docomo(ドコモ)携帯電話 > NEC > FOMA N905i
N905i白を購入しました。
非常に良い機種ですが、細かい不満も多々あります。
例えば、
・充電口とイヤホン口の2つで、1つの蓋になっていて、接続部も脆そう。
・キーパッドイルミネーションの色が赤色で、白キーパッドでは、見づらい。
上記は、まぁ、仕方無いと思っています。
が、最大の不満は、以下2点。
1)プライバシー・アングル機能
カタログでは、斜め見防止として宣伝/告知しているにも関わらず、
この機能をオンすると正面からも白くなって、まともに見る事が出来無い。
2)ゴシック体で、マイナス記号(-)とカタカナ半角伸ばし記号(ー)の見分けがつかない。
文書入力時の絵記入力機能で、英数半角記号入力で、上記2つが全く同じフォントに見える。
そもそも、英数半角記号入力にカナ半角を入れている仕様は理解に苦しむが、
フォントが同じなのは、もっとマズイ。もし、これで、相手にメルアド送ったり、
インターネット上の登録をしてしまったりしては、混乱を起します。
これらは、どう考えてもトラブルだと思います。
1)は、少なくとも、告知/宣伝上の違反にも思えます。
修正が不可能でも、早期に公式に告知をすべきだと思います。
2)は、半角フォントの修正は、早期ソフトウェア更新(それで直ると思うのですが)
すべきだと思います。
ですが、ドコモに言っても、改善要望として扱うとしか答えてくれません。
また、プライバシー・アングル機能は、カタログを発行しているNECにメールしても、
仕様上の問合せになるので、OEMメーカーとしては、仕様上の返事が出来無いので、
ドコモに問合せしてくれとしか答えません。カタログ記載上の責任は、棚上げ状態です。
困った問題です。
書込番号:7090063
2点
対応窓口では決まったテンプレートてきな回答しませんね・・・
まぁそれも企業の危機管理の一環でしょうね
各社新機種の不具合はあってあたりまえの風潮がありますね
ユーザーも同じく諦めてる感じです(苦笑)
事故につながるようなケース以外は今後の改善と回答されて逃げられます!.
書込番号:7090467
0点
この手の問題は購入する前にホットモックなどで確認出来たのでは!?
購入前にいろいろ触ってみましょう。
書込番号:7090690
3点
1) ホットモックでの確認に関して
これだけ高機能端末になると、確認も並大抵ではありません。
基本的には、機種選定のために、他メーカー比較する目的で、
20項目程度のチェックリストを作成し、確認しましたが、それでも漏れました。
さらに、クーリングオフ期間で不具合を発見出来る可能性も疑問です。
2) 対応のあり方について
もっと改善してもらう必要があると思います。
この事自体も、申し入れました。
インセンティブの廃止化へシフトに伴う姿勢を考え直すべきだと思いました。
このまま端末販売を続ける場合の製造責任者としての自覚がまだ低すぎますね。
危機管理や姿勢が十分で無いと思いました。
3) キャリア変更に関して
最終的な手段ですね。
原則、私は、問題を明確にして、修正していく道を消費者として行います。
コンシューマーの購買行動で文句を言うユーザーは、全体の約15%程度と言われています。
約60%は、文句を言わず、今後の商品の購入は止めるとされています。(2000年の統計)
ですから、もっと文句を丁寧に扱うべきでしょうね。
書込番号:7091989
0点
数百万円の買い物の自動車業界は「試乗」がありますね。
けれども、
数千万円の不動産業界のマンションに試住?は無いですし、
数万円の家電業界の洗濯機や冷蔵庫に「試」はありません。
同じく、携帯業界に「試」は無いですね。
ご指摘されている2点が、
本当にユーザ全体の意見なのかそうでないかは分かりませんが、
とりあえず、携帯業界も、1週間試しに使えるとか、
そういうサービスが始まるといいですね。
書込番号:7094046
0点
抽象するような不要なレスを書くのはやめましょう!
個人の意見や感想を書く場なのでウソやデマを書かない限り
問題はありませんよ!!
書込番号:7094928
1点
修正
抽象→x中傷
スレ主さんの気持ちはわかりますが
どのキャリアやメーカーでも同じようなもんですよ
全ての機能を使いこなす方もいないので逆にアップデートが告知されるまで
気づかない人も居ますしね
対応について言えば個人的な感想を言えば
DoCoMoが1だと思います
自分にとって困っている問題をあやふやに対応されると頭にきますが
担当者の当たりはずれもありますね・・・(相性含む)
書込番号:7094960
1点
自分はN904iですが、プライバシーアングルとはそんなモンです(N905iはどれぐらい白いかわかりませんが、同じメーカーなのでだいたい同じ感じかと思われ…)。 あとauのW51SHも使用してますが、こっちは3段階に切り替えが出来ます。 そんなにいやなら、市販ののぞき見防止用シールを貼ってみては?
書込番号:7095180
4点
余計なお世話と思いますが、スレ主さんの仰っている不具合はメーカーとしても予め分かっている事項で、不具合という認識ではないと思いますね。改善する意味があるのかどうかも疑問です。ゴシック体は明朝体とは異なりますしね。たかが携帯とは思いませんが、ここであらためてクレームにする意味がないんじゃないですか。
書込番号:7095277
3点
やはり、どんな物にも不満は絶えませんよね。
うっちゃんおやじだよさんのおっしゃっておられることも一理あると考えます。
決して安い買い物ではありませんしね。
ですが、現実的に見て関係各所の対応は仕方ないと思います。
キャリアやメーカーも多数のユーザーに対して一律のサービスを提供しておりますし。
不具合の定義はわかりませんが、実際私自身困ったことはありません。
各個人の考えや定義は様々で、自由であっていいと思いますが
自分の意にそぐわないもの=不具合というのはどうでしょうか?
ユーザーにもある程度は「理解」が必要なのではないかと
その分、すばらしい機能や前機からの改善点はありますのでそこも考えてみてください。
書込番号:7097653
1点
Nの携帯サイトである「みんなNらんど」(iMENU→メニュー/検索→ケータイ電話メーカー)の下のほうにある
◆Nらんどガイド◆
「ご意見箱」に要望を出しましょう。
これは個々の意見に返答するものではありませんが、メーカーが要望を真摯に受け止め、次の機種以降で、よく反映されています。その例は、上のほうの
◆Nケータイナビ◆
「皆さんの声がカタチに」で具体例が上げられてます。
ユーザーが直接要望を出せる、こうした「ご意見箱」は、なかなか他では見られません。
書込番号:7098089
2点
【機能における受け止め方】
そうですね。不具合の受け止め方の程度は、人それぞれだと思います。
私の場合は、
・普段よりハイフンを多様して、且つ、明朝体が好きでない。
・斜め見防止は、SH902iから愛用していて、期待値が大きかった。
という事があげられます。
特に、プライバシーアングルは、単純に斜め見防止時に使うと記載されているだけなので、
疑いを持っていなかったのでショックでした。
期待していない事には、人は鈍感ですが、期待を裏切られたらやはり考えますよね。
それだけと言えば、それだけの事ですが。
【要望の件】
i-mode以外でも、NECには、要望だせます。
ですが、返事は、非常にそっけのないもので、
必ず以下の文言がついてきます。とても悲しかったです。
-----------------------
なお、大変申し訳ございませんが、 N905iはドコモ商品となりますため
製品仕様・品質・技術的なお問い合わせを、直接メーカーでお受けする
ことはできかねる次第です。
これ以上の詳細調査をご希望の場合は、お手数ではございますが、
下記ドコモ窓口へ、ご所望の対応の可否を含め、ご相談くださいますようお願いいたします。
◆電話でのお問い合わせ
・DoCoMo インフォメーションセンター (受付時間 9:00〜20:00)
一般電話から:0120-800-000
ドコモの携帯電話から:「151」
◆メールでのお問い合わせ
[NTTドコモ - メールでのお問い合わせ]
https://otoiawase.nttdocomo.co.jp/PC/inquiry/index.php
お役に立てず、誠に申し訳ございません。
今後ともNEC製品をよろしくお願いいたします。
****************************************************************
NECモバイルホームページ
日本電気株式会社
URL: http://www.n-keitai.com
E-MAIL: mobile_phone-nec@mtou.jp.nec.com
****************************************************************
●電話でのお問い合わせはフリーダイヤルをご利用下さい●
<< モバイル・インフォメーションセンター:0120-102001 >>
[受付時間] 月〜金 9:00〜17:00(12:00〜13:00を除く)
****************************************************************
書込番号:7098190
1点
それと、当件では、私は、非現実な事を要求していないつもりです。
1) プライバシーアングルの件の主旨。
当機能の宣伝/告知について、正しい記載をするべきである。
この件で不満を持つ方に対して謝罪をすべきである。
(私以外でもプライバシーアングルに不満を持つ方は、いらっしゃる様です。)
2) 半角マイナス記号/カタカナ伸ばし文字でのゴシックフォント修正
実現性を確認して、告知してほしい。
その結果出来無いのなら仕方が無いが、最初から門前払いをしないでほしい。
以上です。
どなたかが、たかが携帯と記載されておりましたが、
いずれ¥10万以上になる可能性も否定できない生活道具の1つです。
端末を安く提供していた頃と比較して、製造者としての責任のあり方も変わるべき
であろうという事で、あえて私は善意で行動しているつもりです。
書込番号:7098329
0点
うっちゃんおやじだよさん
>1) プライバシーアングルの件の主旨。
さっきはじめて使ってみましたが、ホント真っ白ですね。
でも斜めからは更に見難くなっていますね。ちゃんと機能してました。
>2) 半角マイナス記号/カタカナ伸ばし文字でのゴシックフォント修正
これもホントどっちか悩みますね。
でも企業の対応としては、間違っちゃいないんでは?
Docomoの商品なんですから。勝手に製造メーカーは動けないはず。
ユーザの窓口は、仕様にしても品質にしても全てDocomoでしょ。
>この件で不満を持つ方に対して謝罪をすべきである。
お役に立てず、誠に申し訳ございません。
今後ともNEC製品をよろしくお願いいたします。
私は謝罪と受け取れますが。
>いずれ¥10万以上になる可能性も否定できない生活道具の1つです。
すべてのユーザ意見を取り入れたら、軽く超えるでしょうね。
>あえて私は善意で行動しているつもりです。
これ以上、端末価格の上昇を煽らないで。
書込番号:7099055
0点
PC上でゴシックフォントを表示させました。MS-WORD上で20ポイントのフォントを表示させ、それぞれ左側が半角、右側が全角です。因みに上段は平成ゴシック、下段はMSゴシックです。ゴシック体というのは伸ばし記号とハイフンの区別をつけないのが普通になっていることが分かると思います。如何でしょうか?
書込番号:7100907
0点
>巨神兵さん
そうですね。確かに、MSゴシックのフォントは似ています。
ですが、PCの場合は、入力時にユーザーが意図して正しく選べます。
問題視しているのは、携帯電話では、英半角記号に、カナ半角記号が入ってるんで、
入力時に見分けがつなかい事なんです。
となると見分けをつけるためにフォントを変えるか、
(従来は、マイナスと延ばし文字は、位置が違って見える)
英半角記号の選択から、カナ半角延ばし文字を外すという事かと考えています。
ただ、機能改変上は、前者の方が楽なのではと思っています。
書込番号:7101003
0点
うっちゃんおやじだよさん
>問題視しているのは、携帯電話では、英半角記号に、カナ半角記号が入ってるんで、
>入力時に見分けがつなかい事なんです。
これって文字入力の所で「絵記」->「全記号」->「半記号」と進んで
「半角記号入力」の候補の中に「-」「ー」があって見分けがつかないって事ですか?
書込番号:7101548
0点
>リンゴとハチミツさん
その通りです!あくまでゴシックでの事ですが。
今は、文字の配置の位置で理解していますが、
一度間違えて使うとそれが記憶されて表示されるので要注意です。
ちょっと前迄は、ハイフンと伸ばし記号は、中心線の位置が微妙に違うので、
並ぶと判別ついたのですが。。。
書込番号:7101735
0点
>それと、当件では、私は、非現実な事を要求していないつもりです。
現実的に見てというのは、技術的改善が可能か否かを言いたかったのではなくキャリアやメーカーの
対応が相当である(仕方ない)のでは無いかと考えた次第です。
決してこの件や意見を馬鹿にしているわけではありません。
メーカー・キャリア側は意見としては取り入れても、謝罪や告知は難しいでしょう。
何かのアップデートに修正として加えられる可能性は十分にありますが
私事ですが、SH903ITVを買って失敗した苦い経験があります。
買うとき「レスポンスが他機種より悪いですがよろしいですか?」といわれていれば買わずにすんだかもしれません。
しかし、そんなことは起こり得ないですよね?
あと、対応するするときはきちんとされていますよ。
実際にN904iでは「画面に傷がつく」で交換対応でした。
画面に傷がつくなんて「N」の特性みたいなものだったのに。ムーバ503時代から使っていますが初めてでした。
「大変ご迷惑おかけしました」とモバイラーズチャックまでいただきました。
製品に対する責任はきちんととっているしユーザーの声も聞ける範囲で聞いていると思います。
書込番号:7103058
0点
うっちゃんおやじだよさん
やはりそうでしたか。
あのグループの中ではわかりやすい分け方だと思いますよ。
両方多用するのであれば同じ画面から選べた方が便利じゃないですか?
ちなみに「-」は1段目で「* + , -」
「ー」は3段目で「・ ー ゙ ゚」と並んでいます。
書込番号:7104788
0点
うーん。位置を把握してしまえば、確かにそうですが、
入力記憶のを使おうとした瞬間に、むむっ?となってしまいますね。
あとこの機能で個人的に致命的だと思うのは、SMSでの英数字入力に切替えても、
やはり絵記入力で、半角カナ記号が現れます。何だかなー。
実際、誤って半角カナ記号を使って送信してしまうと、英数字のみの端末では化けます。
せっかく、グローバル化してるのにねぇ。なんか仕様が中途半端な。。。
ちなみにディスプレイの言語を英語に切替えると、半角英数の絵記の中には、
カナ半角記号は現れません。ここら辺、細かく作ってあるのに、何か惜しい。。。。
そーゆー操作とか文字コードの扱いの観点から、カナ半角記号は、別画面の方が、
好ましいと思うんですが。
特にインターネットを多用する方からすれば、
文字コードの事ちゃんと理解してれば良いんでしょうけど、
カナ半角がトラブルの元なので、ちゃんと分けた方が親切だと思うんですけど。。。
どうかなぁ?
書込番号:7107488
0点
NECさんから、パンフレット記載に関する謝罪メールが来たので満足です。
さて、私の真の意図をもう少し補足します。
携帯電話が高くなって、長く使うという事をドコモさんは意図してる訳ですよね。
(一部、たかが、5万、10万という意見もありましたが・笑)
そうした場合、不具合や問題を次機種で反映という従来の考え方そのものを
転換してもらう様にユーザー側からの声をあげるべきでは無いかと考えています。
今までも、不具合をソフト更新されているのは理解していますが、
かなり致命的なものだけに限られています。
勿論、多様なユーザビリティへどう対処していくかは難しい問題で、
それによるコスト上昇などが起こるのは問題かも知れません。
そこのバランスをどうとるべきかも含めて、
ドコモさんに良く考えていってもらえればという気持ちなのです。
書込番号:7107530
0点
読んでて思ったんですが、1)に関しては普通かと。(友達がこの機種持ってるので見ました)
正面からも画面は白くなるのでプライバシー・アングル機能としては今まで使用した事がある人なら問題無いかと思われるんですが?
フィルムを貼っても正面からは少し見えにくいですから。
携帯端末の料金が高くなったといわれるけど、ここ最近安く購入できてたつもりでも実際は基本料金等から支払われていたのが事実。
なぜ今の料金プランになったかというと、同じ機種を使用し続けると以前のプランだと余分に払い続ける結果になっていたからです。(つまり機種変更する人の方が得をしていたという事)
今回の料金プランでそういった事が無い様に携帯端末本来の価格などをちゃんと表示する様にして価格以上の支払いを無くすためだったはず。
docomoを10年以上前から使用してますが当時10万近くしていたので個人的な意見を言わせてもらえれば、今の料金プランでも安いといえる。
他キャリアから比べれば対処は良い方だと思うので、目くじらたてずにショップの人とこの機能はどういったモノかとか相談しながら対処すれば良いかと。
不具合という前に機種によっても違いはあるので、その機能がどういう風な物かを知る事の方が先だと思います。
どうしても最新機種をすぐに欲しいというのであれば、発売前に必ずと言っていいほどどこかで実機を弄れるようになってます。(予約取る目的で)
そういった所へ足を運んで実機を実際に触って操作やメニュー画面、新機能等確かめる様にはしてましたね、最新機種を追ってた時は。(某メーカーSoなど初期出荷は不具合普通にあると認識してましたし)
あとは使いづらい所などを頭ごなしにこうしろではなく、今後こういった方向で改善して欲しいという要望を出せば良いだけかと、その声が多ければ次ぎ改善して新機種が出るでしょうから。
某メーカー使ってた時は不具合ありありでかなり頭にきてた頃もありましたし、docomoに文句言った時期もありました、当時を思い出したスレでした。
誰が見ても不具合というものと、人によっては不具合ではないけど不具合だと感じる機能も機種が違えばあります、気長にお互い改善点をユーザーの声として落着いてあげていけば良いと思いますよ。
不具合ですぐに対処できる事なら某メーカーの時みたいに連絡きますから。
書込番号:7107734
0点
斜め見防止機能ですが、一度、シャープ機種のベールビューアングル機能を
味わってしまうと、あの便利さを普通と思ってしまうんですよねぇ。。。
ところが、シャープもVGA液晶のSH905iからは、プライベートフィルタ機能に変更。
これは、画面全体のコントラストを下げてという実装方法を記載しているので、
NECよりも機能告知上は正確ですが、正面からすごく見にくいですね。
ベールビューアングルの復活を期待したいですねぇ。
書込番号:7110234
0点
>ところが、シャープもVGA液晶のSH905iからは、プライベートフィルタ機能に変更。
とうの昔、903から搭載している機能です。
905からではありませんよ。
それに、液晶の綺麗さを追求するには2枚構造のベールビューは厄介者になるそうです。明るさも偽性になりますからね。
また、905からの液晶の性質では今後搭載されることはほぼなくなったような構造になりましたね。
電池の持ちが悪いと言うことにも繋がっていましたし。
現状、SHARPはワンセグ携帯であるサイクロイド型を重点に機能面を考えているので、4方向からのベールビューとなると、どうしても弊害から免れることできないようです。
致し方ないこと。
私自身SH902iのベールビューにはお世話になりましたので、進化したベールビューに期待はしたいですがね。
書込番号:7110279
0点
>ももちぃさん
>液晶の綺麗さを追求するには2枚構造のベールビューは厄介者になるそうです。
>明るさも偽性になりますからね。
>905からの液晶の性質では今後搭載されることはほぼなくなったような構造になりましたね。
>電池の持ちが悪いと言うことにも繋がっていましたし。
ふむふむ。なる程です。貴重な情報ありがとうございます。
シャープは、説明(告知)が明快なので、納得はしています。
プライベートフィルタのコントラストダウンは、正面から見ても、
かなり目がちらつくみたいですね。
もっと技術が進んで、ベールビューVer2.0の登場を期待したいですね。
使いものにならない機能を開発&搭載してコストあげるよりも、
ちゃんとマーケティング&検証して、且つ、正しい機能告知をする。
製造業のあるべき姿を目指してほしいです。
書込番号:7110755
0点
ん?前の方にドロップアウトとか何とかありましたね?
失礼な!カミングアウトですよ!(笑)
『完全性の追求』
『最善のカスタマーサービス』
↑この言葉に、ハッとした人は、黙秘よろしくね!
書込番号:7111570
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > FOMA N905i」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2012/05/11 8:55:45 | |
| 2 | 2011/12/25 23:59:05 | |
| 0 | 2010/12/31 22:50:01 | |
| 0 | 2010/12/22 11:52:00 | |
| 3 | 2009/12/20 16:18:23 | |
| 3 | 2011/12/25 21:54:12 | |
| 8 | 2009/09/21 20:21:52 | |
| 2 | 2009/08/28 1:01:05 | |
| 0 | 2009/04/12 20:10:03 | |
| 0 | 2009/01/31 10:35:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)







