ドライバー > テーラーメイド > バーナー ドロー ドライバー [RE*AX スーパーFAST]
ゴルフを始めて2年くらい。やっと100を切る事が出来るようになってきました。と言っても、ティーショットのドスライスがひどく、これがコース内に収まれば(笑)もう少しスコアはまとまってくると期待しています。
今使用しているのはスリクソン「W505」でシャフトはツアーAD6(S)です。衝動買いのように購入しましたが、ヘッドスピード42〜43の私にはどうも堅いような気がします。
シャフトが合わない事でもスライスの原因になっているのでしょうか??
もう、なんか最近ドライバーの調子が悪いので思い切って手放し、バーナー ドローに助けてもらおうかと思っています。
これも他クラブ同様に国産・輸入品両方ありますが、特に遜色ないのでしょうか??
STYLISTさん いらっしゃいますか??
書込番号:8565721
0点
不思議と合ったドライバーにめぐり合えたはずだったのにどうしちゃったんでしょうか?
硬いシャフトのデメリットは振っていかないと飛ばないこと、ヘッドを感じ難いことですが、ラインが出しやすいというメリットもあります。
硬いシャフトで飛ばないから力んで悪循環という可能性はありますね。
前回はH/Sが謎な感じでしたが42m/sくらいということで決まったのですね?
それならばPT6のSは少し硬すぎますね。
それでtaitomanさんはどうしたいのでしょうか?ラインを出したいのか、飛ばしたいのか?
前回のお話だと、プッシュアウトが多いということでしたが現在も同様でしょうか?打ち方の話をし始めると長くなるのでとりあえず道具の話だけにしますが、
>他クラブ同様に国産・輸入品両方ありますが
JP仕様とUSモデルのことですよね?JP仕様はイコールMade in Japanではないですよ。今時ヘッドに関してはほとんどが中国生産でしょうし、USモデルとJPモデルとで別の工場で別の規格で作るような非効率的なことをメーカーがするはずがないですから論理でまったく同じ物だと私は理解しています。
ヘッドだけ中国から入れてきて、日本でシャフトを挿して日本製としているケースはけっこうあるようです。
私はバーナーは両方打ちましたが、上手な人でも黙って渡されたらどっちがどっちだかわからないと思います。シャフトの挙動がもっさりしていて気に入らなかったのですぐに売却しました。
ツアーバーナーTPはランバックス65SのJPを試し打ちして、75SのUSを買いましたが、シャフトがやわらか過ぎて球が散るので売却しました。シャフト硬度に関してはJPとUSでまったく変わりはありませんでした。
少なくともバーナー、ツアーバーナーに関してはJP仕様を買うのは割高になりますね。
H/S42m/sくらいならばシャフト硬度はRかSRが良いと思います。
TOUR BURNERドライバーUSなら26,476円ですよ。
一世代前のモデルに2万円近く出すならこちらの方が良いと思います。
RE*AX SuperFast 60 FujikuraのRを近所のゴルフショップで試し打ちしてみて楽天で探せば購入できます。
私の印象ではBURNERはそんな良いクラブではないと感じましたがTOUR BURNERは良いクラブだと思います。今はプラスというモデルもあるのでお試しください。
書込番号:8567321
0点
STYLISTさん コメントありがとうございます。ヘッドスピードは計測してもらった結果、42〜43という事でした。計測時に『背があるんだからもっと振ったら?』と店員に言われましたがスライスがひどくなるので辞めてますと言いました。
確かに以前コメントしましたように、W505は当初とても合っていると思いましたし、良い球が出ていました。ところがスウィングを変えてしまったのです。これが失敗だったかと・・・
ある雑誌を買ったときに付録のDVDが付いてまして、”さらば手打ちゴルフ”ってのも見てしまいました。ようは手ではなく下半身でふりましょう!ってのを実践して真似てからはひどい物です・・・それからは、コックを入れたり、グリップを変えたり、クローズスタンスにしたり試行錯誤しているうちに、まともに当たりもしない始末です・・・
最近やっと、元のスウィングに戻りつつあるのかなと思いますが、スライスは相変わらず。
振っていてもドライバーだけやけに体が疲れます。
そもそもドライバーが合ってないのではと疑いだしまして。。。
以前、初代ゼクシオを使用していた際はもっと楽に振れていたんですけどね。
それと、その前はマイナーですがニッケントの3DXという四角いドライバーを使っていました。これは結構フックフェイスで、球も今よりは真っ直ぐ飛んでいたんです。
自分はフックフェイスの方が安心感があるので、フックフェイスのドライバーに変えようかなと、ホント色々悩んで今回投稿した訳です。
なんか、訳の分からない文になってしまいすみません。
書込番号:8569015
0点
なるほど。
江連アカデミーの米田さんのDVDですよね?私も見ましたよ。
9鉄を超短く持ってワイドスタンスで打つドリルはなかなか良いので最近は練習する時にいつもやっています。
単純に想像するに「右に乗ったまま帰って来れない」スイングになっちゃったんじゃないですか?
スイングを改造する時には最初からフルショットでやってはいけません。
週一のアマチュアゴルファーがやるんですから腰から腰までの振り幅から徐々に数年かけてやってはじめて成果が出るものです。
でもDVDの内容は良かったと思いますがねえ。
GOLF mechanic Vol.20 をアマゾンか何かで探して購入して見てください。
井上透がマン振りスイングの打ち方を指導していますが、江連さんや谷さんのと大きく異なるのが下半身は動かさないというものです。
私もこれに刺激され、最近はドライバーを”振る”ようにしていますし、GPSで正確に飛距離を測って300yd超えも出るようになりました。
でもこれだけは注意して欲しいのですが、ドライバーを振れば振るほどスコアは悪くなります。イコールゴルフは下手くそになっていくということです。なぜならティーショットをマン振りればセカンド以降のショットへの影響は必至であり、アイアンをマン振りする人に上手な人なんかいるわけがないからです。
下半身とか体重移動についてはみなさん悩むでしょうが、特にアイアンショットにおいて体重移動は不要です。
というか、体重移動とか、右足の蹴りとかは自然に行われるもので、動作として行ってはいけないです。
まずは、ショートアイアンからやりなおしてみましょうか。
8534375を検索してご覧ください。
リストコックとか、トップの位置とか気にし出すとむちゃくちゃになりますね。
フォワードプレスってご存知ですか?まずフォロー側に軽くクラブを振って、その反動でテークバックすることです。
素振りで良いですからリリースするテークバックを覚えてください。どこに上がるとか考えないでください。
スランプなんだから良い所に上がらなくてもフェースが開いても当然です。
谷式のスイング解説ですが、基本的に江連式と同じです。ポイントはダウン時に胸を右(テークバックした状態を維持する。打つ方向と反対側を向いたまま)腕を下ろしてくるということです。
上手な人ほどダウンスイング時に胸が右を向いている時間が長いです。ボディーターンを意識する人は当然のごとく左肩から切り返してしまいがちですので振り遅れてプッシュアウトが出やすくなります。
練習方法ですが、まず体重移動は忘れてください。むしろ左足加重で行うと良いです。
左足加重で背骨を軸に肩の高さまでテークバックしたら、上半身は右を向いていますね?右を向いたまま左肩をそのままの位置に維持するように、腕を振ってフォローを左に左に打っていくようにしてください。ショートアイアンで手打ちの感覚でやれば必ずフックが出ます。
ボールがつかまる感覚を思い出すには良い方法です。振り幅は肩から肩くらいに抑えます。
左肩を維持したまま打つのは実際には不可能ですからそれくらいの感覚でちょうど良いということです。
こうして左肩越しに腕を振る練習をしていけばボールがつかまるようになってきますから、徐々に振り幅を大きくして打ち出す方を見ないように、せめて左目で追うくらいの感覚で打ってみてください。
7番あたりでフルショットができるようになってきたら、もう大丈夫です。手打ちの感覚もそのころには自然に失せて、体と同調するようになってくるはずです。
ドライバーの練習をしたかったら、もし借りられるなら女性用のドライバーを借りてかるーく打ってみるのも良い矯正方です。
シャフトのしなりと遠心力を感じてかるーく100ydくらい打ってみてください。
道具を変えるのはそれからでも遅くないでしょう?
進捗状況を教えてくださいね。
書込番号:8569133
2点
STYLISTさん コメントありがとうございます。
確かにフォームの問題をさておき、クラブに走ってしまったらきりが無いですよね。。。
まずはコメント頂きました事をやってみたいと思います。
ちなみに、バックスウィングからインパクトにかけて、手首は意識的に返すものなんでしょうか??教えていただいていたシングルの方には『ヘッドの重さで自然に返るもの』と言われていて、意識的に返すものではないと習っていましたが雑誌を見ると返すという事を書いているのもあります。
実際どうなんでしょうか??
書込番号:8574642
0点
リストターンの話ですね?
グリップをガチガチに握らなければ自然に返ります。
ただし、グリップの種類と打ち方で若干変わります。
今流行のストロンググリップにしている場合はフェースローテーションを抑えた打ち方になるので自然なローテーションの範疇で打つのがオーソドックスですが、ウイーク目に握る方の場合は積極的にフェースを閉じていかないとボールがつかまらないのでローテーションも大きくなります。写真はプロのインパクト直後とフォローですが、インパクト直後でもリストコックが維持されているのがわかりますね?そしてその後フェースは下を向くように閉じていきます。
また、フェースを開いて閉じる打ち方の方が速く振れますし、大型ヘッドのドライバーの場合などはそうしていかないとつかまらない場合もあります。
アイアンショットでは、わざとローテーションを抑えてラインを出す打ち方が基本ですし、男子プロは基本的にフォローでシャフトを立てるライン出しで打っていますね?ドライバーの場合はリリースポイントを意識していかないとフェースが開く傾向があるのも確かです。まあそこがアイアンとドライバーの違いと言える部分でしょうね。
taitomanさんがそういう悩みを感じるということは、フェースが戻らないでインパクトしている自覚があるからこそだと思います。が、特にドライバーで速く振るとそういう傾向が顕著になるでしょうね。
この原因の多くはグリップ圧が強すぎることと、振り下ろす方向が間違っていることにあります。
ドライバーで飛ばそうとするとトップから直線的にボールに向かって振り下ろしてしまいますよね?これは俗に大根切り打法と言って(実は私がそう呼んでいるだけ)100%フェースは開きます。
トップからハーフェーダウンまで如何に早く手を下ろすかがドライバーショットを成功させるポイントです。8256172でこれの能書きを書いているのでご覧ください。
大根切り打法や左肩で始動するボディーターンをしていると、軌道が急角度になり早く振るほどフェースは開きます。それで閉じる動きが必要なのかなあということになるのだと思います。
7番アイアンあたりで試してください。トップから右を向いたまま打ち出す方向と反対側に振り下ろすんです。この時に手首を柔らかくしておかないとキャストの動きになり、リストコックが解けます。
下半身は打ちにいっていて、左肩は我慢、右に振り下ろすことで捻転は更に深まり手首が柔らかくグリップできていれば、逆向きに振り下ろされた腕が打ち出す方向に急激に引っ張られてリストコックは深まります。
コツさえつかめばアイアンの打球の高さは驚くほど高くなり、シャローなインパクトが実現できます。
グリップはしっかり、手首はリラックスなんですが、今はガチガチでしょうからグリップ圧をゆるーくして軽く打つことから始めてください。右を向いたまま(左肩を絶対に開かない)右に下ろすんですよ。
ドライバーのリリースポンとをつかむ練習としては、実際のボールの50cmくらい後ろに仮想のボールをイメージして、それを本気で打ってください。
そうすることで、リリースポイントが今までより早くなり、ボールにコンタクトする時に良い感じになってきます。
つかまりすぎてチーピンが出る時は仮想ボールの位置を実際のボールに近づけていき、まだプッシュする時は逆に離していきます。
ドライバーの場合は右足の前あたりですでにフェースがスクエアに近く戻っていないとプッシュしますね。
フェースローテーションも、そこを意識しないで他の事で解決すると、結果として上手くいくと思います。例えば頭を動かさないというお約束がありますね?頭を動かさない意識があれば、スイングはぎこちなくなりますが、ボールと目の距離を変えない意識を持てばイメージしやすくなりませんか?
フェースローテーションも、それを手でやるとチーピン製造器になりますが、右に振ることで自然にできるようになります。
書込番号:8575768
0点
STYLISTさん いつもアドバイスありがとうございます。
ドライバーの購入はSTYLISTさんのご指摘に伴い中止し、フォームの確認・修正から入りました・・・おかげさまで復活です!!
アドバイス頂きました中で、特に大根切り打法とグリップ圧を気をつけて確認してみました。大根切り打法⇒右脇が開いて更に上から降ろすようなスウィングでした。
そこで右脇を無理しない程度に閉じました。特に片山眞吾の連続写真を参考にしてみました。それとグリップ圧は、ホントに握るだけ・・・クラブが飛んで行ってもいいか〜くらいの気持ちで握ってみました。
そうしましたら、ヘッドは返るものですね。軽く意識的に手首を返す感じでいると良いようです。
軽く振っている感じなのに良く飛んでくれます!
250Yネット直撃くらい絶好調で気持ちよかったです。
連休明けの4日に接待ゴルフがあるので楽しみになってきました。
書込番号:8580924
0点
おお!調子を戻されましたか。良かったですね。
>大根切り打法⇒右脇が開いて更に上から降ろすようなスウィングでした。
典型的なフライングエルボーというやつですね。右手でテークバックしてしまうと陥りやすいです。左手で上げて、右手で下ろす意識が有効な場合があります。
普吾のフォームを見る時は8コマ目を注目してください。下半身は打ちにいっているのに上半身、特に胸はまだ捻転して右を向いている状態を維持しつつ体の正面(すなわち右に)に手を下ろすことでリストコックが深まっていますね?
これがプロのフルスイングとアマのマン振りの最大の相違点です。
俗にグリップをボールにぶつけるイメージと言いますが、ボールの後方ラインにグリップをぶつけると似たイメージでタメの利いたスイングになるでしょう。そうなってくればいわゆるシャフトが立って下りてくる理想的なダウンスイングが実現します。
9コマ目でハーフェーダウンですが、ここでリストコックが90度維持されているのが理想です。
打ち出す方向と逆方向へ振り出すと、切り返しで”間”ができます。普吾なんか特にそうですが、上手な方はゆっくり振っているように見えますね?
そんなわけないんです。ツアープロはキャリー250ydくらいは飛ばすんですからアマチュアのマン振りよりもよほど速く振っているわけですが、切り返しで右に振っているおかげで間が取れるんです。
そうすると下半身に引っ張られる形のシャローなビジネスゾーンが実現するわけです。
>250Yネット直撃くらい絶好調で気持ちよかったです。
まーたつまんないことを。
H/S42m/sは理論値でのMAXミート率100%でキャリー242ydです。それでも物理の法則を考えれば絶対不可能ですね。
ミート率1.35出れば上等ですが、その飛距離はキャリー198ydです。前にも教えましたがH/S×5がアマチュアの飛距離です。×5.5は最大飛距離です。
200ydネット直撃ならありえますし、それ以上は地球では無理です。
書込番号:8581172
0点
<H/S42m/sは理論値でのMAXミート率100%でキャリー242ydです。それでも物理の法則を考えれば絶対不可能ですね。
<ミート率1.35出れば上等ですが、その飛距離はキャリー198ydです。前にも教えましたがH/S×5がアマチュアの飛距離です。×5.5は最大飛距離です。
そうですね。150yくらいしかない打ちっ放し場なので、サービスヤード表示でしょう(笑)
よく考えてみればヤードばかり気にして⇒欲が出て⇒フォームを崩すという流れだったので、これを繰り返さないように方向性重視で行きます。
愛知県の瀬戸市には、大樹と言われる打ちっ放し場があるんですが、ここは400Yあるんですよ。そういうところで実際に打って、自分の距離をちゃんと知っておくのも大事ですよね。
小さいところのサービス表示に調子に乗らないようにします・・・
書込番号:8581203
0点
前にも書きましたが、ドライバーを強く振れば振るほどゴルフは下手になります。
それをご承知の上で、速く振る方法を教えておきますが、横に振る方向へ力を入れるほど振り遅れます。
下ろす方向に全力で力を入れると体は自動的に反応するので速く振り遅れないで振れます。
アイアンは真下に、ドライバーはトップからグリップを飛球線の反対方向へ平行に全力で動かします。
切り返しで如何に速く振り出すかが勝負です。
これができればH/Sは45m/sくらいまでは出ますよ。
250ydは幻ではなくなります。
書込番号:8582302
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「テーラーメイド > バーナー ドロー ドライバー [RE*AX スーパーFAST]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2008/11/16 21:40:29 | |
| 9 | 2008/11/01 19:16:57 | |
| 11 | 2008/10/04 0:08:09 | |
| 4 | 2008/09/13 10:25:24 | |
| 2 | 2008/03/20 23:51:28 | |
| 2 | 2008/01/31 15:32:24 | |
| 7 | 2007/12/23 23:35:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)






