『さすがインターネットマシン!!』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『さすがインターネットマシン!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

標準

さすがインターネットマシン!!

2008/07/23 20:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 16GB SoftBank

クチコミ投稿数:17件

iPhone 3Gは、下記の条件を満たしている場合、インターネットに常時接続されているようです。さすがインターネットマシン!!

条件というのは
・電源が入っていること(スリープ状態も含む)
・WiFiに接続していないこと
・Softbankの電波が届く場所にいること

自分のiPhoneのIPアドレス(WiFi上のではなく)に、ある古典的な攻撃を試してみましたが、iPhoneが完全にフリーズしてしまい、再起動されてしまいました。

単なるスマートフォンがこれでは......とても怖くて使えない。

書込番号:8118241

ナイスクチコミ!2


返信する
maki2006さん
クチコミ投稿数:398件

2008/07/23 22:48(1年以上前)

>単なるスマートフォンがこれでは......とても怖くて使えない。

じゃあ、使うなと突っ込みたくなる(笑い)

ここだけでなく、直接アップルに文句をいえばいい。

書込番号:8118913

ナイスクチコミ!1


卍解さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:1件 iPhone 3G 16GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 16GB SoftBankの満足度5

2008/07/23 23:03(1年以上前)

インターネットに常時接続されているのはiPhone3Gだけではないと思います。
携帯だってメールが届きましたとかの自動通知されるのも常時接続されてるから届くものですからセキュリティさえちゃんとしてれば多少は安全なはずです。

書込番号:8118999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/07/23 23:52(1年以上前)

確かに使わなければ済む話ですが、ケータイですからねー。
使うなと言われても使わざるを得ない。2年縛りもあるし。

少なくとも、私がiPhone買う前に使っていたdocomoのケータイは、iモード網という閉じたネットワークにつながっているだけなので、インターネット上の脅威は直接は受けませんでした。

これは、kakaku.comで議論する内容じゃありませんかね.....。

書込番号:8119295

ナイスクチコミ!0


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2008/07/24 00:54(1年以上前)

少なくともiPhoneユーザーが、実際に思ったことをお書きになっているのですから、非常に参考になります。

少なくとも、単なるネガキャンとしか思えない、使ってもいないのに批判だけする人がたてるスレッドよりよほどためになる書き込みだと思いますよ。

「だったら使うな」というのはあまりに暴論です。そのようなレスは以後は控えた方がよろしいかと…

書込番号:8119589

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/24 01:29(1年以上前)

外部からiPhoneを攻撃できたとするとiPhoneのアドレスはグローバルIPってことですよね?
あり得ないと思うんですけど。

書込番号:8119709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/07/24 03:14(1年以上前)

固定ではないですが、グローバルアドレスです。

それから、WiFiに接続しているか、いないかは関係ありませんでした。訂正します。

個人的に対策を立てられないのが、怖い。

普通はインターネットにつながるUNIXマシンは自己防衛が原則ですよ。

書込番号:8119871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/24 11:10(1年以上前)

>普通はインターネットにつながるUNIXマシンは自己防衛が原則ですよ。
いやいや、それはUNIXに限らないでしょ。
それに通常はNATやIPマスカレードを使用しているから、DMZに設置されたようなサーバならともかく、クライアントマシンでは外部からの侵入は難しいです。
固定ではないグローバルIPって表現もおかしいなぁ。
IPv6が必要だって言われるくらいIPが枯渇しかかっているのに、一台一台にグローバルIPを振るっておかしいです。
ましてやUNIXである以上、ログインしなきゃ攻撃もできないはずです。
そのIDやPASSはどうやって入手できるのでしょう?
ログインしなくても出来る攻撃方法もありますけど現実的じゃないし、ここまでやるのに、iPhoneに設定することがいろいろとあります。
一般的な使用でここまでやる人自体少ないでしょうから、非現実的なネガキャンとしか見えません。

書込番号:8120642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2008/07/24 11:49(1年以上前)

>いやいや、それはUNIXに限らないでしょ。

同意します。Windowsでもワームに感染することは多いですし。

>それに通常はNATやIPマスカレードを使用しているから、DMZに設置されたようなサーバならともかく、クライアントマシンでは外部からの侵入は難しいです。

ダイアルアップ接続の場合、クライアントがほぼ丸裸で外とつながることになるんですが、iPhoneの3G接続は、
ファイアウォールで守られてるんですか?

>固定ではないグローバルIPって表現もおかしいなぁ。
>IPv6が必要だって言われるくらいIPが枯渇しかかっているのに、一台一台にグローバルIPを振るっておかしいです。

ダイアルアップ接続では、大抵グローバルIPを割り当てられますよ。固定でないグローバルIPって変ですか?
グローバルIPがDHCPで割り当てられる、なら満足でしょうか。

>ましてやUNIXである以上、ログインしなきゃ攻撃もできないはずです。
>そのIDやPASSはどうやって入手できるのでしょう?

侵入だけが脅威ではありません。スレ主さんが試されたのは、DoSアタックだと思われます。
またここまでiPhoneが注目されると、一生懸命穴を探して侵入ツールを作る人が出てくるかもしれません。
用心に越したことはないですよ。安易なパスワードを付けて他人にメールアドレスを変更された人も
いましたし (iPhoneに侵入されたというわけではありませんが)。

>一般的な使用でここまでやる人自体少ないでしょうから、非現実的なネガキャンとしか見えません。

今のところはそんなに脅威じゃないかもしれませんが、注意を喚起するのは問題ないと思いますけどね。

あ、ただ本当にiPhoneにグローバルIPが振られてるのかどうか、はわからないです。

書込番号:8120749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/07/24 13:46(1年以上前)

確かに、自己防衛が求められるのはUNIXマシンだけではありませんね。ごめんなさい。

WiFiをOFFにして、環境変数チェックサイトにアクセスすると、iPhoneのIPアドレスがわかります。このIPアドレスはiPhoneの電源を入れなおすたびに変わります。

私がこの場でお伝えできるのはここまでです。

書込番号:8121097

ナイスクチコミ!0


RPS130さん
クチコミ投稿数:94件

2008/07/24 15:20(1年以上前)

遠慮せずに買ったならりんごに知らせてあげればどうです?

書込番号:8121304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/24 18:19(1年以上前)

iPhoneは電源投入時にソフトバンクの専用サーバに接続して、
次の範囲のグローバルアドレスをもらうようです。

abc.def.000.000〜abc.def.999.999の中の一個
(a〜dは固定)

IPアドレスと空いてるポート番号がわかれば、外部から簡単に攻撃されます。
ソフト的に十分対応してるとは思いますが、
なにせ、ルータなしで使う環境ですから、Web使用中にリセットされる
程度のことは覚悟しておく必要があると思います。

iPhoneの設計者はできるだけ、ポートを開けないようにした結果、
メールの着信信号がないことやメールを本体に保存できないように
したものと推測します。
仕様を犠牲にしてもセキュリティを向上したかったのでしょう。
(ひょとしたら、Flashに未対応もこれが原因かも?)

ユーザサイドでできる対策は直接は関係ありませんが、
SafariのJavaScriptを「Off」にして置く程度ではないかと思います。


書込番号:8121824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/24 22:22(1年以上前)

>羊のDollyさん 
ダイアルアップって...
ダイアルアップの回線に侵入なんて、余程特殊なことでもしないとかなり難しいですよ。

書込番号:8122953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/07/24 23:35(1年以上前)

ダイアルアップでもファイアウォールのログを表示させれば、どれくらいアタックを受けてるかよく
わかりますよ。アタックは特定のアドレスをターゲットにするんじゃなくて、絨毯爆撃です。
ダイアルアップがお気に召さないなら、ADSLでもいいですけど(モデム直結はダイアルアップですが)。

書込番号:8123451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/07/26 01:33(1年以上前)

さきほど「マク」というWebサイトで、旧いタイプのiPhoneについての記事を見たのですが、AT&Tの場合はすべての情報をフィルタして、インターネットからは直接iPhoneにはアクセスできないようにしているそうです。たぶん、3Gでも同じでしょう。

書込番号:8127992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件 iPhone 3G 16GB SoftBankの満足度5

2008/07/27 19:48(1年以上前)

OSX由来のにiPhoneのOSが万全だなんて言える程ではないと思いますが
セキュリティホールが見つかってそれが攻撃目的でないのなら
積極的に方法なり、それは開示すべきだと思いますよ。

それが事実であればAppleはそれを修正する必要があります。

それが事実であるなら、お話できますよね。
そうなったんだと言いふらすだけだとそれは

ネガティブキャンペーンだと言われてもしょうがない気がします。

如何でしょう?

書込番号:8135001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/07/27 20:55(1年以上前)

私が試した攻撃方法を開示してください、ということでしょうか?

他の方が推測されているとおりで、簡単なDoSアタックです。しかも、特殊なツールを使ったのではありません。MS-DOSプロンプトで、あるコマンドにあるオプションを付けて実行してみたのです。

先ほど、同じことをやってみましたが、iPhoneは不安定になりませんでした。たぶん、どなたかがSoftbankか、Appleに訴えて問題が解決されたのでしょう。意外と早い対応ですね。

私は3Gネットワークの環境が不安だったのです。iPhoneについてネガティブ・キャンペーンを展開するつもりは毛頭ありませんよ。

書込番号:8135304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件 iPhone 3G 16GB SoftBankの満足度5

2008/07/27 22:24(1年以上前)

はぁ、、、
簡単な、DoSアタックで、
既に対応済みで、
再現性もない、と。

はぁ、、、
そりゃあ大変なセキュリティホールですなww

聞いた私がバカでしたww

書込番号:8135794

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 16GB SoftBank」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

iPhone 3G 16GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 16GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <459

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング