『サイズとCOP』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AY-T40SVの価格比較
  • AY-T40SVのスペック・仕様
  • AY-T40SVのレビュー
  • AY-T40SVのクチコミ
  • AY-T40SVの画像・動画
  • AY-T40SVのピックアップリスト
  • AY-T40SVのオークション

AY-T40SVシャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月20日

  • AY-T40SVの価格比較
  • AY-T40SVのスペック・仕様
  • AY-T40SVのレビュー
  • AY-T40SVのクチコミ
  • AY-T40SVの画像・動画
  • AY-T40SVのピックアップリスト
  • AY-T40SVのオークション


「AY-T40SV」のクチコミ掲示板に
AY-T40SVを新規書き込みAY-T40SVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

サイズとCOP

2006/10/12 16:46(1年以上前)


エアコン・クーラー > シャープ > AY-T40SV

スレ主 hidedsさん
クチコミ投稿数:15件

こんどリビングにエアコンを導入しようと考えている者です。
部屋の大きさはLDKで約20畳なので、通常5.0kwタイプ以上を選択するところですが、4.0kwタイプの方がCOPで有利なことが気になっています。もちろん部屋のサイズに対して能力が不足していることは理解できるのですが、ぶちゃけどちらの方が経済的なのかわからなくなっています。
この両者の関係について何か知っている方、あるいは何かしらの見解をお持ちの方はいらっしゃいますか?

書込番号:5530611

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:83件

2006/10/12 19:27(1年以上前)

4kWのCOPはあくまでその能力に見合った広さの部屋で計測したときの値です。そのため、5kWタイプが必要な部屋で4kWタイプを使用しても、定格能力を超えた運転時間が長くなり、5kW並orそれ以上にCOPが悪化し、場合によっては能力不足をも併発するだけです。

逆に、5kWタイプのものを、2.2kWで十分な部屋に付けたとしても、同じグレードのエアコンなら、消費電力そのものは少し大きいくらいで済むはずです。

インバーターエアコンは能力が可変しますが、能力が小さい状態で運転する方が効率が良く、同じ能力で運転していれば、消費電力もそれほど変わらないからです。

20畳でも、建物や部屋の諸条件によっては4kWで問題ない場合もあるでしょうが、いずれにせよ、必要な能力を備えたエアコンをおつけになるべきかと思います。4kWと5kW以上の価格差がかなりあり、かつ、エアコンには穏やかな運転しかさせないというような条件なら、4kWを選択する合理性もあるかもしれませんが。

なお、最近COP値の基準が厳しくなったため、ここのところ停滞しがちだったCOP値の改善が、来年モデル以降再び進むと思われます。省エネ基準の達成率の数字だけで比較せず、どの年の基準に対する達成率かをみてください。同じ定格能力の機種なら期間消費電力量でみるのが一番わかりやすいと思います。

書込番号:5530931

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2006/10/13 00:32(1年以上前)

もしCOPが気になるのであれば
部屋の間取りとかも関係するのですが
40クラスと22クラスの2台設置とかの方が効率がいい場合もあります。
部屋の向こう側とこっち側から送風させることができるので
冷え切らない部分を減らせるなど
ムラが少なくなる可能性があるからです。

リビングが間仕切りがないようであれば
1台でも良いですが・・・

書込番号:5532082

ナイスクチコミ!1


スレ主 hidedsさん
クチコミ投稿数:15件

2006/10/16 12:53(1年以上前)

Breakthroughさん。みなみだよさん。返信遅くなりまして申し訳ありません。また、わかりやすく説明していただいてありがとうございました。

結局、いろいろな方が色々なところで仰っているように、部屋に見合わない能力のエアコンはかえって不経済ということですね…

2台設置も検討してみましたが、天井にゴテゴテ付いてしまうのもいやなので、5.0kwもしくは6.3kwを取り付けることにします。

また何かありましたら、是非相談にのってください。

書込番号:5542150

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AY-T40SV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SVシリーズと6SV(コジマモデル?) 2 2007/05/05 0:32:58
エアコンのパワー 2 2007/04/30 20:12:00
お買い得情報 0 2007/02/05 23:34:39
10畳LD+4畳キッチンへの機種選定にて悩み中。。 10 2007/02/06 20:05:03
買いました 1 2006/11/28 17:23:15
サイズとCOP 3 2006/10/16 12:53:54
買って2ヶ月経ってないのに( T-T)ナミラボロボロ 1 2006/09/09 9:38:30
買いました 10 2006/06/24 11:31:46

「シャープ > AY-T40SV」のクチコミを見る(全 37件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AY-T40SV
シャープ

AY-T40SV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月20日

AY-T40SVをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング