『Autorunの駆除の対応』のクチコミ掲示板

2001年 4月13日 登録

ウイルスバスターコーポレートエディション

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ウイルスバスターコーポレートエディションの価格比較
  • ウイルスバスターコーポレートエディションのスペック・仕様
  • ウイルスバスターコーポレートエディションのレビュー
  • ウイルスバスターコーポレートエディションのクチコミ
  • ウイルスバスターコーポレートエディションの画像・動画
  • ウイルスバスターコーポレートエディションのピックアップリスト
  • ウイルスバスターコーポレートエディションのオークション

ウイルスバスターコーポレートエディショントレンドマイクロ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2001年 4月13日

  • ウイルスバスターコーポレートエディションの価格比較
  • ウイルスバスターコーポレートエディションのスペック・仕様
  • ウイルスバスターコーポレートエディションのレビュー
  • ウイルスバスターコーポレートエディションのクチコミ
  • ウイルスバスターコーポレートエディションの画像・動画
  • ウイルスバスターコーポレートエディションのピックアップリスト
  • ウイルスバスターコーポレートエディションのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > セキュリティソフト > トレンドマイクロ > ウイルスバスターコーポレートエディション

『Autorunの駆除の対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「ウイルスバスターコーポレートエディション」のクチコミ掲示板に
ウイルスバスターコーポレートエディションを新規書き込みウイルスバスターコーポレートエディションをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

Autorunの駆除の対応

2012/08/02 11:43(1年以上前)


セキュリティソフト > トレンドマイクロ > ウイルスバスターコーポレートエディション

スレ主 TESTUDOさん
クチコミ投稿数:33件

私が所属する職場のパソコン30台のうち、この1週間でワームの「Autorun」に感染したパソコンが3台出てしまった。全てのパソコンにはウイルスバスターコーポレートエディションがインストールされている。検知が遅れたせいで拡がったと思われる。

このワームは新しいものではないが、その亜種がいろいろなところに拡がっているという。

ウイルスバスターのサイトにアクセスして、その対策を読んでみたら、レジストリを操作して、問題のある箇所を削除しなければならないという。パソコンのスキルの低い職員にレジストリを操作されることはとても危険で、させたくない。

単に検索して、ワームが見つかったら駆除できるものかと思ったら、かなり手間のかかる操作をしないとダメなようである。何のためのアンチウィルスソフトなのか疑問を感じてしまう。

他社製品も「Autorun」に感染したら、レジストリを操作しなければならないのか。

正直言って、このソフトには失望している。市販の個人向けソフトも似たようなものなのだろうか。職場では指定されているので、他のソフトが使えないのだが、私のプライベートのパソコンには、ウイルスバスターは絶対に導入しないつもりだ。今は別なメーカーのソフトを使っているが、とても使いやすい。

書込番号:14886628

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件

2012/08/02 14:57(1年以上前)

Autorunに感染したからレジストリを…というわけではなく。「CDの自動実行」は、基本的なセキュリティー対策として、常に無効にしておくべき…という話ですね。
私も、OSをインストールしたら、まずこれを無効にしてあります。

もちろん、セキュリティーソフトがAutorun.infで実行されるファイルに対して反応するのが最善ではありますが。何事にも「未対策の期間」は存在します。
そもそも、MSがこれをデフォルトで有効にしてあるのが間違い。CD-ROMやUSBメモリを入れただけで、内容確認の前に勝手に実行してしまうなんて、恐ろしい…

…ウィルスバスターがいいソフトという話では、全くないので。この辺は、セキュリティーの基礎の話として。

Windows7なら、レジストリをいじらなくても、この辺の設定は出来ます。
http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-346.html

書込番号:14887174

ナイスクチコミ!1


スレ主 TESTUDOさん
クチコミ投稿数:33件

2012/08/02 19:02(1年以上前)

KAZU0002さん、こんばんは。確かにMSの責任というのはあると思います。怠慢だと言ってやりたいです。

ただ、ウイルスバスターについては、職場のシステム担当部署がこれをインストールして、新しいパターンにしておけば安全だと主張していて、現場の声には全く耳を貸さない、職員もウイルスバスターがインストールされていれば絶対安心だと思っている方もいて、CMなんか誇大広告ではないか、と感じてしまいます。

アンチウィルスソフトを導入していても、絶対安心できないことを今回の件を機会に周知していきたいと思っています。

書込番号:14887895

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件

2012/08/02 21:56(1年以上前)

危機感に対する最も効果のある学習は、実際に痛い目を見ることです。
TESTUDOさんの職場の危機管理に対する現状認識は、正しいと思います。

書込番号:14888614

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トレンドマイクロ > ウイルスバスターコーポレートエディション」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ウイルスバスターコーポレートエディション
トレンドマイクロ

ウイルスバスターコーポレートエディション

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2001年 4月13日

お気に入り製品に登録すると、価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等が利用できます

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング