『auはA101Kの後継機(WIN機)を出してくれるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

簡単ケータイS A101K

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2005年10月中旬

販売時期:2005年秋冬モデル 形状:折りたたみ 重量:78g 簡単ケータイS A101Kのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較
簡単ケータイS A101Kをお気に入り製品に登録<4
簡単ケータイS A101Kのピックアップリストを作成

ご利用の前にお読みください

『auはA101Kの後継機(WIN機)を出してくれるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「簡単ケータイS A101K」のクチコミ掲示板に
簡単ケータイS A101Kを新規書き込み簡単ケータイS A101Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

au携帯電話 > 京セラ > 簡単ケータイS A101K

スレ主 tp600xさん
クチコミ投稿数:17件 簡単ケータイS A101Kの満足度5

レビューにも書き込みましたが題名の通りです。

2〜3年かけて80代の親が使える携帯電話を何機種か購入してみたところ、発信通話、着信通話の両方ができるようになったのはA101Kでした。ただし、たまに「通話終了ボタン」と「電源を切るスイッチ」を混同することはありますが…。
高齢者は携帯電話が嫌いな場合が多いので外出用ポシェットに100円ショップで購入した伸縮自在のストラップをつけて持ち歩かせています。一日に一度は携帯電話で私と話すようにして慣れてもらいました。他機種では何度やっても操作を忘れてしまうのですがA101Kだけは発信も着信もできるようになりました。

前置きが長くなりましたが、1x機が使えなくなる(停波)期日がとうとう決定してしまいました。
auはA101K利用者が機種変更できる携帯電話を出すつもりはあるのでしょうか?
A101Kの後継機なんか儲からない、売れない…とauは考えているのでしょうか?
去年はK003がA101K利用者の機種変更機として推薦されていました。
これはとんでもないことだと思います(A5528K利用者ならK003に移行できるでしょうが…)。

参考までに親に使わせてみた機種を列挙してみます。
au…A5528K , K003 , A101K
ドコモ…D880SSらくらくホンシンプル
ソフトバンク…820Tコドモバイル , 821Tかんたん携帯
ウィルコム…AP-K303Tぴぴっとフォン

上の機種の中で私の親が使えるようになったのはA101Kと820Tだけです。
ただし820Tは防犯ブザーOFF設定にして緊急連絡用の紐を引っ張って通話発信する方法しかできませんでした。AP-K303Tにも緊急連絡用の紐がついていますが防犯ブザーOFFの設定が不可なため使用できませんでした。

パケット通信料の発生しない簡単ケータイSは儲からないでしょうが「auの良心」に期待する次第です。

書込番号:11362623

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/15 23:39(1年以上前)

後継機発売の予定は今のところ聞いたことはありませんが、
auと京セラのお問い合わせ窓口にメールなどで意見してみてはどうでしょうか?
(もうされてたらすみません^^;)
同じような問い合わせが多ければ、期待できるかもかもしれませんね。

書込番号:11365333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2010/05/16 00:02(1年以上前)

こんばんみ

非常に切実な話ですね・・・

もう少しブレイクダウンして、どんな操作法が○で、こうなると×である、って情報はありませんでしょうか?

携帯のハードは英雄が開発しているのではなく、家電メーカーから供給を受けています。

もう少ししたら、他キャリア端末を使用出来るようになるとの話も聞きます。

ハードメーカーへ要望するために、具体的な希望(キー配置、操作シーケンス等)をまとめては如何でしょうか?

書込番号:11365434

ナイスクチコミ!1


osamu1919さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/16 15:05(1年以上前)

ウチの母親も78歳、A101K愛用。
やっと操作を覚えたのに、他の機種に変えるのはヤダといってます。

K003、K004のパンフを見せ、これらなら画面下に1・2・3のワンタッチボタンあり、あとは通話と「切る」のボタンを覚え、他のボタンは触らないようにすれば大丈夫だから、と言ってみたものの、そもそも「折りたたむ・広げる」という動作が面倒そう、「厚みがありそう」等、乗り気せず。メール?写メ?まったく無用の世界。

ま、A101が壊れるか、電池寿命がくるギリギリまで使わせるつもり。

書込番号:11367745

ナイスクチコミ!1


スレ主 tp600xさん
クチコミ投稿数:17件 簡単ケータイS A101Kの満足度5

2010/05/16 22:09(1年以上前)

mocca.moccaさん
メーカーは携帯電話の問合せは基本的に各キャリアに任せているようです。
初めて母に使わせたのがA5528Kでしたので長文の改善要望をauのHP(お問合せ窓口)から数回に分けてメールしたことがあります。高齢者使用を前提で数項目の改善要望を書いたところ、後継機K003では電源スイッチの独立という一点だけは改善してくれていました。
今日はauの157に電話して本人確認(履歴を残してもらうためです)後、A101Kの後継機を出して欲しい旨、伝えました。1x機停波に関する苦情はかなり多いようで、担当オペレーターに同情すらおぼえました。2012年7月の停波まで気長に待つので是非検討して欲しいと話したところ、お決まりの文言「上申する」とのことでした。後日、京セラにも問合せをしてみるつもりです。ご助言ありがとうございました。

Strike Rougeさん
書きたいことは山ほどありますが、要は通話専門の簡単携帯電話がないという点につきると感じています。
A5528Kの改善要望に書いたことですが、電話帳に登録した人の電話番号を簡単に呼び出せる機能(たとえば生産終了したパナソニックのFAX電話機KX-PW55CLのクルクル電話帳のような機能)が必要だと思っています。マルチファンクションキー(十字キー)は私の親には?な存在です。
詳しく書くとキリがないのですが、かつてのPHSのようにフリッパー式にしてマルチファンクションキーや電話帳登録時に必要な文字キーを隠してはどうか、とも書きました。フリップを閉じればA101Kのように通話発信に必要なキーだけになるので混乱せずにすむからです。

メーカーが開発した物を各キャリアに売り込むのか、逆に、各キャリアがメーカーにアウトラインを伝えて物作りが進むのか、携帯電話はどちらなのでしょうか? 
前者ならメーカーに問い合わせてみるのですが…。ご助言ありがとうございました。

osamu1919さん
私の親を見ての感想ですが K003 K004 はお母様には難しいかもしれません。
ワンタッチダイヤル1・2・3すら上手く使えなかったからです。
ワンタッチダイヤルは「長押し」すると通話発信するのですが、この長押しが上手くできないんです。もちろん軽く押してから「通話」ボタンを押しても発信するのですが…。
サイドキーの誤押し、不要な不在着信・発着信履歴の液晶表示等、混乱する要素がたくさんあります。
ちなみに故障しても大丈夫なようにA101Kの白ロムを6台持っています(笑)

書込番号:11369523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2010/05/16 23:09(1年以上前)

tp600xさん こんばんみ(^_^)v

たとえば、英雄のキッズ携帯、マモリーノなんかはあきまへんかね?

別途、今や英雄に吸収されたTU-KAが、かつて年配者向け簡単携帯を発売していたようにも思います。

書込番号:11369898

ナイスクチコミ!1


スレ主 tp600xさん
クチコミ投稿数:17件 簡単ケータイS A101Kの満足度5

2010/05/16 23:24(1年以上前)

シャラポワさん(あ、間違えた!)
Strike Rougeさん こんばんは♪
マモリーノ、期待してたのですが実機をさわってみてボタンの小ささに こりゃ駄目じゃ〜 と感じた次第です。マルチファンクションキーがあるのも問題点なんですよね。
でも1x機停波までにA101Kの後継機がでなかった場合は候補に入れております。
私のスレに関心をもっていただきましてありがとうございました。

書込番号:11369981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2010/05/16 23:55(1年以上前)

簡単携帯がほしぃ〜〜〜の(あ

tp600xさん

私にも似たり寄ったり?の親が居る人の子です(^_^;)

Woooで録画するのを教えるのに一苦労(^_^;)

さて、幼稚園児も視野に入れたマモリーノは小さいかも?と思いましたがやはり・・・・

諦めが悪い?オイラは又考えてみました。

取り敢えず、tp600xさんに電話出来たらよいんですよね?

長押しは出来ずとも、1回押しは出来るんですよね?

ならばペア機能は如何?

ペア相手にtp600xさんを登録しておけば、電話ボタン(ペア)を1回押してペア呼び出し。
デフォルトが電話ですからもう1度電話ボタンを押せば掛かります。

電話ボタンを赤くマジックかなんかで塗っておけば、分かり易いかと思いますだ。

書込番号:11370172

ナイスクチコミ!1


スレ主 tp600xさん
クチコミ投稿数:17件 簡単ケータイS A101Kの満足度5

2010/05/17 00:16(1年以上前)

ほしのあ…(また間違えた 汗)
Strike Rougeさん 即レスありがとうございます。

実はA5528Kのワンタッチダイヤル1・2・3が上手くできなかったのでペア機能の練習を何ヶ月も教えたのですが…。
年とともに人間の脳(特に記憶に関わる海馬)は縮小するという事実を痛感している次第です。
820Tはペア登録が99件もできる優れもので私が使いたいくらいなのですが当の本人は紐を引っ張るのみの状態です。着信時に紐を引っ張ってしまうこともあります(笑)
外出用ポシェットにはA101K、親の部屋には820T、私の親はなんと携帯2台持ちです。

書込番号:11370282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2010/05/17 00:29(1年以上前)

tp600xさん

事情は概ね理解しました・・・・・・

これは携帯のみに期待せずに、別のサービスも視野に入れた方がよいのかもしれませんね・・・・・

セコムあたりが新しいビジネスを考えてくれないかなぁ・・・・・・

携帯キャリア、セキュリティー関連、多角的にマーケットの声を伝えるしかありませんね!

アングラで、可能な限りアプローチしてみますだ(謎


書込番号:11370331

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tp600xさん
クチコミ投稿数:17件 簡単ケータイS A101Kの満足度5

2010/05/17 01:07(1年以上前)

Strike Rougeさん

ご親切にしてくださいましてありがとうございます。
年寄りと同居しているとご近所のありがたさが身にしみます。
私は東京の下町に住んでおりますが親切なご近所さんに救われています。
我が家には飼い猫もいて、私の親の癒しとなり、ボケ進行の歯止めにもなっているようです。
私のことを他人と思う日がいずれ来るかもしれませんが楽しく暮らしてくれたら満足です。
スレ違いのレスになりまして申し訳ございません。

A101Kの通話発信方法は「通話ボタン押す(全ボタン発光) → ワンタッチダイヤルボタン押す、または、電話番号押す(通話発信状態)」で、着信時は「通話ボタン発光(ワンタッチ登録している相手の場合は当該ワンタッチボタンも発光) → 発光ボタン押す(通話状態)」というシンプルさですが、これができる私の親はまだ恵まれていると思います。
携帯電話でも私の親にとっては脳の訓練の一助になっているのではないかと実感しております。

価格コムに初めてID登録したため、まだルールを把握しておりません。
質問スレにした以上、どこかの時点でスレを閉めなければいけないのだろうと思っておりますが、
もうしばらくこのままスレを閉めないでいさせてください。
皆様、どうかよろしくお願い致します。

書込番号:11370463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:88件

2010/05/17 10:47(1年以上前)

何気なくauのニューモデルのページを見たらすでに夏モデルがのっているんですね。
簡単ケータイS PT001はまさにスレ主さんが待っておられた形状ではないでしょうか。
8月頃発売とのこと。防水というのもいいですね。

http://www.au.kddi.com/seihin/shinkishu/

書込番号:11371193

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tp600xさん
クチコミ投稿数:17件 簡単ケータイS A101Kの満足度5

2010/05/17 11:52(1年以上前)

いたずらっこさん
情報、ありがとうございました!!
ついに後継機発表!とても嬉しいです!
製品ラインアップは数日前に見ていたのでページ更新は昨日か今日にあったようです。
京セラからパンテックに引き継がれたのですね。
防水もありがたいです(経験上、受話音が小さくなる可能性はありますが…)。

これで安心できます。ホッとしました。
本スレは解決済みといたしますが引き続きのレスは大歓迎です。
高齢者に優しい家電製品。これが私の数年来のテーマですが、初めての書き込みで色々と勉強させていただきました。
皆様のご親切に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

書込番号:11371347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2010/05/17 13:48(1年以上前)

こんにちは(^_^)v

まるでtp600xさんの願いが届いたかのような朗報でしたね(^O^)

今後更にシンプルなタイプも登場することに期待しましょう。
年配者に限らず、どのような操作がヒューマンインターフェースの観点から望ましいかを改めて考えるキッカケになりました。

高齢化社会に向けた良きテーマかと思いますので、引き続きスレ主として今暫く運営下さいな。

書込番号:11371659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/17 21:29(1年以上前)

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100517_367107.html

でましたね

書込番号:11373150

ナイスクチコミ!1


osamu1919さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/17 22:00(1年以上前)

おおー、PT001最高!
A101Kとウリ2つじゃん(笑)

あとは「タダでどーぞ乗り換えを」のご案内が来るまで、ひたすら待たせればOKねん。

書込番号:11373349

ナイスクチコミ!1


スレ主 tp600xさん
クチコミ投稿数:17件 簡単ケータイS A101Kの満足度5

2010/05/17 22:39(1年以上前)

Strike Rougeさん
返信遅れて申し訳ありませんでした。
私の立場になって考えてくださったStrike Rougeさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
ゆっくり、まったり、ときに真剣に、このスレが続いてくれたら私も嬉しいです。
お心遣い、ありがとうございました。

(^-^)ノ~~さん
はい!やっと出してくれました。
auが入念に調査した結果という点を評価したいと思います。
あまりに変更点が多いと年配者のA101Kユーザーは戸惑いますものね。
情報ありがとうございました。

osamu1919さん
お母様が簡単ケータイSを継続利用できることになってよかったですね。
私の親が A5528K K003 820T 等で唯一喜んだのは「待ち受け画面」を飼い猫にしてあげた点だけでしたよ。
タダでどーぞ……には笑ってしまいました。

今後も皆様のご意見等、遠慮なくお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

書込番号:11373612

ナイスクチコミ!1


osamu1919さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/17 22:55(1年以上前)

tp600xさん

ドコモがPHSや「シティフォン」のサービスを終了させたとき、最初は今のau同様「機種変手数料無料」から始まり、最後の最後には「タダで機種交換するから、どーぞ乗換えを」だったようです。

テレビのアナログ放送終了と違い、何も手当てせずサービスを終了させ、結果、解約者続出では、auはその後、毎月の収入減となってしまうので、ドコモの前例同様、待てるならギリギリまで待った方がいい、というのが世間多数の意見のようです。

母に先ほど「全く同じ形で、”新電波”に対応した機種が8月に出ることになったよ」と電話したら、「それはよかった〜。メールなんてまっぴらゴメンだわ」と言ってました(笑)

書込番号:11373691

ナイスクチコミ!1


スレ主 tp600xさん
クチコミ投稿数:17件 簡単ケータイS A101Kの満足度5

2010/05/17 23:38(1年以上前)

osamu1919さん
そういう事情があったんですか。タダは魅力的ですねぇ。
でも停波まで待ってたら後継機が生産終了なんてことにならないか心配してしまいます。
私は気に入った機種を何年も使うタイプで、故障や生産終了を考慮して白ロム(SIMロック解除済み)を数台保管しています(恥)。
そういえば1x機停波を知らなかったときに入手したA101Kの白ロム6台は無駄になってしまいそうですorz

書込番号:11373978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/23 23:29(1年以上前)

こんばんは。
PT001、発売が決まって良かったですね!^^
tp600xさんや他の方の熱意が届いたのでしょうか 笑

書込番号:11399577

ナイスクチコミ!2


スレ主 tp600xさん
クチコミ投稿数:17件 簡単ケータイS A101Kの満足度5

2010/05/24 02:33(1年以上前)

mocca.moccaさん 
こんばんは♪ ご心配していただきましてありがとうございました。
こんなにタイミングよく発表されるなんて夢のような話ですよね(笑)
発売まで間がありますが折をみて820T(ソフトバンク)からMNPすることにします。
820Tコドモバイルはたまにフリーズするという不安材料があったからです。
これで外出用ポシェットも、親の部屋も、簡単ケータイSだけになるので安心できます。
私もauとソフトバンクの2台持ちはシンドカッタので助かります。

A101K利用者の方々が安心して継続利用できる新簡単ケータイSであるように祈っております。

追伸:今さらながら気づいたのですが顔アイコンと私の年齢に大きなギャップがありました(汗)

書込番号:11400254

ナイスクチコミ!0


スレ主 tp600xさん
クチコミ投稿数:17件 簡単ケータイS A101Kの満足度5

2011/02/02 14:31(1年以上前)

ソフトバンクの820TコドモバイルからMNPしてみました。
操作性はA101Kと変わらないので全く迷わずに使用できます。
着信音は黒電話に変更されていました。
防水仕様は嬉しい限りですが、充電台へのセットがA101K用と違って硬く、スムーズに本体を乗せられない点は改善の余地ありと感じました。
受話音量はA101Kと変わらず、よく聞こえると親は申しております。
充電台以外はうちの親には無問題のようなので安心しました。
既に使用しているA101Kのほうは停波までに無料交換してもらえる可能性があるので待つことにしています(笑

書込番号:12595529

ナイスクチコミ!0


スレ主 tp600xさん
クチコミ投稿数:17件 簡単ケータイS A101Kの満足度5

2011/02/02 14:36(1年以上前)

追加訂正しますorz
ソフトバンク820TコドモバイルからauのPT001簡単ケータイSにMNPしました。

書込番号:12595542

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「京セラ > 簡単ケータイS A101K」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

簡単ケータイS A101K
京セラ

簡単ケータイS A101K

発売日:2005年10月中旬

簡単ケータイS A101Kをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)