去年の6月中旬にこの機種を買いました。
3日ほど前、停止操作をしていないのに突然停止。
一旦リモコンをOFFにして、再度ONしかし、フラップが開こう
として、また勝手に電源OFF。
よく見ると、タイマーランプが点滅しています。
どうやら故障みたいです。
診断記号を見てみると、59 室外機故障。
インターネット通販で買ったので、販売店の保証はなく、メーカー
保証の1年を経過しています。
自費での修理を覚悟して、修理相談窓口に電話して、先ほど修理が
完了しました。
[処置] 室外インバータ基盤交換でした。
経過年数と症状から、今回は無償修理となりましたが、多少高くても
やっぱりエアコンとかは、販売店で長期保障があったほうが良いなと
思いました。
(だけど、この機種あまり電気店に置いてないんですよね。)
追伸:
リモコンのできはいまいちです。
いままでに、3回ほどハングっています。
リセットボタンで復帰するけど、そのたびに時間を合わせるのが面倒
です。
書込番号:1820147
0点
購入3年目ぐらいで、まったく同じ症状でした。今年の4月に修理となりました。室外インバータ基盤交換ですが、どうも納得出来ないのですが、どうやら冷媒回路部品ではないと言うことで自費、約3万円でした。
もう春先でしたので、そのままテストだけで使わなくて、先日、動かしたら、ほとんど冷えません。直っていないのか、新たな故障か、修理の過程でおかしくしてしまったのか分かりませんが、重工ファンだったのですが、もう重工はこりごりです。
保ちが良いと思っていましたが、今は昔です。さらに、修理に一週間も待たされそうです。また、出費となりそうで高い買い物に成りました。
書込番号:5249269
2点
エラーは出ていませんが、湿度表示が異常ですね。室内の湿度計が60とか70をさしているのに、エアコンのは30%です。関係無い別の異常かもしれませんけど。
コンプレッサー交換だそうです。また待ちになりました。状況証拠で、前回も悪いのはコンプレッサで、基盤の交換は必要なかったと思えます。前回は別の人だし、判断できないとサービスマンは言っておりました。前回の3万円はドブに棄てた感じです。今回の人は何か調べてコンプレッサーと判断しましたが、前の人は基盤を交換して見ましょうと交換して、いいようですねという修理でしたね。
室内機が汚れているのでダスキンに頼め、頼まないと完全にはよくならないと言われました。確かに汚いのでこれは検討事項ですが、そういう問題では無いだろうと言う感じです。(ちなみにフィルターのすそが浮いているのでそこからも吸気が流入するので、汚れるはずです。設計ミスに近いものだと思っています。)
修理後、通算実使用1週間しかないので、始めからコンプレッサー不良の可能性が考えられますが、もちろん証拠はありません。ちなみに隣の部屋の25年ほどたった同じ重工のエアコンは故障知らずで健在なのは皮肉です。もし仮に違う故障が続出していたのなら、質が相当落ちているということですね。どちらにしても、かなりうんざりとしています。買うんじゃなかったと個人的には思います。
書込番号:5272414
0点
4月に室外インバ−タ基板変えてほとんど使用してない(全然使ってないが正しいですか?)のに、今度はコンプ不良ですか。普通あり得ません。4月の時点でコンプも悪かった、もしくは悪くなりかけていたと考えられます。ただ、この時期の重工の室外インバ−タ基板はけっこう弱いので、インバ−タ基板+コンプ不良だった可能性が考えられます。前回の修理から3ヶ月しか経ってないので、重工サ−ビスにクレ−ムとして言ってみてはいかがでしょうか。ちなみにコンプ交換はもちろん無償ですよね?
書込番号:5273142
1点
コンプレッサー交換は冷媒回路なので無償です。
でも、前回の修理から3ヶ月は経過しています。(ぎりぎり状態ですが)使っていなくても3ヶ月経過しているので、クレームは受け付けられないとの返事です。なんと機械的なと言う感じです。それほど正確に物事を進めるなら、さぞかしちゃんとした製品も作っているでしょうねと、皮肉も言いたい心境です。
書込番号:5276136
1点
地域によって異なるのでしょうが、今回の様なケ−スの場合は、前の修理代金は返金してますけどねー。輝き大特価中さんは心のやさしい方の様ですのでクレーマーみたいにはなってもらいたくないのですが・・・皮肉を言いたい気持ちは良くわかります。私どもも今までにも面と向かってさんざん言ってきました。しかし重工は山のように動きません。なんか役に立たない上にグチっぽくなってすいません。他のメーカーももちろん見てますが、私の地域では重工が一番故障が多いです。
書込番号:5278886
0点
修理、完了しました。サービスマンは子供にハンコを押させて逃げるように帰って行きましたとさ。
一応、問い合わせぐらいしておかないと夢見が悪いので、サービス会社に後で電話しましたが、4月は基盤です、コンプレッサーだったら修理後、その時点で動いていませんとのこと。でも、今度も冷えが悪いだけで動いていましたけど。
まあ、始めからコンプレッサーだったと確信があれば、戦闘体勢に入るのですけど、両方が悪かったのなら、基盤代は払う必要もありますし、言うだけ言ってみたから、まあいいかと言う感じです。
でも、なんとなくしっくり来ないですね。
書込番号:5294347
0点
子供さんにハンコ押させて帰ったんですか?(子供さんがお幾つかわかりませんが)信じられませんねー 普通常識で考えると、修理後成人の方に動作確認をして頂いた後、納得して頂いた上でハンコを押して頂くのが当たり前だと思うのですが。
次に、コンプレッサーだったら修理後、その時点で動いていませんとのことですけど、そんなことはありません。コンプレッサーがロックしていたのなら基板交換した時点でコンプレッサー不良が確認できたと思いますが、基板交換後コンプレッサーが動いていた上にほとんど使ってないとなると、コンプレッサーの圧縮不良あたりがあったはずです。圧縮不良ですとコンプレッサーは動きます。軽いうちですとちょっと冷えが悪いかなーぐらいですがひどくなるにしたがって冷えがもっと悪くなり最後にはエラー表示がでます。圧縮不良は軽度の場合でも判定可能ですので、基板交換後コンプレッサーの運転状態の確認をしていないのではないかと考えられます。
今となっては確認のしようがないのが残念です。今後故障があった場合(縁起でもないですが)、もしサービスマンの名前がわかるようでしたら指名して来てもらうという方法も検討されたらいかがでしょうか?
むずかしい話になってすいません。
書込番号:5297464
0点
家内が法事で出かけて、私が帰ってくるほんの5分の間にいなくなりました。私はマンションのホールですれ違っています。終わらないと言っていたのに、家内が家を出たらすぐに終わったからと、子供にハンコを押してと言ったそうな。子供は大学生の娘ですけど帰ったばかりで、なんか分からなかったそうな。なんかおかしいでしょう。
サービス会社じゃなくて、重工に質問メールを出そうと思いましたが、面倒臭いので止めました。
書込番号:5304011
0点
なんかいまひとつしっくりこないですねー。
ところで修理後はちゃんと冷えるようになったんでしょうか?来年位で5年保障が切れると思いますので、考えようによっては保障がある内に無償でコンプ交換出来たので良かったと言う様なとらえかたもできます。
もう故障しない事をお祈りします。
書込番号:5312163
0点
ちゃんと冷えるようになってますよ。
そうですね。コンプレッサーが新品になったのはよい事かもしれませんね。もちろん、もう故障しないって事が前提ですけど。
ありがとうございました。
書込番号:5326559
1点
その後、
冬になったので暖房をしようとしたら、入りません。結局、コンプレッサー取替えの時に三方弁の配線を繋ぐのを忘れていて暖房が効かない状態でした。あわてて帰ったので確認もしていないのでしょう。もちろん無償で対処して貰いましたが、やれやれです。
書込番号:6104130
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱重工 > SRK25SD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2003/08/02 19:19:22 | |
| 13 | 2010/01/17 1:58:27 | |
| 5 | 2003/07/16 15:15:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)








