『緊急警告!! DWS-55X5 使用中の方へ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

設置タイプ:据え置き・卓上 食器容量:6人分 ドア開閉方法:上下オープン式 幅x高さx奥行き:550x550x344mm DWS-55X5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DWS-55X5の価格比較
  • DWS-55X5のスペック・仕様
  • DWS-55X5のレビュー
  • DWS-55X5のクチコミ
  • DWS-55X5の画像・動画
  • DWS-55X5のピックアップリスト
  • DWS-55X5のオークション

DWS-55X5東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年11月16日

  • DWS-55X5の価格比較
  • DWS-55X5のスペック・仕様
  • DWS-55X5のレビュー
  • DWS-55X5のクチコミ
  • DWS-55X5の画像・動画
  • DWS-55X5のピックアップリスト
  • DWS-55X5のオークション

『緊急警告!! DWS-55X5 使用中の方へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「DWS-55X5」のクチコミ掲示板に
DWS-55X5を新規書き込みDWS-55X5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

緊急警告!! DWS-55X5 使用中の方へ

2007/01/04 22:36(1年以上前)


食器洗い機(食洗機) > 東芝 > DWS-55X5

スレ主 WILCOMさん
クチコミ投稿数:68件

約3年前からDWS-55X5を使用してきました。

この機種は、庫内に汚れが蓄積します。
それも、ハンパじゃなく。マジでやばいですよ。
少し長くなりますが読んでください。いきさつを書きます。

今日、何気なく庫内を見たら、ヒーターのそばに何か黒い物体がついているのを発見。
ヒーターの金属カバーをドライバーで外し、黒い塊を割り箸でつかんで除去しました。
汚れは、カビの塊のようなもので、大きさ4〜5センチほどでした。
乾燥を60分かけた直後だったので、乾燥しきってひらひらしていました。

一体どこからこんなものが流れ出てきたのか、と思いドライバーで庫内のあちこちにあるネジを外し、外せる部品を全部取り外してみました。
(庫内背面にある青いノズルや、底面にある青いノズルが付いているグレーのプラスチック部品など)

すると、びっくり!!
外した部品の下には、一面にカビのような、ヘドロのような、ウンコのような物体がみっちりと付着しているではありませんか!!
ちょっと汚れている、どころじゃありません。
汚れというよりも、固形物です。
ドブ川の底をスコップでさらった時のあれです。

今まで、こんな汚いドブ川に食器を突っ込んで洗っていたのかと思うと、愕然としました。
今から思えば、どれほどひどい汚れだったのかを、デジカメででも撮っておくべきだったと思いますが、見た瞬間気が動転してそれどころじゃありませんでした。
大げさだと思うかもしれませんが、とにかく尋常な汚れ方ではなかったのです。
特に、食器という食べ物を入れるものを洗う環境としてはありえない汚さでした。
もう夢に出そうなほどショックでした。

これが、果たしてうちだけに発生している問題なのか、それともDWS-55X5はみんなそうなるのか、それとも東芝は全部そうなのか、はたまた食洗機は全部そうなのか、気になるところです。

DWS-55X5をお持ちで、数年間使ってらっしゃる方、ぜひドライバーを持って外せるところを外し、中を覗いてみることをおすすめします。
というかお願いします。そして、解体状況を報告して頂ける勇者の方お待ちしております。
なお、向かって右側の底面部分にあるグレーのプラスティックを外すのは難しいです。
おまけに、外したら元に戻すのはもっと難しいです。
それが分かっていましたが、この部分の下にこそ最大級のヘドロ塊が詰まっていましたので、自分は強引に外しました。
ちなみに、ここ以外の部分は外すのも、戻すのも簡単です。


普通に3年間使ってきたつもりですが、うちが普通と違う点があるとすれば、以下3点です。
・「庫内クリーナー」のようなものを一度も使用したことがない
・いつもスピーディコースばかりで、除菌モードなどはほとんど使用していなかった
・乾燥機能をほとんど使っていなかった


他の方のレポートお待ちしております。
トホホ・・・・・

書込番号:5840982

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16件

2007/03/10 21:53(1年以上前)

 wilcomさんこんばんは 久しぶりにこのサイトをみたらびっくりしました。それは我が家のこの食洗機もwilcomさんと同じことになったからです。購入して2年半(昨年の秋)なんだか右側の食器が洗われてない様子で主人が一度掃除してみようと言い、庫内の部品をはずしていくと出るわ出るわ赤黒黄色の食物カス?一番右の灰色部品だけ外しにくかったのですが何とか全部はずしました。水色の部品の中にカスが詰まっていたことが原因でした。全てきれいにし元のようにたら直りました。主人が言うにはコースがほぼスピーディなので油分やカスが残り易く3年近くたつとこのような不具合がでるのでは。。でした。
 それより困ったのは最近水漏れがたびたびおこり修理か買い替えかまよっているのです。症状は最初の給水(給湯)時に給水が止まらず庫内からあふれ出てきて底からダバダバと漏れます。アラームが鳴って再スタートさせると排水し、そのあとはいまのところ正常に動きますが4回に一回ほどおこります。設置込みで39800円と当時ダントツの安さだったのですが3年は短いですね。せめて5年はとおもっていたのですが。どうしようかな。
 どなたか同じような経験した方おしえてください。

書込番号:6099074

ナイスクチコミ!4


スレ主 WILCOMさん
クチコミ投稿数:68件

2007/05/09 22:43(1年以上前)

時間半分子さん、こんばんは。
レスありがとうございます。

そうですか、やはり同じ現象が・・・
赤黒黄色の食物カスとのことでしたが、うちの場合はヘドロ色の一色状態でした。状態によって汚れの質が少し違うみたいですね。

水漏れについても、うちでも同じく起きました。
幸い5年保障に入っていたので、最新機種のDWS-600Aに交換してもらうことができました。

しかし!!
見てみるとDWS-600Aも、DWS-55X5も、庫内の作りはほとんど変わっていないじゃありませんか!?
これでは、せっかく交換してもらったものの、またヘドロ問題や水漏れが発生するのは時間の問題のようです;;

とりあえず、今は「スピーディコース厳禁、乾燥必須」で運用してます。

書込番号:6319462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/07/07 14:11(1年以上前)

食べかすなどが部品の裏側にたまっているのは、構造上の問題で、スピードコースなどの問題ではありません。他のコースでも同じことです。
我が家では、背面についている背面ノズルと壁面との間にカスが滞留しないようにスペーサを入れて背面ノズルと壁面とに5mm程度の隙間を設けています。こうすれば、カスなどがたまることなく洗い流されます。最初からそのように設計すれば良いのにとおもいます。
簡単に出来るので実施してみてください。
ちなみにナショナルの機種は方法こそ違いこの点について考慮されているようです。じっくり観察してその思慮深さを発見してみてください。
この機種を買って、次回どの点に注意して食洗機を購入すればよいのか、ずいぶん勉強させられました。

書込番号:6509182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2007/07/10 21:04(1年以上前)

その後ですが、庫内をきれいに掃除して、高温にできる除菌モードをやってみて、それから油料理のときは標準コースで(週一位)洗うようにしていますが一度もトラブルなく今日まできました。めでたく三年が過ぎ主人も喜んでいます。いったいなんだったのかしら。東芝のイメージ悪かったけど今は解消。めざせ五年。

書込番号:6520490

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > DWS-55X5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パッキン交換不可につき、上部パッキン応急処置 1 2014/02/28 23:37:47
ホースが届かない。 4 2013/08/09 9:20:42
生存報告 4 2013/06/07 19:06:31
排水問題 7 2009/04/29 17:42:55
給水止まらず、あふれます。 7 2013/05/01 9:24:45
緊急警告!! DWS-55X5 使用中の方へ 4 2007/07/10 21:04:31
みずもれ 0 2006/07/03 18:45:57
取り外しについて 1 2005/09/21 12:45:20
ずっと汚れ落ちが悪いのですが 4 2006/12/14 15:15:48
水漏れします−誰か教えて? 5 2005/08/10 13:38:31

「東芝 > DWS-55X5」のクチコミを見る(全 700件)

この製品の最安価格を見る

DWS-55X5
東芝

DWS-55X5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年11月16日

DWS-55X5をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング