冷蔵庫・冷凍庫 > シャープ > どっちもドア SJ-PV40K
ナショナル好きの私ですが、カタログと店員さん情報を検討して、シャープに決めました。
決め手は、除菌イオンと冷媒冷却方式。
他メーカーがマネをしない両開きを私は「よくないからだ!」と思っていた。でも、それは特許の関係で他社がマネをできないだけだった。よく考えれば、移住型賃貸族には魅力的な一品。
なんといっても、冷媒式の冷却。
冷風で冷やすと食品が乾燥をする。でも、かつての冷蔵庫は切り出した氷を入れていたため潤いがあり、野菜が鮮度よく保てる。冷媒とは水を冷やして循環させ、庫内温度を下げる。直接冷風を吹きかけないので、食品が長持ちする。
除菌イオンは、悪臭の元をやっつけるわけではないが、空気をきれいにする努力をしてくれる。努力をしないよりはしたほうがいいので、気に入った。
縦置きの野菜室は、野菜の鮮度が長持ちというが、本当であろうか?経過観察要である。
さらに、なんといっても、勝手に氷!自動製氷は大事である。
旦那が、一度沸騰させてから凍らせれば、理屈上は不純物がなくなり、透明な氷ができあがるという。これまた、後日、要実験。
値段は、電気街の大きなお店で、15%ポイント還元で約11.3万円であった。でも、処分代、3階手上げ代を入れるともうちょっと高くなった。お店によっては、買い替えだと5000円引きとあるのはなぜであろうか?冷蔵庫が冷えなくなっていたのが、バレていたのかな??
今までのものより、冷気を感じるので大満足である。
書込番号:5111048
4点
> 一度沸騰させてから凍らせれば、理屈上は不純物がなくなり、透明な氷ができあがるという。
沸騰させることで、水に溶け込んでた空気が抜けるからでしょう。
ともあれ、買った製品に大満足というのは良いですね。
書込番号:5114745
2点
型は違いますが、我が家の冷蔵庫もSHARPの両開きドアですが、
電気屋さんで売っているものや、買いたての場合は、
ドアに物があまり入っていないので、
多少ドアが重い、両開き故に閉じる最後にカクンいう閉じ方をすると思います。
他社の片方だけしか開かないドアの場合、
ドアを勢いつけて押して簡単に閉まりますが、
SHARPの両開きドアの場合、
最後まで丁寧に押してやらないとドアがキッチリ閉まっていない。
普段丁寧に冷蔵庫のドアを閉めていないせいか、1cmほど開いてしまう事もしばしば。
冷蔵庫を買って暫くしてから、
電気代が月5,000円ほどあがって安定しているので、SHARPの冷蔵庫が原因なんじゃないかな?と思っています。
SHARPの両開きの冷蔵庫は、二度と買わないと決心したユーザーです。
書込番号:5120051
1点
>買い替えだと5000円引きとあるのはなぜであろうか?
携帯電話のキャリアは新規の方が買い替えよりも安いのが普通ですが、
それは新規だと月々の通信料を新たに得られるからです。
冷蔵庫メーカーの場合は逆で、新製品を売りたいメーカーが
買い替え費用を負担しているのでは?と予想します。
古くて省エネでない冷蔵庫を新しくて省エネな冷蔵庫に
買い換えて欲しいとメーカーが考えているのかも。
書込番号:5122233
3点
省エネに関しては国際的に決められた【京都議定書】というのがあり、
日本のCo2排出削減量などの目標値が定められています。
古い冷蔵庫だと、電気を無駄に使うので、地球環境にやさしくない
です。
書込番号:5122271
1点
左右開きの冷蔵庫というのは16〜7年くらい前からあるように記憶していますが、どうしてもいらぬ心配をしてしまうのが「両側の手掛けを引っ張ったりすると、やはりドアがゴトッと外れてしまうのではないか」という素朴な疑問です。その点は大丈夫な機構になっているらしい、という話は知ってはいるのですが・・・。
16〜7年くらい前といえば、三洋電機の製品で回転トレイ式という変わった製品があったのを憶えています。中が円筒形では収納効率が悪いからか、姿を消してしまったようですが、こういう製品がときたま出てくるので白物家電は面白いとも思います。
野菜が長持ちする、といえば、三菱電機の冷蔵庫に「貯蔵野菜のビタミンCが増える」と謳った製品がありますが、この製品と比べると(といっても簡単にできることではありませんが!)どうなんでしょうか、ちょっと気になります。
書込番号:5126277
4点
-ユリウス-さんへ
冷蔵庫1台で消費電力が上がり、5000円/月増加するというのは不可能な話です。350Wぐらいの電熱器を24時間つけっぱなしにしているのと同じ程度の電力増加に相当します。
現在主流の400Lクラス冷蔵庫の年間電気代は大きくても20000円程度に収まります。
書込番号:5176678
5点
消費電力ですかあ。
巨神兵さんが350Wの電熱器...という表現を
されてますが、私がピンと来たのがパソコンです。
私の周囲でも居るのですが、パソコンを買い換えた
契機でADSLにして常時接続状態にしたとたんに
電気代が3000円近く上がったというもの。
(私の自作PCは450W、むう、確かに排熱など
温かいを越してるぞ〜...。)
ま、仮りにって話ですけども、こういう生活の変化
などの要因も考えてみるといいですね。
しかし、一度購入したら永く使うものの割りには、
消費者がどういう判断で買えばいいのか、カタログ
の見比べだけでは難しい商品ですねえ。
最後は車の様に、買える金額か否かとデザイン等の
判断になるんでしょうか。
我が家も子供が成長し、220じゃもう限界です。
一気に400クラスと思うのですが、ピンキリとは
正にこのこと。結局はカミサンの判断ですかね。
書込番号:5199446
1点
ぽっつんさん、大変上手な買い物をされたようでよかったですね。
コンベンショナルな400Lクラスは、冷蔵室の広さの割に冷凍室が意外に狭いです。こう言ったことはライフスタイルの変化などとも大いに関連があるので、各社改良版が出てくるでしょうね。我が家の冷蔵庫は冷凍室がいつもぎゅうぎゅうになっているのに冷蔵室はスカスカです。余りよいバランスとは言えません。
書込番号:5201927
0点
巨神兵さん、
ドアの開けっ放し状態が全くなかった状態から、
両開きの冷蔵庫にしてからというもの、
ドアが開いている事が頻発するようになったので、
毎月の電気代が5000円ぐらい上がった原因なのかな?と思ったのですが、
冷蔵庫を開けっ放しの状態でも電気代が月5000円も上がらないものでしょうか・・・
冷蔵庫のせいで電気代が5000円あがってると思っているなら、
冷蔵庫を買い換えるべきなんでしょうが、
入れ替えが大変そうで、買い替え勇気が出ないんですよ。
うちのは440Lですが、冷蔵室の奥に手が届かないので、
手前にだけ食べ物を並べている状態で、
容量の大きい冷蔵庫を買っても意味なかったです。
冷蔵庫の前に踏み台を置いて出し入れしようかとも思いましたが、
そうすると野菜室が開かないので、
結局、冷蔵室の奥には何も入れない状態となってしました。
次回は奥行きのない冷蔵庫を選ぼうと思っています。
書込番号:5202124
0点
>冷蔵庫を開けっ放しの状態でも電気代が月5000円も上がらないものでしょうか・・・
はい、そんなに上がりません。それに開けっ放しだとおそらく故障していると思います(結露などで)。440Lの機種はどうなのかよく分かりませんがこの機種の場合、主電動機のパワーは105Wなので常時全力運転してもそこまでの消費電力になりません。ドアが開きっぱなしの場合庫内灯が点灯することもありますが、30W程度ですね。
なお、電熱器の消費電力が150W程度ありますが、霜取りヒーターが常時全力で運転し、コンプレッサーが常時全力で稼働するというあり得ない状態での運転を考えても、上記のすべてをあわせて290W程度にしかならないと思いますが。
月に5000円アップの原因は他にあると思います。
ところでドアを開けっ放しの場合、警告チャイムか何かならないんですか?
書込番号:5202626
1点
>ところでドアを開けっ放しの場合、警告チャイムか何かならないんですか?
ドアが開いていると警告音が鳴る機能はあるのですが、
冷蔵庫のドアを閉めたつもりで、実はキチンと閉まっていない状態ですので、
微妙に5〜10cmドアが開いてしまっているんです。
その場合、警告音が鳴らないんです。
10cm以上開いていると警告音が鳴ります。
両開きドアゆえ?に、この5〜10cm開いている事が認識できないようです。
冷凍室や野菜室など引き出しタイプの方は、少しでも開いていると鳴ります。
両開きドア・・・便利な反面デメリットもある感じです。
書込番号:5202836
0点
どうでも良い些末な話です。
うっすらとドアが開いているときに警告チャイムが鳴らないと言うことは冷蔵庫本体がドアの開放を認識していない(ドアが閉まっている)ので、庫内灯は消灯しているものと推測されます。一度ご確認ください。
夜間などだと光漏れがあるとすぐ分かるんですけど。ドア開放にそこまで鈍いというのは面白くない状態ですね。
書込番号:5202973
0点
あ、誤解を生みそうだな。些末な話とは私のすぐ上のカキコのことです。
書込番号:5202978
2点
8年前に買った380Lの冷蔵庫の消費電力を今日エコワットで計ってみました。室温30度で130W/Hです。最新の機種はどのくらいなのでしょうか?計れる人がいましたら宜しくお願いします。
書込番号:5211983
2点
サモランさん、私が実測したものがありますのでご参考に。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4555418
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4660989
まだ残念ながら、気温が30℃での測定はやっておりません。私の測定した機種では想像ですが100W未満だと思います(東芝413L)。
ところで、-ユリウス-さん
どうでも良いこととは存じますが、昨年のブロードバンドでの書き込みを拝見する限りは男性かと思いましたが・・・
書込番号:5215732
0点
サモランさん、エコワットはリアルタイム電力の測定ができないので24時間程度連続で測定(1日の気温変化の平均をとるため)し、トータルの電力値を出してくださいませ。
24時間値の365倍が年間消費電力量で1/24が平均消費電力です。
書込番号:5216341
0点
>巨神兵さん
私が測定したのは室温が30度を維持していた12時から19時までで、1時間おきにチェックしていましたが、ずっと130Wペースで推移していました。室温15度前後のときは70Wでしたから、新JIS年間消費電力量は880KWぐらいの計算です。
書込番号:5216839
1点
今年の1月から定期的に消費電力を測定していますが、わが家の冷蔵庫の年間消費電力量は800KW前後になると思われます。新型冷蔵庫でカタログ値600KWの機種を買えば、年間4200円〜5300円の電気代が節約できると思いますが、はたしてどうなのやら。
書込番号:5216892
0点
今現在の気温が29.5℃程度あるのでこれから我が家の冷蔵庫を測定してみます。東芝GR-W41FA
6時間程度測定して結果は今夜にでもカキコします。
書込番号:5216969
0点
アイコンを間違えました。怒ってる訳ではありません、大変失礼いたしました。
書込番号:5216977
1点
>巨神兵さん
気温29.5度というのは室温と理解してよろしいですか?外気温と室温はかなりの差があります。参考までにわが家の冷蔵庫の室温別の消費電力を書いておきます。
室温27度 100W
室温28度 120W
室温30度 135W
書込番号:5217010
0点
我が家の冷蔵庫東芝GR-W41FA(2005年モデル)の消費電力をワットチェッカーにて簡単に測定しました。この冷蔵庫はいわゆる「省エネタイプ」の冷蔵庫に属し、真空断熱材を外壁部に採用した機種です。このため、外気温に対して消費電力が大きく変化することはあまり考えられません。そういう前提でお考えくだされば幸いです。
積算電力測定は4時間10分行いましたが、電力計の指示値は0.36kwhとなりました。予定通り6時間程度測定したかったのですが、家族が帰ってきたため、部屋に冷房が入りました。半端ですが4時間程度で測定を打ち切りました。
年間換算消費電力 756kWh (16,632円) 1kwhあたり22円換算
平均消費電力 86.4W
【測定条件】
気温:28〜30℃
切り換え室:パーシャル冷凍
冷蔵室温度設定:中間値に設定
冷凍室温度設定:2(5段階のうち弱い方から2番目)
製氷室:通常製氷
液晶バックライト:OFF
気温についてですが、思うように上がってくれませんでした。むしむししていますが気温はそれほど高くなくずっと雨の1日でした。夕方には気温が低下してきて、測定中の平均気温としては29℃程度です。
冷凍室は弱い方から2番目ですが、アイスクリームはきちんと過多さを保持しています。製氷室の氷もガンガンできます。通常の使用に際しては全く問題ありません。
予想ですが、真空断熱型の冷蔵庫では室温が30℃を大きく越えても100W未満で収まると思います。反面、冬でも消費電力はあまり下がりません。
書込番号:5217582
0点
誰からもリアクションがないのでつまりませんが、梅雨もまもなく明けると思います。30℃以上の気温が通常の環境になった時点で再度消費電力測定を行い、東芝の掲示板のどこかにいずれカキコ致します。
書込番号:5242556
0点
>巨神兵さん
差し支えなければ11月に測定したとき(消費電力63.1w)と同じように温度設定は全て最弱にしていただけないでしょうか。そのほうが比較しやすいので。よろしくお願いします。
書込番号:5247894
0点
冷蔵庫は私だけの独占物ではないので、実験的にとは言え夏場の最弱設定を行うのは家人にとって勇気の要ることです。実際の冷蔵庫の温度管理は1ステップで1℃とか2℃の設定で、状態をフィードバック制御しているので実際の支障はないものだと認識しています。
予想ですが夏場の最弱設定はあまり省エネには役立たないと思っています。冬場というのは冷蔵庫が簡単に冷やしすぎ状態になるのですぐに温度制御ヒーターが稼働します。こういった無駄をなくすために最弱設定は有効であったと考えられるわけです。
そんなわけですので、ものが腐敗しやすい夏場に比較のためとは言え最弱設定で実験を行うつもりはありません。冷凍食品やアイスクリームの保存に関しては最弱から2番目でもよく冷えていて全く問題ありません。やるとしたらすべて中間値での実験です。そうすれば最初の実験と条件が同じになります。
あしからず。
書込番号:5248303
0点
>冷凍食品やアイスクリームの保存に関しては最弱から2番目でもよく冷えていて全く問題ありません。
ならば最弱でもいけそうですね(笑)現在の冷蔵庫は外気温の影響を殆ど受けない断熱材が入っていますから、最弱にしても食材が腐敗するような温度に上昇するとは思えません。思い切ってやってみましょうよ。なんちゃって(汗
書込番号:5248634
0点
あの〜〜〜、冷蔵庫の管理人は一家の主婦なので私の一存ではできません。妻がダメといってるので実験ができないわけです。前にも書きましたが電力測定の結果は大して差のないものになるはずです。まずは電力が最も大きくなるであろう「中間値」の設定で最悪ケースを測定しておくことの意味の方が大きいと思います。
東芝冷蔵室の温度条件というのは下記のようになっています(取説より)。
最弱・・・中間値よりも約3〜4℃高くなります
中間・・・約1〜2℃
最強・・・中間値よりも約1〜2℃低くなります
ついでに冷凍室ですが
最弱・・・中間値よりも約2〜3℃高くなります
中間・・・約-18〜-20℃
最強・・・中間値よりも約2〜3℃低くなります
もう一つ条件があって、温度の低い設定から温度の高い設定に切り替えたときは、念のためですが状態が落ち着くまでに12時間以上の時間経過を必要とします。その間、冷やす必要がないからコンプレッサーが停止し、ヒーターが働く状態になるため冷蔵庫としては普通の状態ではなくなります。こうなると定常的な状態に落ち着くまで測定を開始できないわけです。遷移状態では異常な電力値になるからです。これまでに48時間程度測定に要していたのもこういった遷移状態での測定と言った怪しい事象を排除する目的もあったわけです。
最弱の設定は東芝の場合、「臭い取り効果」が低下するので夏場は実用的にも?なところがあります。冷蔵室の空気循環用ファンが回転しなくなります(と言うよりもそういう傾向があります)。そんなわけですので最弱の実験はご勘弁ください。中間設定の結果から上記温度条件を勘案し、想像してみてください。冬の節電モードは冷蔵庫の庫内温度と外気温が接近しているのでほとんど電力を食わなくなってしまうだけのことです。極端な話、北海道の冬場は冷蔵庫がヒーターとして動作するのでかえって電力が増加するのかも知れませんよ。
書込番号:5249102
0点
>冬の節電モードは冷蔵庫の庫内温度と外気温が接近しているのでほとんど電力を食わなくなってしまうだけのことです。
外気温は殆ど関係しないのは巨神兵さんが測定した以下のデータで分かったと思うのですが(室温が30度を超えた場合は分かりませんが)
_________________
気温:19〜20℃ 消費電力 81.7w
冷蔵室温度設定:中間値に設定
冷凍室温度設定:中間値に設定
_________________
気温:28〜30℃ 消費電力 86.4W
冷蔵室温度設定:中間値に設定
冷凍室温度設定:2(5段階のうち弱い方から2番目)
書込番号:5250040
0点
ここへの書き込みはこれで最後にしますが、サモランさんのお知りになりたい情報は何でしょうか? 真空断熱材を使った冷蔵庫の消費電力ですよね。各社のカタログ最新版をご覧になるとわかりますが、かなり正直ベースなものに変更されています。私は信頼するに足るデータだと思っていますけどね。各社の400Lクラス(フレンチドア)代表機種の年間消費電力は下記のようになっています。
松下 NR-F450T 670kWh/年
日立 R-SF42VM 600kWh/年
東芝 GR-W42FB 620kWh/年
三洋 SR-FS44K 570kWh/年
シャ SJ-PV40K 580kWh/年
こんなもんでしょう。因みに13年前の250Lクラスとほぼ同じ仕様で作られた冷蔵庫が今でも松下電器にありますが、新JIS測定法で550〜600kWh/年程度です。
書込番号:5251055
0点
各社代表機種の内、三菱のMR-G40Jを書き忘れていました。追加します。
三菱 MR-G40J 660kWh/年
書込番号:5251192
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > どっちもドア SJ-PV40K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2007/08/14 17:39:40 | |
| 2 | 2010/09/17 22:58:47 | |
| 1 | 2007/02/06 20:06:46 | |
| 1 | 2007/02/14 4:42:54 | |
| 0 | 2006/08/16 21:03:25 | |
| 7 | 2006/07/22 15:07:38 | |
| 0 | 2006/06/29 10:35:21 | |
| 4 | 2006/07/05 18:42:06 | |
| 9 | 2006/06/26 7:32:37 | |
| 33 | 2006/09/05 21:41:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)







