『乾燥中・後の「ドアロック」強制解除』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TW-130VBの価格比較
  • TW-130VBのスペック・仕様
  • TW-130VBのレビュー
  • TW-130VBのクチコミ
  • TW-130VBの画像・動画
  • TW-130VBのピックアップリスト
  • TW-130VBのオークション

TW-130VB東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 2月21日

  • TW-130VBの価格比較
  • TW-130VBのスペック・仕様
  • TW-130VBのレビュー
  • TW-130VBのクチコミ
  • TW-130VBの画像・動画
  • TW-130VBのピックアップリスト
  • TW-130VBのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > 東芝 > TW-130VB

『乾燥中・後の「ドアロック」強制解除』 のクチコミ掲示板

RSS


「TW-130VB」のクチコミ掲示板に
TW-130VBを新規書き込みTW-130VBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

乾燥中・後の「ドアロック」強制解除

2006/01/22 12:59(1年以上前)


洗濯機 > 東芝 > TW-130VB

スレ主 空まめさん
クチコミ投稿数:4件

今購入を検討しています。
乾燥中・後の「ドアロック」機能に一番心配を抱いている者です。

このスレッド
http://kakaku.aol.co.jp/bbs/Main.asp?SortID=4301094
を読ませていただくと、
乾燥後の電源OFF→ONで「強制解除できる」とおっしゃっている方と
それをしても「強制解除できない」方がいらっしゃって
いったいどっちなんだろうー!と迷ってしまってます。

同じTW-130VBでも、出荷時期とかでソフト的に動作が違うのでしょうか?

私はちょっとだけ乾燥機を使いたい派なので
熱いことは十分ユーザーの責任で気をつけるから、
「ドアロック」を強制解除して、途中で開けさせてほしいのです。

朝なんかに急いで乾燥をかけて着て出かけたい!
みたいなことが時々あり、
15分乾燥して、15分自動送風なんてやってられないです。

お使いのかたがたはどうされてますか?

書込番号:4756385

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:109件

2006/01/22 17:30(1年以上前)

こんにちは。TW130使ってます。

TW130のドアロックですが、

乾燥中に[一時停止]→ドアロックのまま送風運転
→電源[切]→電源[入]

ここで、ドアロックが解除される場合と、されない場合があります。
単純にドラム内の温度が違うのかな?と。
で、解除されない場合は、再度送風運転になります。

しばらく(うちは3分ほど)送風運転させて、また電源[切][入]をすると
ドアロックが解除されることがあります。
でも、電源を切ってやらないと、10分、20分と送風運転を続けています。

推測するに、
送風運転 : 「X度まで下げたらドアロック解除」
電源[入] : 「X度以下だったらドアロック解除」
のX度が、違うのではないかと。
電源[入]のほうが、許容温度が高いのかな。

なので、送風運転をはじめたら、
電源[切][入]
 ├ドアロック解除の場合(終了)
 └再度送風運転の場合→数分後に電源[切][入]
   ├ドアロック解除の場合(終了)
   └再度送風運転の場合→数分後に電源[切][入]
の繰り返しという操作になります。

う〜ん、説明が雑ですね。分かりにくいかな。
(仕事の合間に書いているので・・)


ちなみに、乾燥を最後までした場合は、乾燥終了時にロック解除されるよう温度調整しているようです。
(NA-V80のときは、乾燥終了しても開けられなかった・・・)


ドアロック解除については、「電源[切][入]のほうが早い」
というのは、東芝のサービスマンからも言われたので、上記の方法くらいしかなさそうです。

ナショナルのV81だと、強制終了コマンドがあったんですけどね。
(もちろん、メーカーは公にしていない)


ところで

> 朝なんかに急いで乾燥をかけて着て出かけたい!
> みたいなことが時々あり、
> 15分乾燥して、15分自動送風なんてやってられないです。

夜、干した洗濯物の仕上げとして乾燥機能を使いたい、ということでしょうか?
15分だと、おそらくあまり温度があがらないままだと思いますので
電源[切][入]で解除できるかと。ただ、15分で乾燥できるか、というと、どうなのかな・・・。


私がよく使うのが、洗乾コースにしておいて
プリヒート脱水が終わったところで取り出して吊り干し、という方法です。
乾燥にかけたくないものなどは、この方法にしていますが、
普通に洗濯〜脱水で干すよりも、早く乾きます。

書込番号:4756985

ナイスクチコミ!0


スレ主 空まめさん
クチコミ投稿数:4件

2006/01/22 23:02(1年以上前)

ぶちねこちゃんさん
詳しい説明、ありがとうございます。
なるほど!よくわかりました。

今は普通の全自動洗濯機&乾燥機の2本立てで使っていて
乾燥機のほうはタイマーがついているだけで
ドアは単に開けるだけ、というごくシンプルなつくりです。
なので、よく夜に洗濯して、翌朝少し湿っている部分を乾かしてたたんだり、着たり、しています。
なのでたぶんいつも5分とか10分とかしか使わないんですね。
なので、ドラム式の「ドアロック」がとても気になっていて。

でもなるほど。
温度が下がればOKで、かつOFFON後のほうが甘めになるだろうとのこと。それならちょっとましです。
(願わくば「強制終了コマンド」があればいいのだけど...。)

たぶん買います。
ぷちねこちゃんさん、ほんとうに感謝ですー。

書込番号:4758180

ナイスクチコミ!1


か〜かさん
クチコミ投稿数:7件

2006/02/04 02:45(1年以上前)

最近 単三200Vで動かないかといじってましたら、

全面下部パネルの中に “超強力的解除索”らしきもの発見しました

...が、普通はこんなことしないですよね。

書込番号:4791713

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > TW-130VB」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
やっと解放されました!!!うぉーーーーーー 4 2018/07/07 23:09:52
エラーコードE71 0 2016/06/14 18:13:58
修理の必要性と謎のプラスチック片 5 2015/11/16 13:03:07
暗黒の9年間!やっとサヨナラ! 2 2016/11/19 10:24:24
tw130vb 故障 2 2015/07/02 19:38:14
最悪の会社です 3 2014/10/03 16:29:53
EH5エラー 2 2013/04/10 0:55:31
高さ調整と振動 2 2012/05/05 9:30:49
水道節約 3 2012/04/30 20:17:10
吹き出し口が焦げてました…。 1 2012/02/11 19:09:59

「東芝 > TW-130VB」のクチコミを見る(全 2031件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TW-130VB
東芝

TW-130VB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 2月21日

TW-130VBをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング