ヒーター・ストーブ > 日本エー・アイ・シー > アラジン ブルーフレーム BF3905
昨年からこのストーブを使っていたのですが、本日うっかりしていて灯油が空になってしまいました。
すると、ストーブの芯がすべて燃焼して非常に細かいススが部屋中(隙間という隙間まで)に広がっていました。
このために、部屋の中すべて雑巾がけする事になってしまいました。
とんでもないストーブです。
誰か、同じような目にあった方いませんか?
書込番号:9052366
201点
芯式?のストーブってそう言うもんですよ
芯式ストーブの購入は免許制にでもしたほうが良いかもw
書込番号:9057559
575点
>芯式?のストーブってそう言うもんですよ
普通のストーブは「灯油気化式」であっても、アラジンほどひどいススは出ません。(不完全燃焼であることにかわりはありませんが……)
この掲示板のカキコミによるとアラジンのブルーフレームは、現行の型が主流になる以前の機構を継承しているようですが、そうであればブルーフレームの問題であって、芯を使用しているストーブが一概にこのような結果を招くというような表現は誤りです。
私も何も知らずにこのストーブを購入し、扱いにくさに即行でまいってしまったクチです。
何の断りもなく店頭で併売されていることが第1の問題だと思っています。
メーカーも何らかの対策をする必要があると思いますが、このメーカーはそんな気はないようです。ここに第2の問題があると思います。
書込番号:9201454
200点
灯油切らしたあんたがわるい
なくなるまえに継ぎ足すもんや
加西市にある会社の製品にケチをつけるな
書込番号:9234704
708点
大変でしたね。
もともとこの製品は燃料切れを知らせる機能は無いのですから、
こまめに燃料計を見なきゃダメですよ。
この製品はただでさえ使用法が面倒ですから。こういう事も承知で使わなければいけませんね。よっぽど買うときは分からないですが・・・
もう懲り懲りならば使うのやめた方がいいと思います。
火災になってからでは遅いですから。
書込番号:9286617
380点
アンティークで良いのですが一般的な商品とは思えないような・・・
実用的に同じようなタイプを希望するなら○ヨ○ミ製がお勧めかと
ちなみにオイラは月を使っていて虹を予備で仕舞ってあります
価格的にも○ヨ○ミ製だと2台替える値段です
まぁアラジンが多少世話が焼けるのはご愛敬で可愛がって使って下さい
書込番号:10242943
158点
アラジンのストーブ、学生時代に購入して、37年目の冬が終わりました。綿芯のみ、3年に一度交換いたしております。まだ壊れずに使えるものなので、毎冬使用いたしております。
エアコンが体質に合わないものですから、石油ストーブのほうが安心です。私もよく石油切れで、綿芯を焦がしてしまうことがありましたが、芯セットの変更をすれば、もうしばらくは使えますよ。シンプルで長持ちな、飽きのこないストーブだと、思います。
書込番号:11165648
525点
私の家にも、おばあちゃん時代からある15型(40年以上)、丸い耐震装置が外にある物、6〜7年前の物と3台今だに現役で使用しています。さすがに15型の物は耐震装置が無いので、寒い時外で作業用としてガレージで使用しています。
私の家では毎日1回決まった時刻に給油していた成果、幸いにも1度も芯を焼ききった事が有りません。(そうなんですか、そんなにススが出るんですか気おつけます。)
確かに芯、カスの手入れ。芯のカット、送り芯など色々面倒を見てやらなければなりませんが、構造が簡単なので自分で簡単な分解掃除も出来ます。
そこまで行きますともう他の石油ストーブは使えません。
最初と最後の石油の臭いを除けば、音はしない、ヤカンを乗せての加湿。
確かに火を使ってる以上、危ない事は確かですが、冬の夜長の青い炎はなかなか味が有ります。
それに、今だに15型の芯も買えます。(ベトナム製に成っちゃいましたが)
本当に息の長いストーブです。
書込番号:12247576
239点
芯タイプの解放型ストーブはそういう事結構ありますよ。メーカーに苦情を言いたいのもよく分かります。自分もつい最近、トヨトミのHR-650A煙突式ストーブを購入したのですが、排気ガスが漏れて酷い状態です。今までこの様な事はなかったです。欠陥製品ではないかな。
書込番号:12321535
68点
え〜灯油が無くなるとそんな事になるんですか?
コロナの反射式ストーブを10年使用していますが
数え切れないくらい、燃料切れしています。
でも静かに弱火になって、消えますがそんな臭いませんよ。
逆に、コロナのストーブは燃料があって、芯を下げて
弱火にすると、目も痛くなるような臭いがします。
ススは出ませんが・・。
で常に普通火力で付けっぱなしにして、燃料はあまり気にしないで
使用しています。といっても、朝消えるのは嫌なので、全く確認
しないという事は無いのですが。
ススで部屋の掃除が必要になるなんて、ビックリです。
書込番号:12428916
91点
昔のものは構造がシンプルですから、壊れず長持ちします。また、かんたんな修理はチョット器用な方であれば何とかなる場合もあります。静かに美しく燃えるストーブは気持ちよいものです。一方、昔の設計でも時代の技術に合わせ改良するメーカーも少なくありません。綿製の芯はガラス繊維などをハイブリッドし灯油が無くなっても煤など出ないものが日本の他メーカー製ストーブの一般ではないでしょうか。お国柄でしょうかね。昔あこがれましたが、もうアラジンに魅力はなくなってしまいました。
書込番号:13589470
83点
大変な目に合われたと思います。お見舞い申し上げます。
私も、祖父の代からこのストーブを使っています。
子供のころも、空焚きになりそう、とか、実際に空焚きになったことも何度かあります。
十分に慣れていたつもりですが、数年前、自分の仕事場で、ちょっとだけ席を外し、完全な空焚きをしてしまいました。
同じように、事務所中、天井から壁、床、鼻の穴と、まさにそこらじゅうススだらけになりました。5人かかりで半日かけて事務所中を掃除をしました。
天井などは前面を拭くこともできず、黒さは未だに残っています。
そのときは、本当に泣きそうで、誰を恨めばいいのかと思いました。(笑)
私は空焚きするとどうなるか知っていてやっちゃった訳ですが、スレ主さん仰せのように、空焚きするとどれほど大変なことになるか、知らない方も多いと思います。
その意味では、空焚きするとどんなに大変なことになるかという、具体的かつ目立つ警告や注意書きなどが入っていれば、その方がより丁寧なような気がしました。
今は、若い方でストーブを初めて使う方も増えているでしょうから、使い方を丁寧に教えてあげるような説明が必要な気がします。
別にそれで、アラジンの魅力が損なわれて売れなくなるということも無いと思います。
私も大変な目に会いましたが、アラジンの魅力は変わりません。
書込番号:13708605
134点
私はアラジンストーブを昔から使っている一人です。日本製には珍しく昔のまま改良せず
今だにヒットしている理由が年々わかってきました。
はっきり言って手間や維持管理が今のストーブやファンヒーターに比べてかなり面倒です
しかし、アラジンストーブの青い炎を見ていると心から暖かく感じますし、他のストーブには無い愛着がどんどん湧いてきます。
なんでも便利で簡単親切な商品もいいですが
不便も楽しんでみてはいかがでしょうか。
朝ライターで火を起こして火加減を合わせるのが毎日の楽しみです♥
書込番号:13778858 スマートフォンサイトからの書き込み
127点
ちゃんとガス切れなど起こさないように管理しながら使うストーブです。
もう、60年代から家で使ってますが、すすがひどく出たことはないですね。
しかし、こういうのがいやな人はガスファンヒーターにすると良いでしょうね。
便利ですすも出ません。
書込番号:13832265
110点
私も同じことがありました。使用開始4年目です。
元々ちょっと使わずにいるときれいな青炎にならなくなるので、気難しいストーブと思いつつ芯の手入れをし、デザインが好きなので愛用していました。
ところが先月の昼過ぎ、また少し炎に赤みが入ったかなと思いつつ二階の洗面室に上がり、20分ほどで一階に戻ったら、18畳ほどのリビングが薄暗くなるくらいススが充満していました。
あわててすべての窓を開け放って換気しましたが、家具から窓のさん、本棚の本の間までススが積り、すべて掃除機と雑巾がけが必要に。ソファ類は慎重にハンディのダスターでふんわりススを払いましたが、やはりこすれて黒い汚れが残りました。
換気は十分にしています。土地の条例で閉じきらない換気用の孔が各部屋についていますし、少し前に窓を開けて空気の入れ換えをしています。石油も8分目くらい入っていました。リビングのドアも開いていて、廊下やキッチンにも続いていました(煮炊きはしていません)。
火から離れていた自分が悪いのですが、顔を洗って歯を磨く時間でこうなった恐怖が忘れられず、私はもう使う気が失せました。
夜に戻った夫が翌日チェックし、芯も悪くなってないし普段の芯の手入れで復活するよといいますが、今のところは他の電気の暖房だけに切り替えています。
今日たまたまここを見つけ、同じご経験をなさった方がいて心強くなり初めて書いてみました。原因が思い当たる方がいらっしゃいましたら、今後気を付けたく、ご教授いただければ幸いです。 長文失礼いたしました。
書込番号:14058970
78点
3年前のスレが(笑
まだあったんすね〜、アラジンストーブ。
ガキの頃実家にありましたね〜
懐かしさに涙チョチョ切れ!
ススだらけになったことはなかったなぁ・・・・・
と言うか、オイラの記憶ではシーズンオフにしまう前に、意図的に空焚きしたような?
違ったかな?
>加西市にある会社の製品
とまれ、「火災死」にならずに良かった良かった(笑
書込番号:14059397
20点
inchosさん 大変なことに見舞われてしまい、心からお見舞い申し上げます。
上でも書いたもので、私も、過去、ススだらけの大惨事に見舞われたことがあります。(私の場合はどのような惨事になるか分かっていて灯油切れを起こしてしまったので私の責任ですが。)
と言うわけで、このストーブの原理・機構的には、そのようなことは灯油切れにより、綿製の芯自体が燃えることでしか起こりえません。
仮に多少芯の高さが低すぎるとか、芯がほつれていて正常燃焼していなかったとしても、そこまでのススは発生しません。
その事態は、明らかに芯が燃料を吸っておらず、芯が自燃したもので、換気の問題や芯の状態によるものではありません。
(芯が灯油の吸い上げが出来なくなるような、何か特別な使い方、又は灯油意外の燃料や劣化灯油を使ったなど、思い当たることなどはあるでしょうか?)
灯油が8割も入っていて、そのような事態になったのであれば、明らかに異常事態です。通常の使用でそのような事故が起きたのであれば、損害賠償も可能と思います。メーカーに原因を調べてもらった方が良いかもしれませんね。
親子孫3代に渡ってアラジンを使用している私ですが、通常の使用でそのようなことが起きたことは一度もありませんし、アラジンを信頼していますが、多くのアラジン利用者が心配されていると思いますので、原因が分かればまた教えていただければ幸いです。
書込番号:14087836
50点
例えば、南米ペルーのチチカカ湖を訪れて、涙を流して感動する人もいれば、
一方で「こんなクソ面白くもない所二度と来るか!」と怒る人もいるでしょう。
それに似ています。
「このストーブは使う人を選ぶ」ということです。
スレ主さんの反応を見て買うのをやめる人はわかっていない人なので、
本来このストーブを使うべきでないし、
わかっている人ならこのスレを見ても買うだろうし、正しく使うだろう。
だから、これでいいのです。
書込番号:15619934
150点
一般的な国産メーカーのストーブは、芯がガラス繊維の通称ガラス芯ですので、空炊きクリーニングしても問題ありませんが、アラジンは昔ながらの綿芯ですので、灯油切れで燃焼させると芯が燃えてしまいます。
アラジンの芯は、カーボン等が付いて青く燃えなくなったときは、付属の芯削り器で削って新しい面を出すとまた青く燃焼するようになります。
少し手間が必要な商品になっています。形もレトロですが、扱いもレトロなクラッシクカーみたいなストーブなんです。
書込番号:15878834
56点
そうじずきさま
ご回答いただきましてありがとうございました。
しばらくこちらを見ておらず、先ほど拝読いたしました。失礼いたしました!
なるほど、芯の自燃でしか起こりえないことなんですか。
石油は、ボイラーのタンクにも入れてもらっている地元の燃料屋さんのもので、
ポリタンクでの配達からひと月は経っていなかったと思います。
あとは使用方法ですね。
実は冬場は月に2、3度しか行かない山荘で、石油は入れたままになっていました。
もしかしたら芯の石油が揮発してしまっていたのかもしれません。
ただ、前日の夜に到着して一時間ほど使用した時は、きれいな青い焔があがっていました。
それで燃やしきって、吸い上げなかったということなのかな。
すみません、結局わからなくて、このストーブをお使いの方に要らない不安を与えてしまったかと反省しています。
きっと私が何かしら!やらかしたんだと思います。
その後、夫が芯を掃除して、一人で行った時には普通に使用して、何も問題ないそうです。
昔は実家にもアラジンがあって、父の書斎のシンボルでした。
その風景がとても好きだったので、これからまた使いこなせるようになりたいです。
ご教示ありがとうございました(*^_^*)
書込番号:15879177
53点
inchosさま
わざわざご丁寧に状況を教えていただいて、ありがとうございました。
他の方も書いていたように、芯にタールが溜まったり、しばらく使わずに芯が固化しかけていたりすると、ススが出るといったこともあるのかも知れませんね〜(ただの推測ですが。すみません、私も良くは分かりません。)
シーズンオフにしまう時には、芯からの灯油の蒸発の防止と、芯の劣化を防ぐために、芯が出る真鍮の筒の部分にフタのようにラップやビニールなどをゴムでとめて、密封しておくと良いらしいですね。(取説にも書いてあります)
久しぶりに使うときや芯が劣化しているかも知れない時には、あらかじめ芯削りで芯を削ったり、古い灯油を新しい物に入れ替えるなど、軽くメンテナンスをしてからの方が安全なのかも知れませんね。
ご丁寧に情報をありがとうございました〜!
書込番号:15879239
25点
まああれですよ
このストーブは古い機械式時計やローバーミニとかアルファロメオの車なんてのを
愛好するような趣味人が好むような品物です
だいたい言ってる意味わかりますよね?
車で悪戦苦闘することそのものに楽しみを見出し、故障でエライ目にあったことをネタ
にして友人と話をして盛り上がる
そいいう道楽のアイテムですよ。
書込番号:16662475
35点
ちなみにこのストーブは元々1930年代に米国アラジン社が燃焼効率の高い青炎式灯油ランプを開発し
イギリスで製造していたところ製造していた英国アラジン社がその技術を元に石油ストーブを
開発することを思いつき実用化に成功し現在の対流式石油ストーブの祖先となったものです
そういうアラジンブランドの権利を日本エー・アイ・シーが譲り受け生産を続けているものです
日本エー・アイ・シーは普及よりもその存続を一義としているそうです
まあ老舗の伝統工芸品みたいなもんです
ちなみに昔はあのヤナセが英国製アラジン・ブルーフレームの販売をしていたそうです
ライカの古いカメラを愛好し小学館の雑誌サライを買うような熟年のおっさんが趣味で買うようなもんですね
書込番号:16662560
28点
このストーブは名作ですが、皆さんの書いている通り使う人を選ぶということでしょう。空焚きしている時点で使う資格がないと言わざるをえません。中国製の安い製品の方が無難ですよ。
書込番号:16731482
35点
4年も前のスレッドです。皆さんいい加減に締めましょうよ。
よろしくお願いします。
書込番号:16731774
8点
みんなが楽しく盛り上がっているのなら閉める必要はないんじゃないですか?
私も以前からすごく欲しく思っているストーブです。この冬買うかどうか迷っています。
質問
1.空焚きすると必ず「ススで部屋が真っ黒になる」現象は起こりますか?
2.青い炎にこだわらないとすると「芯の互換品」で空焚きしてもススがでないものはありますか?
2については自己責任で使用します。
空焚きについて、私はマメな方なので心配はありませんが家族がズボラなので非常に可能性が高く思えます。部屋がススだらけになるのは絶対避けたいですし、芯の互換品によってその心配がなくなるのならば炎が青でなくても我慢したいと思います。
恐れ入りますが、他メーカー買え!と言うのはナシでお願いします。
書込番号:16832857
16点
アラジンストーブ16初期型・後期型、27、38それぞれ使用経験ありますが現在16初期型を好んで使用しております。全部を足すと合計7,8年位になると思います。
空焚きは何度も経験していますが、空焚き毎にススが発生することは滅多にありませんでした。芯が燃えつきて炭化することが多い。
好きで使用しておりますので、他にスス発生のメカニズムを探したことがありますが、これまで使用中にススが多くでる使用状況を確認したところ、
第一に一番多かったのが、ホコリやチリによる給油蓋の穴の目詰まりにより、燃料が適正量芯へ送られず芯が黄炎することで不安定燃焼をおこす。燃料供給量が原因です。それと、芯先のクリーニングを怠り炭化した芯先を使用していることなどで炎が黄炎し、芯カッターなどで青炎になるよう芯先を再調整せず長時間使用した場合、黄炎が燃え上がり必ず黒ススを吹き上げはじめます。雲母窓が真っ黒になり、部屋中をススの塊が浮遊し、沈着してしまうほどです。
第2に燃料が入っていて青炎で使用中で、なおかつ天板をはずしやかんを乗せて沸騰させた状態で長時間使用した場合。空気流量が変化するのだとおもいますが、黄炎化が進み異常燃焼を起しススが出る状況を確認しています。
第3に長時間換気をせずに使用した場合、室内の酸素濃度が原因だと思いますが、ススが大量に吹き出す状況を確認しています。
第4に本体が古い場合は長期使用に伴うパーツの熱変化も考慮にいれなければなりません。こちらはメーカーで調整していただけるそうですが、私はまだやってもらったことはありません。
給油蓋の穴の目詰まり、使用に伴う芯先クリーニングの欠如、沸騰させ続けたやかんを置いたり、閉め切った部屋、風通しの強い場所で使用することは取説では推奨していないにもかかわらず、使い続けると良く出合う使用状況です。
上記事象の結果から、環境や本体の状態が、本体底部分からの酸素流量が燃焼に適正でない使用状況へ変化した場合、それら全てが黒ススがでる原因になっているのではないかと判断しています。
アラジンの構造は、簡単だと言われていますが意外とデリケートです。衝撃等でフレームや芯筒が曲がると炎色に影響が出ます。
僕の場合は、適正な使用にそぐわない使い方をした場合にススがでます。
いま一度説明書を熟読されて使用されることをおすすめします。
書込番号:16871594
19点
私の親の代(昭和40年頃)からのアラジンストーブ愛用者として一言。
アラジンストーブは耐震装置や火傷防止ガードなどのマイナーチェンジこそ重ねていますが、原理は販売当初とほぼ同じです。灯油残量警告機能も付いていませんので、灯油切れには特に注意せねばなりません。
おそらく灯油が無くなる前に警告してくれると思ったのではないでしょうか。
結論ですが、スレ主さんには他メーカーの近代的な機種をお使いになることをおすすめします。
書込番号:16978452
23点
結婚して初めての冬に購入しました。使用し始めて10年と少し、これまでに何度も空だきして芯を焼いてしまいましたが、すすだらけになったことはありませんでした。部屋中にススが…と思うと、スレ主さんを始めとして、とても大変な思いと手間をされたんだと思います。
毎年冬が来ると出してきて、冬が終わると灯油を抜いたり埃を取ったりして片付けています。
愛着があってとても気に入っています。連れ合いは面倒くさがっておりますが、イイものを長く使いたいと思っております。
書込番号:18319610
13点
6年前のスレになんですが・・・・
おやじの代から使い始めて30数年でしょうか自宅と仕事場で使用しています。
何度も空焚き状態になり何度も芯を交換しましたが、家中がすすだらけになった事は有りません。
何故?って聞かれても分かりませんが・・・
仕事場で使用の物は今年に入って2度やっちゃいました。
でも芯が白く灰になるだけで・・(事務所に入った時の臭いで空焚きが発覚するみたいな・・)
24時間点けっ放しで1度の給油です。
もちろん皆さんが言われるブルーの炎とは程遠い臭いが出ないギリギリのオレンジですが・・(笑)
まだまだ重宝しそうです。
書込番号:18606560
10点
この手の商品にハイテクを求めても仕方がありません。
私が買った30年前は地震のときのストッパーも無かったくらいです。
子供がやけどしないためのガードも最初はありませんでした。
でもこの機種の魅力は30年経っても手入れをすれば使えるところです。
便利な商品はすぐに廃れます。便利さ求める人には不向きですね。
不便ですがレトロなローテクの良さもあると思います。
書込番号:19367390
20点
もうずいぶん前のことですが、ブルーフレームに憧れ購入。点火したまま別の部屋に行き帰ってみると、部屋中すすだらけ!
顔面蒼白しました。着物を下げていたので涙・涙。使い方が悪かったのかわかりません。
怖くなって処分しました。部屋の掃除が悪夢のようでした。
書込番号:20423338
8点
40年近く前に購入してずっと使ってます。途中2〜3回空焚きした事があましたが、芯が燃えて短くなるだけで(綿芯なので仕方ないです。一回目の時は芯の繰り出しだけで対応できたと記憶してますが何分昔の事なので・・・)、別にススが出たりということはありませんでした。40年近くの間に芯交換は一回だけ。芯を整えるメンテはたまにしますが、それ以外は大した手もかけず、常にきれいな青い炎で燃焼してくれます。とても使いやすいストーブだと思うんですが・・・。日本のメーカーの対流式や反射式の石油ストーブもいくつか使った経験がありますが、ブルーフレームがそれらと比べて使いにくいと感じたことは一度もありません。逆にずっと使い続けたいと思ったのはアラジンだけでした。
書込番号:20437504
28点
逆に40年ノーメンテで使える日本製が驚異なのかもしれませんね(^^)
憧れみたいのはありましたが私には合わないと思いました。
ここ見て良かったです。親には使いこなせそうもないですし。。。。
書込番号:20574310
12点
随分遅いResですが、ご投稿タイトルが気になったので・・・・・
みなさん、書いておいでますが、私は極端論者であること、
他人に厳しく、自分にアマイ
性格なもので、お許し頂いて。。。。。。
アラジンの芯は 布芯です。
石油ストーブは燃料の灯油を気化させて、それを燃焼させて、空気を暖めるのですから、
燃料が無くて、点火状態が続くと、必然的に、芯が燃えます。
これが、ガラス芯だと、たまに(一シーズンに一度くらい)わざと空焚きして、
芯のクリーニングをするのでしょうが、アラジンはガラス芯ではありません。
そのため、燃料切れを起こさないようにするのは、使用者の責任です。
私は、アラジンのブルーフレームを三十年使いました。
今年の春先、仕舞う頃になって、耐震装置のストッパが長年使用でとうとうダメになりました。
ネジ1本から、買い替えが効く といのがアラジンの大きなウリでしたが、
日本代理店が替わって、アラジン本社にはあるのに、対応しなくなったということで、
この冬には仕方なく買い替えせねばなりませんが、やはり、アラジンを選択します。
良いモノはやはり何処までいっても良いのです。 三十年使って、よく解ります。
レスを上げておいでの方の中には、愚老よりか十年近くも長くお使いの方がおいでたので、
そうだろう、アラジンなrばこそと、思ったものです。
私は、芯交換は、三度やりましたが、
アラジンの前の、ガラス芯の、国内メーカのもは、五シーズンも持てばいいものばかりでした。
アラジンが何故、世界的に評価されて、支持者が多いのか、
そのところを考えずと、己の失敗・責任を、メーカーに向けて怒りをぶつけられるお姿を拝見すると哀しくなります。
それは、ボロいメーカは、沢山あります。愚老も、幾つか突き当たったのもあります。
そんなメーカーは、こちらから願い下げで、二度と使いません。(PCの周辺機器や、パーツです)
書込番号:22267134
11点
ガラス芯のストーブは灯油切れると空焼きになり、問題ありませんが、綿芯は焦げます。
書込番号:24590469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今使用しているアラジンは使い始めてもう30以上以上経ちます。このストーブは停電等の災害時に備えてずっと使い続けています。
燃料がゲージでエンプティーまでくると、赤をおびた炎になり不完全燃焼の臭いがしてきます。昔の芯は石綿でしたが、その後規制の関係でガラス繊維系を経て現在のものに変わってきているようです。(芯に素材により耐炎性が異なるようで、寿命は大きく変わります。)その間芯の交換は4回程度と記憶しています。(冬に毎日使用しているわけではありません。)ただ燃料切れですすが発生し部屋の各所に付くというようなことは経験がありません。アラジンの火力調整範囲はメーカー推奨の芯の出代範囲では狭く、その範囲外では芯にダメージが及びやすいです。考えられるのはその時、芯がかなり汚れていたのではないかということです。家庭でのメンテナンスフリーは望めませんので私はシーズン中にも火炎の様子をみて適時簡単な掃除をしています。(数分程度)この手間が面倒という人には不向きなストーブかもしれません。
書込番号:24640871
1点
13年も断続的にスレが続いているんですね。
昨年最初期15型とヤナセ扱い15型をレストアして1シーズンキャンプなどに使用しました。
空焚き問題は知っていましたので、綿芯ではなくガラス芯で使っています。
ガラス芯では空焚きはシーズンオフの最後の仕事として実施して芯のリフレッシュを行います。
灯油を抜く必要もないので便利です。
コロナkt-10用のガラス芯がサイズ適応するので金具を移植すれば使えます。
15型は今のものと異なる金具ですが、16型以降でも同様にできます。
芯先を綿芯と同様の形状に切り揃えることで綺麗なブルーフレームになります。
書込番号:24750370 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日本エー・アイ・シー > アラジン ブルーフレーム BF3905」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2018/02/22 14:06:44 | |
| 1 | 2017/02/14 20:54:28 | |
| 2 | 2017/02/12 19:07:31 | |
| 21 | 2014/12/22 0:27:44 | |
| 0 | 2014/03/01 2:11:03 | |
| 0 | 2014/02/10 2:00:32 | |
| 1 | 2013/12/21 13:17:13 | |
| 8 | 2013/12/28 0:48:32 | |
| 4 | 2011/11/18 11:07:41 | |
| 2 | 2017/02/12 14:58:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)











