『甘みが全くありません・・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥64,000

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合 ECJ-HZ10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ECJ-HZ10の価格比較
  • ECJ-HZ10のスペック・仕様
  • ECJ-HZ10のレビュー
  • ECJ-HZ10のクチコミ
  • ECJ-HZ10の画像・動画
  • ECJ-HZ10のピックアップリスト
  • ECJ-HZ10のオークション

ECJ-HZ10三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 6月30日

  • ECJ-HZ10の価格比較
  • ECJ-HZ10のスペック・仕様
  • ECJ-HZ10のレビュー
  • ECJ-HZ10のクチコミ
  • ECJ-HZ10の画像・動画
  • ECJ-HZ10のピックアップリスト
  • ECJ-HZ10のオークション

『甘みが全くありません・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ECJ-HZ10」のクチコミ掲示板に
ECJ-HZ10を新規書き込みECJ-HZ10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

甘みが全くありません・・・・

2007/04/21 23:24(1年以上前)


炊飯器 > 三洋電機 > ECJ-HZ10

今まで日立の1998年制のIH炊飯器を使っていましたが、更においしいご飯を求め、今月ヤマダでサンヨーのHZ10を33800円で購入しました。
象印のNPJA10とものすごく迷いましたが、書き込み等を色々拝見し、こちらに決めました。

実際の炊き上がりですが、もちもち感などは、さすがに格段違う炊き上がりで、さすが圧力IHであると実感しました。

ですが1点だけ不満があります。
それは、炊き上がりのお米に甘みが全く無いことです。私は、昔子供の頃に祖母の家で食べさせてもらっていた甘いお米が今でも忘れられません。 多分ガス釜だったと記憶しているのですが・・

それにしてもこのHZ10で甘みコースやこだわり設定で甘み5段階まであげても全く甘みがありません。期待が大きすぎたのか・・?
でもパンフレット等には、甘みは出る旨かいてあるし・・

お米は買い替えと同時に新潟コシヒカリ2キロ1200円位のものを使用しています。

以前の日立の普通のIH炊飯器で炊いた時の方がほんのり甘みはありました。もちもち感はなかったですけど・・

どうすれば、甘みが出る炊き上がりになるのでしょうか?
詳しい方、お見えであれば、教えていただければ幸いでございます。



書込番号:6256527

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:7件

2007/04/21 23:46(1年以上前)

多分、お米の研ぎすぎではないでしょうか。


http://www.akaikomeya.com/school/boil_rice.html


書込番号:6256633

ナイスクチコミ!2


ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/21 23:53(1年以上前)

沸騰までの時間が短いと甘みが足りなくなる。

たとえば、倍速炊飯モードとか、短時間でガツーンと温度を上げるのは良くない。逆に長すぎても、良くない。
あとは、お米の種類(銘柄、産地、精米・・)でも変わるし、水の性質でも、洗米、水の含ませ方でも変わる。炊飯器の設定も、替えられる高機能型なら、温度設定で大きく変化する。

米の調達、精米、水、炊き方・・うまい飯を炊くには、かなり試行錯誤が必要だ。
 炊飯の基本は、薪で釜を焚いてなんて、都会ではできないだろうから、鍋でも、飯盒でもいいからガスコンロで炊いてみて、その特性を学習すれば、自ずとその解決策を思いつくだろう。

私も、愛用の松下電器の炊飯器が5年弱で壊れて、急遽、その後継機種を買ったが、微妙に炊き具合が変わって諸々の条件の調整が必要だった。

 まぁ、気長に、いろいろ試してみては?
 日本人ってのは、米を作り食って、強く賢くなれた人間だけが、選別されて生き残ってきた。DNAが、うまい米、飯を求めているわけで。


書込番号:6256671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:29件

2007/04/22 00:50(1年以上前)

玄米買ってきて、家庭用精米機で食べる分だけ精米するほうが
おいしいご飯への近道だと思う。

書込番号:6256949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:7件

2007/04/22 05:32(1年以上前)

↑確かにそうですね。無農薬玄米など、良いかもしれませんね。


ですが、有機栽培のものは、甘みが、もともと、少なめに思います。


あとは、産地によっても違いますね。

書込番号:6257407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2007/08/18 00:29(1年以上前)

新米の季節になりましたが、やはり新米はブレンド米ですら非常に甘いです♪

古米では、どんな高級米でも甘くないのは当たり前ですね(>_<)!

書込番号:6651646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2007/12/23 00:40(1年以上前)

甘い米が食べたいのでしたら、高いブランド米より、何故か?千葉か埼玉の新米コシヒカリの方が甘みが非常に強いですよ。


書込番号:7149274

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > ECJ-HZ10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
負圧パッキンの代替品 1 2023/11/25 20:10:53
不良でしょうか? 3 2007/08/28 9:34:15
失敗した買物でした。 25 2007/11/07 23:31:33
新製品 5 2007/07/11 12:05:51
炊いてみてびっくりしました。でも満足です。 0 2007/05/30 13:14:14
おねばタンクについて・・ちゃんと機能しているのかわかりません 4 2007/06/15 23:16:55
金属音 2 2007/05/07 23:07:44
美味しくいただいてます 2 2007/04/28 12:01:58
玄米 0 2007/04/23 10:54:24
甘みが全くありません・・・・ 6 2007/12/23 0:40:59

「三洋電機 > ECJ-HZ10」のクチコミを見る(全 147件)

この製品の最安価格を見る

ECJ-HZ10
三洋電機

ECJ-HZ10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 6月30日

ECJ-HZ10をお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング