『節電機能』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NR-F401Aの価格比較
  • NR-F401Aのスペック・仕様
  • NR-F401Aのレビュー
  • NR-F401Aのクチコミ
  • NR-F401Aの画像・動画
  • NR-F401Aのピックアップリスト
  • NR-F401Aのオークション

NR-F401Aナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月21日

  • NR-F401Aの価格比較
  • NR-F401Aのスペック・仕様
  • NR-F401Aのレビュー
  • NR-F401Aのクチコミ
  • NR-F401Aの画像・動画
  • NR-F401Aのピックアップリスト
  • NR-F401Aのオークション

『節電機能』 のクチコミ掲示板

RSS


「NR-F401A」のクチコミ掲示板に
NR-F401Aを新規書き込みNR-F401Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

節電機能

2005/08/23 11:31(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > ナショナル > NR-F401A

クチコミ投稿数:1件

節電機能があるみたいですが、この機能を使うと冷蔵庫の温度があがったりするんですか?
どのくらい節約になるのかが知りたいです。

書込番号:4368262

ナイスクチコミ!0


返信する
夢の島さん
クチコミ投稿数:769件

2005/09/24 18:49(1年以上前)

節電機能でどれほど安くなるのかは良く分かりませんが・・・

冷蔵庫の消費電力、最大でカタログの4倍
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050924i106.htm

何処のメーカーの製品でも実使用より電気代が低く出る
計測方法みたいなので今後電気代計測法が見直されるようですね。

エコワット等(コンセント間に挟み電気代を計測できる機器)で
実際に計測された方のご意見が本当の電気代に近いのでしょう。

節電機能も購入してエコワット等で調べないと分からないのかも・・・。

書込番号:4452938

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2005/09/24 19:36(1年以上前)

一度全メーカーの代表的主力機種を一堂に集めて、その実態を公的機関にテストしてもらいたいものですね。

書込番号:4453061

ナイスクチコミ!0


sawakouさん
クチコミ投稿数:36件

2005/09/24 22:36(1年以上前)

夢の島 さん 半年以上前に他の掲示板に書き込んだものですが
私の家の冷蔵庫NR-EM461 はこんな感じでした。

冷蔵庫NR-EM461 (ヤマダモデル)
2004年の3月にヤマダ電気にて購入
カタログ数値 年310kw=35.38w/h

2004年4月(購入後1ヶ月 冷蔵庫が安定してから測定)
実測
エコワットにて24時間計測 室温21度前後

60.83w/h
57.08w/h (省電力モード)

去年の3月に計測

カタログ数値などあてになりません。
今使ってる冷蔵庫を実際に計測してみてから、考える方がよいでしょう。 エコワットは¥3000前後で買えます。

ちなみに、20年前の三菱3ドア冷蔵庫320Lも現役ですが消費電力は60w程度でした。
冷えない等、故障じゃない限り消費電力ダウンなどと言うキャッチコピーに騙されないように。

書込番号:4453595

ナイスクチコミ!1


夢の島さん
クチコミ投稿数:769件

2005/09/27 10:27(1年以上前)

巨神兵さん sawakouさん こんにちは、

本当に全メーカーの主力機種をテストしてもらいたいですね。
既にエコワットで調べていただいてたんですね。
省電力機能は5%程度みたいのようですね。

私も5年ほど前の小型2ドアの冷蔵庫を計測した事あります。
年間2万程度でした。

実際の計測結果など知らなければの話ですが・・・
年間4000円などと書かれている大型冷蔵庫に換えたら
7〜8年程で冷蔵庫の購入価格の元が取れてしまって
容量も3倍近いアップして消費電力減らせて
地球環境にも貢献できるなんて夢のような話です。

書込番号:4460260

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2005/09/28 14:55(1年以上前)

夢の島さんのおっしゃるテスト結果(2004/7試験)はグラフ化されているようです。どのメーカーのどの品が該当するかは下記の2つの記事を読めばおおよそ分かります。

http://www.kankyoshimin.org/jp/hotnews/ecolabel.html
http://www.nc-news.com/frame/20040726/kuj040726.htm

 確かにカタログ数値はまるで当てにならないですね。

書込番号:4462997

ナイスクチコミ!0


夢の島さん
クチコミ投稿数:769件

2005/09/30 13:28(1年以上前)

巨神兵 さん こんにちは、

リンク先拝見させて頂きました。
何処のメーカーもカタログ値と実際とでは大きく違うんですね。

新しい製品は皆さんのエコワットで調べた情報が頼りですね。

書込番号:4467706

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2005/10/01 12:29(1年以上前)

冷蔵庫の消費電力に関しては同じ価格コムの中にこんなスレがありました。ご参考にどうぞ。

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4124649

 私なりにカタログ値と実消費電力の乖離の原因を調べてみましたが、壁から30cm置いた設置とかドアの開閉回数の違いとか季節要因や内容量の違いなどというのは測定値に大きな影響を与えないことが分かりました。一番大きな原因はドアに埋め込まれたヒーターや野菜凍結防止に組み込まれたヒーター、あるいは霜取り用のヒーターなどのようです。今の冷蔵庫は冷やしながら部分的に暖めている部分が多すぎるようです。JISの測定法はこれらのヒーターをすべてOFFにして測定します(実際には家庭でそんな設定はできないのでインチキと言われても仕方ありません)。

 フレンチドアの冷蔵庫は2枚のドアの間に結露防止ヒーターが入っていますが、この分だけは確実にシングルドアのものに比べて消費電力が大きくなります。それでもメーカーのカタログ上の消費電力は全く同じことが多いようです。各社省エネ型冷蔵庫の150〜170kwh/年はいかにも少なすぎます。170kwhにしても時間あたり19W程度にしかならないわけですから・・・・ありえね〜〜〜〜〜。

書込番号:4470088

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2005/10/01 14:59(1年以上前)

追伸です。

ヒーター類を切った場合は冷蔵庫本来の冷却能力と保冷能力の勝負になりますから、コンプレッサーやインバーターの効率改善、真空断熱材の採用などにより、昔の冷蔵庫よりも消費電力は大幅に少なくなっていると思われます。いわば、開発技術者の自己満足のためにJISの測定法があったと思えば良いのでしょう。この値をカタログの表示値にしたのですから10年前の機種の1/5の消費電力などという現実離れしたキャッチコピーができたものと推定できます。実際には補機類の一定の電力値が底上げされなければならないわけです。

昔のエアコンの除湿機能は冷やしながら電気ヒーターを同時に動作させるという反エコロジー的な動作を許容していました。最近では再熱除湿を搭載するのが普通になったので、除湿は冷房よりも電力消費が少なくなってきているようです。冷蔵庫の前面扉付近のパッキンの加熱に関しては「再熱除湿」といえますが、その他の場所は今でも電気ヒーターが使用されているのが現実です。

書込番号:4470314

ナイスクチコミ!0


sawakouさん
クチコミ投稿数:36件

2005/10/08 18:01(1年以上前)

他の掲示板にあったものですが、リンクしておきます。

「省エネ表示の疑惑」
http://www.ytv.co.jp/ns/special/bn/2005/09/050906.html

書込番号:4488331

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2005/10/08 19:22(1年以上前)

sawakouさん、面白いリンクをありがとうございました。
私が最近買った東芝の冷蔵庫GR-W41FAの取扱説明書には下記のような最大消費電力が記載されていました。
電動機 105W (50/60Hz)
電熱器 150W (50/60Hz)
これを見て分かりますが、おおよその目安としては冷却に使われる電力にプラスすること150%、すなわち250%程度が実際の消費電力であると考えても大きく間違っていないようです(東芝の場合)。もちろん電動機も電熱器もON/OFF制御されていますから、この電力を常に消費しているわけではありませんが、各電力のバランス的なものは狂っていないでしょうね。おそらく消費電力表示20Wの冷蔵庫は50W程度を常に消費していると考えられます。

書込番号:4488490

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2005/11/05 20:13(1年以上前)

下記をご覧下さい。我が家のGR-W41FAの消費電力を実測しました。同じような庫内レイアウトを持つNR-F401Aにても参考になると思います。

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4555418

書込番号:4555466

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ナショナル > NR-F401A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パーシャルで不具合 3 2022/08/27 21:38:59
冷蔵室の霜つき 9 2011/01/21 3:41:11
霜がつく。基盤交換して頂きました 2 2010/08/21 8:38:38
73800円 1 2021/12/05 10:37:31
氷が溶けてないか? 6 2005/10/27 10:17:03
音ってどうですか? 3 2006/05/22 22:20:44
購入 0 2005/09/24 22:26:06
冷凍庫の不具合 2 2005/09/03 0:19:26
購入 2 2005/09/21 0:47:14
節電機能 11 2005/11/05 20:13:50

「ナショナル > NR-F401A」のクチコミを見る(全 132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NR-F401A
ナショナル

NR-F401A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月21日

NR-F401Aをお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング