ドライバー > ヤマハ > インプレスX 460D ドライバー [DX-407D]
ヤマハのドライバー、インプレス460Dと4.6Dが気になっています。
私は身長164cm、体重63kg、HS42、アベレージ93点、H/C22(プライベート)です。
460Dか4.6Dとではどちらが良いのでしょうか?
460Dは値段が手頃になってきたのですが
4.6Dはまだまだ高いです。
それほど性能に違いがなければ
460Dでも良いのかな?思っています。
どなたか実際に所有なさっている方や
打ち比べたことがある方がいたらご教示下さい。
それからシャフトフレックスを
RにしようかSRにしようかと迷っています。
こちらもあわせて
アドバイス、ご教示頂けたらと思っています。
どんなことでも構いませんので
宜しくお願い致します。
書込番号:9435577
0点
どんな事でも構わないのでと書かれているので気軽に書かせて頂きます♪(笑)
詳しい数値はわかりませんが僕の記憶だと
460D(2007年モデル)・4.6D(2008年モデル)・4.6Dr.p.m(2009年モデル)ですよね。
ヤマハは異型ヘッドブームにも左右されずにオーソドックスで大好きです。
現在僕は4.6V(2008年モデル)を所有してエースDRとしています。ちなみにHS45強です。
ご質問の460Dと4.6Dどちらが良いDRかですがどちらも良いDRだと思います。
一長一短あって言われるようにコストパフォーマンスが高いのは460Dですよね♪
僕が4.6Dの方が良いなと思うのは
1.まだまだ新しいモデルなので所有感あり(自己満足なのでどうでも良い事です。)
2.シャフトが確かダボルキックポイントで飛距離が出た記憶あり。(たまたま自分に合っていただけ?)
3.ヘッドにTipe Sの選択肢があってヒッカケが怖い僕は間違いなく4.6D Tope Sを選ぶ)
個人的にはこんな感じでしょうか。財布と相談なら460Dも全然いけてると思います。
書込番号:9435923
1点
↓の過去スレを見てみたら460Dの時からダブルKPみたいですね。^^;
危うく間違った情報を提供するところでした。すみません。m(_ _)m
シャフトのスペックですがHS42あればメーカーオリジナルのRでは柔ではないでしょうか?
SRで問題ないと思いますがシャフトは人によって合う合わないがあるので難しいです。
一意見としてSRに1票って事で。
書込番号:9435950
1点
tokkun1623さん
>460Dか4.6Dとではどちらが良いのでしょうか?
こんにちは。ヤマハを愛用しだしてから、早・・年?
一時期、ホンマと同じようにひじょうに高額クラブ
のひとつでしたが、最近は性能もさることならがら、
価格も庶民の手の届く範囲にありますね。
さて、460Dか4.6Dかですが・・両方とも愛用したDR
なんで、よく分かります。
ずばり、ボールを掴まえたいのであれば、迷わず
4.6Dのほうです。
シャフトが460Dと比較すると格段に良くなって
います。ヘッド自体もshunさんご指摘のように
オーソドックスで、1度フックに入っていますが
アドレス時も違和感がありません。
もちろん、460Dのほうも掴まりはいいですよ。
ただ、ヘッドとシャフトとのマッチングを
考えると、おススメは4.6Dです。
HS42でしたら、SRがいいでしょうね。ただ、
まずは、試打してみることなんですが・・
書込番号:9442439
1点
私は醜いスライスで悩んでおります。
これが克服出来れば90切の日は近いと考えております。
こちらのクチコミをみて
「460Dにしたらスライスが出なくなった」
とありましたので検討している次第です。
以前はNV-NXRにツアーAD SL-5を挿していましたが
それでもスライスは克服出来ませんでした。
スライサーには先調子が良いと聞いたのですが
コックがほどけるのが早く
自分でタメを作るスイングが出来ないので
逆に球が暴れていたような感じでした。
460Dは中元調子なのでシャフトでタメを作れると聞き
私に合っているのかな?と考えた訳です。
4.6Dは先元調子のシャフトなので
以前の二の舞になるのでは?とも思ったわけです。
掴まりが良い=スライスしない
と考えて宜しいのでしょうか?
460Dは中古でもだいぶ値段がこなれてきましたが
4.6Dはまだまだちょっと手が出せない感じです。
しかし、多少値段が張っても
460Dより4.6Dの方が良いとされるのであれば
検討してみようかな?とも考えています。
shun2611さんも
「財布と相談なら460Dも全然いけてると思います。」
と仰って下さっていますし…。
どうしたものかとさらに悩んでおります。
近所に練習場が併設のゴルフパートナーがありまして
そこのクアトロテック65Sが挿してある460Dがあり試打しました。
結果は弾道は高いのですが
シャフトが先調子で硬いせいか振り遅れ気味で
6割がスライス、2割が真っ直ぐ、残りの2割がチーピン
といった感じの試打結果でした…。
ダブルキックポイントのシャフトは
まだ実際に試打出来ていません…。
スライスを改善したいのですが
やはり4.6Dの方が良いのでしょうか?
ぜひアドバイス下さい。
宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:9442798
0点
tokkun1623さん
>醜いスライスで悩んでおります
これが克服出来れば90切の日は近いと
ゴルフって・・一つが克服できても、また、
悩みがエンドレスです。ただ、スライス、
とくにDRでのスライスの悩みは、大半の
ゴルファー共通ですね。
>それでもスライスは克服出来ませんでした
そうですか。・・・どこかのレスでもカキコしました
が、スライス克服には、やっぱりスウィング修正
しかないですね。クラブである程度の修正は可能
ですが、根本的な解決にはなりません。
>スライサーには先調子が良いと聞いたのですが
コックがほどけるのが早く
自分でタメを作るスイングが出来ないので
逆に球が暴れていたような感じでした
先調子系は、ヘッドの戻りが異常に速いシャフト
があります。以前のフジクラがそうでした。
ただ、はまれば、飛距離性能は抜群です。
暴れだしたら、始末におえませんね。
>460Dは中元調子なのでシャフトでタメを
作れると聞き私に合っているのかな?と
う〜ん。スライサーにとって、一般的に
元調子系は、さらにスライスの度が増すよう
にかんじます。
>4.6Dは先元調子のシャフトなので
以前の二の舞になるのでは?とも思ったわけ
ダブルキックのシャフトは、これまでどの
メーカーも出したことありません。そういう点でも
このDRは、注目に値します。完全に先調子でもない、
中調子でもない、元調子でもない・・優れモノの
シャフトだとおもいます。
>掴まりが良い=スライスしない
と考えて宜しいのでしょうか
断言はできません。ただ、アップライトで、
重心距離が短く、重心深度も深い4.6Dのこと、
まず、ボールのつかまりはひじょうに良いです。
>460Dは中古でもだいぶ値段がこなれてきました
460Dでリシャフトしてあるモデル、たとえば
スピーダー569、赤マナなんていうのがあれば
要検討ですね。
>クアトロテック65Sが挿してある460Dがあり
クワトロテック65Sは、先調子のシャフトですが
あまりヘッドの走りを感じません。むしろ、
中調子に近いシャフトです。
>スライスを改善したいのですが
やはり4.6Dの方が良いのでしょうか?
DR/スライスの克服には、何をさておいても、
ショートアイアン(8番や9番)で、ドロー
もしくは、フックボールを打てないこと
には、ムリです。つまり、ボールをつかまえる
スウィングづくりが先ですね。
4.6Dは、とても良いDRです。でも、ショートIRで
つかまったボールが打てるようにならない
限り、DRの買換えの連ちゃんになりますよ。
(酷な言い方ですみません)
書込番号:9443024
0点
>どんなことでも構いませんので宜しくお願い致します。
ということなので
そんなお金があったら細君をおいしい食事に連れて行ってあげるほうがtokkun家のためにもご自身の精神的ゆとりのためにもよほど良いと思います。
クラブで何とかしようと思うなら今r7を使っているんですよね?ウエイトをいろいろいじってみる方が経済的です。
さて、スライス(チーピン)に悩んでいるそうですが、同じ左へのミスでも弾道によって原因はまったく異なります。
チーピンと引っかけを同じだと思っていませんか?
チーピンというのはインサイド-アウト軌道が原因で、真っ直ぐ〜やや右打ち出しで急激に左へ曲がっていく弾道。引っ掛けは打ち出しからいきなり左へ飛び出す弾道で、これはアウトサイド-イン軌道が原因です。
このあたり冷静に診断できますか?プロに見てもらった方が新しいドライバーを買うよりも万倍安上がりですよ。
>コックがほどけるのが早く自分でタメを作るスイングが出来ないので
本当ですか?素人診断ではないですか?これが原因なら簡単です。手首の力をダルダルにすれば解決します。
>シャフトが先調子で硬いせいか振り遅れ気味で
振り遅れというのはイン−アウト軌道です。スライスは右打ち出しの右曲がりでプッシュスライスです。アウトから左下に振っているアウト−イン軌道の場合左打ち出しで右曲がりのプルスライスです。
振り遅れならば直し方は実は簡単で、アドレスのまま手首の角度を終始変えないでスイングすれば振り遅れません。
カット軌道ならばフェースの向きを管理することから始めましょう。
どちらも頭が動いていないかどうかのチェックは必須項目です。
書込番号:9443396
![]()
0点
師匠!!
ご無沙汰しておりますm(__)m
>そんなお金があったら細君をおいしい食事に連れて行ってあげるほうがtokkun家のためにも
>ご自身の精神的ゆとりのためにもよほど良いと思います。
また病気が出てきてしまいました…。
もうすぐ母の日も近いのでそうしようと思いますm(__)m
>クラブで何とかしようと思うなら今r7を使っているんですよね?
>ウエイトをいろいろいじってみる方が経済的です。
おかげさまでウェイトは豊富にありますので色々と試してはいるのですが
なかなかしっくりくるセッティングが見つからなくて
少々冷静さを欠いていたかも知れません…。
>このあたり冷静に診断できますか?プロに見てもらった方が新しいドライバーを買うよりも万倍安上がりですよ。
そうですね。
今まで一度もプロに見てもらったことはありません。
今度行きつけの練習場にレッスンプロがいるので
一度見てもらうことにしようと思います。
スライスの症状なのですがお聞きしても宜しいでしょうか?
先日、久しぶりにコースに出たのですが
「ナイスショット」と仲間が声をかけてくれたのですが
真っ直ぐ打ち出したかな?と思ったら
そこからグングン右に曲がっていくといった感じでした。
自分でも「ナイスショット」と思ったのですが
フェアウェイキープは出来ずに右のラフといった感じでした。
師匠の教え、アドバイスもあって以前よりはだいぶマシになってきていると思います。
フェアウェイはキープ出来ませんがギリギリOBにはなっていないといった感じです。
でもこれが以外に飛距離が出ているのでまだ救われているといった感じです。
>振り遅れならば直し方は実は簡単で、アドレスのまま手首の角度を終始変えないでスイングすれば振り遅れません。
師匠のお話を聞くと私は「イン−アウト軌道」だと思われるので
アドバイス頂いたことを注意して修正、練習してみたいと思います。
とりあえず、まずは一度レッスンプロに見てもらおうと思いますm(__)m
書込番号:9444241
0点
道具を変えると一時的に良い感じになってまた元に戻るのは誰しも同じ事です。その度に買い換えていたらお金がいくらあっても足りません。シャフトがどうとか基本的には関係ないんです。少し右に打ち出しているのがややドローになるとかその程度です。劇的にスイングが改善される魔法のクラブは絶対にないですよ。
tokkunさんは私の知る限りでももう相当頻繁にクラブを買い換えています。細君は文句を言わないのかもしれませんが、本音でどう思っているかは聞くまでもないですよね?
ゴルフの買い物も楽しいかもしれませんが、夫婦の関係の方が万倍も大事ですよ。ドライバーを買ったつもりで指輪のひとつでも買ってあげれば90切りしたときの達成感よりももっと得難い物が得られるはずです。
スライスの原因についてです。
真っ直ぐ打ち出されて右に曲がるのはストレートスライス。軌道は正しいのにフェースオープンだとこういう弾道になります。トップで左手の甲側に手首が折れるとこういう弾道が出やすいです。
アドレスから手首の角度を変えないでスイングすることで簡単に直ります。
アーリーリリースについてですが、もし本当にそうならば、これは単にグリップ圧が強すぎるだけということが考えられます。
もうひとつタオルドリルを紹介しますがグリップにタオルを巻いて打ってみることです。
こうすることで、良い意味でグリップがいい加減になるのでグリッププレッシャーが無駄に強くならないわけです。これでハーフショット〜スリークオーターくらいで振ってみることです。
力感は例のタオル素振りの感じでぶらーんと振ることです。
H/S42m/sだそうですが、これはどれくらいの力感ですか?自称8割実際MAXの力感じゃないのですか?スライスの原因は”振り過ぎ”だと思いますよ私は。
振り遅れというのはいろいろ原因がありますが、基本は振り過ぎです。力一杯振れば振るほど振り遅れるものです。
写真のデータは上田桃子のドライバーショットです。
86.5MPHは38.7m/s、初速122.3MPHは54.7m/sで、ミート率1.414ですから飛距離は219ydです。
もちろん彼女はもっと振れますよ。ラインを出していく感じで気持ちよくスパーンと振ればこんなもんですよ実際。
ドライバーでどれだけ飛ばす気でいるかが問題です。ゴルフは物理から逃れられないですからMAX42m/sならば、普通は38m/sくらいでラインを出して上記上田のデータのように200ydくらい平均的に打てればアンダーでプレーできるんです。
飛ばしたいのかうまくなりたいのか、そのへんのコンセプトを明確にしましょう。タイガーウッズの2,008年のドライビングディスタンスは280ydです。
これはティーショットでアイアンを持つことが多いからですね。スプーンでも300yd以上飛ばせる人がドライバーの飛距離は関係ないことをわかっているからわざわざそうして世界一になっているんです。
tokkunさんが200yd平均打っていたとして、それが220yd平均になったとしてもスコアには無関係です。
tokkunさんは今までの話から推測するとイン-アウト軌道で振り遅れていると思いますが、前回話したように、アドレスで簡単に軌道は狂います。アドレスをスクエアにすること、グリップ圧を適正にすること、振り過ぎないこと。これで本来は多くが解決するはずです。
スクエアなアドレスを作ってからSWで70yd打った後に同じ力感でドライバーを打ってみてください。それが適正な力感です。
足下にクラブを飛球線と平行に置き、前傾するときは胸にシャフトをあてがって、足下のクラブと平行になっているかどうか確認しながら股関節から前傾します。
毎回これをやってハーフショットを繰り返してみてください。一度や二度、100球や200球で簡単に上手になんかなりませんよ。
後はフェースの管理を心がけることです。ゆっくりハーフェーバック(シャフトが地面と平行)までテークバックして、その時のフェースの向きが前傾と平行になっているか?
問題ないならトップまで上げて、地面に対してフェースが45度くらい〜空を向くくらいになっているかどうか?
ハーフェーダウンに戻してまた前傾とフェースが一致しているかを自分で確認し、また友人に見てもらいフェース管理をしてみてください。ストレートスライスが出るということは、トップでややシャフトがクロスしていて左手首が甲側に折れている可能性はあると思います。
書込番号:9445019
![]()
0点
師匠…
目の覚めるようなお言葉ありがとうございました。
私の勝手気ままな優柔不断な性格のせいで
奥さんと家族に迷惑をかけていたと言うことを身に染みて感じました。
優柔不断で飽きっぽい性格で
欲しいと思ったら後先考えずにすぐに行動してしまう性格です。
師匠の仰るとおり
クラブは確かにたくさん買い換えました。
自分の未熟さと努力不足を棚に上げて
クラブのせいにしてクラブで何とかしようとしていました。
確かに90切より
奥さんと家族の喜ぶ顔の方が
何倍も自分にとって嬉しいことです。
そう言われれば最近ゴルフのことばかりで
家のことや家族サービスを怠けておりました。
自分でも罪悪感と言うか思うところがあり
しばらくはゴルフを控えようと思います。
目を覚ましてくれた師匠のお言葉には
本当に感謝しています。
さすが人生の先輩、
私の師匠です!
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:9448096
0点
クラブなんて何を使ってもさほど変わらないです。前にも申し上げましたが、私は道楽者で道具に数百万かけました。実際にたくさん使った体験者が言うのだから間違いないですよ。
シャフトがどうのとかヘッドがどうとかは好みの範疇でしかないです。
それによってドスライスがナイスドローになんて絶対にならないです。今お使いの道具で上手に打てるようになること以外は考えちゃダメです。
家でもできる練習は継続してください。鏡の前でスクエアなアドレスを作る練習、タオル素振り、1mのパット、3mのアプローチと、家で毎日やるべき練習はいくらでもあります。
テレビのゴルフ番組は録画するなりして研究してくださいね。どういう責め方をしているか、グリップは?アドレスは?
例えばグリップですが、プロのグリップをテレビから撮影しておいて参考にするとか無料でいくらでも研究する余地はあります。写真は私がテレビから撮影しておいたプロのグリップですが、それぞれ誰だかわかりますか?
私はわかりますよ。こういうふうに工夫の余地はいくらでもあります。
書込番号:9450674
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > インプレスX 460D ドライバー [DX-407D]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2009/04/26 13:29:55 | |
| 10 | 2008/05/20 14:15:20 | |
| 4 | 2008/01/23 8:53:23 | |
| 10 | 2007/11/19 22:19:20 | |
| 0 | 2007/11/05 22:27:12 | |
| 0 | 2007/11/05 13:26:54 | |
| 11 | 2008/05/03 22:54:35 | |
| 2 | 2007/06/24 8:57:24 | |
| 2 | 2007/02/27 15:48:51 | |
| 10 | 2007/02/18 21:48:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)






