『圧力IHとIHの違い・・・。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:IH炊飯器 炊飯量:5.5合 炊きたて JKC-J100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 炊きたて JKC-J100の価格比較
  • 炊きたて JKC-J100のスペック・仕様
  • 炊きたて JKC-J100のレビュー
  • 炊きたて JKC-J100のクチコミ
  • 炊きたて JKC-J100の画像・動画
  • 炊きたて JKC-J100のピックアップリスト
  • 炊きたて JKC-J100のオークション

炊きたて JKC-J100タイガー魔法瓶

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月21日

  • 炊きたて JKC-J100の価格比較
  • 炊きたて JKC-J100のスペック・仕様
  • 炊きたて JKC-J100のレビュー
  • 炊きたて JKC-J100のクチコミ
  • 炊きたて JKC-J100の画像・動画
  • 炊きたて JKC-J100のピックアップリスト
  • 炊きたて JKC-J100のオークション

『圧力IHとIHの違い・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「炊きたて JKC-J100」のクチコミ掲示板に
炊きたて JKC-J100を新規書き込み炊きたて JKC-J100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信4

お気に入りに追加

標準

圧力IHとIHの違い・・・。

2009/01/10 22:02(1年以上前)


炊飯器 > タイガー魔法瓶 > 炊きたて JKC-J100

タイガーって、圧力IHって発売してないのってどうしてでしょうね。
でも人気があります。どうなのでしょう?圧力IHってIHより間違いなくおいしいのでしょうか?どこがどう違うのでしょうか?

サンヨーの圧力は甘すぎると聞きました。
おどり炊きとも迷っているのですが・・・。
圧力IHとIHとでも・・・。
う〜ん。アドバイスどなたかくださいませ。

書込番号:8915384

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/02/10 00:31(1年以上前)

 
 炊飯での炊き上がり時間は通常平均は45分ですが、その平均時間の中で沸騰までの時間がどれだけ早いかに、炊き上がりの全てが左右されます。

 マイコンはヒーター熱だけで、ヒーターはヒーター部分が暖まってからの発熱なので熱率は50%程なので弱火炊き。

 IHは熱誘導加熱ですが磁石の++、−−の反発性を利用した発熱なのでプ、ラスの熱が加わって90%、しかし弱火炊きが40%上がった程度では中火に成るか成らないか程度。

 その為に、圧力をかけて沸騰温度を100℃超えさせて足りない熱を補うか、内釜を発熱させて熱を補うをして、強火に近い熱量にもって行きます。

 そこで箸で持ち上げておかずと一緒に口の中に入れて食べる「ご飯」に理想とされる「粘り」更に熱量が高ければ、白米がでんぷん糖化する時間が稼ぎ出せ「甘味」が発生するのです。

 しかし熱量が弱ければ米が吸水し過ぎてしまい、そこから段々と持ち上げる炊き上がりに成る為に、粘りは出せず「ライス」の状態でしか炊きあがりません。


 ちなみに甘味については、熱量を上げなくても糖化は可能ですが、粘りについては機種次第なので、選択肢が必要になります。

 が同じ圧力でも、パッキンの形状次第で効果が有るか無いかに成りますので、圧力メーカー5社が同レベルの圧力効果が有るとは限りません。

 加えて、使用電気量が多ければ熱効果が有ると、説明する場合が有りますが、炊飯器についてはそれは通用しない上に、台所には冷蔵庫が有る為に使用制限が有りますので、多くとも1300W台にどのメーカーも抑えている現状が有ります。

書込番号:9068562

ナイスクチコミ!7


桃色Boyさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/26 06:24(1年以上前)

ちなみに炊きあがる時間に差はありますでしょうか?

本来はおいしさ追求で選択されるのでしょうが、時間が短ければ電気料金も少なくすみますので・・・。

書込番号:9157586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2009/03/02 00:13(1年以上前)

どんなメーカーの、どんな炊飯器でも、自分の口に合い、美味しく炊き上げるには、自分の頭と努力が必要であります。

炊飯器の高い〜安い順は美味い順!?

@真空圧力IH
A圧力IH
B真空IH
CIH
Dマイコン

世間一般には、炊飯器も値段相応であり、安かろうマズかろうです。

しかし、「お袋の味」と同じで、口に合った物と言いますか、口に慣らされた炊飯器が、美味しいと感じたりします。

ですから、高い炊飯器を購入した方が、長い間、使用していた安い炊飯器の方が美味ったと、誤解が生じたり思い込みが強いのです。

●圧力IHはふっくら柔らかめ…
IHは硬め…
とされていましたが、今はIHでも、ピンからキリまであります(パナソニック)…

勿論、圧力IHの方が早く炊けます。

三洋の圧力IHの高速炊飯なら…
1合ー13分
4合ー23分

失敗が少なくなりますから、自分の口に合ったメーカーをお選び下さい。

書込番号:9177854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/03/10 13:15(1年以上前)

 炊飯時間に対しては、どのメーカーも平均時間は炊飯に必要な時間が有りますので、余り大差は有りません。
 
 が電気代に付いては、カタログに消費電力が記載されていますので、これは一回炊飯に対した最大炊飯量を炊いた電気量なので、電気代の考慮をされるならば、熱量の浅いマイコン機種を選択をお勧めしています。
 
 しかし、IHでは炊き上がりの考慮に対しても、消費電気量は全く比較にもなりません。



 そして炊飯器の金型費用は、数億の費用が発生します。

 その為に、機種の姿を見れば大方の炊き上がりは容易に推測可能な、把握出来れば実に簡単な機種とも言えます。

 その姿とは、炊き方の選択の多さ、蓋上部のカートリッジサイズとそれに対比した内蓋の形状。

 
 炊き方選択が多いとは、粘りが出せれば粘りが抜けるに価します。

 しかし、最も判明しやすいのは蓋の形状で、これは沸騰までの速度、米の吸水率に相当します。

 熱量が足りないとは、米が水を吸水してしまうので、沸騰時の吹き上がり量であるおねばも少なく、マイコン機種はおねばを受け止めるカートリッジが殆ど無いのです。

 が、沸騰までの速度が早ければ、米が吸水しない分、噴出すおねばの量も増えて、それだけカートリッジの容量が大きくする必要が有るので、それが判明しやすいとする所以です。

 「高けりゃ良いんだろう」として、高額ならばや消費電力が多ければと思われがちですが、炊飯器に対しては、カートリッジと内蓋の形状が大きければ炊き上がりが良いと成ります。

 ちなみに炊飯器は新米に合わせて、各社新作を発売しますので、その量販店での初値平均が、3万円前後機種で「もちもち」コードが有るか否かが、メーカー7社での熱量のターニングポイントに成りますので、これもメーカー選択の考慮にも成ります。

 が、炊き方の選択として、料理とおこげモードが有りますが、この機能はとても簡単に出来る機能で、料理は一定温度で時間を置くだけなので、簡単な白米とおかゆだけの機種でも出来るのです。

 しかし料理モードを付けて、炊飯器以外も料理までさせてしまっては、容量の小さい炊飯器でたちどころにヒーターが痩せてしまうと、油脂が関わる面でも有り本体に対しての耐久から、付けたく無い機能と言えます。


 おこげも、炊き上がりにヒーターを再加熱するだけなのですが、発熱性が素早いIHならば出来るのですが、問題はフッ素の損傷面が有るのですが、内釜が蓄熱しやすいのならばおこげが出来るでは無く、おこげが出来やすいと至るのが難点に成り、これはの対処はやはり重層釜が有利ですが、こちらは経費も高額に成るので、メーカー毎でも予算都合で異なります。


 メーカーとしては各社で特徴が有るので、選択は自分の好みの把握が出来ているかが重要なのですが、それでも炊飯器として消費電気量と内釜とセンサー精度でタブーに価する造りにしてしまっている、このメーカーだけは絶対に購入を勧められないメーカーも存在します。

 が、選択としての要注意は「おいしい」とされる説明ですが、その説明でのおいしいがユーザーとかち合うとは限らず、調理機種に対しての表現は「当社比較」が最も強調されるのですが、ここはメーカーによっては機能面での質問をして返答が出来ないメーカーが有ります。


 
 余談ですが、オーブンレンジも炊飯器同様にメーカー毎に技術差が有りますが、こちらでは好み以前の問題で、出来上がりの優劣が関わるので注意が必要ですが、こちらは数字での仕上がりで全て把握可能なので、巻末の製品比較表の数字と、末尾の※に記載されている文面が要注意です。

 オーブンの最高温度と予熱温度が異なるメーカーが有りますので、そちらも注意が必要です。

書込番号:9222961

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「タイガー魔法瓶 > 炊きたて JKC-J100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

炊きたて JKC-J100
タイガー魔法瓶

炊きたて JKC-J100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月21日

炊きたて JKC-J100をお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング