洗濯機 > シャープ > Ag+イオンコート ES-FG70G
5年半で壊れました。
電源を入れると同時に蓋がガタン・ガタン・ガタンとロックと解除を繰り返します。
解除した瞬間に蓋を開ければ洗濯物の投入は可能ですが、すすぎ途中で止まる事もしばしば。
当初3年は1人暮らしで使用頻度少なかったですが結婚と出産で最近は1日おきに2回程度回してます。
購入価格が確か29800円だったのでまぁ良いかって感じですが、少し残念です。
書込番号:17214388 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
ごろぉーさん こんにちは
29800円での購入とはいえ!使用頻度からすると逝くのが早い様な気がします
ソレノイド(電磁弁ロック)故障のような〜
風呂ポンプのトラブルのカキコをみますが!
シャープの部品クオリティーが低い様な気がするのは自分だけでしょうか(^_^;)
書込番号:17218809
11点
すすぎ途中で止まる件は排水口の確認をおすすめします。
脱水エラー頻発、排水エラー頻発、すすぎ途中で停止などの症状で買い替え、新品の試運転でも同様になり、排水口でしたって例が結構ありますので…
書込番号:17220048
4点
電源入と同時に蓋のロックと解除を繰り返すのはやはり制御の異常かと。
最初の洗い前の注水段階で蓋がロックされるので洗濯物の追加投入も不可能です。
電源コードを抜いて一晩置きましたが改善しませんでした。
昨日、日立の9キロを買いました。納品までだましだまし使おうと思います。
書込番号:17225546 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
うちのも先日から、同症状です。
けれども、どのタイミングで、蓋ロックのソレノイドが誤動作するのかをつかめば、使い続けることは可能です。
うちの場合、水が溜まって動き出そうとする時に、蓋ロックを解除しにいき、蓋が閉まっていると、ソレノイドを数回動かして、ダメと判断して、停まります。
その際に、一時停止ボタンを押して、蓋を開けてやれば、動き始めます。
ですので、すすぎ時にも停まるので、一度、見に行ってやらねばなりません。
書込番号:17230280
14点
少し進展があったので書き込みます。
蓋ロックの誤作動が原因と思われるエラーが相変わらず頻発していたので、新しい洗濯機を注文しました。
本日納品されるため、思い切って完全に壊れることを覚悟で分解してみました。
テスターで確認したところ、ご指摘の通りフタロックソレノイドが、100ボルト通電時にもかかわらず継続して動作していませんでした。
タバコの箱程度の部品で、ネジ3本で止まっているだけで、合計11本のネジを外して摘出できました。
メーカーに確認したところ、部品のみの販売は不可。販売店からメーカーに問い合わせてもらいましたがやはり駄目とのことです。
恐らく2〜3千円の部品で直ることが解っているのに、売ってくれないシャープの対応はなんとも。。。
新しい洗濯機はもちろん他社製にしました。
書込番号:17294293
21点
>恐らく2〜3千円の部品で直ることが解っているのに、売ってくれないシャープの対応はなんとも。。。
2〜3千円もしないと思いますよョ
チョットしらべると其れ様なのが!ソレノイドラッチユニットとして¥1300〜と載ってました。
出張修理すると安くても5千円超えるんだろうな(>_<)
書込番号:17294863
9点
『販売店に聞いてみて』と案内されたサービスセンターの方に『断られた』と泣きつくと、『修理出来なかった場合も返品不可・事故が起きた場合は自己責任なら』と釘を刺されたうえで、フタロッククミヒン【商品コード210-252-0053】を税込2100円で売ってもらえました。
早速交換を試みましたが、電源と開閉検出スイッチのコード長さが逆で電源コードが短く接続出来ず。
故障した部品からコードを切って延長しました。
現在風呂場で試運転中ですが、高速回転時に多少キュルキュル音がしますが、止まる事無く一応動作しています。
2世帯住宅を1世帯で使用しているため、無事治っていれば、2階洗面所に設置して洗濯物がたまった時に併用運転しようと思います。
※真似するかたは自己責任で!
書込番号:17301658 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
5日前に同じ症状がでました。
フタロッククミヒンをばらしてみたところ、中のマイクロスイッチもソレノイドも正しく動作していたので、我が家の場合は制御側の問題と思います。
実家に買っていた同型も、去年頃に別の故障で買い替えていました。
調べると洗濯機の寿命はおおよそ7年なので修理はやめて買替とし、ES-GB80P をヤマダ電機で購入、今日届きました。
故障品は2008年製だったので下取りキャンペーン対象で、計4000円ほど得でした。
書込番号:18750755
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > Ag+イオンコート ES-FG70G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2021/07/01 10:55:18 | |
| 3 | 2009/04/27 22:39:52 | |
| 2 | 2008/10/13 17:04:48 | |
| 0 | 2008/06/23 3:04:29 | |
| 0 | 2008/06/04 23:48:20 | |
| 5 | 2008/06/19 21:15:21 | |
| 6 | 2008/03/31 14:41:32 | |
| 4 | 2008/04/09 20:55:25 | |
| 3 | 2007/11/28 22:31:48 | |
| 3 | 2007/11/18 11:18:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







