『炭炊釜 NJ-TX10 or JKL-A100』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 登録

炊きたて JKL-A100

5個の温度センサーや広く浅い新形状の土鍋釜を採用したIH炊飯器(1.0L)。94,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥90,000

タイプ:IH炊飯器 炊飯量:5.5合 炊きたて JKL-A100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 炊きたて JKL-A100の価格比較
  • 炊きたて JKL-A100のスペック・仕様
  • 炊きたて JKL-A100のレビュー
  • 炊きたて JKL-A100のクチコミ
  • 炊きたて JKL-A100の画像・動画
  • 炊きたて JKL-A100のピックアップリスト
  • 炊きたて JKL-A100のオークション

炊きたて JKL-A100タイガー魔法瓶

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月 1日

  • 炊きたて JKL-A100の価格比較
  • 炊きたて JKL-A100のスペック・仕様
  • 炊きたて JKL-A100のレビュー
  • 炊きたて JKL-A100のクチコミ
  • 炊きたて JKL-A100の画像・動画
  • 炊きたて JKL-A100のピックアップリスト
  • 炊きたて JKL-A100のオークション

『炭炊釜 NJ-TX10 or JKL-A100』 のクチコミ掲示板

RSS


「炊きたて JKL-A100」のクチコミ掲示板に
炊きたて JKL-A100を新規書き込み炊きたて JKL-A100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

炭炊釜 NJ-TX10 or JKL-A100

2009/03/03 15:44(1年以上前)


炊飯器 > タイガー魔法瓶 > 炊きたて JKL-A100

こんにちは、
3月中に炊飯器を購入したいと考えています。
4〜5年前のIH機能のみの三菱製炊飯器を所有しています。
三菱製は口コミにも書かれているように、甘みがある気がします。
どちらかというと硬めのモチモチした食感が好きです。
NJ-TX10(三菱製)を買うつもりでしたが、JKL-A100がとても気になっています。
ご所有の皆様、大変お手数お掛けしますが、どうか参考意見を聞かせて下さい。
@食感A甘みB手入れC気になる点D良かった点など....よろしくお願い致します。

書込番号:9185346

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/03/04 19:55(1年以上前)

 @食感 A甘み B手入れ C気になる点 との考慮との事ですが、そうした点を好まれるならば、三菱を選択される事を特にお勧めします。

 とは、対象項目に立った機種では、@〜Cは全て適合しないと言い切れます。

 
 先ず「@の食感」についての粘りですが、現在7社中で粘りを出すメーカーと、出さないOR出せないメーカーに二分されます。

 粘りを出すには、沸騰時点で米が吸水していないが条件に成ります。

 それは沸騰までの速度が全て関わっており、三菱は業界では2番目に沸騰までの速度が速いメーカーに当りますが、これは圧力機種に対しての事であり、現在ヒーター熱とIHに熱を発生させている電気炊飯器では全社に当る事に成ります。

 しかし、もう一つの食感で有るふっくら感に付いては、圧力をかけたままでは本炭釜のカタログ資料の右側の様な、プレスがかかった様な現象が起きる為に、以前は圧力変化のしない三菱の弱点でしたが、一昨年からの機能として「おいしんどう」機能が付加された為に、TX10はふっくら感も可能と成っています。

 一方タイガーでは、圧力で沸騰温度を上げて足りない熱量を補うや本炭釜の様に釜を発熱させる方式は取っておらず、更に金属釜で無い分熱伝導が出来ない分、釜を温めるロスが更に加わる為に、沸騰までの速度が遅くなり米が吸水してしまう為に、粘りは出しません。


 「Aの甘味」に付いては、熱量ででんぷん糖化が可能かに成ります。

 三菱の場合は現在超音波でそれをこなすので、超音波機種はでんぷん糖化しています。

 しかしタイガーについては、資料内には甘味の記載が無いのは、@の項目に出したロスが関わっており、同様の圧力をかけていないパナソニックの上部発熱も無いので、比較すれば糖化は厳しいかと思われます。


 「Bの手入れ」については、圧力機種はおねばが出る為に、カートリッジ部分の洗浄付加が有るので、手入れが厄介な感が有ります、しかし問題はタイガーの炊き上がった後の内釜内部の状態で、この部分に付いては、現在発売している電気炊飯器では最も手入れの付加がかかる部分に成ります。

 この件については「おこげ」が関わって来る所で、金属を使用していない分内釜が蓄熱し過ぎておこげが出来るよりも出来やすいが当ります。

 ちなみにおこげ機能に付いては、沸騰速度を急ぐ必要の無い調理や製パンモード同様に、簡単に付加出来る機能で、炊き上がった後にヒーター熱を上げるだけの機能に成ります。

 が、熱量の弱い簡単なマイコン3合機種に調理モードが有ってもおこげモードが無いのは、簡単な機種とは部品部分も簡単なので、内釜のフッ素はもっと簡単に成る、鍋でも釜でも焦がしたらどうなるに当たり、内部コーティングを痛めるので付加していないのです。

 
 「Cの気になる点」は、先月レスが立った「日経のランキングを見て迷っています」を参照にして下さい。

 ちなみにこのレスに付いては、タイガーユーザー側から土鍋を使ったならば必ず上がるであろう、Bの件は上がっていません。

 この件に付いては茶飯事で有り、後々の事を考えると同じタイガー機種ならば、JKC機種ならばお勧めも出来ますが、こちらも粘りと甘味に関しては、三菱の方が優勢に成るかと思われます。

 加えて今回の機種に付いては、電気とガスでは土鍋は全く違う炊きあがりに成るが、説明として最も適切に成ります。

書込番号:9192095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2009/03/05 12:43(1年以上前)

K2.Fさん、
詳しいご説明ありがとうございました。
参考になりました。
今日実物を見に行き、今後の方向性を決定したいと考えています。
三菱で最近発売されているNJ-XS10Jについて、NJ-TX10のコチコミ欄で
ご意見を伺いたいのですが、
お手数掛けますが、ご欄頂けないでしょうか?
また、良かったら、ご意見を頂きたいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:9195696

ナイスクチコミ!0


Neva-Rさん
クチコミ投稿数:1件

2009/03/07 18:38(1年以上前)

まずことわっておきたいのは、生を受けてから一度も米をうまいと思ったことの
ない者のレスであることを念頭においていただきたい。
そんな私が始めて「米ってうまい!」と感動さえしたことをまず記したい。

@火加減4段階ありますが、共通しているのは瞬間「やわらかいな」のあと、しっかり
した芯のもちもち感に気づくことです。スパゲティで言う「アルデンテ」に近い感覚です。
おこげは釜が炊きこなれれば全ての火加減で出来ます。
思ったほどおこげがつかないと意見される方ありますけど、釜底、周囲にまんべんなく付きます。
火加減最強では、かなり噛み応えのあるおこげが出来ます。

A甘みについては、冒頭に書いたとおり自分には評価できません。
昭和一桁生まれの両親の話では、昔食べてた竈炊きのご飯によく似ているとのことです。

B土鍋釜は確かにご飯が粘りつきます。
機能の「洗浄」を使えばきれいに粘りが取れ、その後の洗いも楽です。「洗浄」を使わなくても
それほどの苦労はしません。

C炊き上がり時間がおよそ1h10mは掛かります。動作を見ていますと、最初の30分強のみ
湯気が出ているのでヒーターで炊いているようです。あとは蒸らしをしているのみか?
ちょっと不思議です。

釜の前方向がやや高くなります。これは前脚についてる石突(ラバー)部が2o程の
高さがあるためです。よって、釜の水位線は前後で若干の差を生じます。

D 間違いなく「おいしい」ことです。ご飯の量が増えてメタボ注意です。(^^);

  最後に、ここはクチコミ掲示板です。
"百聞は一見にしかず" 使っていないのに解りようが無いはずです。

書込番号:9207497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/03/09 01:42(1年以上前)

 土鍋に付いて、手入れに意見が有りましたので追記します。

 「現在発売している電気炊飯器では最も手入れの付加がかかる部分に成ります」と、明記しましたが、これは連続使用は不可能と成ります。

 
 その難点のおこげについては、炊き込みで使用するには風味が発生しますので、炊き込みが好きならば選択考慮に上げても良いかと思われます。

 しかし、内側に付くとは、それだけの無駄な米が発生するでも有り、販売店でもこれがクレーム返品茶飯事の原因に成っています。


 さて、調理機種は説明員がキャリアを積めば積む程「おいしい」との説明は絶対にしなく成ります。

 それは味覚には個人差が有るためですが、逆にメーカーから派遣された土日だけのゲストの説明員は、キャリアが浅くそのメーカー機種しか知らないので「おいしい説明」が連発し、そのとばっちりが平日勤務者に「おいしくなかった」として、クレーム処理の尻拭いをする羽目に成ります。

 またお客様が不審に思い、食べた事が有るかと質問すると、第三者の感想としての説明をする傾向が有ります。

 加えて、炊飯器はどのメーカーも新製品は実演をしますので、キャリアが有るとは各機種での仕上がりに付いての具体的な説明が出来、食べただけで大方の機種を判明する事は出来る様に成ります。

 
 そして、7社で熱量技術は異なるために、技術面に工場側が質問の回答を逃げるメーカーが有るのも事実で、その様なメーカーの土日ゲスト程、商品知識は浅く成ります。
 
 さて、タイガーの土鍋に付いては、電気とガスでは土鍋は全く違う炊きあがりに成る、と明記しましたが、ガス台で土鍋で炊く場合に沸騰時に蓋を取って底をかき混ぜて、加熱を継続したご飯と比べれば、どの位の炊き上がりかは容易に判明可能です。

 

書込番号:9216024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2009/03/13 09:18(1年以上前)

Neva-Rさん、K2.Fさん、返信ありがとうございます。
先日、食べ比べに行った時、
釜のこびり付きを撮影してきました。
ごはんをよそる時は、絶対に取れません。
ご参考まで、

書込番号:9236781

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タイガー魔法瓶 > 炊きたて JKL-A100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
土鍋は保証対象外です 0 2010/04/05 17:23:42
19,800円 0 2009/11/22 23:03:43
炊き上がりはとってもおいしいんですが・・・ 5 2009/11/02 4:25:28
展示品購入 4 2009/09/23 10:39:17
こんなんで買いました☆ 0 2009/05/31 9:48:07
店頭価格 49,800円で、20%ポイント還元 1 2009/05/20 21:39:48
購入後の感想 0 2009/05/11 20:06:48
炭炊釜 NJ-TX10 or JKL-A100 5 2009/03/13 9:18:32
まだ使って3日目ですが 0 2009/02/24 9:06:43
最高に美味いです 0 2009/02/04 18:36:56

「タイガー魔法瓶 > 炊きたて JKL-A100」のクチコミを見る(全 30件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

炊きたて JKL-A100
タイガー魔法瓶

炊きたて JKL-A100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月 1日

炊きたて JKL-A100をお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング