『カムリの増産で納期は早くなったの?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『カムリの増産で納期は早くなったの?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カムリ 2017年モデル 1867件 新規書き込み 新規書き込み
カムリ 2011年モデル 592件 新規書き込み 新規書き込み
カムリ 2006年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
カムリ 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
カムリ(モデル指定なし) 1577件 新規書き込み 新規書き込み

「カムリ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カムリを新規書き込みカムリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信28

お気に入りに追加

標準

カムリの増産で納期は早くなったの?

2011/10/30 11:22(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カムリ

クチコミ投稿数:15件

10月上旬にカムリの増産が発表されましたが、納期は早くなったのでしょうか?
9月28日にレザーパッケージの黒を注文しましたが、納期は1月末との事でしたが
先日、用事があってデーラーに行き「増産したので少しは早まるの」と聞いた所
1月末でなくて2月に入るかもしれないとの事でした。増産しているのに遅くなるとは
どう言う事ですかと聞きましたら、よくわからないとの事でした。
今回トヨタ車を初めて購入するのですが、値引きは無いにしてもそういった情報は
メーカーからデーラーの方には入らないのですかね?
トヨタに対して少し不信感を持ってしまします。
皆さんの情報がありましたらお願いいたします。

書込番号:13697834

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/30 11:58(1年以上前)

私は9月17日に契約をしました。

契約していた時点では納期は12月末との返答でしたが、先日ディーラーからの連絡により11月20日に工場を出荷して、船便で届くまでに10日かかるために12月初めにはお渡しできるとのことでした。

担当者からはやはり増産の結果早まったと説明がありました。

かきかきさんさん も早めに納車予定の連絡があるといいですね。私も9月17日から1カ月半まって、すでに首が長くなっておりますww

書込番号:13697991

ナイスクチコミ!1


G'sportsさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/30 12:01(1年以上前)

在庫車を購入する場合以外は、トヨタに限らずどのメーカーでも生産ラインに
載るまで納期は不明と思います。

ましてやタイ洪水の影響で生産レベルを低下させるようなので、未定なんでしょうね・・・

自分も別車種で納車待ちですが、10月中旬予定が、11月中旬に、最近では年内に間に合わせますと言われてます。

書込番号:13698007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/10/30 16:38(1年以上前)

タイ洪水で影響が出てきてしまうパーツでも使っていれば・・・増産の発表は無効でしょうね? 

ディーラーには、タイ洪水の影響が皆無な車なのか?聞いておいた方が良いかもしれません。

書込番号:13699060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/10/31 12:44(1年以上前)

色々な情報有難うございます。
在庫車を購入する場合以外は、生産ラインに乗らないと解らないと
言う事は解りますが、タイの洪水について影響あるのかどうかも聞いても
答えが無く、何を聞いても解らないと言う対応です。
現在乗っている日産の車を購入の時も2か月半かかると言われましたが、
非常に解りやすい説明でしたし、その後の状況についても連絡を何度も頂きました。
トヨタの対応が悪いのか、デーラーが悪いのかよく解りませんが?

書込番号:13702780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/10/31 17:50(1年以上前)

僕もタイの洪水の影響が気になりお客様相談センターに電話したところ、販売店に問い合わせるよう言われました。
そこで販売店に問い合わせたところ、エントリーナビを選択した場合は影響が出るが、その他は大丈夫のようだとの事でした。

書込番号:13703535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/11/01 11:36(1年以上前)

御返信有難うございます。
ここのデーラーはだめですね。(明確な説明が無いです)
ところで、エントリーナビとは何のナビの事ですか。
知識が無くてすみません、教えて下さいませんか

書込番号:13706885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/01 21:03(1年以上前)

かきかきさんへ

当方、9月17日にGパケージで注文し、納期は12月初めと言われおり、首を長くして待っています。
ご質問の件ですが、エントリーナビ(価格¥86,625)とは販売店オプションのナビゲーションシステムの事です。
たぶん、このナビはタイ国で生産しており、このナビを選択されていると納期がかかるとおしゃっているのだと思います。真偽はわかりませんが。

ちなみに私は当初、販売店オプションのスマートナビ(価格¥183,225)で注文していましたが、途中で気が
変わり1週間後にメーカーオプションのナビに変更しました。その理由は、

@ ナビの周辺のスイッチ類がなくなり、内装が貧相に見えるのではないか。
A ステアリング右側のハンズフリー音声認識スイッチがなくなる。
B ハイブリッドシステムと連動した情報が画面に表示されなくなる。

等の理由で変更しました。
後でスマートナビを取り付けた実車を見ましたが、個人的にはこの判断は正しかったと確信した次第です。

書込番号:13708777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/11/09 13:48(1年以上前)

ご連絡有難うございます。
昨日、ディラーの本社の方へ聞いた所やはりあいまいな回答でした。
地域によって生産ラインに乗るのに違いがあるみたいです。
私の場合は9月27日の契約で最初のお話の通り、1月下旬から2月の予定との事でした。
タイの洪水の影響はナビの種類によって影響があるかもしれないが、
車の部品等の影響は無いとの事でしたので、
他の地域の方々と違って、この地域は増産は関係ないみたいです。

書込番号:13742996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/11/11 20:43(1年以上前)

私も同じ9月27日の契約です
先日電話があり11月25にラインに乗ると連絡があり12月最初の週位に納車できると
連絡がありました。 参考にしてください
関西圏のディーラーです

書込番号:13752930

ナイスクチコミ!0


12zxcvさん
クチコミ投稿数:11件

2011/11/12 16:33(1年以上前)

私は9月29日の契約で本日連絡があり12月中旬に納車予定です 少し早くなったみたいです。

書込番号:13756495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/11/12 18:57(1年以上前)

かきかきさんが購入したディーラーは
トヨタのラインに乗ったらわかるから
乗るまでは不明、ということで今のところ分からない、ということを通そうとしているのではないでしょうか?

安易な約束はできない、ということで、その辺を通そうとしているのかもしれませんね。
早くなるかもしれないし、遅くなるかもしれないけど
早くなるといった後で、早くならなかった場合
いろいろと苦情が出る可能性を否定できませんし。
(スレ主さんが苦情を言うという意味ではなく、中にはそういうお客さんもいるだろうということ。)

なので、ラインに乗った、という事実が発生したら
連絡してくれるのではないでしょうか?

憶測で物を語らない、という意味では
信用できるディーラーともいえるんですが・・・

書込番号:13757117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/11/13 14:30(1年以上前)

皆さんの色々な情報有難うございます。
ディラーの説明で受注している順番ももちろん加味しますが、
地域によって差が出ると言う説明でしたので、なんか納得出来ない部分が
あるなーと思っていると言う事です。やはり注文台数が多い地域が優先される
場合もあると言う説明でしたので、トヨタの場合はそう言う物なのかなと思っております。
(日産に聞いたらあくまでも受注順で生産しておりますと言う説明だったものですから)
ま、気長に待とうと思っております。
皆様本当に有難うございます。

書込番号:13760933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/11/15 14:17(1年以上前)

9月16日に発注しました(#^.^#)
当初の予定通り11月末登録
12月初旬納車との連絡が入りました(^_^)v

書込番号:13769307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/11/15 20:59(1年以上前)

>やはり注文台数が多い地域が優先される
場合もあると言う説明でしたので、トヨタの場合はそう言う物なのかなと思っております。

アクアでの話ですが
私の県にはトヨタのディーラーは4チャンネル5系列ありますが
もうすでに、来年3月までの割り当て台数が決まっているらしいです。
カムリでも、そうなんでしょうね。

それだけの台数は、稼げるという前提のもとの数字なんでしょうが・・・
(仮にそれだけの数字の受注が上がらなかったらどうなるんだろう?とふと思ってしまった。)

書込番号:13770519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/11/19 15:01(1年以上前)

「トヨタの場合やはり注文台数が多い地域が優先される
場合もあると言う説明でした」と言うみなみだよさんの投稿を見て
やはり私がディラーから聞いた話と一緒の説明ですね。
他のメーカーさんと違って、地方の注文はは後回しで、
都市部の注文台数が多いディラーを大事にしていると言う事ですかね?
又ちょっとトヨタにはがっかりですね。

書込番号:13785655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/20 18:10(1年以上前)

ミニカムリ

かきかきさんへ

>都市部の注文台数が多いディラーを大事にしていると言う事ですかね?
そうでもないと思いますよ。私は都内で9/19に注文しました。
昨日、Dに印鑑証明を持っていきましたが、
未だ納車予定はおろか工場出し予定も出ておりませんでした。
他地域さんのところで私より後発注の方が予定が出ているのでうらやましい限りです。
代わりに?、試乗車をもう一度たっぷり運転させてもらいました。
高速道路でアクセルをグンと踏み込むと静かながらあっという間に100kn/hに達しました。
ほんとにパワーのある車だと感じました。
実車の納車は未定ですが、チビ車は納車してもらいました。

書込番号:13790886

ナイスクチコミ!2


12zxcvさん
クチコミ投稿数:11件

2011/12/02 19:38(1年以上前)

納車日が今月10日と連絡が入りました 予定より1ヶ月早く増産しているのでしょうか

書込番号:13840736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/12/03 10:55(1年以上前)

色々情報有難うございます。都市部、地方は関係ないみたいですね。
トヨタはディラー単位で注文をまとめて生産をしてるみたいです。
ですから、個人の注文の順番ではないと言う事です。
ディラーの取りまとめタイミングで早くなったりしているみたいです。
12xzcvさんは1か月早まってよかったですね。
私も先日営業の方とお会いしましたら、1月末から2月上旬の予定が少し早くなりそうだと
言うお話を伺いましたが、まだまだはっきりはしないようです。
又情報がありましたら、投稿致します。

書込番号:13843194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/12/07 22:59(1年以上前)

本日ディーラーの担当さんから「納期延びたよっ!」って連絡がありました_| ̄|○
11月下旬契約で1月納車とか、ホントかな〜?と疑ってはいたのですが…残念至極。
2月に生産ラインに乗るので、3月納車は間違いない、減税には間に合うとのことでした。

ちなみに、ナビは持ち込み(パナCN-H500WD)です。
オプションは寒冷地仕様とフロアマットくらいしか付けてないので、
車本体の生産が受注に追いついてないってことなんでしょうね。

書込番号:13863287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/12/08 10:39(1年以上前)

てんちょさん投稿有難うございます。
私の聞いてる限り、11月下旬契約で1月納車は
キャンセルでもない限り、ありえないと思いますよ。
9月下旬契約の方のほとんどが、12月末〜1月の
納車みたいです。私の納車も先月末にうまくいけば
年内納車できるかもしれないと言う話でしたが、
先日連絡があり、やはり1月中旬〜末の間と言う事でした。
契約から3か月から4か月程度かかって要るみたいです。
てんちょさんのディラーは少しいい加減ですね。
でもディラーにしたら、納車が決まらないと売り上げに
ならないので、少し困っているみたいですよ?

書込番号:13864869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/12/08 21:58(1年以上前)

1月には納車できますよ〜!って安請け合いしておいて、
あとから「やっぱり間に合いません」なんて、ホントいい加減ですよね。

その分DOPで勉強させていただきます、と言っていたので、
追加を検討中です(後からあれこれ欲しくなる…)。

でもどっちかというと、ディーラー(販売店)が正確な納車時期を顧客に
呈示できないような生産体制を構築しているメーカー側の問題のようにも思います。

書込番号:13867472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/12/11 11:06(1年以上前)

てんちょさんの言われる通りだと思います。
カムリだけでなく他の車種の納期もはっきりしないみたいです。
メーカーの体質の問題だと思います。
でも、ディラーオプションをサービスして貰えるみたいですので
羨ましいですね。
ところで、どなたかワイパーサイズを教えて頂けませんでしょうか。
ワイパーメーカーの適応表にまだ載っていないようなので!


書込番号:13877702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/12/11 12:10(1年以上前)

>2月に生産ラインに乗るので、3月納車は間違いない、減税には間に合うとのことでした。

ここまで言い切っていいんでしょうかね。
ほかの車の納期もめどが立たない状態だというのに。

車の生産ラインの問題もあるのかもしれませんが
部品の供給状態も不安定だとか聞いています。
ナビの供給も不安定ですが
車内のイルミネーション関係の部品の供給も不安定なんだとか。

車内のイルミネーション関係の部品については
日本国内での生産体制を整えようとしているとか言ってましたが・・・

書込番号:13877935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/12/11 19:43(1年以上前)

言い切っちゃってましたけど…(笑)。

発注時のオプションが寒冷地仕様とフロアマットだけなので、
納期に影響する要素が少なかったのが理由でしょうか?

担当さんじゃない別の営業マンさんと雑談した時に、
思わぬパーツが入らなくて納車できないこともある、
とかおっしゃっていたので、まだまだ供給が安定してないのでしょうね。

減税延長や補助金復活といった話も浮上してきていて、
納車時期と相まって、なにかと落ち着かない毎日です。

ちなみに、ディーラーオプションは取付工賃込みの定価から2割引だそうです。
社員割引と同率でこれがいっぱいいっぱいだとか。
車両本体契約後の追加なので、これで十分かな、と思っております。

書込番号:13879681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/12/24 12:06(1年以上前)

12月20日過ぎに、ディラーの営業マンとお会いしました。
納期は未だ未定の様です。多分1月末だろうと言う事でした。
トヨタは1ヶ月前位になっても納期がはっきりしないみたいです。
ちなみに1月10日過ぎになるとわかるかもしれないとの事です。
営業の方も他の方にも相当言われているみたいで、困った顔をしておりました。
やはりメーカーさんの問題だと思います。
でも、遅くなったおかげでエコカー補助金が貰えそうなのでよかったです。
そう言う事を考えるとトヨタのおかげかも?

書込番号:13934641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/24 17:53(1年以上前)

注文当初は12月初旬に、納期がある程度分かった時点で12/20頃の納車と言われましたが、23〜24日頃に遅延、そして更に後遅れの26日に納車予定と、二転三転しながら現状に至っています。タイの影響で、MOPナビで納入が狂い、ETCが追い打ちをかけ、Dでも予定が確定できなかったようです。それでも本当に26日に納車されるのか不安はぬぐえません。

登録は13日にされているとのことで、補助金はアウトのようです。
10万円は大きいですからね。かきかきさんがうらやましいような、(納期未定で)気の毒なような…

先日Dへの再確認では、オプション関連全部完装備で26日納車できますとのことです。
まあDの言葉を信じて、一足遅れたX'masプレゼントを待つことにします。

追記:雪の降る地域の方は納期が早かったようなのは気のせいでしょうか。

書込番号:13935817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/27 22:16(1年以上前)

納車のご報告をさせていただきます。

Dからの予定連絡どおり、26日の夕刻に納車していただきました。
MOPナビ・ナビ連動ETCなどはちゃんと装備されおりました。

キャンセラーは部品が間に合わず、後日となりましたが、
私はTVは見ませんので、(妻の希望だったもので)出来るときにいつでもいいと思っています。

iPodのオーディオ再生、ハンズフリーでの携帯電話・目的地設定など、これは楽しいですね。
取説片手に、いろいろ挑戦しております。

今回のカムリ購入は、ノアからの乗り換えで、車幅が13cmも大きくなったため、
車庫で左(助手席)側を出来る限り寄せる必要がありました。
しかし、そこにはコンクリ製の踏み台が低い高さに固着されて出っ張っており、
車庫入れのとき、ぶつけかねず、DOPのリバース連動ミラーを追加致しました。
これがとってもGoodで、体を乗り出して覗き込まなくても良く見えて、
安心して車庫入れ出来ました。

皆さんの報告通り、いろいろな音がしますが、今のところ特別は気になりません。
全体的に満足しております。

かきかきさん、もう少しの辛抱です。期待してお待ちください。

書込番号:13948979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2011/12/29 15:05(1年以上前)

ととろジブリさん投稿有難うございます。
先日、Dから連絡がありました。
1月12日に出来るらしいです。納車は契約時の
予定通り1月末頃なるとの事、結局増産は
関係なかった事になります。9月の契約時点では
月間500台の生産予定で、その後10月4日に
増産が発表されましたけど増産した分は何処に行ったのでしょね?
少しは早くなるのかなと期待しましたが?
と?マークの連続です。やはりメーカーの問題でしょうね。
皆様色々な情報有難うございました。

書込番号:13955048

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カムリ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カムリ
トヨタ

カムリ

新車価格:329〜468万円

中古車価格:58〜474万円

カムリをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カムリの中古車 (全4モデル/978物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング