公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2009年 5月 1日
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HTC > E30HT au
パケット通信料をダブル定額ライトで設定しています。
インターネット接続がない母親の家にパソコンを設定する為にE30HTをUSB接続してWindowsの更新等をしました。通常のパケット通信料金は5700円(税抜)なのですが、なんと、13000円(税抜)の請求明細を見てびっくりしました。7300円もアップしたんですよ(>_<)
データ通信専用機器だってそんなに高くないでしょ?
この料金設定には納得いきませんでした。
実は、私はこの料金設定を知らずに使ってしまったのですが、通常の注意力で料金の説明書を読んだ時に、こんな料金設定で使う人はいないと思います。ですから、使える仕様になっているが料金の関係で「使用しない事」と注意書きをするべきだと思います。
皆さんはどう思いますか?
書込番号:10792585
0点
「13,000円の上限額の設定が高いかどうか」と、「契約内容を知らずに使った」という事象は区別した方がいいかと思います。
上限額の設定については高いと思いますし、なかなか使いづらいと思います。
ただ、データ通信専用機器と比べるのは合っている部分と間違っている部分とあるのではないでしょうか。
特に、当端末はデータ通信専用機器ではありませんし、ドコモでもスマートフォンをモデムとして利用すると13,650円の上限額になります。
上限額が出来たのも、実は最近の話でこれから価格は下がっていくとは思いますが、そのような背景も知っておいた方がいいかもしれません。
また、13,000円の上限額で使用される方も少なからずいらっしゃると思いますよ。
契約内容は契約時にきちんと理解して契約するべきですし、青天井によりパケ死してしまうことを考えれば不幸中の幸いだったとも思います。
書込番号:10792624
4点
購入時、お店の人は どんな説明をされたんでしょうか?
ダブル定額ライトは、確かにオプションとしては契約できますけど、私が確認した限り、E30HTには適用されないようです。
auがこの機種に想定している契約は、
@プランEのみの契約
Aその他のプラン+ダブル定額スーパーライト
の2種類のようです。(これ以外だと、データー通信料金が痛いことに)
ちなみに、なぜこんな紛らわしいことになっているかというと、
電話番号登録の為のICカードをユーザーが差し替えできるからなのですよ。
1枚のICカードを携帯とE30HTで差し替え共用した場合、携帯の方ではダブル定額ライトが有効になるので、
こういう契約も可能になっているようですよ。
(実は当初、私は差し替え利用を検討していたのです)
一度、契約時の担当者に説明内容を問い合わせてみてはいかがでしょうか?
書込番号:10792943
0点
↑意味不明。
モデム通信を行えば上限額が変わるということであって、すべてにおいて
定額が適用されないわけじゃないし、E30HTに限らず通常の携帯でもモデム
通信を行えば上限額は変わる。
イー・モバイルにしておけばモデム通信でも変わらなかったのに…。
書込番号:10793694
2点
そういえば、ソフトバンクはモデム通信時の上限はなかったような…。
書込番号:10793704
0点
うーーん、私の勉強不足でした。
ダブル定額ライトでも、モバイルデーター通信定額のオプションで、上限金額が設定されるんですね。
変なこと書いて、すみませんでした。
書込番号:10799631
1点
J-コナンさん …どんまいだとおもいます。
スレ主さん Walking Hot Spotや、USBでのモデム接続による料金の設定について説明は
通常されないと思います。(私もされませんでした)
ちょっとリスキーな方法使いましたよね。
ですが故意か事故かについてはもっと作りこんだソフトウェアでないと判別することは
無理だと思います。
(たとえばつないだタイミングでダイアログが出て”料金高くなるぞ”と訴えてくれるとか…
こうなると故意につなごうとしている人から面倒という意見も出ます)
書込番号:10881910
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HTC > E30HT au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/02/28 10:48:45 | |
| 7 | 2010/05/14 10:31:01 | |
| 0 | 2010/03/26 22:27:07 | |
| 3 | 2010/03/08 13:36:41 | |
| 5 | 2010/03/31 20:23:17 | |
| 0 | 2010/03/01 10:43:21 | |
| 4 | 2010/03/03 1:33:25 | |
| 3 | 2010/03/28 12:40:56 | |
| 0 | 2010/02/22 2:45:48 | |
| 9 | 2010/02/19 21:25:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)








