『製氷室、全く機能せず』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR-W41FAの価格比較
  • GR-W41FAのスペック・仕様
  • GR-W41FAのレビュー
  • GR-W41FAのクチコミ
  • GR-W41FAの画像・動画
  • GR-W41FAのピックアップリスト
  • GR-W41FAのオークション

GR-W41FA東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 2月21日

  • GR-W41FAの価格比較
  • GR-W41FAのスペック・仕様
  • GR-W41FAのレビュー
  • GR-W41FAのクチコミ
  • GR-W41FAの画像・動画
  • GR-W41FAのピックアップリスト
  • GR-W41FAのオークション

『製氷室、全く機能せず』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR-W41FA」のクチコミ掲示板に
GR-W41FAを新規書き込みGR-W41FAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信10

お気に入りに追加

標準

製氷室、全く機能せず

2006/06/10 22:08(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > 東芝 > GR-W41FA

スレ主 hachiyonさん
クチコミ投稿数:17件

2週間ほど前から、妻が「切替室を冷凍にしても全く凍らなくなった」と言うので、
色々見てみたところ、何をやっても凍らなくなっていました。
気づけば冷凍室も何となく室温が下がりきっていない感じがします。
すでに凍っている物は冷凍状態を維持しているようですが、
新たに凍らせようとする物は凍りません。
アイスも微妙に凍りかけかな?と言った状態です。
製氷室も製氷が全くされず、一気製氷にしても製氷室内は
温度が下がっていないようです。
思えば、かれこれ2ヶ月ほど製氷していなかったので、
「お掃除モード」を一度試したり、部品を外して洗浄しましたが、特に異常も見られず、水を汲み上げるモーターも正常なようです。
そう言えば、冷蔵室や冷凍室のレベルや各モード(一気冷凍、一気製氷等)を変えても、
音が全く変化しない事に先ほど気づきました。
これは、もしかして冷却系統の異常でしょうか?、、、、

書込番号:5157604

ナイスクチコミ!15


返信する
スレ主 hachiyonさん
クチコミ投稿数:17件

2006/06/10 22:10(1年以上前)

追記です。
購入は2005年8月で、今年4月ぐらいまでは、
製氷もしっかり行なわれていた記憶があります。

書込番号:5157613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2006/06/10 22:42(1年以上前)

実家で東芝製冷蔵庫を使っています。

製氷されないだけであれば、スコップの位置が悪かったり、脱臭剤のケースが悪さをしたりでセンサーのレバー(←氷がいっぱいになっているかどうか検知するもの)を押し上げて製氷が止まってしまった、ということが以前うちでありましたが、冷凍室全体がおかしいかも、となると・・・。

音が変化しないのは、ただ単に静粛性が優秀なだけかもしれませんが、もしかすると制御系の異常かも知れませんね。

それと、失礼ですが中身を詰め込みすぎていませんでしょうか?度が過ぎると冷却効率が下がります。また、熱ポンプを使うものですから、放熱が十分か、周囲に必要な隙間を空けて設置されているかも重要と思います。

書込番号:5157750

ナイスクチコミ!3


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件 GR-W41FAのオーナーGR-W41FAの満足度4

2006/06/11 14:52(1年以上前)

メーカー保証1年間の期限内ですので、明らかな異常であれば、この掲示板に書き込むよりも今のうちにサービスに対応してもらった方がよいです。

書込番号:5159832

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2006/06/11 18:57(1年以上前)

昨日販売店に電話したところ、当日にサービスセンターから電話があり、早速今日サービスマンに来訪してもらいました。

うちの症状は、去年の9月に購入して12月頃、半ドアのため警告音が鳴っていたことがあり、そのときはうっかりミスだと思っていたのですが、1月頃にはふつうに閉めたときに、再び半ドアの警告音が鳴るようになりました。調べてみると冷凍庫の奥に大きな氷の固まり(3cm厚)ができており、それを取り除くと半ドアの警告音が治まりました。

その後、しばらくは問題はなかったのですが、5月頃、今度は切り替え室を冷凍の設定にしているにも関わらず、中のものが溶け出すようになりました。試しに切り替え室を空にして、水を入れたコップだけをおいたところ冷たくなるだけで一向に凍りませんでした。

その際に冷凍室を調べたところ、奥の方に氷の固まりができていて、中のものが少し溶け出していました。このままでは夏を乗り切れないので、販売店に連絡した次第です。

サービスマンに症状を説明したところ、いきなり中のものを取り出し、分解し始めました。奥の方もかなり凍っていて、大量のお湯で溶かしながらの作業になりました。バキバキという音とともに、パーツを取り外しているのを見ていて、壊れるんじゃないかと不安になりました。持参してきたパーツと交換して
作業終了でした。

そのまま帰ろうとするので説明を求めると、冷却器の霜取り装置を、より高性能のパーツに取り替えたとのことでした。あらかじめ交換パーツを持参していたので、他にも同様のケースがあるのかと尋ねると、あるがそれほど多数ではないとの返答でした。

価格.comでみると他にも同様のケースがあるようなので、なぜリコールの対象にしないのか不思議です。初めて買った東芝製品だったのですが、今度何かトラブルがあれば、別メーカーに交換したいです。

書込番号:5160440

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2006/06/11 20:01(1年以上前)

類似の話をどこかで聞いたような気がしますが、リコールせずに、こっそり修理に回っているのでしょうか・・・。

実家の冷蔵庫は'98年に購入したもので、今のところ問題なく動いているようですが、いずれこういうことが起きるのでしょうか・・・ちょっと心配です。

書込番号:5160599

ナイスクチコミ!0


スレ主 hachiyonさん
クチコミ投稿数:17件

2006/06/15 18:14(1年以上前)

みなさん、多くのレスと情報をありがとうございました。
状態としては、ゆうほっほさんとほぼ同じです。
まだ冷凍室は機能していますが、室内の温度は冷凍としては
高めに感じます。
ご指摘にあったように、サービスセンターへ問い合わせる事にします。
他にも同じような症状、似たような症状等があった方は、
教えていただけると光栄です。
この度は本当にありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:5172027

ナイスクチコミ!1


hottsさん
クチコミ投稿数:2件

2006/06/17 15:20(1年以上前)

私も、この暑い時期になってから製氷室が全く機能しなくなったぞ!このクソ野郎!ハラタツ!

書込番号:5177244

ナイスクチコミ!0


スレ主 hachiyonさん
クチコミ投稿数:17件

2006/06/20 00:12(1年以上前)

続報です。
今日、修理してもらいました。
原因はやはり霜取りヒーターの故障だったようで、
4時間近くかかって直してもらいました。
おかげさまで今では製氷もしっかりできています。
同じような状況になった方は、少しでも早く修理相談センターへ
電話して修理してもらった方が得策かと思います。

書込番号:5184626

ナイスクチコミ!1


tos_sonさん
クチコミ投稿数:1件

2006/07/17 19:55(1年以上前)

私は東芝冷蔵庫を約10年使っていますが、先週から
冷蔵、冷凍ともに機能しなくなり、中身の食品が異臭を放ち始めています。。
当然東芝の相談センターに問い合わせました。すぐに近所のSSに転送されてそこから電話がかかってきましたが、症状について大まかに話すと、コンプレッサーの配管つまり?で修理はコンプレッサー交換で10万円。。。と軽く言われました。
10年たったら買い替えしなければならないほどの修理代が必要なんて何処にも書いてない?のでそれでは困ると言うと、「10年もたっててそのぐらい払うのが普通?!?!」と言われた。
この暑い中うちの食べ物たちは日に日に腐り、異臭を放っています。少なくともそういった部分の気遣いとか。。なくちゃ話も出来ないんじゃないか???
東芝のサービスってのはそんなもんかと言いたい!
次に新品を買う時はそう言う部分をよく確認していい買い物をしたいと思う。。。東芝以外がいいのかどうかは??ですが

書込番号:5263059

ナイスクチコミ!1


jjgirlさん
クチコミ投稿数:71件

2006/09/30 09:07(1年以上前)

hachiyonさん へ
あなたが書いた文章 <10年たったら買い替えしなければならないほどの修理代が必要なんて何処にも書いてない> を自分で読み直して、今でもそう思いますか?

書込番号:5491743

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「東芝 > GR-W41FA」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
冷蔵庫GR-W41FA 5 2008/04/26 8:56:59
東芝の品質管理に不信感 2 2007/07/16 20:27:32
チルドルームに氷りの塊 7 2007/01/28 20:40:49
切替室の凍結 0 2006/11/30 12:14:16
製氷機の故障 5 2006/10/10 10:17:01
夏場の消費電力測定 16 2018/06/10 12:41:58
製氷機および冷凍関係機能せず 1 2006/08/11 3:18:42
製氷室、全く機能せず 10 2006/09/30 9:07:55
めちゃ安だけど? 2 2006/03/13 23:30:52
最悪です。 0 2006/02/17 16:56:14

「東芝 > GR-W41FA」のクチコミを見る(全 158件)

この製品の最安価格を見る

GR-W41FA
東芝

GR-W41FA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 2月21日

GR-W41FAをお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング