2005年9月に購入しました。
先週、製氷室のドアを開けたら氷の入っている受け皿の中にプラスティックの破片が入っていました。
おそらく、水が凍った後、製氷室に自動で落とす際にプラスティックが割れ、
氷と一緒に受け皿に入ったんだと思います。
それ以降、氷を作れなくなってしまいました。
水も製氷機に送られていないようです。
修理の依頼をしましたが1万5千円から2万円かかるかもしれないとの事でした。
人が触る場所でもないのに壊れるのであれば寿命なのでしょうか?
こんな症状のかた他にもいらっしゃいますか?
書込番号:9866977
0点
(unparunpaさん)
どのメーカーもそうだと思いますが、プラスティックス製氷皿を使用していて、
凍ると張り付いたままなので、お皿を捻りながら下に落としてます。
となると、何時かはひび割れが起きますね。
使用頻度でも違うでしょうけど、毎日使うなら3年〜5年でヒビが入るような気が
します。(私の主観では)
他に方法があれば良いでしょうけど、今は仕方ないんじゃないでしょうか。
昔の製氷皿とかあれば、取り合えず代用は水を入れて置くだけだけど、冷気は
そのまま維持されてると思うので可能だと思いますよ。
ペットボトルの四角いのを、半分くらいに切って水を入れても良いかもしれない。
書込番号:9868504
3点
我が家の冷蔵庫と同じ症状です。
05年11月に購入し、1ヶ月前に破片を発見、今までどこの部品かわかりませんでしたが
氷が出来なくなったので受け皿を外し、氷が落ちてくるところを調べてそこが割れていることがわかりました。
今日、三菱の修理センターに電話して修理を頼みました。 1万5千円から2万円かかりますと平然と言われました。
その後、このサイトで製氷&故障で検索してみると、三菱の冷蔵庫で同様の事例が頻発していることを知りました。
多くの方が無償で修理をしてもらっています。
センターに無償修理を申し出ましたが、機種が違うと受け付けてくれません。
修理担当者が来週来るので、そこで交渉するつもりです。
3年に一度2万円も取られたらたまりません。
恐らく、この症状は購入した方皆に発生しているのではないでしょうか。
無償修理になるか、また報告しますが、 三菱という会社は自動車以外でも同じ事故隠し体質
なのかとがっかりしました。
プラスチック片が食品に混入したら、全品回収が当たり前の世の中なのに。
書込番号:9873313
![]()
5点
・・・見たかも知れませんが・・・
製氷皿が割れているのかな?
冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機 > MR-G42N
tesuraさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9556365/?s1
書込番号:9873721
1点
無事、製氷機交換終わりました。
匂いとりさんのように同じ症状の方が居るとわかって
とても心強かったです。
修理の方は、来て故障箇所を見た後に、計算機を出し始め
見積もりを出そうとしていましたが、ここでの事を話すと
「それは型番が違うから」と言い出し
さらに私も負けじと言うと
「そういうことなら・・・」と無償交換してくれました。
メーカー側は製氷機破損が頻発している事を知っている人しか
無償対応はしないのか?対応に疑問を感じます。
なにはともあれ無事治って今年もかき氷作りまくりま〜す♪
書込番号:9909675
3点
unparunpaさん・・・無償修理・・・おめでとう・・・
今回の製氷機交換で見えたのは製氷皿に水を張り、
それを凍らせたら、
その皿を捻じって氷を剥がして下に落とす。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これなら、ユーザーが自分で交換し易いような造りにしておけば済む筈。
(洗濯機のゴミ取りネットみたいに)
(家電のお店で普通に売られてますね)
造りが簡単で分かり易ければ何時もユーザーにここまで、迷惑かけずに
(また、メーカーも動かなくて)済むはずなのに・・・
・・・だから高く冷蔵庫が売れるんですよ・・・
なんて、声が何処からか聞こえてきそうですね。
修理の際の作業画像が掲載できたらなお更良いと思いました。
(こんな時私は何時も掲載するよう心がけてます)
ちょっと無くて残念〜・・・かな
書込番号:9909935
0点
スレ主さん
無償交換できたんですか! 我が家は部品代は頂くと6000円も取られました。
仕事で会社を抜けることが出来ず、気の弱い妻が応対したので、言われるままでした。
相手によって修理金額も変わる三菱電機! 二度と買わないからな!!
書込番号:9916547
3点
匂いとりさん・・・それは、違いますよ・・・
何処のメーカーも殆ど同じですよ。対応力が大事と云うこと。
(知らないと損なこともあります。)
書込番号:9916950
1点
ウチのも同じです。毎晩でっかい板状の氷ができます。
購入した電気量販的に電話したのですが、対応は非常にスムーズでした。
「三菱の冷蔵庫の製氷機の件で・・・」と言っただけで、メーカーの修理担当が来るという話になりました。
電気屋さんの話では、修理依頼が多いそうです。
そして修理担当から電話があったのですが、いきなり金額を伝えられました。
部品代、出張費、技術料で2万程度でした。
普通、見積もりを出す時って、現場で現物確認しますよね?
でも今回の不具合は現場確認の必要すらないほど頻発しているようです。
ゴネてみたのですが、部品代だけはかかるとのことでした。6,000円くらいだったと思います。
修理担当の方も、下のリコール対象の製品と全く同じ不具合であると認めていました。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/oshirase/reizouko/index.html
ただ会社がリコール製品と認めていないので無償交換はできないとのことでした。
私はまだ修理していません。
ユーザーの声が大きくなってメーカーが動くのを待っています。
書込番号:9951709
0点
誰か、交換された6000円のパーツ交換写真画像掲載できませんか。
余分な部分が付かなければ300円〜500円も有り得る程度の部品な
のではないだろうか。・・・と、思います。(ユーザー自身での交換)
書込番号:9951794
1点
(unparunpaさん) どうも、こんにちは ・・・画像ありがとう・・・
なるほど、これ全体で幾ら(6000円)と云うことなんだね。
画像を見ると、青いお皿と右側モーターとの連結部分にクラックがありますね。
各社とも似たような構造なんでしょうけど、典型系的な修理・交換作業を無視した
設計により6000円も出さないと交換出来難いようになってるんだね。
青いお皿だけ交換で済むように、改良すれば済みそうな感じです。
これも、購入前には表に出さないユーザー負担と云うこと。
自分で、お皿に水を張りながら、製氷室に入れれば、手動ながら利用可能だから、
面倒でなければそんな方法も考えられるけどね。
ペットボトルを活用すれば大きい氷も簡単に造れるからね。
冷凍室も利用すれば幾らでも氷は造れるから・・・(ペットボトルなど利用)
***大きな高そうな部品に見えるかも知れないが、一つ一つはそう高くない
もの同志の組み合わせなんですね。
書込番号:9952157
1点
同じ症状と書きましたが、色々あるようです。
ウチみたいに板氷ができたり、氷柱が出来たり
製氷しなかったり。
原因は共に製氷皿の破損のようです。
昨日、三菱電機にメールを送ったのですが
以下の内容の返信がありました
「形状や構造が違うため不適当な材料の混入はございません。起
きた事象が類似していることは否めませんが、不具合原因は異なっているものと
考えますので、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。」
無償交換を求めたのですが、このように、あっさり断わられました。
三菱電機にとっては「不適当な材料の混入」が最大の関心のようです。
私はプラスティック片の混入を確認していません。
unparunpaさんの製氷機には混入していたのだから、
三菱の言っていることはおかしいですね。
書込番号:9955991
1点
連続の書き込みすみません。
分かりにくい部分がありました。三菱電機からの回答はこうです。
「MR-A41NFは透明製氷機能というリコール告知対象機種にはない機能を搭載した自動
製氷機であり、形状や構造が違うため不適当な材料の混入はございません。起
きた事象が類似していることは否めませんが、不具合原因は異なっているものと
考えますので、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。」
この三菱の言い分からも分かるように「不適当な材料の混入」さえあれば無償交換になるかもしれません。
私は混入を確認していないので、そこを責めることは出来ませんでした。
今、三菱電機に3点質問しています。
1. 製氷皿の破損の原因の一つは 製氷皿の強度が不足しているためですか?
2. 修理担当が現場で故障箇所の確認もせずに、電話で事前に見積もりが出せ
るのはなぜですか?
3. 三菱製冷蔵庫のユーザー間で修理費用の不平等が起きていることをどう考
えますか?
もし返事があれば、また報告します。
ただ あまり期待できないです。
2回目のメールの返事はクレーム対応のテンプレートを貼り付けただけのものでした。
最初の5行の挨拶代わりの謝罪はまったく同じ文章です。
私に対応してくれている担当者の名前も知りません、名乗ってくれません。
リコールに関連するためか、メーカーの対応はかなり強硬に感じます。
書込番号:9957383
1点
***製氷機破損による交換について***
・・・メーカー苦悩の心理戦・・・
メーカー側として、内部でどのような位置づけでいるかと云うことなんでしょう。
この上年数の経過とともに無償修理ではたまらない。
何とかならないか・・・。
丁度ユーザーとメーカーの間の綱引き状態な感じではないでしょうか。
メーカーは相手の嫌なところ(隙間)で対応するしか手がない状態。
ユーザーとすれば、ひたすら粘るか新たな打開策を練るか。
================================
破損は寿命ではない・・・設計ミスによるユーザー負担は論外、無償修理が当然。
つまり、この部分の攻め方とすれば破損しない製品作りが可能なんだと云うこと。
ならば、メーカーとしては、当初よりユーザー負担(責任)を前提にした、間違い
な製品(製氷機)造りをしてしまったと云うこと。
================================
これは、私の考えですがこれが一つの隙間と考えます。
書込番号:9958116
2点
私も自宅と義妹宅に同時2台購入しました。
どちらも時期同じく、製氷スペースに水色のプラスティック破片が落ちていてそれ以後、きちんと製氷できなくなりました。
現在サポート問い合わせ中です。
書込番号:9960575
1点
野菜王国さん、ご意見参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
牛王子さんの投稿、心強いです。
もし同じ不具合が起こっている方がいるなら、どんどん口コミの数を増やしてメーカーを動かしましょう。
カカクのIDとるの簡単ですよ。
MR-A41NFでグーグル検索するとトップで出るので効果はあると思います。
前日の質問に回答がきました。
成果のあったのは1の質問だけでしたが、それをコピペしておきます。
1. 製氷皿の破損の原因の一つは 製氷皿の強度が不足しているためですか?
【回答】
自動製氷機の動作中に偶発的な過大な応力が加わり不具合が生じた事例がござい
ますが、○○様ご愛用の冷蔵庫で起きました不具合原因は拝見致しませんと判り
かねますので、弊社が認識致しております事象との関連性も判りかねるのが実情
です。
当初の「不適当な材料の混入はない」「不具合原因はリコール製品と異なる」
という断定から、
「現物を見ないと分からない」と態度は軟化してきています。
2の質問に対しては、事前見積もりは試算とのこと
(私の場合、修理担当は試算とは一言も言っておらず、見積もりは確定している印象でした。)
3の質問に対しては、努力するとの回答でした。
この件でかなり時間を使ってしまいましたが、もう少し粘るつもりです。
書込番号:9962739
0点
・・・修理作業員・担当者それぞれ迷いの心中だと云うこと・・・
簡単にユーザーの言いなりも困るし、依頼件数が急増されてもこまるし。
・・・明確な答えがない混迷な心理空間です。・・・
書込番号:9962905
0点
三菱から回答がきました。
・不適当な材料の混入はインターネットで多数報告されている。
と伝えたのですが、
>ご愛用の冷蔵庫に関しましては混入の事実はなく、透明機能という告
> 知対象機種にはない機能を搭載した自動製氷機で形状や構造が違ますので、この
> 度の不具合事象と(リコール告知製品の不具合)原因は異なっていると考えるものです。
またふりだしに戻ってしまった。
これだけネットで情報が溢れているのに
サポートに直接伝えている人がいるのに
「混入の事実はない」
これは・・・いったい・・・
昨晩、私の製氷機にもようやくプラスティック片が落ちてきました。
今、さっそくそのカードをきっているところです。
書込番号:9965350
0点
(ジオメッレさん)
・・・昨晩、私の製氷機にもようやくプラスティック片が落ちてきました。・・・
幸運の女神(幸運のプラスチックス破片?)・・・訪れるですね。
期待できそうですね。
===============================
・・・不具合・リコール情報参加型の民間サイト・・・
==========================
不具合・リコール=http://www.fuguai.com/index.php#Top
=http://www.fuguai.com/
株式会社デジタルハーツ公式サイト=http://www.digitalhearts.co.jp/
===============================
どんな内容のサイトなのか利用したことがないので良く知りません。
もし、分かりましたら教えてください。・・・野菜王国
書込番号:9965979
1点
三菱電機の詭弁の前に、なすすべなく完敗しました。
長くなりますが、三菱電機の回答の全文をコピペします。()内は私の補足です。
1.告知案件(リコール製品MR-CU37E他3タイプ)の不適当な材料とはプラスティック片のことですか?
【回答】
弊社が告知致しました案件は、自動製氷機を構成しますプラスチック部品の材料
として誤って指定以外の材料を使用してしまったため信頼性を損なったもので、
プラスティック片のことではございません。
2.昨晩、私の家の製氷機にも水色のプラスティック片が混入していました。
これで、MR-A41NFへの異物混入の事実を把握して頂けたでしょうか?
【回答】
いただきました状況から推定し「水色のプラスティック片」は、自動製氷機を構
成しますプラスチック製部品の一部が何らかの理由で欠けて落ちた可能性が考え
られ、混入していた異物が顕在化した事象ではないと考えます。
3.食品への異物混入はリコール対象になりますか?
【回答】
この度の○○様ご愛用の冷蔵庫で起きました事象は、現段階ではリコール対象に
は該当しないと考えます。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/oshirase/reizouko/index.html
「三菱電機 お客様へのお知らせ」では
「自動製氷機の製氷皿が稀に破損し、破片が貯氷箱の氷の上に落下する可能性があることが判明致しましたので、
無料で点検・修理をさせて頂きます。」とあります。
私の冷蔵庫でも自動製氷機の製氷皿が破損し、破片が貯氷箱の氷の上に落下したのですが、
指定した材料を使用しており、信頼性は損なわれない ということのようです。
1は三菱側が「不適当な材料の混入」という言葉を使っていたので質問したのですが
プラスティック自体に不適当な材料が混入していたという話で、貯氷箱へのプラスティックの混入とは別の話のようです。
私はずっと勘違いしていたのですが、
MR-A41NFの製氷皿のプラスティックには指定以外の不適当な材料の混入の事実は無いと三菱は説明しています。
私は異物を製氷箱に落ちてくるプラスティック片のことだと思っていました。
三菱は「異物」をプラスティックに混入した指定以外の材料のことを言っていました。
かみ合わないわけです。
プラスティックに指定以外の不適当な材料が混入しており、そのため破損し落下する。(リコール製品)
プラステックに指定どおりの材料を使用しているが、破損し落下した(MR-A41NF)
どっちにしても設計ミスは変わらない、むしろ指定どおりで破損が頻発するほうがメーカーとしての信頼性を損なうと考えます。
書込番号:9967230
0点
瀬戸際外交状態なんだと思います。
クリントンが来たら2名は帰そう外交・・・
これ以上は無償修理では受けたくない・・・
裁判でもされるならどうぞ・・・
意地でも製氷機は使わないも方法・・・(氷は何時でも大きいのが作れます)
業務用のとは捻りか水での剥がしの違いだと思います。
各社同じトラブルが考えられます。(三菱だけじゃあない)
書込番号:9967377
0点
不具合・リコール=http://www.fuguai.com/index.php#Top
=http://www.fuguai.com/
========================================
など、利用出来そうな機関を利用されたら如何でしょう。
書込番号:9967402
0点
野菜王国さん ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
一応、国民生活センターには報告しました。
あとここも考えてます
http://www.nite.go.jp/jiko/index10.html
(製品評価技術基盤機構)
しかし まぁ ちょっと疲れました 自分の勘違いが一番疲れました。(異物の認識)
瀬戸際外交ですよね
だから押し切れると思ったのですが
かえって手強いようです。
プラ片が落ちて以来 製氷しなくなりました。
今日はコンビニで氷買って帰ります。お酒に必須なので。
その費用も考えると、6000円払ってでも早く直してもらいたいものです。
書込番号:9967659
0点
こんにちは。我が家も仲間入りで投稿です…05年6月に購入しました。
同じように製氷室にプラスティック片が4個ほど転がっていました。
(氷はなんとかできています。)
家電量販店の保証延長に加入していましたので、当方への費用請求は回避できそうですが、
この問題に対して、メーカーが費用を請求していること疑問を感じ投稿しました。
これまで、レッドダイヤモンドを信頼して、
自動車やエアコンを購入してきましたが、いづれもリコール・修理…;;
今回の件で、こことは縁を切りたいと思っています。
書込番号:11119469
1点
2006年6月26日購入の三菱冷蔵庫 MR-A41NF の製氷室、昨年('09)春頃「開かずの間(製氷室)」になりました。半開きの状態で中を視ると水色のプラスチック部分が壊れているようでした。氷が溶けるのを待っているうちに、夏が過ぎ…まったく使わない「開かずの間(製氷室)」になっていましたが、今年の夏を前に、何とかしようと思い調べていて、ここにたどり着きました。
これは、どう考えても消耗品ではないですね。
無料修理から6千円、1万2000〜2万円の方まで、メーカーの対応がいろいろなのがどうにも納得いきません。
販売店に行くべきか、直接メーカーに電話するか迷っていますが、直してもらいます。
書込番号:11326229
0点
同じ症状で去年修理しました。確か1万近く払いました。先にここを見ていれば。悔しいです。
書込番号:13000090
0点
お気の毒です。
三菱の製氷室の皿のトラブルは他メーカーと比較して多いと判断します。
消耗品ではないです。
メーカーはこのトラブルを理解しているはずですが電話対応だとマニュアルとおりの返答です。
又、修理金額のばらつきは頂けません。
書込番号:13000404
0点
我が家の冷蔵庫(MR-A41NF-W)も製氷機で氷がまともに作れない日々が続いてましたが、先日製氷室に写真の破片が落ちてました。
ここで皆さんが書き込まれている件が、氷がちゃんと出来ない原因だったようです。
購入してからもうすぐ6年になりますので、保証期間対象外です。
直すかどうかは迷いますね。これだけ、たくさんの書き込みあっても、リコールにもならないところを見ると、今時冷蔵庫の部品で6年も持たない品質の商品しか作れない技術力しかないようなので、いくら修理を頼もうが、また壊れるでしょう。こんな品質のものに、何千〜1万、2万位のお金と時間をかけて直すのがアホらしい。
もうちょっと我慢して使って、次は絶対他メーカー品を買おうと思います。
書込番号:13213432
0点
SV16さん
お気の毒です。
サービスセンターに連絡されては如何ですか。
最近はメーカーも柔軟になっています。
無償の可能性もあるようです。
ご参考にして下さい。
書込番号:13214122
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > MR-A41NF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2012/08/18 11:48:48 | |
| 2 | 2011/07/04 12:57:13 | |
| 4 | 2012/01/27 0:06:11 | |
| 2 | 2010/11/13 22:18:00 | |
| 0 | 2010/10/03 21:33:52 | |
| 1 | 2010/08/17 15:22:08 | |
| 31 | 2014/04/08 13:26:21 | |
| 0 | 2007/05/19 21:45:59 | |
| 1 | 2006/07/07 9:35:15 | |
| 2 | 2005/12/08 13:08:34 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)











