『電源落ちとバッテリ持ちに関する参考情報(所有機のまとめ)』のクチコミ掲示板

Cyber-shotケータイ W61S

511万画素カメラ/2.8型液晶/Bluetoothを備えたスライド式ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 5月 3日

販売時期:2008年春モデル 液晶サイズ:2.8インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:511万画素 重量:149g Cyber-shotケータイ W61Sのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電源落ちとバッテリ持ちに関する参考情報(所有機のまとめ)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Cyber-shotケータイ W61S」のクチコミ掲示板に
Cyber-shotケータイ W61Sを新規書き込みCyber-shotケータイ W61Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

au携帯電話 > SONY > Cyber-shotケータイ W61S

私の電源落ち端末のアバウトな?待ち受け時間テスト結果などの参考情報です。
(少々の確認操作、au、モバオク、ソニエリ、カシオなどの若干のメールの受信、毎日朝1回の目覚ましありで、これらを全て行わないのであれば、待ち受け時間はまだ延びる可能性はあります)

関連に、
バッテリーの持ちが悪い?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7784903/
電源落ち
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7768524/
がありますが、スレが落ちていること、既にスレが長いこともあって、新規で投稿いたします。

(日数・時間はおおよそで数時間の誤差はあります)
日数 / 時間 / BATカウント
0.0 / 0 / 3
5.0 / 120 / 3
5.5 / 132 / 2
6.5 / 156 / 2
7.0 / 168 / 1
7.5 / 180 / 1
8.0 / 192 / 0 / 7.5〜8.0間でダウン

条件の参考として、本端末の「テスト前後の履歴・考察」をまとめておきます。
(少々ゴチャゴチャしていますが、KCP+チップセット・端末ソフトウェアにかかわる可能性があると考えられるPWRスイッチ等受け付けずの原因切り分けや復旧、電池の持ちで参考になる情報(もしかしたらMSM7500チップセットを用いるその他のKCP+端末も?)かと思います)

(1)購入2日目の充電完了後の充電台抜き挿しの抜きでPWRスイッチ受け付けずが発生。
(購入1〜2日は電池の持ちが悪い感じであり、本現象に至った寸前には通常では外してしばらく点灯している上部LEDが一瞬で消灯した)
(2)ショップ現認まで3日間放置で、その間PWRスイッチ、充電台での充電を受け付けず、セットされていたタイマーも動作しなかった。
(端末のマイコンが完全に停止している)
(3)ショップ持ち込み時、現象は再現したが、直接充電で復帰し、バッテリの抜き差しは不要であった。
(端末は、さらに再現性を見るなどの目的で、交換・修理は保留した)
(4)(3)の時、通常であればバッテリの残量が低下しているはずが無いと考えられるが、著しい消耗で充電接続無しでは端末がダウンしてしまう状態であり、アダプタを接続しての起動でさえ少なくとも1回の起動中再起動がかかった。
((1)発生時より機器内部の回路上でラッチアップ※が発生し、電池を消耗させた可能性がある。
そこへの直接充電により機器回路上のラッチアップ※が制御ICのパワーオン・リセット(あるいはパワーアップ・クリア)を伴って復帰した可能性があり、この時に充電台の充電を行っていたとしても復旧した可能性がある)
>それが、その他の方の事例でPWRスイッチ効かずが直接充電で解消しない理由であり、本待ち受けテスト後に発生したPWRスイッチ受け付けずも直接充電では復旧しなかった。
このラッチアップの様な状態で起こっていることを結び付けてさらに憶測するならば、(a)ラッチアップ状態が機器のマイコンのフリーズであるか、(b)機器のマイコンは動作しているにもかかわらず、消費電流が大きいためにソフト的にサーキットブレーカが働いて、一切の入力受け付けを停止しているかのいずれかではないかと思われる。
※注 ラッチアップ>
http://ja.wikipedia.org/wiki/CMOS#.E3.83.A9.E3.83.83.E3.83.81.E3.82.A2.E3.83.83.E3.83.97
(5)待ち受けテストの持ちの能力からも、この3日間の消耗は異常であり、蓄電池はかなり過放電に近いであったと思われる。
(6)この過放電気味な状態が活性化の充放電サイクルとして有効に効いて、上記の持ちを実現した可能性がある。
(ただし、そういった活性化されていないバッテリが組み合わされて出荷されているとすれば、「活性化はユーザ任せ」ということであり(周知の事実?)、中には活性化が効かない規格外品などの初期不良品を選別していないことを意味することになり、組み合わせ商品としては少々疑問が残る)

書込番号:7858453

ナイスクチコミ!3


返信する
Voice.さん
クチコミ投稿数:142件

2008/05/26 20:31(1年以上前)

検証お疲れ様です。
バッテリーのもちの悪さや電源落ちはKCP+になってから非常に騒がれている件であり、非常に参考になると思います。

私はヘビーユーザーなので、やはり初期のバッテリーではすぐに電池切れを起こしてしまいます。
しかしW52Sで使用していた同タイプのバッテリーが2つありました。
これらを使うとそこまでもちが悪いとは感じません。
別スレで新しいバッテリーを購入後、新しいバッテリーだと充分もつというのを読んだ気がします。
やはりメーカー側がバッテリーの活性化を怠っているのでしょうか…それとも回路や消費電力の不具合なのか定かではありませんが。

また電源落ちについてですが、これは新プラットフォームの設計ミスの様な気がしてなりません。
しかしながら、ケータイ電話として致命的な不具合だと思っています。
au側も、W5シリーズのKCP+で起きた不具合を知っていながら改善せずに新機種にKCP+を載せるというのはおかしい気がしますが…KCPであればもっと安定もするでしょうに。
今後どんな展開がされるか楽しみですね。
W61Sのアップデートはあるのでしょうか…新色展開の前にソフトの改善が大切だと思いますが(笑)

書込番号:7858792

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/05/26 20:49(1年以上前)

 スピードアートさん、バッテリーの検証お疲れ様です。購入後一年以上経つ私の携帯電話は超ライトユーザーの私では12〜14日程度持ちます。まあ、シンプルケータイですけどね。

ところで、苦言と取られそうですが、一連の番号ではなく事実と推測は分けて書かれた方がよいですよ。
(1)〜(4)の途中までが観測された事実。それ以降は原因などの推測。一緒くたなので読みづらいです。またラッチアップ説は私としては?です。根拠は示せませんけどね。

書込番号:7858864

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件 Cyber-shotケータイ W61SのオーナーCyber-shotケータイ W61Sの満足度4

2008/05/26 22:37(1年以上前)

Voice.さん、どうもです。
より多くの投稿や情報を集約しようとしましたので、結局長くなってしまいました。
「お役に立てる」というのは、関連の話題に長々とお付き合いくださった方々か、メーカの技術ぐらい(私も同様の立場だったので)かもしれません。

活性化については、投稿内容とかの状況が「しばらく使っていると持ちが良くなる」ということが周知の事実になっている様ですので、活性化不足なことはほぼ間違い無いのではないかと思います。
私にとっては、まさかで目からウロコでしたが、よほどかコストダウン要求があるのでしょうね。

アップデートについては、humax2さん情報によれば近々あるということでしたね。(期待
だんだん項目が増えて遅れているのであれば、不幸中の幸いかもしれません。(笑

巨神兵さん、毎度です。結構頭の整理が大変でした。
これだけまじめに見たのは珍しいです。業務レベルに近いです。(苦笑
いずれにしても、ブラックボックスですので、全て実務経験による憶測と言えば憶測です。

流れというか「時系列」を重視しているためにあえて分けられていません。
(中身を理解しなくてもどういう時に起こるかのイメージを持たせるため)
その分、ゴチャゴチャでありながら、言葉尻で事実なのか憶測なのかを極力わかりやすく記述したツモリです。
その点は、巨神兵さんのおっしゃる「行間を読む」で充分に対応可能な範疇ではないでしょうか。

個人的には、「根拠(ソース)は無いけど?というのは無し」というのが不毛な感情の水掛け論にならないためのネチケットかなと思っていますので、そういう議論はなるべく避ける様にしています。
そこが巨神兵さんの価値観とは違うのかもしれませんね。

根拠と言えば、例のポータブル充電器について、入手したところ、どうも単なる上流(高電位)から下流(低電位)へしか流せないドロッパ型という訳では無く、DC/DCコンバータ(昇圧のスイッチングレギュレータ)というか出力コントローラを内蔵している様です。
やはり、そうで無ければ「充電器」とは呼べませんから。
その他の発見もあり、取扱説明書の文言とも実に整合していました。

いずれにしても、今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:7859474

ナイスクチコミ!0


avispa034さん
クチコミ投稿数:621件

2008/05/27 13:19(1年以上前)

スピードアートさん、こんにちは。
すごいですね。結果というよりレポートに関心させられます、お疲れ様でした。
ちゃんと寝てます?というより、ちゃんと仕事もされています?(笑)

私の方は、以前どちらかでお約束した新品バッテリーとの比較レポが進んでいません。
とうのは、方法を考えた結果、同じ状況でリスモプレイヤーの再生時間の比較が良いかと考え、開封から充電しない状態で一度検証を行ったのですが、

バッテリー2本の状態から、5時間10分(参考84曲)
(その間、メール送受信、電話の使用は一切なし。)

と思ったより時間を要してしまい、フル充電からの状態での検証が出来ないままになっています。
(電話を使わない状態は比較的出来るのですが、メールを受信しない状態を整えるのがなかなか大変。。。^^;)
という事ですので、気長にお待ち下さい。レポはこのスレにてご報告します。

書込番号:7861239

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件 Cyber-shotケータイ W61SのオーナーCyber-shotケータイ W61Sの満足度4

2008/05/27 19:42(1年以上前)

avispa034さん、こんばんは。
avispa034さんはじめ多数の方々のご協力の賜物です。
ありがとうございます。

電源落ちの問題のみなら、重大な欠点ではあるものの、致命的とは言えませんが、タイマー(恐らく録画予約もそうでしょう)と不可解な電池消耗があることは致命的であり、バラバラの件を関連させてまとめた方が良いと挙げさせていただきました。

お気配りもありがとうございます。
大雑把ですが、レビューも挙げましたので一段落です。
(今考えるとSO905iCSはさらに大雑把ですが)
投稿はお互い出来る限りで、正確性には気を付けるものの、あくまでもボランティア。
バッテリ比較についても、無理なさる必要はありません。
こんなのを買って使わないのは地獄の拷問?ですから。(笑
もちろん、この板をお使いになることも関連参考になる話ですので、よろしくお願いいたします。
気長で結構です。次の機種変でも。(冗爆

書込番号:7862274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/28 11:32(1年以上前)

当機種

熱放電機

知らない専門用語ばかりでレベルの違いを感じながら拝見しましたが
バッテリーの持ちはわたしも気になるところでとても参考になりました。

無知ながら感じた事ですが、良く聞く話、アルカリ電池とマンガン電池で
時計を動かした場合、持ちは同じ位だったり、バッテリー自体も使用により
どの位の力がどの程度持続して残るか等いろいろ有りそうですね。

関係無い話ですが写真の機械はバッテリーが固まった時に活性化を期待し
熱放電させる機械です。携帯では先ず使わないかもですがPC何かでは動かなく
なってもまだかなり蓄電されたままですのですぐ固まってしまいます。
そう言う時はこんな放電機も便利です。これは秋月製で電子工作好きなら
誰でも知っている製品です。とても安いですよ!

書込番号:7865272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/28 12:21(1年以上前)

ごめんなさい。良く考えたらノートPCのバッテリーが固まるのはアダプターを
さしたまま使うからです。おもいつきで書いている面が有り申し訳有りませんでした。

書込番号:7865401

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件 Cyber-shotケータイ W61SのオーナーCyber-shotケータイ W61Sの満足度4

2008/05/28 12:47(1年以上前)

無知でごめんねさん、こんにちは。
イメージで捉えていただけていれば幸いです。
パソコン操作の達人になるために、必ずしもパソコンの中身を理解しなければならないということは無いと思いますから。
無知でごめんねさんの存在は、仕事柄暴走するハードの癒しです。
ありがとうございます。

私もついついアルカリ電池(正確にはアルカリマンガン電池)を使うことが多いのですが、アルカリ電池は性格上、「消耗即漏液」など、漏液の傾向がありますので、時計、リモコン、非常用懐中電灯の類は普通のマンガン電池の方がいいですね。

書込番号:7865480

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/06/04 22:32(1年以上前)

スピードアートさん、余り実りがなく面白くないテーマですがポータブル充電器で執念を燃やしてますか?

もしその気であれば携帯電話カテで「ポータブル充電器」で検索をしてみてください。すぐにご希望のスレが見つかります。私が思いきり妄想を述べて恥ずかしい思いをしてますので紹介したくないんですけどね・・・・・・・・

書込番号:7897690

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件 Cyber-shotケータイ W61SのオーナーCyber-shotケータイ W61Sの満足度4

2008/06/05 01:25(1年以上前)

巨神兵さん
別に執念を燃やしているのではありませんで、前述通りポータブル充電器を入手して測定しましたら、どうしても昇圧のDC/DCコンバータが入っていないと理屈に合わない動作をしたと情報を出したにもかかわらず、何故か巨神兵さんが上記日時でスルーされたことが最後の記憶にあったからです。

おっしゃるスレとは、
http://bbs.kakaku.com/bbs/31104000980/SortID=7636702
のことですかね。

結局、電池の端子の電圧でしか議論されていない様に思います。
以下の状況からすると、引用スレのポータブル充電器に関しては「机上の空論」であって、それを元にクチコミ中で「auのポータブル充電器にはDC/DCコンバータが内蔵されていなくて三洋に劣る」かの様に何度も力説するのは「風説の流布」にもあたり、訂正も無くの残ることは良いことでは無いと個人的には思います。

個人的には「事実」「実績」「根拠」は重要だと考えますので、私自身は全てのスレに関して、自己の認識不足による誤りがある場合は、恥をしのんで自主的に訂正しているツモリですので。

ポータブル充電器を私が測定したところ(末尾は共通アダプタの参考)、
項目/P充電器1/P充電器0/共通アダプタ
開放電圧/4.99V/0.57V/4.96V
備考/W61S充電台端子/コネクタ端子/充電台有無によらず
でした。
※ 注
P充電器1:充電台接続時の充電台のコンタクトピン
P充電器0:開放時のポータブル充電器のコネクタ端子

すなわち、ポータブル充電器は、共通アダプタと同じ電圧を出力していて、三洋の5V電源とほぼ同じなのです。
三洋の動作仕様はわかりませんが、充電台に接続すると(COMMON端子を検出してか?)昇圧のDC/DCコンバータが動作する仕様になっており、取説に書かれている「充電台に接続しているとポータブル充電器の蓄電池が徐々に消耗する」が実に整合するという根拠になります。
(以下推測)
出力制御的には、共通アダプタ的に出力しようと試み、内部の蓄電池の電圧が降下した場合には、内部の蓄電池電流が上昇して補う形で、急激に過放電防止の電圧まで落ちたところで機能停止するであろうと思われます。

私は、ご本人自らが意識を持たれることが一番であり、応答が途絶えたこともあり、この様な論争的指摘は本意ではありませんので、レポートを挙げるでも無くこの件に関して沈黙したものでした。

書込番号:7898553

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件 Cyber-shotケータイ W61SのオーナーCyber-shotケータイ W61Sの満足度4

2008/06/05 01:36(1年以上前)

板ズレ補足ですが、この解析をしてから、USB充電ケーブルによっては不穏なピンコンディションだったりする物がありますので、よ〜く見ないと怖くて使えないなぁと思う様になりましたね。。。

書込番号:7898579

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Cyber-shotケータイ W61S」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Cyber-shotケータイ W61S
SONY

Cyber-shotケータイ W61S

発売日:2008年 5月 3日

Cyber-shotケータイ W61Sをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)