでそれだけでも直せないか?とお願いしたのですが、水平機で調べた後「大丈夫です、きちっと設置できてます」というだけで、何もせず。

今日こられた方は、この機種を初めてみるとの事でしたので、結局工場に話を戻して、また連絡していただくことになりましたが、ちょっと拍子抜けでした。

書込番号:6526789

ナイスクチコミ!0


スレ主 meitanさん
クチコミ投稿数:15件

2007/07/12 18:43(1年以上前)

ももいろきりん

リサイクル水を捨てて、水道水のみで洗濯してみました。

もともと、お風呂のお水は使用してなかったのですが、それでもリサイクル水を捨てると、少しだけ、ましになったような感じもします。ただ、まだ1回しか試していないので、まだまだ強い刺激臭があります。
もう一度、今から洗濯してみたいと思います。

これで、よくなったらうれしいです。

書込番号:6526833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 AQUA AWD-AQ2000のオーナーAQUA AWD-AQ2000の満足度5

2007/07/12 19:15(1年以上前)

meitanさんへ

気になってお待ちしていたのですが、ダメかもしれませんね・・・すみません。
旧アクアで臭ったときは、排水フィルターのゴミにもヌルヌルした感じと臭いがあったのですが、その辺りはどうですか?



めじこさんへ

書き込みを読ませていただいて気付いたのですが、besiege_fellowさんのケース↓とよく似ている気がします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21106010470/SortID=6380158

書込番号:6526910

ナイスクチコミ!0


めじこさん
クチコミ投稿数:33件 AQUA AWD-AQ2000のオーナーAQUA AWD-AQ2000の満足度5

2007/07/12 21:12(1年以上前)

ももいろきりんさん

ありがとうございます。読ませていただきました。
似てますね。
多少の振動はしょうがないと思うのですが、以前使っていた洗濯機(縦型、別メーカー)でやはりドラムがサイドに当たる事が原因で修理しておりますので、気になっていたのです。
それから場合によってはドアを開けると本体入り口に沿って丸くゴムのようなやわらかい素材のものがついていると思うのですが、そこに脱水中のドラムが接触している時があり、この状態が何回も続くようならいずれ削れたりしないかと心配しております。
もちろん修理の方に聞いたのですが、当たっても大丈夫と言い切られました。

今日こられた方ではこれ以上のことは分からないようなので、後日の連絡を待ちます。

書込番号:6527270

ナイスクチコミ!0


スレ主 meitanさん
クチコミ投稿数:15件

2007/07/12 21:38(1年以上前)

ももいろきりんさん、再度のご返答ありがとうございました。

排水フィルターは、購入して4日目なので、何も付着していませんでした。
ですが、水道水のみの設定で、洗濯のみで乾燥しなければ、少し改善されたようです。もしかすると、何度も洗濯のみ繰り返していれば、徐々に刺激臭がなくなるかもしれません!

返品を数日延期したのですが、リサイクル水の部分の問題であれば、交換してもらうことも視野に入れて考えたいと思っています。

ももいろきりんさん、ぱーぼーさん、めじこさん、色々と本当にありがとうございました。
また、何か変化があれば、ご報告したいと思います。

書込番号:6527401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2007/07/15 05:54(1年以上前)

旧型アクアですが・・・

アクアループの不具合で返品交換しました。
すごい悪臭でした。
アクアループの不具合は修理担当の人も言っていました。

乾燥機つきはやめて日立のビートウォッシュにしました。

書込番号:6536097

ナイスクチコミ!1


スレ主 meitanさん
クチコミ投稿数:15件

2007/07/15 11:35(1年以上前)

電気屋さん好き つとむさん、

そうだったんですか・・。
私も結局、アクアは返品しました。

新しいビートウォッシュを15万円にしてくれるということで、とても悩んだのですが、汚れが落ちにくいとの書き込みを見て、さらに安い東芝のドラム、TW170VDにしました。
昨日届いたのですが、乾燥すると極端に縮んでしまいました。でも東芝は、悪臭はでていません。

においの次は、縮みかぁ、とがっかりですが、ドラムは仕方ないですよね。私も縦型にすればよかったと、とても後悔しています。

書込番号:6536887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件 AQUA AWD-AQ2000のオーナーAQUA AWD-AQ2000の満足度5

2007/07/16 00:57(1年以上前)

返品されたということは、臭いの件は改善されなかったのですよね?
まだこの掲示板を見ていらっしゃるでしょうか?
洗剤や柔軟剤との相性もあるのかもしれないので
参考までにお使いになっていた洗剤と柔軟剤を教えていただけないでしょうか。

それにしても、すごく早く交換することができてよかったですね。
今度は快適にお洗濯ができるといいですね。

書込番号:6539891

ナイスクチコミ!0


めじこさん
クチコミ投稿数:33件 AQUA AWD-AQ2000のオーナーAQUA AWD-AQ2000の満足度5

2007/07/16 10:05(1年以上前)

皆様色々とアドバイスありがとうございました。
その後修理担当者より連絡があり、いきなり交換となりました。
最初にこられたとき、特に何かされたわけではないのですが・・・。
においの事と振動の事と両方あったからでしょうか。
振動については見にこられた際、何もいれず脱水をして少しはガタガタしたのですが、酷いときはボディサイドに当たっているのが外から見て分かる事を伝えていました。

担当者によると臭いについては工場から「浄化してるといっても全ての菌に対応してるわけではないので、場合によっては臭くなる可能性もある」と返事が来たそうです。
我が家は湯船につかるのは私と子供の二人だけで、多分時間にしたら5分くらいしか浸かってないのですが・・・。
「浄化して最終濯ぎまで残り湯が使える」という事に、私が期待しすぎたのかもしれません。

交換機はまだなので、今は最終濯ぎは水道水にして使っています。
一度洗剤ゼロコースを試しましたが、洗いの全てが水道水使用になるので、気持ちよく仕上がりました。
逆に除菌コースで乾燥までしてみましたが(最終のみ水道水)これは標準よりも臭くなってしまいました。
高い温度の時間が長いからでしょうか。

やはり洗濯には出来るだけ水道水を使ったほうがよいのでしょうね。

書込番号:6540712

ナイスクチコミ!0


スレ主 meitanさん
クチコミ投稿数:15件

2007/07/16 10:58(1年以上前)

ももいろきりんさん、色々とご心配頂いて本当にありがとうございました。

使用していた洗剤は、アリエールのジェルタイプで、柔軟剤は、レノアのフローラルグリーンです。

また、9月頃?にアクアの別バージョン?が出るという噂を聞きました(信憑性には欠けますが)。

アクアでは、衣類のごわごわ感はほとんど感じることなかったので、いい洗濯機なんだろうなぁと思っていました。
次回のアクアで、においが改善されていたら、数年後にまたアクアにチャレンジしてみたいです。

書込番号:6540911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 AQUA AWD-AQ2000のオーナーAQUA AWD-AQ2000の満足度5

2007/07/17 20:18(1年以上前)

meitanさん お返事ありがとうございました。
きっと偶然だと思いますが、私が旧アクアで使用していたのも、液体アリエール+レノアの組み合わせでした。
粉末トップ+ハミングフレアですぐに臭いが気になりだしたので、その当時評判が良かった液体洗剤と柔軟剤に変えました。
それでしばらくは臭わなくて快適だったのですが、数ヶ月でまた臭いが発生してきました。

もう臭いで悩むのはこりごりなので、AQ2000にしてからはクチコミで評判の良かった液体ボールドにして柔軟剤は使っていません。液体ボールドは液体アリエールのようにドロッとしていなくて、水っぽい洗剤です。今のところ臭わずに快適に使用できているので、買い置きしてしまった液体アリエールを使えずにいます・・・。

書込番号:6546488

ナイスクチコミ!0


スレ主 meitanさん
クチコミ投稿数:15件

2007/07/17 20:39(1年以上前)

ももいろきりんさん、

実は、買い換えた東芝の170VDで、いくら洗っても、アクアで付いてしまった臭いが取れずにいました。
私も買い置きのアリエールがあるのですが、一度、ボールドを試してみようと思います。
諦めて、がっかりしていたのですが、ちょっとやる気がでてきました!

書込番号:6546591

ナイスクチコミ!0


めじこさん
クチコミ投稿数:33件 AQUA AWD-AQ2000のオーナーAQUA AWD-AQ2000の満足度5

2007/07/17 23:05(1年以上前)

meitanさん ももいろきりんさん

本当に偶然だとは思うのですが、私も液体アリエールとレノアの組み合わせでした。
まさかこの組み合わせがいけないって事はないと思うのですが・・・。

meitanさん同様、ついてしまった臭いは水道水で洗っても完全になくなるわけではなかったので、抗菌、防臭、漂白と書いてあるデオテクトを買ってつけ置き洗いをしました。
ハイターとかでも良かったのですが、なんとなくグレープフルーツの香りという事で、興味がわきまして。
とりあえずこれでごまかされたのかなんなのか、使えるようにはなりました。(あんまり酷いものは既に処分しましたが)
ただこの洗剤、「ドラム式にもおすすめ」とか書いてないので、アクアで使っていいかどうかは分かりません。

デオテクト、レノアで交換機がくるまでしのぐつもりですが、昨日特価だったので液体ボールドも買ってきました。試してみます。
ちなみに洗剤は変えましたが、怖くて浄化水で濯ぎはやってません。

書込番号:6547339

ナイスクチコミ!0


スレ主 meitanさん
クチコミ投稿数:15件

2007/07/18 00:09(1年以上前)

めじこさん、

本当に偶然、同じなんですね。
洗剤と柔軟剤と、浄化水の相性だったのでしょうか・・。

やっぱり、臭いは取れにくいんですね・・。
ハイターだったら、お家にあるので、早速明日試してみようと思います。

書込番号:6547756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/18 10:34(1年以上前)

ここを読んでいてふと思ったのですが、
洗剤や柔軟剤との相性プラス、もともとの水道の水質(軟水、硬水等)も関係があって複雑な要因で臭いが出るのかなと思いました。

参考までに臭いの出る方で、どの地域か教えていただけたらと思います。

書込番号:6548740

ナイスクチコミ!0


めじこさん
クチコミ投稿数:33件 AQUA AWD-AQ2000のオーナーAQUA AWD-AQ2000の満足度5

2007/07/18 11:01(1年以上前)

通販大好きおじさんさん

やはり水質の関係もあるのでしょうか・・・・。
こちらは東京23区です。

書込番号:6548807

ナイスクチコミ!0


スレ主 meitanさん
クチコミ投稿数:15件

2007/07/18 14:49(1年以上前)

通販大好きおじさんさん


そういうこともあるのかも・・・、とも思っていたのですが、今までずっと、アリエールとレノアで、他メーカーさんの洗濯機でお洗濯していました。とても香りがよくて、宣伝どおり、ずっと香りが続く感じでした。

今は東芝のドラムに変えて、縦型ほど、いい香りは残りませんが、アクアのような悪臭は、今のところ出ていません。

アクアだと、水質+洗剤+オゾンの作用とかも考えられるのでしょうか・・。

書込番号:6549434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/18 18:39(1年以上前)

めじこさん
meitanさん ありがとうございます。

うちも23区ですので、ちょっと迷いますが
値段もさがってきたのでそろそろ買おうかと思っています。
なんといってもエアウオッシュが使ってみたい。
ただ液体アリエールとレノアの組み合わせは念のため避けますww

メーカーの方もいろいろな視点から、この臭いの問題を研究していただけるようお願いします。

書込番号:6550014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 AQUA AWD-AQ2000のオーナーAQUA AWD-AQ2000の満足度5

2007/07/18 19:36(1年以上前)

この件とは関係ないとは思いますが
液体アリエールが2007年6月下旬改良新発売になっていました。

ボールドもアリエールもレノアもP&Gだったんですね。
アクアとは関係ない書き込みですみません。

書込番号:6550182

ナイスクチコミ!0


スレ主 meitanさん
クチコミ投稿数:15件

2007/07/18 21:23(1年以上前)

通販大好きおじさんさん、

快適に使えるといいですね。

お店の人に聞いたのですが、今年の秋頃に、アクアのさらに上位機種と少し機能を抑えた機種を売り出す準備をしていて、その頃に現バージョンの値段がもっと下がるかもしれないとのことでしたよ。
(もし、余計なお世話だったら、本当にごめんなさい)。

洗濯機の値段は、どのあたりが底値かわかりませんが・・。

書込番号:6550567

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > AQUA AWD-AQ2000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AQUA2000 17年5ヶ月 0 2024/04/07 11:02:19
風呂水給水が上手く行かない方へ(ホースのoリング交換) 1 2022/06/02 14:02:34
皆さんのAQ2000元気?買い替え候補 3 2017/02/15 21:20:08
E908 2 2016/11/09 18:56:43
EA3エラー解決例 2 2019/11/16 18:21:20
側面からの大量の水漏れ 3 2014/03/05 14:55:12
パッキンが外れました 4 2013/05/30 22:46:07
EA3エラーについて 13 2020/12/27 7:27:14
洗濯の際の振動 4 2015/02/23 11:03:13
きちんと直っている方はいらっしゃいますか? 6 2011/02/14 2:48:48

「三洋電機 > AQUA AWD-AQ2000」のクチコミを見る(全 844件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUA AWD-AQ2000
三洋電機

AQUA AWD-AQ2000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

AQUA AWD-AQ2000をお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング