『iPhone 3G が起動しなくなってしまいました (^^;)』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iPhone 3G が起動しなくなってしまいました (^^;)』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 16GB SoftBank

クチコミ投稿数:996件 iPhone 3G 16GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 16GB SoftBankの満足度5

いくつか類似の報告があったかと思いますが、とうとう私の所でも iPhone 3G が起動しなくなってしまいました (^^;)。(過去スレを検索してみようと思ったのですが、私の場合は、検索窓にキーワードを入れてから検索しようとすると毎回「ページに送られてきた値が不正です」というメッセージが出てしまいます。はて?)

 昨晩、iPhone 3G 上にアプリが2つバージョンアップされているというメッセージが出ました。実は、これまでも iPhone 3G 上でバージョンアップしようとすると、100 % の確率で iPhone 3G がフリーズしていたので、通常はこのメッセージは無視するのですが(どうしたらバージョンアップできるの (^^;)!?)、昨日は、ついうっかり、ダウンロード+インストールをOKするボタンをタップしてしまいました。なぜか全く無自覚にです。

 ホーム画面の一番右端のページの末尾に今回アップデートする2つのアプリのアイコンが現れ、1つのアプリのアイコンの下のダウンロード状況を示すプログレスバーがどんどん進行していったので「お、今回は大丈夫かな (^^)?」と一瞬思ったのですが、ダウンロードのプログレスバーが終った段階で先に進みません。しばらくすると、ホーム画面上部の時計が止っていることに気付きました。画面で何を操作しても反応しません。その内に、iPhone 3G が勝手に再起動したのだったかしら? しかし、いくら待っても起動が終了しません。そこで強制再起動を掛けましたが、やはり途中で止まってしまいます。起動に異常に時間が掛かるようになったと言う報告も読んだような記憶があったので、とりあえず、そのままにして寝ることにしました。しかし、起きてから確認しても白いアップルのロゴが出たままです。

 何度強制再起動を掛けてもダメです。iTunes 7.7.1 を起動して iPhone 3G を繋いでも、iPhone 3G を繋ぐとビーチボールが回り始めて iTunes 7.7.1 が反応しなくなってしまいます。何度か色々試してやっと iTunes 7.7.1 が iPhone 3G を認識しました。動作は非常に緩慢ですが。iPhone 3G の画面はリンゴのロゴのままです。「こんな状態で(=iPhone 3G の OS が起動していない状況で)復元なんてできるのだろうか?」と思いましたが、復元のボタンを押すことができました。iTunes 7.7.1 上で復元が始まったメッセージが出て「お、これなら行けるかな?」と思ったのですが、しばらくするとエラーメッセージが出てダメでした。

 こりゃあ、渋谷まで出かけて Apple Store に持ち込まないとダメなのかなぁ...。

 ここら辺は、やはり“パソコン”ですね。と、言うか、この状況、完全に Mac OS X ですね (^"^;)。

書込番号:8202457

ナイスクチコミ!0


返信する
GRN31R3さん
クチコミ投稿数:31件

2008/08/13 16:10(1年以上前)

「強制復元」を試してみましたか?

(1)電源を完全に落とす
(2)USBケーブルをPC側につなぐ
(3)ホームボタンを押しながら、ケーブルをiPhoneにつなぐ
(4)そのままじっと待つ。
(5)そうすると、画面にiTunesのアイコンとUSBケーブルのイラストが表示される

この後はiTunesがようやくiPhoneを認識してくれるので
復元のプロセスが可能になります。
※データの量が多いようでしたら、長時間かかるのは覚悟してください。

私の場合もスレ主さんのような症状に悩まされ、一度交換してもらいましたが、
ショップでこの対処法を教えてもらってからは順調です。

ぜひ一度お試しあれ。

書込番号:8202798

ナイスクチコミ!2


spareさん
クチコミ投稿数:44件 iPhone 3G 16GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 16GB SoftBankの満足度5

2008/08/13 16:11(1年以上前)

スリープボタンとホームボタンを10秒間押してスリープボタンだけ離すと
DFU(だったかな)モードになりますけどそれは試した?

書込番号:8202800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件 iPhone 3G 16GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 16GB SoftBankの満足度5

2008/08/13 16:38(1年以上前)

 経過報告です。Apple Store Shibuya の Genius Bar にネットから予約を入れました。

 iPhone 3G を見ると、これまでずっと白いリンゴのロゴが表示されていたのが、真っ暗になっています。ずっと起動中だったのでバッテリーが上がってしまったのかなとも思いました。とは言え、さっきまでずっと充電していたのですが...。電源ボタンやホームボタンを押しても何も起こりません。試しに再度充電ケーブルに繋いでみたら、なんと、バッテリーのアイコンが出て、赤い表示でバッテリーが空っぽだと表示されているではありませんか! 直ったのか?

 しばらく充電してから、電源を入れてみると、通常の画面が現れました! しかし、一部のアプリの動作がおかしい。(←もしかすると、これは元々このアプリの問題なのかもしれませんが、確認する方法がありません。)そこで念のために「復元」しておくことにしました。「復元」は無事、始まったのですが、途中でマックの画面にカーネルパニックの警告が現れました (^"^;)。(ついてないときにはついてない...(_〃_;)。)これは強制再起動を掛ける以外の方法がないので、iPhone 3G の復元中にパソコンを再起動するなんてもってのほかですが、他に方法がないので、しかたなく再起動しました。

 マックを再起動した直後の iPhone 3G の状態は案の定、工場出荷状態で、英語表示なっていて、インストールしたアプリなどはすっかり消えていました。現在、再度復元中です。もし、これでうまくいったら Genius Bar の予約は取り消します。ダメだったら...。多分、大丈夫でしょう (^^;)。

 しかし、アプリのアップデートに必ず失敗するという方は他にはいらっしゃらないのかしら? 何か良い方法はないのでしょうか? iTunes 7.7.1 側でアップデートできると良いのですが...。

書込番号:8202868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件 iPhone 3G 16GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 16GB SoftBankの満足度5

2008/08/13 16:39(1年以上前)

>GRN31R3さん

> (1)電源を完全に落とす

 この電源を完全に落とすやり方がわからないんですよね (^^;)。何をどうやっても再起動になってしまうもので...。

書込番号:8202871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件 iPhone 3G 16GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 16GB SoftBankの満足度5

2008/08/13 16:40(1年以上前)

>spareさん

> スリープボタンとホームボタンを10秒間押してスリープボタンだけ離すと
> DFU(だったかな)モードになりますけどそれは試した?

 一応試したつもりですが、うまく行きませんでした...。

書込番号:8202875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件 iPhone 3G 16GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 16GB SoftBankの満足度5

2008/08/13 17:23(1年以上前)

>GRN31R3さん

> 私の場合もスレ主さんのような症状に悩まされ、

 結局、iPhone 3G はパソコンなんですよねぇ...。機能が固定された携帯電話ならこういう問題はあまり発生しないのでしょうが...。

 ちなみに、iTunes 7.7.1 では「復元」は終わり、現在「バックアップ中」の表示が出ていますが、iPhone 3G の画面表示は「Sync in Progress」と英語のままです。

 とりあえず、これで iPhone 3G が使えるようになれば、Genius Bar の予約はキャンセルできるのですが...。(それにしても時間が掛かるなぁ (^^;)。)

書込番号:8202997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件 iPhone 3G 16GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 16GB SoftBankの満足度5

2008/08/13 18:18(1年以上前)

 いま、復元と同期が完了しました。表示言語は英語のままで(日本語に変更して解決)、他の設定も消えてしまいました。また、「連絡先」が空っぽになり、メールアカウントも全部消えてしまっていました (^^;)。多分、無線 LAN の設定なども消えてしまっているでしょうから(自宅の無線 LAN も再設定しなければなりませんでした)、HotSpot 等の設定も HotSpot の電波が拾える所に行って再設定しないとダメなんでしょうね...。バックアップから復元したので、大丈夫だと思っていたのですが...。あ〜、めんどい...(_〃_;)。(「連絡先」や「カレンダー」、「写真」、「メール」設定、等は iTunes 7.7.1 上で再度同期にチェックを入れたら、ほぼ瞬時に戻りましたが...。う〜む、やはり iPhone 3G の同期の能力は凄い!)

 しかし、これで Apple Store まで出向かなくても良くなりました (^^)♪ Genius Bar の予約をキャンセルします。(行き先を Apple Store にしたのは、多分、ソフトバンクよりも対応能力が高いだろうと睨んだからでした。)

書込番号:8203147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件 iPhone 3G 16GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 16GB SoftBankの満足度5

2008/08/13 18:26(1年以上前)

 いま、「連絡先」を確認したら、電話番号がおかしくなってしまっていました。例えばマックの「アドレスブック」上でも、MobileMe の「コンタクト」上でも、例えば「03-1234-5678」のように表示されている電話番号が「(031)234-5678」のようになってしまっています (^^;)。はて、これはどうしたものでしょう...?

書込番号:8203176

ナイスクチコミ!0


GRN31R3さん
クチコミ投稿数:31件

2008/08/13 21:41(1年以上前)

Cogito ergo sumさん

「電源オフ」はリセットボタンの長押しでできますよ。
それと「連絡先」の表示変更は、ホーム画面から
設定>一般>international(キーボードの下)>Regiion Format
と進み、最後に「日本」を選んでください。

「強制再起動」、「強制復元」、ホントMacっぽいですね。
気長に付き合っていくのが楽しい機械だと思いませんか?

それでは、また。

書込番号:8203860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件 iPhone 3G 16GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 16GB SoftBankの満足度5

2008/08/13 22:51(1年以上前)

>GRN31R3さん

> 「電源オフ」はリセットボタンの長押しでできますよ。

 「リセットボタン」とは? 「スリープ/スリープ解除ボタン」のことじゃないですよね? 「スリープ/スリープ解除ボタン」を長押しすると再起動してしまいますから...。


> それと「連絡先」の表示変更は、ホーム画面から
> 設定>一般>international(キーボードの下)>Regiion Format
> と進み、最後に「日本」を選んでください。

 おや、英語環境でお使いですか (^^)?

「設定」→「一般」→「言語環境」→「地域に応じた書式」
を開いたところ、表示は「日本」となっていましたが、電話番号が「(031) 234-5678」のようになっていました。で、その「日本」をタップして、言語選択画面にしてから、もう1度「日本」をタップして「言語環境」の画面に戻ると「0312345678」となっていました。はて? マックのアドレスブックのように、入力したままというのは無いようですね。


> 「強制再起動」、「強制復元」、ホントMacっぽいですね。

 iPhone 3G はタッチパネル操作ですし、機能も大幅に制限されていますが、どう見ても Mac OS X の弟分ですね (^^)。不安定な所まで (^^;)。


> 気長に付き合っていくのが楽しい機械だと思いませんか?

 トラブられるのは楽しかぁないですが、Mac OS との付き合いは20年近いので、もう慣れました(諦めました (^◇^;))。いずれにせよ、Mac OS X のユーザーインターフェースほとんどそのままの iPhone 3G の OS X iPhone のユーザーインターフェースはマック・ユーザーには最初から直感的に理解できて非常に心地よいですね (^^)。

書込番号:8204217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:6件 iPhone 3G 16GB SoftBankの満足度3

2008/08/13 23:06(1年以上前)

>「スリープ/スリープ解除ボタン」を長押しすると再起動してしまいますから...。

「電源オフ」のスライドバーが出ずに再起動しちゃうんですか?おかしいですね。

書込番号:8204288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件 iPhone 3G 16GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 16GB SoftBankの満足度5

2008/08/13 23:32(1年以上前)

>きいろいとりさん

> 「電源オフ」のスライドバーが出ずに再起動しちゃうんですか?
> おかしいですね。

 あのぉ...。最初から、このスレでは、アップル・ロゴが出っ放しで起動が完了しないという問題の話だったのですが...。OS の起動が完了した段階ならば、「スリープ/スリープ解除ボタン」の長押しで当然赤いスライドバーが出ます。しかし、OS が起動していない状態では、それは出ないはずです。ハード的な強制再起動か、強制電源終了しか方法はないと思います。で、問題は、強制再起動のし方は分かるのですが、どうやったら電源を強制的に切断できるかなのです。

 「復元」にせよ、「同期」にせよ、スライドバーによる電源切断にせよ、こういうソフト的な解決策は OS が起動しないことには手も足も出ません。

 幸い、今回はバッテリーが上がったことにより問題を解決することができました。バッテリーが上がったらなぜ起動できるようになったのかは謎のままですが (^◇^;)。

書込番号:8204418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:6件 iPhone 3G 16GB SoftBankの満足度3

2008/08/13 23:50(1年以上前)

これは失礼しました。
正常に起動した状態だと、スリープボタンとホームボタンを押し続けると赤いスライドバーが表示され、さらに押し続けると電源が落ちて、さらに押し続けると再起動しているように見えます。電源が落ちたところでキーを離せば再起動しませんよね。異常状態だと電源が落ちないのかもしれませんが。

書込番号:8204510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件 iPhone 3G 16GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 16GB SoftBankの満足度5

2008/08/14 00:05(1年以上前)

>きいろいとりさん

> 電源が落ちたところでキーを離せば再起動しませんよね。
> 異常状態だと電源が落ちないのかもしれませんが。

 すみません。あの時どうしていたか、もう記憶にありません (^^;)。今は正常になっているので、確認できません。次回(考えたくもありませんが (^^;))には確認してみます m(._.)m。

 まあ、あの時は、とにかく iPhone 3G が起動しないことには、「復元」も何もできないので、電源を切ることは考えてなかったかもしれませんね。

 次回、GRN31R3さんの方法を試してみたいと思います。(それまで覚えていられるかな (^^;)?)

書込番号:8204578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/20 13:14(1年以上前)

Cogito ergo sumさんは、Mac使いですよね?

電話番号の整形機能はMacもiPhoneも一緒です、どちらもアドレスブックの設定中で、電話番号の形式を自動的に変更すると言うチェックボックスを入れると、入力時や表示時に自動変更されてしまいます。
入力時に変更されるとそのまま記録されてしまいます、表示時だけなら設定を切り替えると表示は切り替わりますが内容は切り替わりません。

因に、OSXが良く落ちるみたいな書き方を良くしてますが、WindowsもMacintoshもきちんと整備して使っている分にはそれほど無茶な状態にはなりません、そんなに落ちまくるシステムだったら仕事で使えませんよ・・

書込番号:8230113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/20 15:22(1年以上前)

どうもiPhoneのアップデートには要注意ですね。
私のは「不明なエラー(6)」が発生し、以後どのようにやっても不明なエラー(6)でストップ。
再起動することはありませんでした。
結局、ショップで新品に交換してもらいました。

書込番号:8230439

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 16GB SoftBank」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

iPhone 3G 16GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 16GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <459

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング