『プールで水没して交換になりました』のクチコミ掲示板

W61CA

防水機能/515万画素カメラ/赤外線通信を備えた折りたたみ式ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 2月 1日

販売時期:2008年春モデル 液晶サイズ:2.7インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:515万画素 防水機能:○ 重量:132g W61CAのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『プールで水没して交換になりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「W61CA」のクチコミ掲示板に
W61CAを新規書き込みW61CAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

標準

プールで水没して交換になりました

2008/09/02 20:31(1年以上前)


au携帯電話 > カシオ > W61CA

スレ主 ZERDAさん
クチコミ投稿数:14件

自分の不注意ですが、8月お盆前に水着に入れたまま、プールで10メートルくらい泳いでしまい、気づいて外に出て確認したら電源が落ちていました。

あわてて、イヤホンジャックや電源ジャックの箇所のゴムふたを開けたら、水がジャーっと中から出てきました。いくら渇かしてもダメでしたので、AUショップへ持ち込み、修理となりました。

ショップの店員さん曰く
 「電源のゴムパッキンが変形しているので、無償修理にはならない可能性あり」
 とのことでした。
自分とすれば、週一回くらい直接充電をしてはいましたが、毎日ではなかったので、
「通常に使用していてゴムパッキンが変形するということは考えられない。」
と伝えました。

2週間後メーカーから帰ってきた回答は

「イヤホンジャックから水が浸水している。イヤホンジャックの変形が確認された。かつ、パッキンが確実にしまっていれば浸水はしないことを確認。したがって、無償対応はできない」でした。

イヤホンは、ほとんど使用していなかったので
「寝耳に水」とは、まさにこのこと。

イヤホンジャックは閉まっていたし、使用もほとんどしていなかったことを必死に訴えましたが、メーカーでは上記の回答の通りで対応できないとのことでした。

10数年来使用してきたAUの解約も考えたのですが、解約に18,000円もかかるとのこと。

結局ショップ側で修理代(5,250円:安心サポート使用)を持つことで一応解決。


防水仕様ですが、水場周辺で使用する場合は、ゴムパッキンを確実に確認下さい。

※ 自分とすれば、確認していたつもりなのですが・・・。
あまり、参考にならない投稿ですみません。

書込番号:8291381

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2008/09/02 21:51(1年以上前)

私はW62CA使いですが、買ってからイヤホンジャックカバーと外部接続コネクタカバーは
一度も開けていません。
なぜなら、そう言われるのが眼に浮かんでいたからです。

書込番号:8291841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2008/09/03 17:29(1年以上前)

防水を謳ってる製品が普通に水場で使えないのは大問題ですが、auなんて昔からユーザーに責任転嫁の体質ですからね

パッキンを確認してようが一度も開けてなかろうが、水没する時はする気がしますし、「それはこちらでは確認出来ないので、お客様の使用方法に問題があったかと」と、auはユーザーの責任にするでしょう

そもそも、変形云々言ったところで、防水携帯に容易に変形するイヤホンジャックを採用してる時点で(ry
てか、イヤホンジャックなんてauお得意のLISMO(笑)と密接に関係する部分でしょうに
それをしょっちゅう使ってたら防水性が保てないなんて、欠陥以外の何物でもない気がしますが

まあ、auの体質が変わらない限り、防水だろうが何だろうが壊れて困るなら水場で使わないのが一番です

書込番号:8295346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/03 17:31(1年以上前)

防水機能は気休め程度でしかないのですね。
ゴムパッキンが変形ってそんなことにも対応していないのですね。
防水機能がついているにもかかわらず、いざ水の中で使おうとすると水没するかもれないと不安になる。
完璧に閉めていないと水没しては困りますよね。プールで10m泳いだだけですよね。ゴムパッキンの不良でスキマがあったのではないでしょうか?というよりゴムパッキンで防水するというのもおかしいかと。
普通に使ってもこうなるのに防水と名乗る資格はあるのでしょうか?
そうですね、やはり蓋をぎゅっと押してから水にはいるしかないですね。


書込番号:8295355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/03 21:51(1年以上前)

『防水仕様である』と認めたauの問題でもあるけど、カシオにも責任、あるよなぁ

書込番号:8296435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件

2008/09/05 21:47(1年以上前)

あくまでも真水のみのテスト実験のみですから。プールや海水はねぇ…浸透圧も違うわけですし。あくまでも61CAは完全防水じゃなく生活防水ですから。まぁ、そちらのショップの方が太っ腹でよかったですね、普通そんな対応はしてくれないでしょう。結果オーライじゃないですか?


書込番号:8305285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件 W61CAのオーナーW61CAの満足度5

2008/09/06 14:29(1年以上前)

取説の12ページに、防水性能の詳細が書かれています。
主さんの行為は、明らかに性能限界を超えており、パッキングの変形にしても、開閉ではなく、水泳時の水圧に依るものかもしれませんよ。
いずれにしてもこの端末の防水性能は、ダイバーウォッチのような積極的に水中に持ち込むためではなく、日常当たり前にあり得る水濡れ事故での故障を防ぐための「生活防水」レベルであることは、オーナーとして理解しておくべき、基本中の基本だと思います。

加えて、取説にある通り防水性能は静水を前提に評価されています。
水深1mの水圧は何気圧相当の圧力か、知っていますか?
蛇口やシャワーから落ちる水の圧力は?
成人男子相当の体積の物体が水中を移動する時に発生する乱水流の圧力は?
別に、正確な回答なんて要りませんが、文句をつける前に己の認識不足を後悔しなさいな。

書込番号:8308704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件

2008/09/06 19:15(1年以上前)

船橋ポセイドンさんのおっしゃる通りです、それはエゴではないかと思います。そもそも生活防水の61CAをプールに持っていくという発想が考えられません。

書込番号:8309696

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZERDAさん
クチコミ投稿数:14件

2008/09/07 00:07(1年以上前)

多くの方からご意見賜り熱くお礼申し上げます。

文句をいいたくてこの書き込みをしたわけではありませんから。
誤解されないようお願いします。

取り扱い説明書に記載されているようですが、自分は見ておりませんでしたので
他にも同じような方がいれば、注意してください、程度のかきこみでした。

まあ、納得はしていませんが、とりあえず直ってきましたから
これからは、上お二人がかかれているように、
ごく普通の携帯と同じように扱うようにいたします。

あと、後学のために、ぜひご教授を。

『船橋ポセイドン』さん!

>加えて、取説にある通り防水性能は静水を前提に評価されています。
>水深1mの水圧は何気圧相当の圧力か、知っていますか?
>蛇口やシャワーから落ちる水の圧力は?
>成人男子相当の体積の物体が水中を移動する時に発生する乱水流の圧力は?
>別に、正確な回答なんて要りませんが、文句をつける前に己の認識不足を後悔しなさいな。

ぜひ正確な数値を示して、列記されたことと漏水との関連性に関する意味と

そのことによる携帯への影響をお示し下さい。

不勉強なので・・・当然ご理解されていることと存じますが・・・。


結果、パッキンが変形する?どんな影響があるのでしょうか?

書込番号:8311199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/08 19:51(1年以上前)

ほんとにいいショップだと思いますよ。

壊れたからauを解約とかカシオに文句を言う前に
お店の人に少しでもお礼を言いましたか?

水辺に持っていく(泳ぐなんて問題外)ことが
駄目だと分かって、無料ですんで、いい勉強になったんじゃないですか?

書込番号:8319429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件

2008/09/09 12:44(1年以上前)

スレ主さんは納得してないみたいなので少なくともお礼は言ってないと思われますが。私にいわせれば神ですよ、そのショップは。

書込番号:8322946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2008/09/09 13:11(1年以上前)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E5%99%A8%E5%85%B7%E3%81%AE%E5%A4%96%E9%83%AD%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%AD%89%E7%B4%9A
IPX8が完全防水になるのかな?
現在の防水携帯はIPX7&IPX5ですから 水中では使えないですね

書込番号:8323028

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZERDAさん
クチコミ投稿数:14件

2008/09/09 17:20(1年以上前)

ありがとうございます。
ショップの対応は、とてもよかったですし、
ショップの方には、お礼はきちんと申し上げました。

また、みなさんの書き込みで「完全防水」ではないということも理解できました。
皆様には貴重なご意見いただいて、すみませんでした。
以後は管理に気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:8323723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/09 17:25(1年以上前)

あなた方にお礼を言うことを促す資格はないと思われます。
口コミという実際に対話しない場所でそのようなことをいうのはどうかと思われますが。
たいした機能の携帯ではないので普通に使えということでしょうね。

書込番号:8323735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2008/09/09 17:41(1年以上前)


空気読めない人だな。相変わらず。

書込番号:8323782

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カシオ > W61CA」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SIMフリーに入れ替え 3 2017/04/24 22:04:19
いよいよサポート終了 1 2014/02/04 5:29:15
キー操作ができなくなる 2 2013/05/04 2:24:58
メモ機能内のデータを吸い出す方法は皆無?。 7 2012/12/17 4:09:59
本体初期化の方法 9 2012/10/28 23:17:46
三年と4ヶ月が過ぎ・・・・ 14 2012/12/14 4:25:32
待ち受けにWeb検索 2 2010/08/23 23:31:07
ケータイで音楽を作りたいのですが・・・ 2 2010/06/18 18:20:35
ネット専用機はどうしていますか 0 2010/02/24 19:59:17
塗装は最低 6 2010/05/11 13:23:23

「カシオ > W61CA」のクチコミを見る(全 2277件)

この製品の情報を見る

W61CA
カシオ

W61CA

発売日:2008年 2月 1日

W61CAをお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)