『洗いあがりについて』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TW-130VBの価格比較
  • TW-130VBのスペック・仕様
  • TW-130VBのレビュー
  • TW-130VBのクチコミ
  • TW-130VBの画像・動画
  • TW-130VBのピックアップリスト
  • TW-130VBのオークション

TW-130VB東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 2月21日

  • TW-130VBの価格比較
  • TW-130VBのスペック・仕様
  • TW-130VBのレビュー
  • TW-130VBのクチコミ
  • TW-130VBの画像・動画
  • TW-130VBのピックアップリスト
  • TW-130VBのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > 東芝 > TW-130VB

『洗いあがりについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「TW-130VB」のクチコミ掲示板に
TW-130VBを新規書き込みTW-130VBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

洗いあがりについて

2010/05/21 12:45(1年以上前)


洗濯機 > 東芝 > TW-130VB

クチコミ投稿数:5件

2006年に購入しました。
どんな柔軟剤を使っても新しいタオルが1回の洗濯で
なんだか古びたタオルに。。。
初めてのドラム式洗濯機だったので、ドラム式ってこんなに
生地をいためるんだな〜ってあきらめていました。
実家の母が先日泊まりに来た際に、洗濯物を見て、
この洗濯機壊れているんじゃないの?と一言。
やっぱりおかしいか、と思いこの口コミ掲示板を見に来ました。
リコールやらいろいろあったんですね。
何も知らずに4年使っていたことになります。

他のみなさま、この洗濯機での洗い上がりはどうですか?
乾燥機はちょっと変なにおいがするのでずっと使っていません。

これから東芝に問い合わせじゃおそいんでしょうか。。。

書込番号:11388151

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件 TW-130VBのオーナーTW-130VBの満足度1

2010/05/21 23:25(1年以上前)

乾燥機能は問題が多い(というか欠陥品に限りなく近い)本品ですが、
洗濯機能はそんなに不満を感じていません。

洗剤を入れすぎていませんか?
洗剤は、取説の量よりも、さらに1〜2割減でいいそうです。
洗剤量の表示は、花王のアタックが基準と説明書にあります。
それ以外の洗剤は調整が必要とも説明書に書いてあります。
あと、洗剤量の表示は目安程度に考えた方がいいと思います。
理想は、やはり、秤で洗濯量を測って洗剤を入れるのがいいと思います。
洗剤を入れすぎると、洗剤がきちんとすすがれていないことがしばしばあります。
または、「毛布」コース(水たっぷり洗浄)で試してみてはいかがでしょう?

書込番号:11390114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2010/05/21 23:26(1年以上前)

らぶきちさん、こんばんわ。
私もこの機種を4年余り使っているものです。私のは余程ラッキーだったのか、この掲示板で報告されているような大きなトラブルはなく、修理を呼んだこともなく今日まで至っております。

タオルの洗い上がりですが、取説やここでの皆さんのアドバイス通り、必ず乾燥をかけております(ぜんぜんしないと、新しくてもごわごわになります)。30分の時もありますが、完全乾燥すると尚良いようです。この場合、他の材質のものは皺くちゃになったり、縮んだりするのでタオルだけで洗濯しています。最初に洗濯乾燥した時に、ごわごわだったタオルがふわふわに復活したのには驚きました。

柔軟剤ももちろん使っております。以前TVで見た洗濯の達人によると(ドラム式に限ったコツではないです)、タオルの場合は普通より多目がいいそうです。

洗剤も達人によると、蛍光剤が入っている普通の粉の洗剤ではなく、色物・生成り用の洗剤がいいとの事です。ちなみに私は、液体石鹸を使っています。
干すの場所も直射日光が当たるところではなく、陰干しが良いとの事です。
以上のことをできるだけ実行しているので、タオルの洗い上がりには特に不満はありません。
他の点では、幾つかありますが(一例:少ない量の洗濯物を脱水だけしようとすると、必ずエラー。脱水なのになぜか注水され、ますます水浸し。ほんとに水と電気のムダ)。

乾燥機は、そういえば使い始めはちょっと変なにおいがしたかと思いますが、今はあまり気になりません。
いろいろとコワザを使わないとうまく洗濯できないときがあるので、まあ、めんどくさい機種ですね。

以上ご参考になれば、幸いです。

書込番号:11390120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/05/22 00:19(1年以上前)

>(一例:少ない量の洗濯物を脱水だけしようとすると、必ずエラー。脱水なのになぜか注水され、ますます水浸し。ほんとに水と電気のムダ)。

ドラムの一点のみに重力がかかるため
偏りエラーが生じているのでしょう。
ドラムは一点もの洗いは苦手ですから。

リコールについては遅いということはないと思います。
いち早く連絡をしたほうがいいでしょう。
で、ついでにおかしいと思うことも伝えてみてはいかがでしょうか。

お母さんが壊れているんじゃないの?と思った理由は何だったのでしょうか?
そこも気になりますね。


黒ずんでいく・・・という話については
洗濯時間を若干長めに取ってみてください。

書込番号:11390379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/05/26 10:30(1年以上前)

お返事ありがとうございました。
母の壊れてるんじゃ?発言は、脱水時の音とゆれです。
さらに、洗いあがったタオルのごわごわさを見て。
でもタオルはアドバイスいただいたとおり乾燥機にかけて
みたら、久しぶりにふかっと仕上がりました。
ゴムくさいので乾燥機はあまり使いたくないんですけどね。

脱水時の振動については、近々お客様センターに電話して
問い合わせしてみたいと思います。

またよろしくお願いします!!

書込番号:11409955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/07/20 22:06(1年以上前)

わたしも実家の母が遊びに来て、洗濯物のうすら汚れた感じの黒ずみを見て

これはどうしたことだ!泥水で煮しめたようだ!

と表現してくれました。

タオルなどはあからさまに硬くなるのが嫌で、説明書に書いてある通りに、柔軟剤を入れて使っていたのですが、その柔軟剤が原因で黒ずみが発生しているというのを最近知りました。


この機種を買ったのは5年前の発売前の一カ月まえ。でるのを待って、やっと手に入れたものですから、多少の不具合(タオルが硬くなるとか、脱水を何度もやり直すだとか…)には目をつむっていたのですが、気がつくと洗濯物が臭いんです。生乾きのにおいというんでしょうか、あの部屋干しの匂いです。乾くとそうでもないんですが、汗などかくとてきめんでにおいが立ち上ってくるのです。

天日干しがメインで、あまりにタオルが硬くなるのが嫌で、30分乾燥かけるのはタオルだけだったのですが、そのタオルさえも臭くて…。

謎だなぞだと思っていたら、槽洗浄をしてないからだ!と気がつき、槽洗浄をするように、徐々に解消されて行きましたが、その過程で、洗剤も溶け残っているのではないか?と粉から液体にかえ、そして、脱臭効果から抗菌へと移り変わっていきました。

にしても、どんどんと黒ずんでいく白い服やタオルたち…。

なんでかな〜?もう我慢も限界!と思っていると買い替えてもいいよという主人の一声で
やった〜!!と

いろいろと見て回ったり、調べているうちに、ふと今使っている機種の評判は?と気になりのぞいてみてびっくり。

よく見れば、うちの洗濯機もパネルが浮いているし、この間あけたときふたにうっかり手が当たって、やけどしたし。これは!東芝に文句言わねば!とさして深い考えもなくお客様相談口に電話をしました。

やけどをしたので、ヒーターのセンサーが壊れているのではないか?という一言が効いたのか…。頼んでもないのに責任者の部長さんから電話があり、サービスの人が早々に来てくれました。

サービスの人は部長さんではなくて、以前来たことのあるサービスの人だったので、何だと気が抜けましたが、洗濯機に対する不満をタラタラと申しましたら、黒ずみに関しては、一部の柔軟剤が大きく関係していますと教えられました。

ハ●ングとレ●アなどに使われる防臭効果のある柔軟剤が工場での実験の結果、いちばん黒ずんだということです。洗剤も、柔軟剤も、適量といわれるより、若干少なめに入れていただけると風合いを保持しつつ、黒ずみも軽減されるということでした。

海外ものの柔軟剤は濃いものもあり、水で溶かして使うのが適正というものもあるので、それを原液のままつかうと黄ばみの原因になるとのことでした。衣類に直接触れると点々としみのような黒ずみになることもあるそうです。

良かれと思った柔軟剤にやられた!という感じです。

しかし、多くの口コミに書かれているように、ご多分にもれず、うちにも同等の商品との交換が提案されました。もうほかのを買おうと思っていただけに、目が肥えてしまって、同等の商品なんて!!二度と嫌じゃ!って感じだったんですが、交換してもらった方々は、そんなに悪いこと書き込みされていなかったので、それもありなのか?と迷っています。

できれば、縦型に変えたいのですが、と伝えたら、それはたぶん大丈夫だと思いますと言われました。ただ、追い金を払うので、いち番いいTWZ−9000Lにできないかと伝えたら、それは絶対無理ですと言われました。なんで?

工場のほうに申請出しても通らないといわれました。後継機種はTWZ−500Lだから?

なんだか納得いきませんが、500に変える場合もお金はいるようです。

いくらなんだろう・・。1万か二万と言われたが・・・。

まだお使いでしたら、問い合わせをしてみる価値はあるかもしれません。



書込番号:11655403

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > TW-130VB」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
やっと解放されました!!!うぉーーーーーー 4 2018/07/07 23:09:52
エラーコードE71 0 2016/06/14 18:13:58
修理の必要性と謎のプラスチック片 5 2015/11/16 13:03:07
暗黒の9年間!やっとサヨナラ! 2 2016/11/19 10:24:24
tw130vb 故障 2 2015/07/02 19:38:14
最悪の会社です 3 2014/10/03 16:29:53
EH5エラー 2 2013/04/10 0:55:31
高さ調整と振動 2 2012/05/05 9:30:49
水道節約 3 2012/04/30 20:17:10
吹き出し口が焦げてました…。 1 2012/02/11 19:09:59

「東芝 > TW-130VB」のクチコミを見る(全 2031件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TW-130VB
東芝

TW-130VB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 2月21日

TW-130VBをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング