『メモリが・・・』のクチコミ掲示板

W61SA

3.0型タッチセンサー有機ELやBluetooth機能を備えたスライド式ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 4月17日

販売時期:2008年春モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:199万画素 重量:139g W61SAのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メモリが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「W61SA」のクチコミ掲示板に
W61SAを新規書き込みW61SAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

標準

メモリが・・・

2008/07/03 11:19(1年以上前)


au携帯電話 > 三洋電機 > W61SA

スレ主 えっ太さん
クチコミ投稿数:4件

2ヶ月ほどW61SA使ってます。始めは調子よく、気に入ってたんですが、最近メモリ不足との表示が出るようになりました。データフォルダ上で使用状態の確認をすると、なんと98%の使用率とあります。カタログスペック上はメモリ100メガのはずが、58Mで98%ってどうゆうこと?
あまり写メしてもなく、登録件数もそんなにないのに、もう98%って???
おまけにニュースフラッシュの表示も出来なくなるは、メールで画像を受け取れないは・・・散々です。
で、メモリ使用の内訳でデータとアプリがあるんですが、何も追加してないのにアプリ使用率が70%こえてます。auショップに苦情言いに行ったら他でも同じ事象があるらしいのですが対策はまだ未定とか・・・
こんな状況の方、他にいらっしゃいますか?
ちなみに、このままでは使用できないので、私はアプリを二つ削除して、画像データもSDカードに全部移動して今何とか使えてます。
こんなのあと2年間も使うのかって感じです。
実はカミサンも同じのですが、症状も同じです。

書込番号:8023426

ナイスクチコミ!2


返信する
won2さん
クチコミ投稿数:8件

2008/07/03 16:28(1年以上前)

私も昨日から突然その症状出ました。
サービスセンターへ問い合わせましたが
初めての事例と言うことでした。
本日、点検に出すためauショップへ持って行きます。

書込番号:8024309

ナイスクチコミ!1


スレ主 えっ太さん
クチコミ投稿数:4件

2008/07/03 17:31(1年以上前)

won2さん
同じ症状の人がやっぱりいたんですね。
是非、その後の対応をお教えください。
私の場合、今のところどうにも出来ないみたいなことを言われてしまいました。
今後アップデートなどでソフト的な改善が出来れば・・・的な対応でした。

書込番号:8024511

ナイスクチコミ!1


won2さん
クチコミ投稿数:8件

2008/07/03 21:56(1年以上前)

本日auショップ行ってきました。
取り敢えず修理ということで預けてきました。
常に症状出ているので修理対象にはなりそうです。
クレーム扱いになるかどうかはまだ分からないそうです。
一度も不具合出ていなかったのでショックです。
経過分かればご報告いたします。

書込番号:8025711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2008/07/04 02:04(1年以上前)

えっ太さんと同じ事象になり、6月28日に修理に出しました
また、SANYO(実際は京セラ)にQA出しましたが、OEM品なので回答出来ませんからauサポートへ問い合わせしてくださいとのことでした。
当方がauショップの定員さんと解析した結果は以下のようなものです。
まずは、事象説明から..
・購入時から普通に受信できていたEzニュースフラッシュ、天気予報が受信されなくなった。
・携帯電話にはマルチキャストの電波を受信した際の動作としてのWINマークの点滅、アイコンの一時表示は、正しく動作している
・天気予報に関してはエリア設定がリセットされていた。
・エリア再設定を行おうとすると「メモリが足りません他のアプリを終了してから起動してください」と表示され設定が出来ない。
・手動更新も「書き込み中」と表示され終了しない。
・「書き込み中」のまま2時間が経過したので途中でキャンセルした。
この時点でauのWebから問い合わせしたが、自動受信されないのは圏外だから等の回答のみ。「メモリが足りません..」の件の対策を再問い合わせしているが、未だ回答なし。
その後、メモリリークを疑い、バッテリーを外してみた。
・バッテリーを外し8時間程経った後エリア設定=成功
・手動更新の「書き込み中」と表示されたままになる事象は解消されず
・バッテリーを外しての対処が有効ということはアプリのメモリリークがあるものと想定したが書き込み中の永続はアプリバグと想定しauショップに行くことにした
ここからはauショップでショップの方と確認した事項
・Ezニュースフラッシュを一旦解約、再契約
・Ezニュースフラッシュのアプリを一旦削除
・Ezニュースフラッシュの再ダウンロードを試みるがフォルダ要領が足りないと表示
・データフォルダの状況を確認すると80%をEzアプリが使用(詳細MB数は記録していない)
・Ezアプリはプリセット版のみ(ダウンロードアプリなし)なのに90MBを使用している
・データフォルダの容量を増やすため、着歌フルを3曲削除(3MBの空き確保)
・Ezニュースフラッシュの再ダウンロード=成功
・アプリダウンロード後のフォルダ状況は、データフォルダは、22,896KB使用中。Ezアプリは、89,856KB使用中
・ニュースフラッシュの手動更新=成功
・手動更新後は、データフォルダは、22,896KB使用中(増減0)。Ezアプリは、90,352KB使用中(496K増)
・Ezニュースフラッシュの参照=成功
・SANYOにauショップの方が電話=状況が把握できない模様。
・auショップにて故障として修理受付してもらうことにした。
・18:00を過ぎたころ再度フォルダ状況を確認
・データフォルダは、22,896KB使用中(増減0)。Ezアプリは、92,384KB使用中(手動更新後から、2,032K増/手動更新前から2,528K増)
・データフォルダ使用率が99%になったことから次回の自動更新から情報表示されなくなるものと想定
・手動配信後、自動更新時間を過ぎたため、データ受信したためと想定
・携帯購入は4月30日。購入直後からEzニュースフラッシを設定していたことを考えると、1日3回の更新、平均500KBでデータが追加型でフォルダに書かれると90MBを約60日で使い切る計算。(約2ケ月でデータフォルダはパンクする。手動更新や、ユーザデータが多ければもっと早く破綻)
・Ezニュースフラッシュが更新されなくなったのは、6月25日で購入から57日目
auショップの方とも意見が一致しましたが、Ezニュースフラッシュのアプリがデータを追加型で書き込んでおり、フォルダが満杯になったためEzニュースフラッシュの情報表示が出来なくなったと考えます。(本来は、古いデータに上書き保存されるはず)
また、Ezニュースフラッシュデータを受信したアプリがデータを書き込めず、メモリを握ったままハングアップし、メモリ不足の原因になっているのではないかと思います。
また、ヨドバシカメラでW61SAのホットモックのデータフォルダ使用率を見てみると10%程度しか使用されていない。(つまり、Ezニュースフラッシュを登録していなければこの事象に遭遇しない)
つまり、Ezニュースフラッシュを登録しておくと、データフォルダを食い潰すんですね。
携帯アップデート用領域も不足するはずだから、auショップ経由で修理に出してでEzアプリ領域を削除して貰うしか対策が無いように思えます。
また、Ezアプリや、写真等を削除しても、結局、エリアは食い潰されるだけみたいです。
アプリのバグなのかKCP+のバグなのか判りませんが対策を講じて欲しいですね。
auからの回答や、修理状況の情報が来たら、また、お知らせしますね。

書込番号:8027161

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2008/07/04 02:20(1年以上前)

そういうバグの場合、ソフトアップデートまで待てん、と言えば、たぶん他機種に変えてくれます。

書込番号:8027191

ナイスクチコミ!2


スレ主 えっ太さん
クチコミ投稿数:4件

2008/07/04 08:46(1年以上前)

みなさん、ご報告ありがとうございます。
では、W61SAを購入して、ニュースフラッシュの設定をしている人は必ずこの現象に遭遇すると言うことですね。
しかも、メモリーを食いつぶしたニュースフラッシュの過去分の削除がユーザーでは不可能。
これは困ったことになりました。

SANYOから京セラに移行するタイミングでのデビューで問い合わせしてもどちらからもたらい回し状態。
最悪ですね。
機種変更してしまおうかな・・・とりあえず私もauショップ行ってきます。
またご報告します。

書込番号:8027642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2008/07/04 09:10(1年以上前)

しかし、ニュースフラッシュ如きで何で50MBも食うんだろう?

書込番号:8027690

ナイスクチコミ!2


MRX-009 さん
クチコミ投稿数:6件

2008/07/04 14:14(1年以上前)

自分の携帯を今確認したところ全体の使用状況84%
そのうちEZアプリが72%をしめています。
発売初日に設定して、1度修理のため1週間くらい使用していなかったので、
この報告がなければ1週間後にはこのような症状が出ていたってことですね・・・
とりあえず設定解除しておきました。

書込番号:8028561

ナイスクチコミ!2


won2さん
クチコミ投稿数:8件

2008/07/06 21:05(1年以上前)

本日auショップより回答ありました。
中身交換ということです。
原因は不明のままだそうで
また同じ症状が出ないという保証は無いそうです。
取り敢えず修理は続行ということにしましたが、
次回なったときの対応または処置をメーカーに
確認してもらい確約をもらうように依頼はしました。
また中身交換ではまたデーター吹っ飛んでしまいますからね。
メーカーさん原因解明もせず、結構適当な対処療法ですね。

書込番号:8039839

ナイスクチコミ!2


GDA555さん
クチコミ投稿数:9件 W61SAの満足度5

2008/07/08 20:49(1年以上前)

私も本日同じ症状(メモリ使用量99%)に気付き、auショップへ行きました。
すると、あっさり新品(同機種ですが・・・)と交換してくれました。
ディスプレイにキズがあったので交換できたのはラッキーだったけど、メモリ問題が
解決したわけではないので、いずれは同じ症状がでるんでしょうね。
それまでにアップデートプログラムの配信が、あればいいのですが。
また、プログラム配信時にメモリ使用量がフルの状態でもアップデートは可能
なのでしょうか。ご存知の方、情報をお願いします。
auショップの店員さんから帰り際に笑顔で一言。
「また、同じ症状になったら怒らずに来店してくださいね。交換しますから」
auの製品保証の一環を垣間見た気がしました。

書込番号:8048931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2008/07/08 22:12(1年以上前)

原因究明を求めたら1ヶ月くらい返ってきませんよ。
回収した内部基板で調査はしてるんじゃないかな?

書込番号:8049444

ナイスクチコミ!0


nv23nvさん
クチコミ投稿数:78件

2008/07/09 14:21(1年以上前)

やっぱり100Mじゃ少ないですよね。W54Tなんか1Gあったからな・・・

書込番号:8052141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/07/11 15:48(1年以上前)

本日(7・11)付けのアップデートを行なったところフォルダ使用状況58%から25%になりました。

書込番号:8061671

ナイスクチコミ!1


スレ主 えっ太さん
クチコミ投稿数:4件

2008/07/12 10:29(1年以上前)

☆Steplife☆さん、こんにちは。お待たせのアップデートがあったとのことで、早速やってみました。
確かにメモリーは88%から一気に9%になりました。
しかし、くにまるやさんご指摘の、ニュースフラッシュの追加が上書きに変更になっているかの考察をしなければなりませんので、完全復帰には様子見が必要と思われます。

書込番号:8065361

ナイスクチコミ!0


won2さん
クチコミ投稿数:8件

2008/07/14 09:00(1年以上前)

11日金曜日、基盤交換して帰ってきました。
この基盤は今回のメモリの不具合を改善した基盤だそうで、
検査も合格らしいです。
これで様子を見ることにしました。
でもそれだけでなく他の動作がスムーズになっているようです。
データフォルダを開く時など砂時計は出ますが、
以前に比べ短時間になっているようです。
また他の操作もサクサク感があります。
メールやezwebも何の不具合もなし。
この基盤は新バージョンの基盤か?
修理出して大正解かも!!!

書込番号:8075568

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > W61SA」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電 3 2012/04/20 23:51:30
電源落ちは解消されたの? 0 2011/03/11 17:05:56
シークレットモード設定方法 0 2011/02/09 8:04:20
修理結果報告 0 2010/06/09 13:12:39
設計ミスでしょう・・・ 2 2010/04/11 11:43:43
カメラの性能 0 2009/09/03 12:20:05
意外にいいかも 0 2009/05/23 15:35:12
3GP2ファイルについて、お願いいたします。 15 2009/05/06 20:25:07
Panasonicのコンポ→SD→PC 1 2009/05/07 0:56:44
またまた・・・ 3 2009/05/08 20:02:43

「三洋電機 > W61SA」のクチコミを見る(全 1104件)

この製品の情報を見る

W61SA
三洋電機

W61SA

発売日:2008年 4月17日

W61SAをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)