『メール送信についてお聞きします。』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メール送信についてお聞きします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

標準

メール送信についてお聞きします。

2008/07/15 21:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

クチコミ投稿数:5件

iphoneよりAU携帯に、メール送信したところ、文字化けして読めません。どなたか、解決策解る方いますでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:8082921

ナイスクチコミ!1


返信する
Don't Chaさん
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:5件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/07/15 21:48(1年以上前)

i.softbank.jpでauにメールすると文字化けせずに送信できてますが、
逆に受信した時タイトルが文字化けしており、テキストが添付されてて
それをクリックするとメール内容が読めるような仕組みになってます。
ドコモやソフトバンクは不具合ないのに・・何ですかあれは?

書込番号:8082947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/07/15 22:01(1年以上前)

自分も同じ現象です...
auから文字だけの送信であれば閲覧かのうですが、絵文字を使用すると添付ファイル?で届いてタップすると見れる状況。
i.softbank.jpとgmailで試しましたが文字化けします。
顔文字やなにかがはいると文字化けするのでしょうか?
文字のみであればみれるのですが...
解決策でなくて申し訳ありせん。自分も同じ状況でしたので(汗

書込番号:8083045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/07/15 22:12(1年以上前)

Don'tChaさんsuperyutamanさん早速の回答ありがとうございます。再度AU携帯に、送信してみましたが、文字化け(漢字含む)です。ん〜なんですかねー もう少しいろいろ試してみます。

書込番号:8083123

ナイスクチコミ!1


Don't Chaさん
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:5件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/07/15 22:13(1年以上前)

いえいえ、ご返信ありがとうございます。(^^)
やっぱり絵文字を使用されるとあんな風な添付ファイルになって届くんですかね?
でもauだけってのが・・。

書込番号:8083127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/07/15 22:25(1年以上前)

Don't Chaさん 私の場合、絵文字送ってないんですよ? 
ますます謎です。違う友人(AU)にも送ってみます。

書込番号:8083210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 駄作置き場〜日々のスナップ〜 

2008/07/15 22:34(1年以上前)

iPodTouch時代から既出の問題ですが
au側の問題なんです。
わかりやすく専門用語を使わずに説明すると
国際規格に則らず、日本語を使っているために
(UTF-8というのに対応してません)
起こる現象です。
au側が、ちゃんと対応してくれれば起こらない現象なんですが・・・
アップル側の問題じゃないので、
多分アップル側は、修正等しないと思われます。
なので、auに対して、クレームを皆で入れまくるしかないと
思います・・・。

書込番号:8083270

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2008/07/15 22:42(1年以上前)

返信ありがとうございます(^^
友人のdocomo宛は大丈夫なようです!!

ぬらぬらひょんさんの説明に納得いたしました!!

auなんとかならないですかね....

書込番号:8083319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/07/15 22:44(1年以上前)

ぬらぬらひょん回答ありがとうございます。なるほどそうなんですか、凄く参考になりました。
ホントAUに、クレーム入れるしかないですね・・・

書込番号:8083333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2008/07/15 23:06(1年以上前)

日本語だけ、を扱うのであれば、JISコードに対応していれば何ら問題ありません。携帯以外のメールでは
ほとんどJISの漢字コードが使われており、実際問題も起きていません。
勝手に人様のブログにリンクさせていただきますが、iPhoneの方が歩み寄ってて、JISの範囲内の文字を
使っている限りはJISコードで送信され、auでも文字化けしないそうですよ。
http://soundsgood.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/iphoneau_f344.html

書込番号:8083500

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:71件

2008/07/15 23:44(1年以上前)

aqua.yamatoさんへ、
既に何度か書いていますが、
私は、あまりiPhoneでのメールの返信はしないのですが、周りにauユーザーが何故か多いため、一応Gmailを使っています。
Gmailも「Mail」からの返信ではやはり文字化けするので、
iPhoneから返信の必要のある時だけ「safari」からGメールを使い返信すれば、au側でも大丈夫です。

書込番号:8083751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/07/16 06:48(1年以上前)

羊のDollyさん てっちゃん。さんありがとうございます。原因が分かり、ホントすっきりしました。
後はAUさんだけですね。

書込番号:8084610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/16 09:30(1年以上前)

au宛に送信する場合,これまでのところ返信ではなく新規作成のメールだと文字化けする確率はとても低いように思います。

そこで,今のところ私が使っているTipsをご紹介します。

ちょっと面倒に感じるかもしれませんが,auからのメールに返信する場合に返信ボタンを押すのではなく,差出人名をタップしてプロフィールを表示した上でそこにあるauアドレスを選択すると,「返信」ではなく「新規作成」画面になります。

全くの新規作成からスタートするよりも宛先欄入力の手間がいらないこと,相手の文面のコピーが本文を書く欄に記載されないこと,というのがメリットかと。

単純ですが,この方法(つまり常に新規作成で返信する)だと,私のところではほぼ100%文字化けせずにすんでいます。

文字だけだと分かりにくいという方がいらっしゃったら,図を使った記事を作りましたのでリンク先をご覧ください。また,ほかの方法があればぜひご紹介ください。

「文字化け退散!! iPhoneからauへのメール問題を解決したい」
http://helloapple.blog.so-net.ne.jp/2008-07-16-3

書込番号:8084951

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <487

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング