『何とも…』のクチコミ掲示板

2008年10月20日 発売

栄養いきいき 真空チルドV R-SF45YM

新「真空チルドルーム」や新「フレックス真空断熱材」を備えた冷蔵庫(451L)。市場想定価格は24万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 栄養いきいき 真空チルドV R-SF45YMの価格比較
  • 栄養いきいき 真空チルドV R-SF45YMのスペック・仕様
  • 栄養いきいき 真空チルドV R-SF45YMのレビュー
  • 栄養いきいき 真空チルドV R-SF45YMのクチコミ
  • 栄養いきいき 真空チルドV R-SF45YMの画像・動画
  • 栄養いきいき 真空チルドV R-SF45YMのピックアップリスト
  • 栄養いきいき 真空チルドV R-SF45YMのオークション

栄養いきいき 真空チルドV R-SF45YM日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月20日

  • 栄養いきいき 真空チルドV R-SF45YMの価格比較
  • 栄養いきいき 真空チルドV R-SF45YMのスペック・仕様
  • 栄養いきいき 真空チルドV R-SF45YMのレビュー
  • 栄養いきいき 真空チルドV R-SF45YMのクチコミ
  • 栄養いきいき 真空チルドV R-SF45YMの画像・動画
  • 栄養いきいき 真空チルドV R-SF45YMのピックアップリスト
  • 栄養いきいき 真空チルドV R-SF45YMのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 冷蔵庫・冷凍庫 > 日立 > 栄養いきいき 真空チルドV R-SF45YM

『何とも…』 のクチコミ掲示板

RSS


「栄養いきいき 真空チルドV R-SF45YM」のクチコミ掲示板に
栄養いきいき 真空チルドV R-SF45YMを新規書き込み栄養いきいき 真空チルドV R-SF45YMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信40

お気に入りに追加

標準

何とも…

2009/04/22 01:03(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > 日立 > 栄養いきいき 真空チルドV R-SF45YM

クチコミ投稿数:16件

断熱材の偽装に関しては、許せないことだと思う。


でも、カタログで何使ってるとか見てないし、結局は消費電力とか
機能で買う訳で…
エコ度の比較は単に偽装出来るものではないと思うし、
そんなこと言ったらどのメーカーだって危ない。


省エネの商品には違いないし、買い替えても電気代が違わないって
使い方によっても電気代って急激には安くならないんだから、
気のせいもあると思います。


パナソニックだって省エネNO.1とかコマーシャル出してるけど、
カタログには9月現在とか、他社製品が出るまでだったりで、
比較するなら、家電量販店で張っている★の数とか年間使用料で
見るしかないでしょ。


まあ、リサイクル自体がどの商品に関しても怪しい世の中で、日立も
リサイクルした断熱使ってるなんて記載しなきゃよかったんですよ。


今は何にでも文句を付けるクレーマーが多いので、多分返品したいとか
商品交換とか言う人も出ると思う。
それに5月15日からのリサイクルポイントの実施でしょ。
でも、それに関してはあまり値引きとか期待は出来ないようですよ。
あくまで、他に買い替えの商品が無い限りエコポイントは意味ないですから。

書込番号:9429887

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29件

2009/04/22 19:19(1年以上前)

>断熱材の偽装に関しては、許せないことだと思う。

許せないのであれば、出来る限り買わないようにしましょう。
企業が悪いことをすれば、信用が落ちてモノも売れなくなる。企業は社会的制裁を
受けることになります。

それを前提にあらかじめ刑罰が軽くなっています。

しかし、それでも問題なく売れたとしたら、その企業は味を占めてこれからも繰り
返すでしょう。別なところで偽装して、来年も省エネ大賞を取るでしょう。

悪いことをする企業はいっこうに無くなりません。健全で賢明な消費者になりましょう。

書込番号:9432403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2009/04/22 20:15(1年以上前)

この問題で日立は地に落ちるわけですけど、対象になった商品は返品出来るのでしょうか?

書込番号:9432650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:21件

2009/04/22 20:44(1年以上前)


助けて子さんへ
もしかしてあなたは業界の方ですか
違ってたらごめんなさい
〉今は何にでも文句をつけるクレーマがいるって言ってますが!
自分が思うには、最初からクレーマーは、存在しないと思いますよ…
メーカーさんの初期対応が悪いとか、販売店さんの説明不足対応、サービスマンの技術力不足が、引き金になってしまい、しいては、オーナーさんがクレーマー扱いされているだけじゃないかな?

クレームあってこそより良い製品開発ができるって事を、あなた様は、忘れておりませんか?


書込番号:9432814

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2009/04/22 21:29(1年以上前)

何故か、小学校の運動会、思い出します。
せっかく、省エネ大賞、とられたのに残念だと思います。
正直でないと良くないと思いますけど。
僕は、今まで、日立様、三菱様の製品、購入しています。

書込番号:9433120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2009/04/22 22:29(1年以上前)

エコを気にする人の中には
電気代だけではなく
リサイクル財を使っていてエコだと思うから
購入する人っていると思うし
その消費者心理をだますような表示は謹んでほしいですよね。
リサイクル剤をまったく使用していないということではなく
少なからず使用しているようだから
リサイクル財使用率何%と、正直に書くべきだったと思うんですけどね。
他社はもっと使用率高かったのかしら?

・・・・・・・・・・・・・・
ところで
カタログの消費電力量ですが
ちょっと前までのカタログに消費電力量として記載されていた数字はからくりがあって
まぁそのからくりにはここでは触れませんが、年間190kwなんていう表示がまかり通ってました。
実際の電気代とは大幅に異なり、どうなっているんだとなりました。

そこで最近では、本来の数字に戻ったようで・・・。

ちょっと前の数字を知っている人にとっては
急に消費電力量が上がったな、となっていることでしょう。

書込番号:9433581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/04/22 22:58(1年以上前)

>対象になった商品は返品出来るのでしょうか?

「虚偽」を伴う売買契約ですので、契約解除できる=返品可能かもしれません。

しかし、返品に伴う消費者の手間隙とメーカー側の過剰?な負担を考えると、「実」と「虚」の差異による一定期間(数年)内に想定される電気代の差額を元にした解決金の支払いで和解するほうが消費者としてもマシな選択かもしれません。
※メーカーから積極的に「動く」ことはないと思います。

※ちなみに、良く言えばVE(バリューエンジニアリング)、悪く言えば手抜き設計によって洗濯機から火を出した前科?があったような・・・(^^;


なお、
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/NR/rdonlyres/31F357B6-0D3D-4C67-87FD-53FD90EDC763/0/press181214.pdf
 ↑
これが法的に類似であるかどうかは判りませんが、素人目には
>(1) 不実告知(法第6条第1項違反)
 ↑
これが気になります。

書込番号:9433853

ナイスクチコミ!1


Chamdanさん
クチコミ投稿数:47件

2009/04/22 23:38(1年以上前)

>>まあ、リサイクル自体がどの商品に関しても怪しい世の中で、日立も
>>リサイクルした断熱使ってるなんて記載しなきゃよかったんですよ。


何を言ってるんでしょうか?


--------------------------------------
公取委によると、同社は昨年11月以降、日立ブランドの冷蔵庫「栄養いきいき 真空チルドV」と「ビッグ&スリム60」シリーズ全9機種のカタログや新聞広告で「使用済みの冷蔵庫の棚などの樹脂材料を極細繊維化し、真空断熱材として活用」と表示。「省資源化とともに製造工程でのCO2排出量削減」などと宣伝していた。

 ところが、公取委が調査したところ、9機種中6機種で「リサイクル樹脂」は全く使っておらず、残り3機種は天板など部分的に、従来の材料と混ぜて使っていただけだった。

 特に「いきいき真空チルドV」の「R−Y6000」(602リットル)では、自社のカタログやウエブサイトで、「CO2排出量 約48%削減」と記載していたが、公取委が調べたところ、実際は同社のひとつ前のシリーズの機種と比べ、14%程度の削減率だった。


以上、産経2009.4.20

------------------------------------


報道を見る限り、素材の過剰宣伝だけではなく、エコ性能まで著しい虚偽表示です

書込番号:9434176

ナイスクチコミ!2


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2009/04/23 00:03(1年以上前)

今回の件、製造時の排出CO2が虚偽だっただけで、
消費電力には影響がないと思います。
とすると、「損害額」は存在しないことになりますので、損害賠償は難しいでしょうね。。。
(とテレビでも法律の専門家がおっしゃっていました)
返品返金は可能かもしれませんが。

まあ、冷蔵庫の返品と言っても簡単じゃないですからね。
中身を全部入れ替えなきゃいけないし。
あとは販売店がどう対応するかですね。
日立が返品に応じ、販売店がそれに対応して、
他社製品との交換を認めてくれれば、返品する人が出てくるかもしれません。
それでも、冷蔵庫が冷え切るまで、半日はかかるから、
現実的かといえば、結構難しいかも。
今後は買わない、と言うのが一番現実的な対応かもしれませんね。

書込番号:9434348

ナイスクチコミ!1


SXM10Gさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:33件

2009/04/23 00:49(1年以上前)

今回の件については、例の再生紙問題と同じでユーザー側にデメリットは無いと私は思うのですが・・・違うのかな?

もちろん、虚偽の表示をしたメーカーをかばう気は全くありませんよ。
大企業としてのモラルが問われる問題ですので。

しかしながら、この事で冷蔵庫としてのクオリティが下がったと言えるのでしょうか?
リサイクル部品を使った断熱材を使用していなかったワケで、断熱材そのものを使っていなかった訳ではないですよね?
これがリサイクル断熱材の方が断熱効果が高いというなら話は別ですが、これは難しいでしょう。

反感を買うかも知れませんが、あえて書き込みさせてもらいました。

書込番号:9434583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2009/04/23 02:22(1年以上前)

>対象になった商品は返品出来るのでしょうか?

確か、冷蔵庫その物の機能性に問題がある訳ではないので、
返品・交換はしないと書いてあったようですが…


>クレームあってこそより良い製品開発ができるって事を…
商品の機能や使い勝手に関しては確かに必要なことだと私も思っています。
でも、自分の使い方が悪かったりとか使ってみたら気に入らない、
だから交換・返品しろが一番多いクレームです。

すぐ、チャンスとばかりにクレームを付ける人がでるのは確かでしょう。
私は、食品や家電などの販売をしていましたが、あまりにも自分勝手な
問題で値引きや交換をしてくる人が多すぎるので、書かせていただきました。


今回は、メーカーの虚偽という事なので、ちょっと意味合いも違いますし、
苦情が出ても仕方がない事ですが…

・・・・・・・・・・・

日立以外のメーカーの冷蔵庫のリサイクルについてどうなっているのか、
今回の件で他のメーカーも調べてみましたが、三菱はカタログに記載は
ありましたが、東芝・パナソニックに関しては見つけられませんでした。

・・・・・・・・・・・

SXM10Gさんの意見には私も賛成です。

再生素材を断熱に使用しなかったのは、消費電力が低くならないので
エコにならない、という事が使用しない理由となっていたんですよね。

企業を庇う気はありませんが、きちんと調べもしないで今まで気が付かなかった
国の体制にも疑問があると思いますし、どこまでをメーカーに求めているのか、
エコの基準も電力だけなのかどうなのか、はっきりしない所もあると思います。


リサイクル料金だけとって置いて、後は知らんふりの国の体制を責める人は
誰も居ないんですよね。


また、おかしいと反感をかうかもしれないですが、エコポイント還元とか省エネ大賞とか
無ければ、あまり問題にもならず、また日立の冷蔵庫の売れ行きも良くなければ、
まだまだ解らないままだったような気がします。


書込番号:9434851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/04/23 03:20(1年以上前)

誰かの垂れ込みで行政として作業したと云うことでしょうね。
製品性能には問題ないけど、カタログに表記された事実が残ったのは確か。
そして、カタログ表記に嘘については全てのメーカーについて云えること。
日立だけではないことも忘れてはならない。
勿論他の業界でも昔も今も見られることでもある。
人体に影響しない点が唯一気持ち的に楽な感じを受ける。
それより、中国餃子などの問題がうやむやになる方が怖い・・・
これらの問題については、今後消費者丁との行政の役割分担はどうなるのだろう。
法律は作りました・・・でも、リークされない限り検査・監督業務能力のない行政に何処まで
期待して良いのか疑問の残ることでもある。

書込番号:9434938

ナイスクチコミ!1


Chamdanさん
クチコミ投稿数:47件

2009/04/23 07:32(1年以上前)

>>今回の件については、例の再生紙問題と同じでユーザー側にデメリットは無いと私は思うのですが・・・違うのかな?

有りますよ。

CO2を48%削減できると言う謳い文句を信じて、温暖化の防止・日本のCO2削減目標に少しでも貢献できたら

....と言うつもりで購入した方にとってはいたたまれません

お金をドブに捨てた気分じゃないですか?

書込番号:9435190

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/04/23 09:22(1年以上前)

環境・CO2ねえ・・そう目くじら立ててスレしまくりなのが気になる。
批判するほど自身の生活の中で実施されてることを、思い描いて意見してるとは思えないけどね。
例えば生活ゴミなどで燃えるゴミ・プラなど最近は分類して出されてると思うが、何キログラムで
何時出したのか覚えてるかい。
画像も含めてどんな取り組みをして便乗批判に明け暮れてるひとが多い気もしなくもない。
生ゴミは何キロだしてる?

書込番号:9435428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2009/04/23 10:33(1年以上前)

エコは大事。
そして私が一番気にするのは省エネ=電気代の節約です。
高い買い物ですから。投資効果についてはかなり勉強もします。

一番腹立たしいのは「省エネ大賞」=省エネNo1のイメージに
騙されたということです。

今回、省エネ大賞を同時受賞した、日立のドラム洗濯機も
消費者にとって、通常の使用状態である
「排水ホースをつないだ状態」では、カタログでうたう
省エネNo1の性能は出ないインチキ商品だというではないですか!
(他社の商品説明会に参加された電気屋さんの話)

誰だって排水ホースつなぎますよね?
その状態だと省エネ性能は発揮できないなんて。
省エネ大賞の名がが泣きますね。

冷蔵庫の省エネ大賞も嘘をついて獲得したもの。
きっと省エネ大賞が欲しかったんでしょうね。
消費者をだますために。
そんな日立の冷蔵庫、省エネの性能は問題ない
と言い切れる根拠は何ですか?
省エネ=消費電力=電気代
の数字は信じるに値するものなのでしょうか?
 
洗濯機もインチキだし、冷蔵庫も・・・
同じブランドだから、怪しい、と思うのは私だけでしょうか?

書込番号:9435578

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2009/04/23 16:09(1年以上前)

カタログの表示の嘘は日立だけじゃないとか、国の体制に問題があるとか言ってる人はメーカーの関係者の方? 責任を転嫁する言い訳にしか聞こえませんが…。購入した側からすれば公に偽装が発覚した商品を自分が持っていたらメーカーに疑いを持ってしまうのは当然だと思います。断熱材の問題で、性能には関係がないと言われても、それも本当なのかと疑いを持ってしまうのも当然ではないでしょうか…。

書込番号:9436548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/04/23 18:31(1年以上前)

残念でしたね、普段の私はどちらかと云うとメーカーには厳しいと思いますよ。
今回の件について初めて冷蔵庫口コミが急に津波批判がされるのは異常に思う。
環境についてどれだけ貴方が、彼方方が取り組んでるのかも逆に質問したい。
今回の批判エネルギーを過去の様々な社会問題に対してどのように取り組んでこられたのか
教えて貰いたい。
人は間違えるのも当たり前・是正するのも当たり前。
徒な集中攻撃に問題がある。
自身の環境・社会問題への参加・環境とはなにかについて説明に値する内容がまったくみられない
のはただの便乗にしか思えない。

書込番号:9437001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/04/23 20:01(1年以上前)

一週間分の生ゴミです

燃えるゴミ&軟プラスチックス

・・・我家で取り合えずやれる環境改善の一つ家庭の燃えるゴミの出し方について・・・
生ゴミは全て自宅で処理してるので、燃えるゴミとして出してません。
庭の草木の肥料として活用してます。
写真の生ゴミは1週間分です。
燃えるゴミは1月6日から今日までの分全てです。
ゴミの回収に出すのは5月中旬くらいだと思います。
今日現在で重さは5kgくらいですね。
皆さんの出す燃えるゴミはどうですか。

書込番号:9437281

ナイスクチコミ!0


vista777さん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/24 08:52(1年以上前)

まあ、今回は製品の欠陥に繋がる偽装じゃなかっただけましかも。日立の冷蔵庫や電子レンジは壊れないことがとりえだから。

書込番号:9439613

ナイスクチコミ!1


lunascapeさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:16件

2009/04/24 20:35(1年以上前)

>野菜王国さん 

>環境についてどれだけ貴方が、彼方方が取り組んでるのかも逆に質問したい。
>今回の批判エネルギーを過去の様々な社会問題に対してどのように取り組んでこられたのか
>教えて貰いたい。

??....

ECO活動/CO2削減に参加しようと、購入した方を思ん配る事は、
ECO活動に相当注力注力している方にしか許されないのですか..........?

実に奇妙な事を口走りますね


過失なのか?故意なのか?真相は不明ですが、過失でも応分の責任は問われるのでないですか?


さらに言えば、自家撞着気味の貴方のECO自慢を誰が問いましたか?

そしてココは、自家撞着気味の貴方のECO自慢を開陳する場ですか?

書込番号:9441845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/25 02:27(1年以上前)

エコエコ言うなら当日使う分だけの食材購入すればいいわけで。
昨今のスーパーはきゅうり一本からバラ売りしてます。包装も無いからゴミも出ない。
それなのに少しでも安くしたいから大袋で買ったり、特売日に冷凍食品大量に買い込んだり。
だから霜が付きにくい冷凍室、鮮度が長持ちする冷蔵室なんて付加価値付いた大きな冷蔵庫が欲しくなるわけですよね?

根本的な所で、こんな大きな冷蔵庫買うこと自体資源の無駄では?
それをどこかに置いといて熱くなってるから滑稽です。

実際は良い物を持ちたいという自分の欲望のままに購入している訳で、みなさんエコという言葉で上手く誤魔化してるだけですよね?

今回の事だってエコに関わらずメーカーに裏切られたから怒っている訳で、エコじゃないから怒ってる訳じゃないですよね。
そんなに環境気にしてないでしょ?すり替えがうまいなぁ皆さん。

書込番号:9443582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:21件

2009/04/25 04:25(1年以上前)

泥酔マッパ同様に日立はしょうもないことで信用を下げてしまいましたね。

これからは偽証しないでね。

消費者はスペック面でしか判断できないわけだから。

書込番号:9443721

ナイスクチコミ!1


lunascapeさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:16件

2009/04/26 00:18(1年以上前)

お上の怠慢、調査不足とあげつらう輩もいますが、輸入品も含め、全メーカーの全商品&全消費物資をくまなく
毎月〜数ヶ月に1回、行政が仔細にチェックする事なんてできますか?

それを実行する為には、どれ程のヒト・物・金が必要なのか?

だれが負担するのか?

書込番号:9448510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/04/26 01:17(1年以上前)

流れ的にアウトローな意見かも知れませんが、該当商品ユーザーとして今回の件...嬉しい知らせと感じました

個人的に いちいち“エコだエコだ”と騒ぐ事に賛成出来ません

“エコ”なんて言葉が今ほどではなくとも 家電の消費電力は時とともに自然と低下していただろう。逆に薄型テレビの音質の悪さは“消費電力競争”の餌食になった代表例になっている。

同じく、何にでも“リサイクル素材”ってな考え方も良し悪しです
精神的に“リサイクル素材”に抵抗がある為 今回の知らせは“嬉しい”のです

実際にリサイクル素材を“使用ver”“未使用ver”の同一型冷蔵庫を同価格で販売したら...“エコポイント”は別として 魅力は“未使用ver”の方が上に思えるのですが...

エコ推進派の方を否定するわけではなく、過剰エコに反対する側の意見も無視しちゃいかんと思う

ストップ ザ 過剰エコ

書込番号:9448823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2009/04/26 05:10(1年以上前)

製品性能に問題がないとか、個人のエコ概念はさておき、日立って企業が「省エネ大賞」という販売促進物が欲しいがために偽装して、それが発覚したというのは事実であり偽装は偽装です。

書込番号:9449236

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/04/27 08:00(1年以上前)

廃材プラスチックスを利用して、それを射出成型した場合、殆どが商品品質が落ちてしまう。
ナフサからのニューペレットを利用してのそれとは明らかに違う。
上記行程でも価格が如何しても上がってしまう。
ならば、一度液状にしてから利用すれば良いのではと思うが、やはりそれもプラント建設で
大きくコストが掛かってしまう。
そこへ、途上国での低価格商品が重くのしかかるってくる。
すると、メーカーは否応なく海外の安い工場建設・従業員で生産せざるを得ない。
東芝以外は国内生産で雇用を守ろうとしてるのに、過剰な批判だけに明け暮れていたのでは
今後メーカーは完全に国内生産から脱出するだろうね。
すると、そうした意見の人の家族や子供や孫の生活に大きく影響するだろう。
車と同じようにパーツ生産の下請けの裾野が広い白物家電の国内脱出の影響は日本国力に凄く
影響してしまうんだね。
目線をもう少し広く捕らえないと解決出来ないと思う。

書込番号:9454569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/27 18:57(1年以上前)

過剰な批判ではないと思いますが・・・。
当然、このこと知っていた(やっていた)人にとっては
メリット、デメリットがあり
そのデメリットが現実となっているだけなのでは?

逆に適度な批判ってどの位?
価格.comで言い合いしているくらいってとても健全だと思いますが・・・。

書込番号:9456555

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2009/04/27 19:13(1年以上前)

単に、「嘘をつくな」と言うレベルの話だと思うけど。。。
今回の日立の嘘によって、返って雇用を失うことになるかもしれませんよね。
もっと客観的に物を見ないと。。。

書込番号:9456629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/04/28 17:10(1年以上前)

今 日立の冷蔵庫のパンフレットないですよね?! 回収になったんですか?新機種が出るまで作成しないんですかね? 全国分っていったら処分するにも作成するにも相当費用がかかるでしょー?! 代償はいろいろデカそうですねぇ…

書込番号:9461004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/04/29 01:32(1年以上前)

さてさて、これから次から次へと批判対象が拡大してくだろうね。
それらを全て拒否してどのように生活してくのか興味が湧いてくるね。
自給自足悪くないかも知れないね。
嘘の嫌いなしたことがない人の生活状況など聞かせてもらいたいね。
今までこの辺のこと記載した人が何故か皆無なんだけど大丈夫かなあ。
云いだしたこと引けないとなるとやはり自給自足かな。
そう期待してないけどね。

書込番号:9463758

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2009/04/29 02:06(1年以上前)

個人の嘘と、会社の嘘を横並びで論じてる時点で、ダメダメでしょ。
ちなみに、個人の嘘で、多くの方に迷惑をかければ、
あるいは、多くの方から信頼を無くせば、今回と同じようなことになる。
当たり前のことですけれどね。

書込番号:9463868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:21件

2009/04/29 14:02(1年以上前)

野菜王国さんもそこまで日立を擁護しなくていいいですよ。
疲れるだけですから。

叩かれても仕方ないことをやっているんだから。

書込番号:9465553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/29 15:54(1年以上前)

嘘はいかんのですよ。
モノを売る以上、信用商売ですから・・・。

産業の空洞化は遠まわしには関係あるのかもしれませんが
まぁ言い訳ですね。
やってしまった人間は自分のノルマや上からの圧力に屈したと
いうのは実際のところでしょう。
産業の空洞化を防ごう!!と頑張っている方(メーカー)が、
こんなアホなウソに手を染めるとは私には到底思えません。

書込番号:9465996

ナイスクチコミ!0


oirytuさん
クチコミ投稿数:65件

2009/04/29 18:59(1年以上前)

ひとことだけ言いたい。私は、事件が発覚する当日の昼間に、ビックカメラに何も知らされずに、このシリーズの冷蔵庫を買ってしまった被害者の一人だが、この数カ月、カタログや、この口コミや店舗の実物を見て回り、検討を重ねたが、大賞受賞製品だとは知らなかった。どこにもそのような表示はなかったし、手元にある、2008秋のカタログにもそのような表記が見つけられない。ここで、ヒステリックに書き込みをしている人に聞きたい、あなたは、どこで大賞受賞を知ったのか、ぜひ、具体的に教えてほしい。
 もちろん、日立には怒っている。自分の被害が具体化すれば、徹底的に抗議し、補償を求める。その上で、聞きたい。あなた方は、ニュースで知って、何も調べずに、書いているのではないのか?この事件が起きる前から大賞受賞製品だと知っていたのか?

書込番号:9466753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/29 19:46(1年以上前)

少なくともはっきりしているのは,今回の虚偽を理由に返品・返金を要求するのは,「エコ」ではなく「エゴ」だということでしょう。

書込番号:9466952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2009/04/29 22:24(1年以上前)

oirytuさん
別にヒステリックではないですよ…。私は検討段階で、まだ買ってなっかったのですが。2008年秋のカタログ見てみたんですけど、たしかにRーSYMシリーズには掲載されてないですね!! でもRーSXMシリーズには掲載されてるよーですが。私は量販店のRーSYMシリーズ展示品の冷蔵庫に、掲載されているのと同じ「省エネ大賞」のステッカーみたいなのが貼ってあったので偽装発覚前から知ってましたよ!! 先日 量販店に行った時にパンフレットがなかったのと、そのステッカーみたいなのも外してありました。

書込番号:9467963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/05/01 10:25(1年以上前)

私が日立の省エネ大賞受賞を知ったのは、
日立自身の「W受賞の」ニュースリリースと自慢?のページを
日立のホームページで見たときです。
それで、他の商品はどうなんだ?と省エネ大賞のページを見に行きました。

ちなみに、その当日か翌日かには雑誌にW受賞の広告が掲載されていたので
「はじめから受賞するの知ってて、いきなり広告に使ってくるんだ^^;」
と感心したのを今でも覚えています。

その後、いろんな新聞や雑誌の広告、展示会や店頭でのポップやシール
(ヨドバシもビックもどこでも、これみよがしに目立つように張っていましたから)
いくらでも目にする機会はありましたよね?

もちろんテレビCMも。ビッグドラムと順番にCMを流して
さんざんW受賞をCMしていました。
(TVをあまり見ない私でも見ているのですから)

というくらい、今回の日立の冷蔵庫の省エネ大賞受賞を
日立がアピールするのを目にしてきたのです。

受賞後に購入を検討されていた方はほぼ100%目にしているはずです。
(ホームページやカタログなど、あるいは店頭での製品を
 チェックせずに買うことはないでしょうから)

もしかしたら価格.COMしか見ない人もいるのかもしれませんがね!

店頭での商品比較で決め手になったのが私にとっては省エネ大賞受賞の
マークというかシールだったのです。
隣の商品とは消費電力はまったく変わりませんでしたから。

だからこそ、今回の日立の裏切りは許しがたいのです。
おわかりいただけますでしょうか?





書込番号:9474746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/02 01:34(1年以上前)

「嘘は一部あるけど良い製品だから買ってくれよ。」
と言われて買いそうな人(買った後でしようがないと思う人)がいるのが私には不思議なんだけど。
居る(居そう)ということは理解出来た。

そこに付け込むメーカーも出てきて不思議はないなとも思う。

カタログスペックは良いし捨てがたいよね。
カタログと量販店でちょい動かして見るくらいしか比べようないし・・・。

まぁ、そうは思うけど、俺は嘘はイケないと思う。
これはどうしようもない。
そういう人が多数出てくるのはしょうがないでしょ。

それをヒステリックというのであれば、その人は対極に居る人に対していつも同じヒステリックという言葉を使いそうな気がするね。

書込番号:9478528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/05/02 08:58(1年以上前)

う〜ん、批判というよりは書き込みが目的なのかな。

書込番号:9479235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/05/05 01:34(1年以上前)

皆様の議論が一段落して、ちょっと間が抜けた感もありますが、
以下の記事が目に留まりましたのでResします。御参考まで。

日経エコロジー 編集部の目  2009年4月28日
「日立の表示違反があぶり出した製造側の本音
再生紙偽装と同根 環境性能の軽視が命取りに」

http://eco.nikkeibp.co.jp/article/report/20090428/101343/

書込番号:9492986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/06 16:36(1年以上前)

書込み目的じゃないんだけど

産業の空洞化に問題を転嫁したのは論外だと思ったよ。

書込番号:9501758

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > 栄養いきいき 真空チルドV R-SF45YM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

栄養いきいき 真空チルドV R-SF45YM
日立

栄養いきいき 真空チルドV R-SF45YM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月20日

栄養いきいき 真空チルドV R-SF45YMをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング