『16Gを2個、夫婦で購入予定なのですが・・・』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『16Gを2個、夫婦で購入予定なのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信21

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 16GB SoftBank

スレ主 iyoshiさん
クチコミ投稿数:7件

おたずね致します。 
この度やっとの思いで家内を説得し、夫婦でiPhoneを購入することに決めました。
皆様のお仲間に入れて頂きます。宜しくお願い致します。

そこでおたずねなのですが、私たち夫婦は俗に申します内縁関係で、訳あって入籍
しておりません。 保険も住民票も別なのですが、家族割り24に加入できるので
しょうか? 私がかなりの日数出張致しますので24時間通話無料が家内の出した
購入条件なのです。 
ご存じの方がおられましたらどうぞご教授下さいませ。

書込番号:8189570

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:34件

2008/08/10 08:22(1年以上前)


そうゆう微妙なのは、ソフトバンクに聞いた方がよろしくないですか?

ここでアドバイスを受けても、そうなるとは限りませんし、意味もない気がします。

書込番号:8189715

ナイスクチコミ!0


たけxさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/10 09:34(1年以上前)

この件に限ったことではありませんが、
こういったパンフ等に記載が無く微妙でレアなケースは
「先月までは受け付けていたのですが、通達があって今はお受けしていません」
というようなケースがままあるそうです。
ですから、ここで回答があっても、あまり当てにはならないと思います。

書込番号:8189908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件

2008/08/10 09:54(1年以上前)

できないと思います

書込番号:8189975

ナイスクチコミ!0


k-kidsさん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/10 10:28(1年以上前)

家族割り24はSBでは無理です(笑)
冗談はさておき
「ホワイト家族24」の説明・注意事項はお読みになられてますよね。
・お申し込みの際はご契約者が家族であることを証明できる確認書類が必要となります。
法的拘束力のある書類としては、裁判所で「内縁の夫婦」と認める書類でも作成してもらえればいいのですが、一般に内縁というからには普通の婚姻した男女と同じく居住を同一にする必要があるので、難しいケースだと思います。別居の「内縁の夫婦」は生命保険の受取人であるとか何らかの条件で認定される可能性もありますが、SBショップではけんもほろろの対応をされるのが関の山です。

iyoshiさんが個人経営者なら「ホワイト法人24」も検討視野にいれてもいいかと思います。

書込番号:8190083

ナイスクチコミ!0


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2008/08/10 10:40(1年以上前)

どうしてもiphoneならスカイプで話放題とかはダメですかね。
ウィルコムやイーモバイル(他社と比べるとエリアは限定されます)ならシンプルに話放題ですけど。

書込番号:8190133

ナイスクチコミ!0


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2008/08/10 10:43(1年以上前)

それかiphoneは一台ずつ買うとしてもう一台自分名義でスパボ一括など安い端末を購入して家族割にして渡すとか。

書込番号:8190148

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/08/10 10:49(1年以上前)

 内縁というのはそれ自体を認めてもらうために少なくとも「同一住所に居住」していることが必要になります。少なくともこの要件を満たしていなければ内縁でも何でもありませんから住民票での証明が不可欠。

 ただし、その上で家族割りが可能かどうかは微妙なところがあります。下記は少し怪しい書き込みの掲示板ですが特に問題なく組めるというようなことが書かれてありました。発言番号で204、211、212、226番をお読みくださいませ。
http://www.uwasa2ch.net/kaden/1180492122.html

 前からよくあったのが、恋人同士で家族割が組めるかどうかと言う質問です。こちらの方は一般的には無理が定説なので、「彼女の分の電話代ぐらい負担してやりなさい」と言うことで1人2回線契約がお勧めでしたけどね。内縁の場合は「実質夫婦」でもありますし、少し有利な条件とは思います。詳細はお店に当たってみるのがよろしいでしょう。

書込番号:8190169

ナイスクチコミ!0


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2008/08/10 16:07(1年以上前)

裁判などで内縁関係が認められれば(つまりSB側に書類で証拠を明示できれば)可能でしょうけど、通常はムリだと思います。

ご自分の名義で2台契約されてはいかがでしょうか?それが一番シンプルで最良の解決方法だと思います。

書込番号:8191036

ナイスクチコミ!0


スレ主 iyoshiさん
クチコミ投稿数:7件

2008/08/10 17:14(1年以上前)

皆様、ご親切にありがとうございました。
ご意見の中にもありましたとおり、とにかくSBに尋ねてみなければと
近くのSBショップに行って来ました。

そこでのお話では、やはり内縁の関係では証明する書類が提出できな
いので24は無理だということでした。
それでは私個人で二台買いますと言うと、現在iPhoneに限りお一人様
1台限りの登録しかできませんと言うことでした。

どうやら残念な結果に終わりそうでガックリしています。
いろいろアドバイス下さった方々ありがとうございました。

書込番号:8191209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:6件 iPhone 3G 16GB SoftBankの満足度3

2008/08/11 00:13(1年以上前)

例えば、iyoshiさんとお父さんで家族割を契約して、お父さんの回線を奥さんが使うとかなら出来るのでは。


書込番号:8192840

ナイスクチコミ!0


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2008/08/11 01:50(1年以上前)

ソフトバンクの家族割引を受ける条件は、内縁かどうかは関係なくて、公的な書類で家族関係が証明できることあるいは同一住所であることが証明できればよろしいですので、iyoshiさんが、奥さんと同一住所であれば問題ないですね。免許証か、住民票と領収書でいいはずです。

住所が別で、血縁あるいは夫婦関係を証明する書類がないときは、内縁だと主張しても、普通は無理のようです。逆に言うと、住んでいるところはたとえ別でも公的には同一住所であれば家族割引は受けられるので、どちらかが市役所に転入手続きをする方法もあります。

なお来店者1人につき1台という制約は、2回行けばいいような気もしますが、最近自分名義の2回線でも、家族割を組む場合は、家族関係を証明する書類が必要になりました。以前のように簡単に自分名義2回線で恋人と家族割を組むという裏技は、封じられたようです。

あとは、きいろいとりさんの方法がありますね。ただ、この場合、名義はお父さんなので、何かあった時の責任は、お父さんに行くということで、事前にきちんとした了承が必要です。また、名義変更などの処理は、名義人で無いと出来ないのに注意が必要です。

書込番号:8193185

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/08/11 10:19(1年以上前)

 自分で考えたことを100%スレ主さんに伝えるのは難しいような印象ですね。少し思いこみの強さのようなものが感じられるのは残念です。

>保険も住民票も別なのですが、家族割り24に加入できるのでしょうか?

 上記の文言がこのスレッドの中心的話題であるという風に私は認識しました。住民票が別の場合は公的書類で内縁関係を証明できるものはなくなりますから、友人関係になるだけのことです。私が引用した怪しい掲示板の251番の発言を読むとSBMの対応がある程度分かると思います。住民票を同一住所にすればOKであることが書かれています(一時的も良いんです)。

 また、Keystarさんの言われるようにiPhoneを2台購入できるのは2回行けばよいだけですので大きな障害には成り得ません。私は1人1品限りのスーパーの特売で、一度会計を済ませて2回目の並び直し(同じレジ担当者の場合でも)をよくやります。どうでもいい話ですけど似たようなものかな?

書込番号:8193900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2008/08/11 10:29(1年以上前)

ドコモの話ですが、ドコモでも住民票が同一住所であれば内縁関係だと認められることがほとんどです。
(一時的でも大丈夫です)
かつ、内縁関係だと認められる2人が違いの家族割の親回線だった場合には、家族割をまとめることも可能なので無料通話範囲がかなり広くなります。

これまでの話を読んでみて、おそらくはSBも同じような考え方なのだと思います。
最低限、住民票が同一住所であることは必要ですね。

書込番号:8193924

ナイスクチコミ!0


スレ主 iyoshiさん
クチコミ投稿数:7件

2008/08/11 10:38(1年以上前)

さらなるアドバイスをありがとうございます。

一人2回線の件ですが、お教え頂いた某掲示板でのお話は従来のSBケータイでの話で
iPhoneは発売時から俗に言う2本持ちが出来ないとSBのお姉さんに言われました。
あいにく家族割りにする親が居りませんので親名義の案は不可なのです。

SBショップによって対応やルールや判断が違うのでしょうか?
なんだか情けなく悲しくなってきました。(苦笑)

皆様こんな初心者の質問におつきあい下さいましてありがとうございます。
本当に嬉しかったです。

書込番号:8193958

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/08/11 10:56(1年以上前)

だから・・・・iPhoneも普通の携帯も同じですって多くの人が書いているのに・・・・
レジに2回並びましょう。

書込番号:8194006

ナイスクチコミ!1


developさん
クチコミ投稿数:30件 iPhone 3G 16GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 16GB SoftBankの満足度5

2008/08/11 13:40(1年以上前)

もう遅いかな?
私は普通に16Gを同時に2台購入しました。使用しているのは私と妻ですが私の名義で2台所有しています。1人複数買いはダメかも?と思い販売店とコールセンターに確認したところ、iphoneは1人1台しか売ってはいけない決まりというのはappleも(当たり前だが・・・)softBankモバイルもないということでした。おそらく販売店が勝手に言っているだけなのでは?お店を変えて聞いて見られればいいかと思います。巨神兵さんも言われてますし・・・。

もしくは内縁の妻に方の名義で2台購入、家族使用にして料金をスレ主さんが持つとか?・・・。

書込番号:8194487

ナイスクチコミ!0


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2008/08/11 13:53(1年以上前)

>保険も住民票も別なのですが、家族割り24に加入できるのでしょうか?
ここのところの意味が、いまひとつ不明なのですが、住所が違っているのでしょうか。個人的な事情で住所が違っている場合は、ほかの人も言うように一時的でもいいから、どちらかの住所を移せば可能です。

それをしたく無い場合は、どちらかが自分名義で2回線を契約し、それに家族割りを適用するのが、やっぱりよろしいかと。iPhoneの来店時にお一人様につき1台の制約は、2回行けばいいはずです。それで、自分名義の2回線が契約できるはずですが、家族割を受けるには、今は使用者の家族の書類が必要です。親がいなくても、兄弟や祖父母、あるいは同一住所に住んでいる人の書類があれば、可能です。

この場合は、自分名義で2回線ですので、何かあった時の支払い責任は、名義人にきます。書類を提供していただいた家族の人には、直接の迷惑はかからないはずです。

書込番号:8194543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:649件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/11 15:42(1年以上前)

iphoneは一人一台までとの誓約書にあり、チェックを入れさせられたのは
自分だけでしょうか?
とりあえず、読まずにチェックをバンバン入れたのですが、なぜかそこだけは
覚えてますよ。

書込番号:8194863

ナイスクチコミ!0


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2008/08/11 19:54(1年以上前)

iPhoneは行列のできるほどの人気でしたので、転売目的などの買占めを防ぐためと思われますが、当面の間は来店者お一人さまにつき1台となっています。例えば、30台入荷のところに30人行列ができれば、その日の分はそこまでということで、一人1台しか買えません
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/purchase/
http://broadband.mb.softbank.jp/mb/iphone/pdf/i_attention.pdf
>販売台数について 
>当面の間、新規契約/機種変更に限らずご購入いただける台数は来店者お一人さまにつき1台ま
>でとさせて頂きます。法人のお客さまも同様に、来店者お一人さまにつき1台までの購入とさせ
>て頂きます。また、代理人さまによるご購入(機種変更等含む)は承れません。

しかし、在庫が普通にあるようになれば、意味の無い規制ですので、developさんの場合はお店の判断で解除したか、あるいは2回並んだのと同じ取り扱いをしてくれたのかも知れません。きちんと、この条件を守る店があったとしても、2回並べばいいだけでしょう。

書込番号:8195639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/11 20:09(1年以上前)

内縁だろうと同姓だろうとルームメイトだろうと、「現住所が同一である事」が証明できれば家族割り組めます。
具体的には、二人の免許証の住所が同一であれば、それでOKです。
裁判所とかまったく関係ないです(笑)

ちなみに、僕の場合は同棲してる女性と一緒に家族割り申し込みに行ったときに、健康保険証(社保)の住所が現住所と違う(実家の住所を書いてしまっていた)のでNGだったのですが、その時の某量販店の店員さんいわく「健康保険証の住所がどういった手続きによって記入されるかはうちでは関知しておらず、申し込みの際には
とにかく現住所が記入されている必要があるんです。」とのこと。
要するに、自分で書き換えて出直してこいとw

とにかく、親族でない相手と家族割り組みたいと言う場合は、ここで質問書き込みしてないで直接店に行った方がいいと思いますよ。まともな店であればアドバイスもしてくれると思いますので。

書込番号:8195696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2008/08/12 09:13(1年以上前)

私も昔家族割引を聞いたら「同一住所であれば、赤の他人でも組める」という時代もあったので、お店にいって確認するのが手っ取り早いかと思います。(同一住所に住んでいるという証明は公共料金の請求書送付先が同一である事などで確認OKな時代でした)
現在は犯罪利用防止の為、本人確認が厳格になっているのである程度157でさぐり(?)を入れてから(これも担当者により返事が変わる可能性があります)、実際の店舗も数店回ってみてはいかがでしょうか。

書込番号:8197812

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 16GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3G 16GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 16GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <459

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング