『パソコンからのメール受信で困っています。』のクチコミ掲示板

EXILIMケータイ W53CA

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2007年 8月 2日

販売時期:2007年夏モデル 液晶サイズ:2.8インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:515万画素 重量:125g EXILIMケータイ W53CAのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『パソコンからのメール受信で困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXILIMケータイ W53CA」のクチコミ掲示板に
EXILIMケータイ W53CAを新規書き込みEXILIMケータイ W53CAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

au携帯電話 > カシオ > EXILIMケータイ W53CA

スレ主 音子娘さん
クチコミ投稿数:7件

初めまして!W41CAからの機種変でW53CAを使用しています。こちらで質問する前に取り扱い説明書など見て試しましたが・・・上手く受信できません。
実は、友人のほとんどがパソコンからメールを送信してきます。W41CAでは問題なく受信出来ていたのに、W53CAでは、全文が受信出来ず、決まり文句のように「メールサイズが大きいため、これ以上受信できませんでした。」と。友人達には2千文字くらいまでとお願いして送信しても・・・受信できませんでした。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方、教えていただけませんか?

それ以外は申し分ないので。
宜しくお願いします。

書込番号:6964907

ナイスクチコミ!0


返信する
jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1874件Goodアンサー獲得:43件

2007/11/10 13:39(1年以上前)

はじめまして
まず一つ気になったのは送信形式です。
htmlという送信形式だとそうなる場合があります。
一度友人の方に送信形式を確認してみてください。

ちなみに送信形式には先ほど紹介したhtmlとテキスト形式というものがあり
携帯にメールを送る場合はテキスト形式にしてください。

書込番号:6965263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2007/11/10 13:45(1年以上前)

W41CAでは問題なく受信できていたというのが気になります。

推測としては、送信者は以前からhtmlメールで送っていて、W41CAのときはタグは無視されて
受信、W53CAはデコメールに対応したのでタグも含めて受信して文字オーバーってことかな?

書込番号:6965274

ナイスクチコミ!0


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1874件Goodアンサー獲得:43件

2007/11/10 13:49(1年以上前)

au特攻隊長さん
はじめまして
おなじく私もそこに疑問を感じていましたが機種によってはそのような問題が発生する、
htmlではなくテキストメール形式にすれば解決する
との情報をてにいれたことがありますので書き込みをしました。
正直なぜそうなのかは疑問なのですが・・・

書込番号:6965289

ナイスクチコミ!0


スレ主 音子娘さん
クチコミ投稿数:7件

2007/11/10 14:26(1年以上前)

jbkqb324様
au特攻隊長様
ありがとうございます。これから夜勤勤務の為 出勤途中です。
即返信出来ず申し訳ありません。
以前 W41CAの時はHTML方式とか(私も無知なもので)制限せずに
長文メールも問題なく受信されてましたね〜。
が今回 こちらの機種になった途端 1500文字以内にも関わらず 「これ以上受信出来ず」と。
早速テキスト形式で友人たちに送ってもらいます 取説には 全角5千文字(10KB)以内なら 受信可能とあったので。
テキスト形式で受信出来たかの結果は又こちらで ご報告させていただきますね〜

書込番号:6965424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2007/11/10 15:19(1年以上前)

W53CAでのメールの見た目がW41CAのときと違っていることはありませんか?

htmlのタグは文字の間に挟まれています。改行にも<br>というタグが入ります。
ですので、受信できる文字数が少なくなり、表示されるテキスト文字数としては少なくなることになります。

まあ、推測があっていればですが。

書込番号:6965575

ナイスクチコミ!0


スレ主 音子娘さん
クチコミ投稿数:7件

2007/11/10 23:45(1年以上前)

au特攻隊長様

今、夜勤休憩中です。 メールには<br>とは入っていませんが 見た目違うのは文字の細さです。 急に字が細くなったり 太くなったりして受信されています。
W41CAでは 全文受信出来ていたのに〜 何でかわからなくて。 いっそW41CAを又 購入してW53CAをオークションでも売ろうかなあ なんて 考えてしまいます。

色々 教えてくださって ありがとうございます。

ところで デコレーションメールって 普通のメールと何が違うのでしょうか?
わからないことばかりで お手数おかけしてごめんなさい!

書込番号:6967701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2007/11/11 00:11(1年以上前)

HTMLのメールは受信側では<br>は見えないですよ。
これは改行を意味するタグなので、<br>と見えるのではなく、受信側には改行されて見えるということです。

>>ところで デコレーションメールって 普通のメールと何が違うのでしょうか?

デコレーションメールは簡単に言えば簡易HTMLメールのことで、文字色や文字サイズ、画像を組み込んだりすることが可能となったメールのことです。
一般的にPCメールとほぼ同じようなことが可能になったメールサービスのことです。
ドコモではデコメールなどと言われているものです。
「普通のメール」というのはテキストだけのメールのことでしょうか。
もちろん文字サイズや文字色、画像を組み込むことは出来ません。
文字だけを送るメールのことと言えば理解しやすいですね。

この問題はW53CAが高機能に対応したことによる弊害というよりも、高機能に対応したことを知らない方が引っかかりやすい問題です。
昔から言われてることですが、PCからメールを送る場合は「テキストメールで送りましょう」と言われています。
(特に社会人になるとメールの扱いで最初に教えられることも多いと思います)
それは受信側の環境を無視した結果、意図しない形で受信されてしまうことを防ぐためです。
送信側が理解されていればテキストメールで送るべきでしょうね。
装飾したメールで送りたい場合にのみHTMLで送るべきなんです。
デフォルトではテキストで送った方が問題が発生する可能性が低いです。

時間があればHTMLなどでPCで検索してみてください。

書込番号:6967845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2007/11/11 00:16(1年以上前)

簡単に検索してみました。
(HTMLで検索すると逆に見つけにくいかなと思いました)

「社会人基本マナー:Eメール」
http://itp.ne.jp/contents/business/kihon/email.html

以下、該当部分を抜粋してみました。

//////////////以下、抜粋//////////////
メールを書く時の注意点
●装飾を加えたメールは基本的に出さない
相手がどのような環境、機種でメールを読むかは様々。メールソフトによっては、文書にセンタリングや太字・色付文字等の装飾を加えたHTML形式のメールを送ることができる。しかし、シンプルな文字のみを送受信するテキスト形式しか使えないメールソフトを使っている人にHTML形式で送ると、タグ情報が表示されるので文章が乱れてしまう。送信側・受信側が同じ環境なら問題ないが、環境が不明な多くの人とのやりとりをする場合は、メールソフトの設定はテキスト形式にし、通常のメッセージはできるだけシンプルにした方がよい。(メールソフトによっては初期設定がHTML形式になっているので注意が必要)
/////////ここまで/////////

書込番号:6967863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2007/11/11 01:24(1年以上前)

>急に字が細くなったり 太くなったりして受信されています。
デコメで受信されてますね。
明らかにHTML形式で送られてます。
通常のメールのビューアとデコメのビューアで
サイズの制限が違うので全文受信できてないのだと思われます。
(W41CAは通常のメールのビューアしかないので全文受信できてたのかと)
テキスト形式で送ってもらえば解決しそうですね。

書込番号:6968137

ナイスクチコミ!0


スレ主 音子娘さん
クチコミ投稿数:7件

2007/11/11 10:10(1年以上前)

まっしろ様
詳しく教えて下さいましてありがとうございます
友人はYahoo!使用者が多く さっそくテキスト形式で送るようにお願いしました
が …逆にテキスト形式って どこを触れば変更できるの?と聞かれ…
私も帰宅したら パソコン起動して実際に送信しようと思っています。

書込番号:6969073

ナイスクチコミ!0


スレ主 音子娘さん
クチコミ投稿数:7件

2007/11/11 10:23(1年以上前)

TRAIN様
字が太くなったり細くなるのはデコメ受信なんですね
良かったです。

テキスト形式で送信してもらうようにお願いして貰います!
ありがとうございます(^-^)/

書込番号:6969116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2007/11/12 16:18(1年以上前)

Outlook Expressなら、オプションの送信タブにボタンがあったかと。

て、もう解決済みかな?

書込番号:6974686

ナイスクチコミ!0


スレ主 音子娘さん
クチコミ投稿数:7件

2007/11/12 20:54(1年以上前)

au特攻隊長様
教えてくださって、ありがとうございます。早速、友人達に知らせます。
一応、今夜、送ってみると携帯に留守電が入ってましたので、全文メール受信出来ましたらまた報告しますね。

書込番号:6975725

ナイスクチコミ!0


スレ主 音子娘さん
クチコミ投稿数:7件

2007/11/13 15:20(1年以上前)

ありがとうございました(^-^)/
皆さんのアドバイス通りで やはりテキストメールでなら全文受信出来ました。
またわからない事とかありましたら 質問するかもしれません
本当に ありがとうございました!

書込番号:6978517

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カシオ > EXILIMケータイ W53CA」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

EXILIMケータイ W53CA
カシオ

EXILIMケータイ W53CA

発売日:2007年 8月 2日

EXILIMケータイ W53CAをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)