『真空引きについて』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 大清快 RAS-502SDRの価格比較
  • 大清快 RAS-502SDRのスペック・仕様
  • 大清快 RAS-502SDRのレビュー
  • 大清快 RAS-502SDRのクチコミ
  • 大清快 RAS-502SDRの画像・動画
  • 大清快 RAS-502SDRのピックアップリスト
  • 大清快 RAS-502SDRのオークション

大清快 RAS-502SDR東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月

  • 大清快 RAS-502SDRの価格比較
  • 大清快 RAS-502SDRのスペック・仕様
  • 大清快 RAS-502SDRのレビュー
  • 大清快 RAS-502SDRのクチコミ
  • 大清快 RAS-502SDRの画像・動画
  • 大清快 RAS-502SDRのピックアップリスト
  • 大清快 RAS-502SDRのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快 RAS-502SDR

『真空引きについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「大清快 RAS-502SDR」のクチコミ掲示板に
大清快 RAS-502SDRを新規書き込み大清快 RAS-502SDRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

真空引きについて

2007/06/22 12:33(1年以上前)


エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快 RAS-502SDR

スレ主 HardBankさん
クチコミ投稿数:348件

先日購入しました。
RAS-632SDRとどちらにしようか迷いましたが、交渉の結果ヤマダで19万5000円のポイント17%でこちらの方が安かったので、RAS-502SDRにしました。(ちなみにRAS-632SDRは23万のポイント1%でした。)
購入の時確認しなかったのですが、ヤマダは真空引きは標準工事に含まれているのでしょうか?(取付は後日です。)
ヤマダで購入された方で、真空引きについて何か情報がありましたらお願いします。

書込番号:6460298

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2007/06/22 19:04(1年以上前)

どのメーカー品でも
新冷媒を使っている現行のエアコンは
真空引きがメーカー指定の標準の施工法です。

これ以外の方法(ガスパージなど)で取り付けた場合は、
クレームを言って機器交換を申し出てください。
相手側は基本的に断われないはずです
(エアコンに同梱の取付説明書に真空引きが書いてあります)

契約時に”真空引き”とわざわざ書かせるのは
真空引きをしない手抜き業者への保険みたいなものです。

書込番号:6461152

ナイスクチコミ!0


Y.Uさん
クチコミ投稿数:30件

2007/06/22 22:29(1年以上前)

工事日に工事担当の方に工事の前に確認したほうが良いと思いますよ、真空引きも業者により電動・手動・充電ドリルで引くポケロビなどを使うと思います、そこで電動真空ポンプでなくても手動・ポケロビを使っていれば大丈夫です、心配なら真空引きの時に立ち会えば良い事です。

書込番号:6461815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2007/06/23 08:47(1年以上前)

 私も今年、エアコン買い換えにあたり、「真空引き」について知りました。
 「確実に真空引きするかどうか」不安があるのなら、私のように@購入時に店員に A工事時間のアポイントを受けたとき業者に B工事現場の立ち会いを とクドクドと確認することです。「真空引き」を既述したサイトを見ると、立ち会いで初めて「あーあ、真空引きやってくれなかった」と交換を申し出ている方がいますが、精神的によろしくありません。あっけらかんと確認することです。
 先週の工事は、2台交換だったので3人の職人がやってきました。「5分引けよ!」「5分だぞ」と言いながら作業していました。「真空引きは標準手順だ」などとキッパリと言っていましたが、これが標準手順であるならば、そもそもそんなやりとりは不要のはずです。こうしたやりとりの後で、15分とされる標準時間を「高性能のコンプレッサーだから」と言われてもそのまま信用する気になれませんが、素人の私にはさらなる追求の手段がなく、引っ込むより仕方がありません。
 よい職人もたくさんいるかたわら、手抜き職人(職人の腕ではなくて倫理の問題)もたくさんいる訳ですから、つまらない気苦労などせずにきちんと確認することです。
 ちなみに私は価格コム出店店舗で購入し、工事を別手配することを考えて見積もりまで出してもらいましたが、量販店でその価格を告げると思いがけずそのまま受けてくれ、即決しました。こうした工事の品質がその後の性能や寿命まで左右しかねない商品はやはり長期保証つきで、近くの家電店で購入した方がいいように思います。さらに付け加えると、2台のうち1台の内機が不良の旨店舗に告げるとさっそく1週間後の今日、交換工事をしてくれることになりました。別手配ではこうはいかないでしょう。

書込番号:6463100

ナイスクチコミ!0


スレ主 HardBankさん
クチコミ投稿数:348件

2007/06/23 12:58(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。
販売店に電話で確認したところ、真空引きは標準工事に含まれているとの事でした。
後は取付工事の時に立ち会って確認してみます。

書込番号:6463787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/24 13:10(1年以上前)

真空引きは理想は15分。真空保持5分。計20分。
5分真空引き。保持0分。15分の差が出ます。この意味がわからんでしょうね・・15分が5台分で75分時間が作れます

書込番号:6467520

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > 大清快 RAS-502SDR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

大清快 RAS-502SDR
東芝

大清快 RAS-502SDR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月

大清快 RAS-502SDRをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング