『急に冷えなくなりました!急いで教えてください!』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 大清快 RAS-502SDRの価格比較
  • 大清快 RAS-502SDRのスペック・仕様
  • 大清快 RAS-502SDRのレビュー
  • 大清快 RAS-502SDRのクチコミ
  • 大清快 RAS-502SDRの画像・動画
  • 大清快 RAS-502SDRのピックアップリスト
  • 大清快 RAS-502SDRのオークション

大清快 RAS-502SDR東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月

  • 大清快 RAS-502SDRの価格比較
  • 大清快 RAS-502SDRのスペック・仕様
  • 大清快 RAS-502SDRのレビュー
  • 大清快 RAS-502SDRのクチコミ
  • 大清快 RAS-502SDRの画像・動画
  • 大清快 RAS-502SDRのピックアップリスト
  • 大清快 RAS-502SDRのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快 RAS-502SDR

『急に冷えなくなりました!急いで教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「大清快 RAS-502SDR」のクチコミ掲示板に
大清快 RAS-502SDRを新規書き込み大清快 RAS-502SDRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快 RAS-502SDR

クチコミ投稿数:12件

大清快RAS-502SDRを取り付けて、2週間程になります。

昨日まで、よく冷えてとても順調でしたが
今朝から風は出るのですが、冷たくなく
冷房でも送風のような状態になっています。

販売店に連絡をしましたら
「ガスが漏れているのでしょう。ガスを持ってきます」
との返事でしたが、
たった2週間で、ガスが無くなるとは・・・
何が原因でしょうか?
取り付けのミス・商品の欠陥でしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。

宜しくお願いいたします。

書込番号:6564190

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/07/22 15:01(1年以上前)

詳しい情報をお願いします。 「ランプが点滅」、「室外機の様子」とかです。 あとガス漏れになった場合、パイプの接続部辺りからオイルで濡れているはずです。 また、新冷媒機でガス漏れを起こした場合はガスの比率が狂ってますので、全量抜き替えをしなければなりません。

書込番号:6564245

ナイスクチコミ!0


JOYSYSTEMさん
クチコミ投稿数:44件

2007/07/22 16:18(1年以上前)

> たった2週間で、ガスが無くなるとは・・・
> 何が原因でしょうか?
> 取り付けのミス・商品の欠陥でしょうか?

症状が詳しく分かりませんが、あくまでもガス漏れした場合は、取付ミスと商品の欠陥の両方とも、原因としてはありえます。
また、設置後にだれかにイタズラされたり、車にぶつけられたりしてガスが抜けたということもあります。
傘が刺さっていたなんてこともあります。

書込番号:6564454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/07/22 17:58(1年以上前)

お二方共に、早々のご返事有難うございました。

「ランプが点滅」→運転ランプは緑色で点滅していません。
「室外機の様子」→見た所、オイル漏れとかは無く音も正常です。※パイプの接続部辺りとは、外部のパイプですよね?
除湿の水は出ていますが、オイルでは無いようです。

室外機は、家の奥にあるのでイタズラは、考えにくく破損などは
有りませんでした。

ガスの全量抜き替えなど、詳しく教えて頂き助かります(e^v^e)
引き続き、宜しくお願いいたします。

書込番号:6564769

ナイスクチコミ!0


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2007/07/22 18:47(1年以上前)

99%工事ミス。
フレア加工失敗か、締め付けトルクを守ってないか。

配管接続部は全部で4箇所あるから、全て確認してもらうように。
特に室内機と配管の接続部は、テープ切ったりしないと見れないので
いい加減な業者だと面倒で確認しないから気をつけよう。

作業工程は
・ガス漏れ箇所の手直し(一箇所とは限らない)
・残ったガスの回収及び真空引き
・規定量のガス注入及びガス漏れ確認

ここまでやってダメなら本体不良の可能性有り。

書込番号:6564948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/07/22 19:30(1年以上前)

 早速お返事を有難うございました。

・ガス漏れ箇所の手直し(一箇所とは限らない)→これから取り付けの業者に来ていただくのですが、業者任せで修理をしてもらってよいのでしょうか?見て頂いてから、ガス漏れ箇所はどこだったのですか?と聞けばいいですか?

・残ったガスの回収及び真空引き→これは、ガスを再注入する前に行うのでしょうか?

・規定量のガス注入及びガス漏れ確認→作業を見ていて、素人にでも分かりますでしょうか?

分からないことばかりで、申し訳御座いませんが
どうぞ、宜しくお願いいたします。

書込番号:6565076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/07/22 21:00(1年以上前)

今、業者の方が来ていますが・・・

配管と、室外機の接続のナットを触って、
「油が漏れている。ベトベトしている。」
と、言いましたが
次には、何かしゅっと音をさせて
「いいや、入っている。」
と、言います。

「1.2Kだ・・・・」
とも、言っていますが
肝心の、ガス漏れかどうかは
教えてくれません。

どうすればよいでしょうか!?

書込番号:6565408

ナイスクチコミ!0


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2007/07/22 23:19(1年以上前)

油が出てればガス漏れに間違いない。
シュッって音はナット緩めてガス入ってるか調べたのだろうが、
ガスがほんの少し残ってれば音はするので
「いいや、入ってる」は「完全には抜けてない」って意味。

「1.2K」は、たぶんガスの量じゃないかと思う。
(手元に502SDRの封入ガス量の資料が無いので断言できん)

正直言って素人にわかる作業じゃないので業者を信用するしかない。
まぁ余程じゃない限りちゃんと直してくれると思うよ。

またガス抜けするようなら買った所に強く言った方がいい。
別業者に新品交換させるとかね。

書込番号:6566068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/07/22 23:59(1年以上前)

ども丼さん
お返事有難うございました。

業者の方の話では、
「フレアから少しずつ漏れているので、フレアを切り直してやります。」
と、言うことでしたので
ども丼さんに教えていただいた通りに作業工程をして下さいと頼みましたら、「もちろんやります!」との返事でした。

1時間20分ほどで終わり、
「フレアを切り、ガスを出して真空引きしてから、ガスを1.2K入れました。7〜8割はガスが入っていたが、全部抜いて入れ直してテストしました。」
と、説明がありました。
もし、また抜けたら連絡を下さい。と、名刺を渡されました。
ヤマダ電機から買いましたが、個人の名刺を渡されたので、
ご自分の取り付けミスと思われたのでしょうね・・・

色々ご丁寧に教えていただいたお陰で、
なんとか、修理も終りました。
皆様のお陰です。有難うございました。
あとは、またガス漏れが無いことを願います。

お世話になりました+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

書込番号:6566319

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > 大清快 RAS-502SDR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

大清快 RAS-502SDR
東芝

大清快 RAS-502SDR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月

大清快 RAS-502SDRをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング