『アルカリ水使用について』のクチコミ掲示板

2007年12月 1日 発売

SD-BM151

全粒粉100%のパンも焼ける1.5斤タイプのホームベーカリー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:1.5斤 天然酵母パン:○ SD-BM151のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD-BM151の価格比較
  • SD-BM151のスペック・仕様
  • SD-BM151のレビュー
  • SD-BM151のクチコミ
  • SD-BM151の画像・動画
  • SD-BM151のピックアップリスト
  • SD-BM151のオークション

SD-BM151ナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月 1日

  • SD-BM151の価格比較
  • SD-BM151のスペック・仕様
  • SD-BM151のレビュー
  • SD-BM151のクチコミ
  • SD-BM151の画像・動画
  • SD-BM151のピックアップリスト
  • SD-BM151のオークション

『アルカリ水使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD-BM151」のクチコミ掲示板に
SD-BM151を新規書き込みSD-BM151をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

アルカリ水使用について

2008/06/21 09:34(1年以上前)


ホームベーカリー > ナショナル > SD-BM151

クチコミ投稿数:120件

数ヶ月前からカミサンにせがまれていたHBを昨日やっと購入し、早速食パンを焼こうとカミサンが取説を見ていたところ「アルカリ水は使用しないで下さい」と書いてあるけど?って質問され・・・我が家は飲み水はアルカリイオン水を使用しているので、どうしようかと云う話になったんですが「試しにやって見よう」と云う事で、本日朝食で待望の焼き立て食パンを頂きました・・・中はふっくらと柔らかかったんですが、耳が思ったより硬く5歳になる子供は「噛み切れない」と言って中だけ食べていました。
アルカリ水を使用した結果なのでしょうか?それともこんなものなんでしょうか?教えて頂けませんか。

書込番号:7968240

ナイスクチコミ!1


返信する
aim-sさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 SD-BM151のオーナーSD-BM151の満足度5

2008/06/23 14:26(1年以上前)

ウルの父さんこんにちは
我が家もアルカリイオン水を作る浄水器を購入して、
そんな注意書きがあると知らずに昨日パンを焼きましたが特に問題なかったですよ。
ただ、私はパンが焼きあがったら必ず固く絞った濡れ布巾でパンを包み、20〜30分粗熱を取ります。そうすると大抵のパンは耳までふんわり柔らかくなりますよ。
お試し下さい。

書込番号:7979147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

2008/06/24 09:22(1年以上前)

aim−sさん早速の書き込みありがとう御座います。
えぇ、あれから我が家も2回アルカリ水でやって見ましたが、これと言った問題も無く(ただ1回はカミサンが寝坊してバンを出すのが30分ほど遅れ、又硬くなりましたが)綺麗に焼き上がりました。
そうですか・・・固く絞った濡れ布巾で包んで置くのですね?パンを柔らかく頂く事は重要な事なので、大変参考になります!
ありがとう御座いました。(でも何でアルカリ水を使ってはいけないんだろう・・・)

書込番号:7982774

ナイスクチコミ!0


aim-sさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 SD-BM151のオーナーSD-BM151の満足度5

2008/06/24 13:39(1年以上前)

ウルの父さんこんにちは
パンはその後成功しているようでよかったですね。
子供さんもよろこんでいらっしゃることでしょう♪

一つ書き忘れていたので追記です。
甘いパンを焼く時(うちは甘いパンが好きなのでいつもなんですが)は
焼き色を「淡」を選択したほうが良いようですよ。
どうも、甘いパンは焼けすぎてしまうようです。

ちなみに、布巾で包むと書きましたが、
パンが結構大きいのでパンを立てて置いて、
その上に密着させてかぶせるように布巾をかけています。
どうもそうすることで熱がさめる時に
余分な水分の蒸発を防げるので柔らかくなるようですよ。

書込番号:7983490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

2008/06/26 18:16(1年以上前)

aim−sさんこんにちは!
重ねがさねのアドバイス大変参考になり、感謝しております。
昨日やっと思い通りのパンが焼け、家族一同大満足!です。
アルカリ水でも何の問題も無いですよね・・・(ふ・ふ・ふ実は違うんだよ!と言う方居たら教えて下さいね)
やーこの機種にして本当に良かったです。
長く使えそうだし・・・aim−sさん又何かあったら教えて下さいね!
重ねて、ありがとう御座いました。

書込番号:7992546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/01/25 20:31(1年以上前)

ウルの父さん、はじめまして。

ずっとホームベーカリーが気になっていて、価格.comのレビューや口コミを何度も読んでいます。
やっと決心がつき、新製品(SD-BM152)を注文。
明後日に届くので楽しみにレシピを色々と検索していたら「アルカリ水使用について」の注意点をメーカーサイトにて発見しましたので、投稿しました。

かなりの亀レスですが・・・
よろしければご参考までに。


【パナソニック ベーカリー倶楽部】

http://panasonic.jp/bakeryclub/

●パン作りの基礎知識「水」より

水は一般的には、イーストが活動しやすい弱酸性(pH5.2〜5.6)がよいとされています。アルカリ性の強い水はイーストの活性を妨げるので、好ましくありません。また、酸性が強くなるとグルテンを溶かして、生地が切れやすくなります。ただし、非常に微妙なレベルなので、顕著な差はでないと思います。


と、いうことです。
今のところ特に問題がなければ、きっとイーストの活性には影響のない範囲のpH値のアルカリ水をご使用なのだと思います。

うちも早くHBでのパン作りを楽しみたいです♪
ではでは失礼致しました。

書込番号:8989416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件

2009/01/26 12:08(1年以上前)

キャラメルいちごさん、書き込みありがとう御座います。

イースト菌の問題でしたか・・・このレスを投稿して「皆さん余り気にしてないんだ・・・」とあきらめていたので、ここへ来ての思わぬ投稿・・・やースッキリしました。
我が家のイオン水は浄水器の中に薬剤?を入れてないので、アルカリ性が弱いんでしょうね・・・今迄大した問題も無く焼けてますから・・・ん?て事は捨てている酸性水を使った方が良いのか・・・?まっ、いっか!
でもその辺も一度試して見る価値は有りそうですよね!

又、【パナソニック ベーカリー倶楽部】のホームページも早速「お気に入り」に登録させて頂きました。
カミサンも喜ぶと思います!
重ねてありがとう御座いました!

そう言えば、昨日カミサンが「干し柿」を細かくチップにして入れたパンを焼きました。
干し柿の香りがしないので、言われる迄何が入っているのか?判らず、でもとてもモッチリとしていて(干し柿の様に)不思議なパンでした。
私は干し柿は好きではないのですが、このパンは私好みでした。
宜しければ一度お試しを!

書込番号:8992458

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ナショナル > SD-BM151」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD-BM151
ナショナル

SD-BM151

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月 1日

SD-BM151をお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング