シエンタの新車
新車価格: 207〜332 万円 2022年8月23日発売
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このページのスレッド一覧(全50スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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48 | 29 | 2025年4月22日 14:22 |
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163 | 54 | 2024年10月15日 08:21 |
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101 | 68 | 2024年8月30日 12:29 |
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自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル
冬の間、ほとんど車を動かさずにいたら、補機バッテリーが上がりました。
最近の車はセキュリティー機能や通信機能で、以前より駐車中も電気を食うようです。
運転席のドアを、スマートキーから物理キーを抜いて使い、開錠しました。
ボンネットを開け、エンジンルームの右のほうにあるヒューズボックスのカバーを開け、中の赤い部分のカバーを開け、ブースターケーブルでバイク(リード125)のバッテリーのプラス端子と繋ぎ、マイナス端子からのケーブルをエンジンルームの真ん中からやや左の金属部分に繋ごうとしたところ、ホーンが鳴りました。
バッテリーが上がる前にスマートキーでドアを施錠したことを車が覚えていて、バッテリーを繋いだ時にドアが開錠している状態だとセキュリティー機能でホーンが鳴るようです。
そのことが判らず、手を突っ込んでホーンの線を抜いたのですが、またマイナス端子からのケーブルを繋ごうとするとホーンが鳴ってしまいます。
トヨタの営業のかたに聞いたところ、盗もうとする人がホーンの線を切っても、別の隠しホーンが鳴る仕組みになっているそうです。
そこでスマートキーを片手に持って、マイナス端子からのケーブルを繋いだ瞬間に開錠ボタンを押したところ、ホーンは一瞬だけ鳴って音は止みました。(別の方法として、ドアを施錠しておいてケーブルを繋げば、ホーンが鳴らずに済んだかもしれません。)
それでエンジンがかかるようになったので、ブースターケーブルを外し、近所を一周してきました。
翌朝、またバッテリーが上がっていました。
車中泊用にJackeryのポータブル電源を持っているので、Jackery 12V 自動車用バッテリー充電ケーブルを購入し、補機バッテリーのプラスとマイナスの端子から車へのケーブルを外し、 ポータブル電源で2時間ほど充電しました。
車へのケーブルを元に戻しました。
この時は開錠した状態でバッテリーが上がっていたので、開錠した状態でバッテリーに車へのケーブルを繋いだところホーンは鳴りませんでした。
エンジンはスタート出来ましたが、片づけ終わってみたらバッテリーが上がっていました。
ネットで調べたところ、バッテリーが上がってから12時間以内なら充電すれば元に戻るが、1ヶ月近く経っているので、バッテリーを交換しなければならないようです。
ネットの情報によると、ディーラーにバッテリー交換を依頼すると¥4万くらいかかるようなので、Amazonnで約¥14,000でGSユアサ ENJ 355 LN1を購入し、交換しました。
これでやっと復活しました。
初日はホーンを何度も鳴らしてしまって近所迷惑でしたし大変でした。
12点

バッテリー交換お疲れ様でした。
やはり一度上げてしまったバッテリーは回復不能ですね。
長期間乗らない場合は、バッテリーのマイナス端子を外しておくのも一つの方法かも。
書込番号:26145182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ナイトエンジェルさん
その通りですね。
以前にアクアに乗っていた時は、冬の間、乗らなくても大丈夫だったのですが、最近の車は違いますね。
書込番号:26145185
1点

>ほづちゃんさん
補機バッテリー上がりはたいへんだったと思いますが、今さらですが、交換までは必要なかったかもしれませんよ。1か月程度なら電圧は10V以上あって過放電にはなってないと思います。
Jackeryのポータブル電源はどのクラスのものをお使いなのかわかりませんが、完全に上がった鉛バッテリーに対しては12V出力の自動車用バッテリー充電ケーブルを使っても力不足です。(30分ほどで充電できると言ってるJackeryのポータブル電源の説明が悪いとは思います)
というのも12V一定で最大電流10Aで上がりきったバッテリーだとバッテリーの内部抵抗が大きすぎて最初の通電ができないかもしれません。運よく通電できたとしても12Vで充電できるのは満充電の10%以下だと思います。電圧は14V程度、満充電には600Whの容量が必要なのでポータブル電源も1000Wh程度が必要ですね。
ということでAC100Vに自動車用の充電器を差して使うか、システムが起動できるようになったら、システムオンでPレンジのまま、1時間ほど放置しておけばある程度充電されて使えたのではないかと思います。
ちなみにレクサスのLBXのスレでは、近々、補機バッテリ上がり(不具合)の改良プログラムが出るという書き込みがありましたよ。ご参考まで。
書込番号:26145288
1点

>ほづちゃんさん
無駄にお高いバッテリーなので踏ん張ってほしいところですね。
前の車はフリードスパイク(ガソリン)でしたが、バッテリーなど気にしたこともありませんでした(Pan製7年使用でも全然元気)。
冬場電圧が落ち気味なので結構気にしています(車に近づくだけで0.2V下がるので正しく計測不可)。
BM6バッテリーモニターを付けて監視できるようにしています(多少電気食うのであまり乗らないなら逆効果かも)。
ところで、バッテリー交換ですが、奥まったところに装着されていますよね? あっさりと交換できましたでしょうか?
腰に悪い位置だなぁ〜と躊躇しています。まだ先の話(だと思いたい)ですが!?
書込番号:26145307
1点

>1701Fさん
コメントありがとうございます。
バッテリーが上がった時の電圧はテスターで測ったところ、1.6Vでした。
Jackeryのポータブル電源は1070Whです。
確かにJackeryのバッテリー充電ケーブルの説明では、「40〜60Ahバッテリーでは15〜20分、60〜100Ahバッテリーでは30〜40分で完全に充電」とあり、元々のバッテリーは45Ahなので短時間で充電出来ると思っていました。
>システムオンでPレンジのまま、1時間ほど放置しておけば
今日、ネットで調べて理解したのですが、システムオン状態なら、駆動用バッテリーから電圧変換して補機バッテリーに充電されるという意味ですね。エンジンが回っている間だけ、補機バッテリーに充電されるのかと思っていました。
補機バッテリ上がり(不具合)の改良プログラムが出るといいと思います。
これだけハイテク化が進んでいる車なのですから、補機バッテリーが上がる前にメールで知らせてくれるなどもしてほしいものです。
書込番号:26145395
1点

>あおべえさん
コメントありがとうございます。
補機バッテリーの交換は割と簡単です。
補機バッテリーは黒いカバーで囲まれていますが、3ヶ所がクリップで留まっており、力で引き上げれば、外れます。
感電しないように、先にマイナス端子のケーブルを外し、繋ぐ時は後にマイナス端子のケーブルを繋ぐようにすることです。
ケーブルを繋ぐ時にホーンが鳴らないように、ドアの施錠状態をよく考えて、万が一ホーンが鳴った時の為にスマートキーを片手に持っておくことです。
書込番号:26145416
1点

>ほづちゃんさん 『バッテリーが上がった時の電圧はテスターで測ったところ、1.6Vでした。』
これは完全に過放電状態です。セルが回らなくなった程度なら充電すれば回復するかもしれませんが、バッテリー交換で正解と思います。
自動車の補機用バッテリーで75%程度、船舶用のディープサイクルバッテリーでも50%程度が放電の限度だと思います。
https://www.tokaisecurity.net/pdf/battery%EF%BD%B0zanryo.pdf
トヨタのHV車なら1週間に1度くらい30分程度システムONにしておけば回復充電できると思います。
なお、新品バッテリーといっても100充電されているわけではなく、85%程度の容量しかありませんので、新しいうちに100%まで充電しておくことをお薦めします。車で充電しようとすると5時間程度かかりますし、充電制御が入るので、果たしてできるかどうか分かりません。
充電器で14.5Vで充電して0.5A以下になる程度まで充電します。
バッテリーを大切に!
書込番号:26145456
1点

補器バッテリー交換お疲れ様です。
私はシエンタHVですが、寒い時期に充電器で充電した後にバッテリーチェッカーで調べたところ、12.6vでしたが、数日後再度チェックすると11v台後半まで下がってました(駐車監視なし)。
HVはセルスタートの必要がないので低い電圧でもイグニッションを入れられるようですが、この減り具合では2週間放置したら結構ヤバいのでは?という印象です。
なので寒い時期はしばしば補充電をして凌ぎました。昨今の車には、昔の車にはない気苦労がありますね。
書込番号:26145462
4点

>funaさんさん
コメントありがとうございます。
為になる表をありがとうございます。
新品バッテリーの電圧は12.65Vでしたので、80%の蓄電量だったのですね。
充電器を買っていないので、頻繁に運転するようにします。
書込番号:26145549
1点

>恋するウサギちゃんさん
コメントありがとうございます。
バッテリーについてまるで気にしていなかったので、これからは気にして頻繁に運転するようにします。
最近の車は、こういう落とし穴があるのですね。
書込番号:26145552
1点

>ほづちゃんさん
バッテリー上がりお疲れ様でした
2週間に一度パルス付充電器にて充電してあげればバッテリーは使えたと思います。
充電器は安いもので3000円とかでありますので、ほとんど乗らなくて電源に接続できる環境であれば安価な充電器でもよいかもしれません。
交換したバッテリーもパルスにて内部抵抗除去したら使えそうな、、、
ちょっと欲しいかもです
書込番号:26145565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>エアダックスさん
コメントありがとうございます。
初め充電器を買おうかと思いましたが、Jackeryのポータブル電源が使えないかと思い、バッテリー充電ケーブルを買ってしまいました。
今度の冬は、そのパルス充電器を買って2週間に一度、充電しようと思います。
外したバッテリーは、オートバックスで無料で引き取ってくれるので、その日のうちにオートバックスに持っていきました。
書込番号:26145588
0点

その場合はHEV補機バッテリー対応の満タン時自動維持充電に切り替わるタイプの充電器を使い満充電になるまで充電しないとダメですよ。
その辺をしばらく走っただけじゃ補機バッテリーへの充電はそんなにされませんよ。
週2ではなく週1が良いと思いますよ。
近年のトヨタハイブリッド車の電気喰いは本当にどうなってるんだと思えるくらい電気を喰います。
書込番号:26145841
2点

>小便小僧とウンコたれぞうさん
コメントありがとうございます。
充電器は値段の幅が広く、色々とあってどれを買えばいいのか悩みます。
じっくりと選んで購入しようと思います。
昨年8月に納車されたばかりなので、バッテリーが上がるとは思いませんでした。
書込番号:26145921
0点

>週2ではなく週1が良いと思いますよ。
>近年のトヨタハイブリッド車の電気喰いは本当にどうなってるんだと思えるくらい電気を喰います。
そんなに頻繁に充電しなくてはいけないなんて、何か車側に根本的な問題があるんじゃないのかなあ?
書込番号:26146009
1点

>ナイトエンジェルさん
>何か車側に根本的な問題があるんじゃないのかなあ?
既にメーカー側も気づいていてもうすぐ対策されるようですよ。
おそらく補機バッテリーの充電に充電制御が採用されるようになった最近のHV全車種と思われます。
LBXのスレをご覧ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001542459/#26145492
ただし、レクサスだから優先的に早い対応ということも考えられなくもないのと
LBXでも全ユーザに告知されるサービスキャンペーンのようなものではなさそうなので
ディーラーに不具合自体や改良されたら連絡してと訴えておくことが必要かもですね。
書込番号:26146031
2点

スレ主様
参考までに、私は Optimate 6 という充電器を選びました。Youtubeで知りました。
利点は書ききれませんが、私の場合は以下2点が大きいです。
・残量がおおよそ目視でき、満充電になったらランプで分かる。そのまま放置すると自動で補充電してくれる。
・(一般的なワニぐちクリップでなく)リングケーブルで接続できるので、頻繁に使う場合に楽(長さが不足するならSAEケーブルで延長もできます)
欠点は充電器としては高い事です。長く使えると見込んで奮発しました。
7もありますが、あっちは更に高価で24V対応とかだったような。
以上参考になれば。
書込番号:26146218
3点

>恋するウサギちゃんさん
充電器は本当に色々あって、どれを買えばいいか迷いますね。
参考にさせていただきます。
書込番号:26146240
0点

乗って走行したとして満充電にはならない。それどころか逆に余計に電気を喰ってトータルで総蓄電量は減るという事でしょう。
過去の別トピに、「乗って走行していたのに何でアガるんだ?」という風な書き込みがあります。
また、1週間での積算暗電流が多い場合はやはり1週間毎に充電した方が良い。
乗らなくても補機バッテリーの電気がけっこう喰うなんて。
また、充電に使用する充電器によってどういう状態が満充電なのか違うと思うけど、その場合は充電完了後にテスターで計測するしかないと思う。
安くても良いなら https://www.daiji.co.jp/products/6959/ MPー230 という充電器がおすすめです。
ファンがうるさいですがそれさえ気にしなければいい充電器です。
例えば、補機バッテリー蓄電量100%のうち走行状態ではどんなに頑張っても70%くらいまでしか蓄電できないとしたらそれを80か90に上げてくれそうな改修を望みます。
書込番号:26146262
2点

>小便小僧とウンコたれぞうさん
ご紹介いただいた充電器は、人気のある商品ですね。
参考にさせていただきます。
書込番号:26146273
0点



自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル
皆さんシエンタに
信号機の判定が付いていますが
これって不満無いですか?
交差点の向こうの信号に反応する
勾配のある前方の信号の判断がNG
前方の信号が変わりもしないのにアラート出る?
何処見て判断してますみたいな感じですね
なんかアンパンな判定システムと思っています
皆さんはどう思いますか?
3点

追伸
これは売り文句で
使い物にならない
設計者辞表提出してくださいの
レベルですね。
書込番号:25900286
2点

他のトヨタ車ですけど別に気になりません。停止中よそ見をしてる時間は少ないので相当遅れない限り鳴りません。
先行車がいればそっち優先に反応するので別に困った事もないです。アラーム機能として無くてもあってもどっちでもいいです。時間が経てばアップグレードするでしょう。
書込番号:25900337 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>O.C86さん
> 皆さんはどう思いますか?
システムの問題だからシエンタの信号機判定とか車種毎の特性とかは関係なく、押しなべてトヨタ車なら
同じ問題だと思いますが・・・
他車ですが、全く問題無い様に感じますよ。
反応に関しても、地域性とか、勾配などの地理的な問題も有るのでしょうが、自分の住んでる地域では
特に不便も感じないですね!
まあ、どんなシステムだとしてもメーカとして採用したシステムなら
設計者、研究者は表彰されても、辞表を提出する事は無いでしょうね!
どれだけの距離を運転され、どれだけの交差点を通過され、そしてどうだったのか?
2,3のミスは有るでしょうけど、その殆どの判定が有効なら安全運転に
貢献してるじゃないですかね? 知らんけど!
書込番号:25900345
14点

>正卍さん
>Kouji!さん
お返事ありがとうございます。
以外にやわらかい返答で驚いています。
安全に関するシステムなので私は
もう少し完璧なシステムで有って欲しいと
思いました。
書込番号:25900352
2点

>O.C86さん
>安全に関するシステムなので私はもう少し完璧なシステムで有って欲しいと思いました。
確かに。
信号認識は技術的に新しくまた難しい分野です。現時点で赤信号に対して自動停止機能を実装しているのはテスラのAutopilot/FSDだけで、その他各社の現時点での実装実態としては走行自動制御(ブレーキ、アクセル)にはまだ使えない水準だと認識しています。
テスラはカメラとAIで処理していますが、その他のメーカーはカメラ映像とレーダー(またはLiDAR)画像や地図&GPS情報、あるいは地上の信号装置とのフュージョンで処理しています。
一般的な信号認識の課題は以下のようなものがあり各社開発競争に鎬を削っています。トヨタの信号認識機能は未体験ですが、信頼性向上・ACC機能化にユーザーのフィードバック(誤認識状況)も役立つと思います。
1 環境条件
照明: 太陽光、影、夜間など照明条件が大きく変化する中で信号機を発見しなければならない。
天候: 雨、霧、雪などは信号機の視認性を低下させ認識を困難にする。
2 信号ばらつき
さまざまなデザイン: 信号機は地域や国によってさまざまな形、大きさ、色を持つため、システムは高い適応性が必要。
視界の障害: 信号機は大型車両、樹木、その他の障害物などによって部分的に遮られることがあり検出が難しくなる。
3 カメラ限界
解像度: ADASカメラは信号機を遠距離から他の物体と峻別するためにより高画質でなければならない。
視野: 視野の狭いカメラ(特にLiDAR)は複雑な交差点や角度のある道路で信号を見落とす可能性がある。
4 色認識
照明効果: 赤、黄、青(緑)の信号を区別するに当たり色落ち、低コントラスト、外光の反射などで困難な場合がある。
誤検知: 明るい色の物体(広告看板など)を信号機と間違えることがある。
5 動的判断
車両移動: 車両が高速移動している場合、車両姿勢に傾きがある場合、信号が変化している場合など信号認識が困難になる。
複数信号: 複数の信号機が同時に見える場合に現在の走行方向で直近の信号機を判断する事が困難。
6 信号機状態と解釈
信号タイミング: さまざまな状態(点滅信号、右左折信号、レーン矢印、非自動車用信号など)とそのタイミングを認識し理解するリアルタイム処理が必要。
信号の関連性: すべての信号がすべての車線や方向に適用されるわけではないため道路構造や運転状況の中で信号を解釈する必要がある。
7 マッピング・地点との統合:
検出された信号が現在のルートに関連していることを確認するため地図や車両の現在地点・進行方向と統合する必要がある。
8 機械学習とAI
学習: AIモデルの学習にはさまざまな条件の交通信号の大規模で多様なデータが必要で、また膨大な習熟を経なければならない。
計算能力: 交通信号のリアルタイム認識には画像処理と意思決定のため強力な計算リソースが必要。
書込番号:25900404
6点

え これって 壮大な社会実験なんじゃないかと
人間の目 と 頭脳でも 悩ましい場面があるのに
ガラス越しの認識カメラじゃね
自動運転に使うなら
GPS進行方向 と連動した 近接通信信号 を整備しないと
書込番号:25900416
10点

>O.C86さん
どこかで信号機に発信機を付けてETC2.0で受信する実験をしていたような。
その簡易版で、アイサイトにも付いていますが、役に立つかどうか?
書込番号:25900469
3点

>O.C86さん
別に自分がしっかりしていればよろしいだけです。
こんなことも自分でできなくなったのなら免許を持つ資格もありません。
むしろ、こんなんいらんやろって話です。
書込番号:25900605 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

100%認識するとはトヨタも明言していませんし、余計な機能なのでOFF推奨ですよ。
軽減ブレーキだってちょくちょく誤作動するのは気にならないですか?
書込番号:25900663
5点

>SMLO&Rさん
国道交通省並みの返答文で
有難うございます、凄いですね
>ひろ君ひろ君さん
まぁそう言う事ですかね
精度上がればよいです。
>funaさんさん
そうなのですか
アイサイトも遣りおるねw
>柊 朱音さん
>BREWHEARTさん
考え方人それぞれ
せっかく開発したシステムなので
OFFとかでは無くて
良くなればいいと思っています。
軽減ブレーキの誤作動は無いです。
オートクルーズでもブレーキの
距離も調整出来ますので。
書込番号:25900832
1点

自動運転に耐える信号機って 目視じゃ無理でしょう
濃霧なら そのままみんな突っ込む
特殊省電力などのトーンデジタル信号で
進行方位別の許可信号を近傍(1km圏内)に
同報共有するシステムがいるでしょうね
その為に アナログテレビ停波したんだから
書込番号:25900852
1点

>O.C86さん
> 国道交通省並みの返答文で
国土交通省ですね。
彼らは基本的に運転自動化に反対の姿勢を撮り続けています。今も輸入車の一部ADAS機能は日本では認められず使用制限を受けています。
だから約30年前、世界の先陣を切っていた日本メーカーの運転自動化技術の進歩は世界から周回遅れになってしまいました。今やっと盛り返しつつある、というのが現状です。
書込番号:25900954
1点

>SMLO&Rさん
> 反対の姿勢を撮り続けています。
取り続けてですね。 知らんけど!
書込番号:25901001
0点

>ひろ君ひろ君さん
完成させるにはかなりの設備が
要りますって事ですね
>SMLO&Rさん
なるほど日本が邪魔をしてたって事でw
私は自動運転に関しては運転出来なくなった高齢者が
病院まで快適に行けるような車になると思っています
しかし先は長そうです。
書込番号:25901005
0点

シエンタの前方カメラのRSAの信号認識能力はカメラ眼と認識能力は大衆車には勿体無いぐらいの高性能だと思ってまず。
2年前ではミドル以上しかなくコンパクトではシエンタしかなくで、機能的にはノア並みの性能でした。
しかも2年前の初期段階、夜間の繁華街の目視でも赤信号が一直線に無数に並ぶ交差点で5個以上先の青信号を知らせるたり、土砂降りで目視も危うい中でも信号を知らせる事が出来ました、
有償アップグレードで信号のある交差点での減速補助や進入後の黄色信号もかなり正確だと思います。
地方都市では恩惠の薄いETC2.0やDAナビプラスの組合せで信号の変わりタイミングのゲージ表示とか事故や注意喚起表示もベテランドライバーにはうるさいと目に映る方も居んでしょうね。
次世代のITSコネクトは大衆車なので搭載されて居ませんが、シエンタのカメラの眼の良さとDCMに左右されない先進安全装置は受け入れられないドライバーには持ち腐れテクノロジーなのかもしれませんね。
ちなみに我が家の息子にハンドル握らせると面倒臭いけど楽ちんで絶対にぶつからないクルマと評価されます。
僕的には最近老眼が始まり、朝夕やトンネル等を明るさの変わ目でも安定して走れるのでベテランと過信している方こそ乗って欲しいですね。
自分からはぶつからないクルマとしてのシエンタは賢い、あえて機能停止するなら先代シエンタで十分ですよ。
書込番号:25901006 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>@ 国交省が自動運転に反対
>A 日本メーカーのADASが弱い
そもそも私はAのようには感じていませんが、もしそうだったとしても@とAは関係ないのでは?
日本で売れなくても海外で売れば良かっただけで。
それよりも、高級車が開発の主体であるドイツ御三家と比較すると、大衆車が主体の他メーカーではどうしても高価な装備の開発が手薄になる、という面の方が大きいのではないかと思います。
(SMLO&Rさんだって伊仏米メーカーやVWと比べてそう思われたわけではないんじゃないかと)
同じことはBEVにも感じていて、日本でBEVが売れないことやインフラが進まないことと、日本メーカーがBEVを作らないことは別問題だと思います。
(現時点HEVより安くBEVを作れるのは中国くらいだけど、その中国では中国メーカーより安くは作れない)
書込番号:25901014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

信号機(3色120万円)と考えれば
到達2kmの特殊省電力トランシーバーに
トーン信号を乗せる機材は誤差みたいなものかと
ICTを使った情報発信と
車載GPSを組合せば
信号情報 とか 速度/進行規制とか
逆走禁止とか 簡単にできるはずなんだけどなーー
googleマップは 厚木インターの高低差も認識しています。
書込番号:25901066
1点

> も@とAは関係ないのでは?
経営資源運用の最適化を考えれば明白でしょう。
世界初のACC{のひよこ}は三菱、そしてトヨタでした。
書込番号:25901218 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>経営資源運用の最適化
お言葉が難しくて私にはよく分かりません。
日本メーカーは日本に経営資源を集めているので、日本(国交省)の方針通りに開発するのが運用する上で最適となる、ということでしょうか?
生産台数も販売台数も海外の方が多いのに?
最適化というなら、多く売れる商品に多くの資源を投入するということになると思うのですが。
書込番号:25901230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アンパン?設計者への批判?とかコンパクト大衆車のシエンタレベルに対してとても辛口ですよね。
一昔前のミドルミニバンの乗り出し価格になったけど、基本は200万円台の大衆車ですからね。
2年前の発売時点ではノアの弟分としてはやっちゃとか他のメーカーがまともにチューニング出来ていないクルマが多い中、とても良く出来た、安全サイドに一杯に振り切った安全装備には驚きましたけどね。
標準でも十分な出来でした。ホンダさんの新作は見かけの電パとリアエアコンで誤魔化したけどね。
書込番号:25901261 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



800キロ近く走るので ナビの到着予想を検証してみました。
出発時の到着予想は14;47 到着間際の到着予想18;47 実に4;30近い差が出ました。
この時間のずれは 当然休憩時間をとっているのと走行速度の問題ですよね。
実速度は84km/hメーター読みです。休憩は延べ2時間。
ナビの到着予想を ちょっと乱暴に計算すると
90km/h 休憩なしで走ったときの到着時間に近似しています。
マップファンで 高速の平均時速70km/hで設定すると マップファン到着予想は」ほぼ18;30を表示しました。
従前のナビは 平均速度を変更が可能でしたので 概ねナビの到着予想は参考になりました。
当然渋滞等の加味はされていないのでずれるのは当たり前ですが 現状のナビよりはましです。
高速のSA到着時間も設定走行速度との乖離があるので数分ずつ到着時間が遅くなります。
走行速度等は人により違うの誰に合わすかという問題でしょうが
マップファンや他のナビのように 高速や一般道等の速度設定を変えられるようにすれば解決するのですが。
予想到着時刻よりも早く着くのなら有用性はあるのですが
逆は計画が立たず役に立ちません。
個人的なわがままでしょうが。とりあえずマップファンで事前に確認しています。
5点

私はナビは99%Googleマップしか使いませんが、これの到着予想時刻が恐ろしく正確ですので、機会があれば一度試されてみてください。
何が恐ろしいって、私はバイクの時とクルマの時でペースが全然違うのですが、それぞれどちらも正確に予想してきます。不思議です。
たぶん、ナビを開始してからしばらく走った時点で、そこまでの平均ペースを考慮して補正しているのだと思いますが。
また、渋滞などを加味した計算も、その時点での流れで予測するのではなく、そこに到着する頃の日常的な渋滞状況を計算しているんじゃないかと想像してます。
とにかく驚異的に正確で、2時間後の到着予想ならノンストップで走れば、プラスマイナスはせいぜい5分以内くらいで到着できます。
おもしろいですよ。(^^)v
書込番号:25868188
7点

>ダンニャバードさん
多分スレさんの要求はそれとは違うと思います。
スレさんは走る前から正確な到着時間が知りたいのではないでしょうか?
書込番号:25868196 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ぃゃぃゃGoogleって
その人(ユーザー)の その街道(道の種別?) の平均速度 覚えているくさいので
正確なんですよ
毎週 私は三河湾まで いきますが 分単位で正確です。
書込番号:25868212
3点

修正する機能が省略されているかも。使われるチップ次第と思います。
書込番号:25868217
1点

800km先の到着時間なんて、距離と走行速度での計算以外にも途中での渋滞など道路事情にもよるんだから、速度設定なんてできたとしても、あんまり当てにするものではないと思うけどねぇ。
本当に遅れたくないなら、かなり余裕をもって出発するしかないかと。
書込番号:25868245 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

私のコメはまあ、ご興味があればどうですか?程度の余談ですので・・・
少しググったらこんなページがありました。ちょっと古い情報ですが。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1275770.html
Google マップ、到着予測精度が向上。「発生するかもしれない渋滞」を反映
>Google マップでは従来より、渋滞予測には過去の交通パターンのデータベースと、現在の交通状況を組み合わせ、機械学習により双方のデータセットに基づいた予測を行なっている。
膨大な数のユーザー位置情報から常に平均的な移動速度をデータとして取得し、曜日や時間帯ごとに適切と思われるルート設定を演算し、その上で到着予想時刻をはじき出す。
演算自体はGoogleのサーバー?AI?でやってるんでしょうから、そりゃあ性能の低いチップ&スタンドアロンで動く車載ナビなんかとは比べものにならないレベルでしょうよ。
私は長年Googleマップを愛用してますが、これのナビ機能はホントに凄いです。メッチャ優秀。
書込番号:25868261
1点

>万世橋のアライグマさん
当初の予想時間より休憩を除いて2時間以上遅れたのですか?
当初示されたルートで走行し、かつ渋滞もなかったのならそのナビの予想時間は使えないという評価になりますね。
途中経過はどうだったのかも気になるところですしこれまでの傾向も伺いたいところですが、示されたルート以外を走ったとしか思えない数字ですね。
書込番号:25868268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

googleは
早朝と 昼間で
川沿いを誘導するか 国道1号バイパスを誘導するかも違っているので
その道を通る時間帯も考慮してると思われます
(浜松→三河湾)
ワゴンRとコペンでも修正されるので
走り出し速度補正もしてるっぽい
書込番号:25868293
1点

最初は大きな誤差があっても、ゴールに近づくにつれ、だんだん正確な時間に寄ってきます。
書込番号:25868315
0点

あと高度情報もみてるくさい
実家にいくのに
厚木インターから
東京方面 にいく場合と
湘南方面に迂回する場合があって
外環のインター手前 (川より前)で分岐するのだが
湘南方面入口へのアップダウンを検知したとたん
リルートを行います
書込番号:25868317
0点

往路と復路で違うルートになったりするところもおもしろいですよね〜
あ、でも、最近はわざわざ遠回りのルート案内する例も増えました。
以前は案内してくれてた細い裏道のようなルートをあえて避けるような場合があります。
田舎道の集落を抜けるようなルートに多いのですが、近隣の住民などがGoogleに嘆願してルート案内しないようにさせてるんだと思います。
ちょっと残念ですが、こればっかりは仕方ないですねぇ・・・
書込番号:25868351
0点

皆さんご意見ありがとうございます。
もう少し情報を出します。
赤羽駅から東広島のせっせ高屋店へのルート検索です。
最初の時点で 2;17分到着がトヨタナビの予想 マップファンは11時間16分到着予想で 予想時間は18時46分頃
実際は18時30分に到着。マップファン通りの到着となりました。
マップファンとナビとの走行距離の十数キロの違いは降りるICの違い等だと思います。
経路は環八経由東京インターから東名 新東名 新名神 山陽道で
休憩は Apple Watchが1時間毎にスタンドの催促があるので それにあわせて近くのSAで休憩を5分から10分
昼食は湾岸長島PAでカクテキ定食を30分ぐらいかけてとりました。概ね休憩は全部で2時間と思っています。
この日は運良く環八も高速も渋滞はありませんでした。
台風の影響で 新名神のSAあたりから草津あたりまで豪雨で メーター読みで70Km/hくらいスピードを落としました。
マップファンは 概ね 高速は70Km/L 一般道は30Km/Lで設定
そうすると休憩食事込みで見込みに近い到着になります。
せっせ高屋店は東広島で有名な広島お好み焼き店で
近隣の店より価格が安く 中に入れるそばうどんがダブルまで無料です。
肉卵生イカをたのんで950円でした。
難点は19時30分がオーダーストップなので
19時前に到着して ゆっくりと食べることが出来ました。渋滞等があったら広島市内のお好み焼きと
Bプランを用意していました。
トヨタナビの計算は 766Kmを時速100Km/Lで計算すると概ね8時間
休憩なしで100km/hで走り続けると達成できる時間です。
私は過去の経験から 70km/hで高速を設定すると 休憩込みの実態に近い到達時間数となります。
前のナビも同様の設定が出来たので目算が立ちました。
書込番号:25868514
1点

>ダンニャバードさん
シエンタのナビはスタンドアロンではないですよ。通信ナビの受信機です。
オプションで固定ナビもつきますが、通信が優先されます。
TCコネクトナビは 当日通行止めでも回避のルート案内をしてくれるます。
昨日は リコール情報がナビ画面に表示がありました。
学習機能もあり 帰路自宅近くでよりたくない道も何回か避けていると その道を回避した案内もしてくれます。
私は使っていませんがオービス表示も出来ます。
https://tconnect.jp/faq/etcservice/apps/1179.html?padid=ag515_faq_from_1349
お馬鹿もあります。バイパスなどの交差点で陸橋側を通らずに信号停止をさせたり
添付のような不可解な案内もありますが
概ね信頼できます。
困っているのは地図ではなく到着時間より予想が実態乖離していることだけです。
グーグル地図は電車と徒歩の場合使っています。
電車やバスだと乗り換え案内より重宝します。
自動車から降りた後 駐車場から目的地はGoogleマップを使っています。
自動車の場合は私とは相性が悪く 期待した場所とは」少しずれたりしています。
例えばイオンで検索すると 従業員用の入り口に案内されたり 徒歩でも建物は案内されるのですが
入り口不明だったり。
これは検索方法の問題とは思いますが。
で、恐縮ですが自動車ではGoogleマップは使う予定はありません。
書込番号:25868565
0点

>トヨタナビの計算は 766Kmを時速100Km/Lで計算すると概ね8時間休憩なしで100km/hで走り続けると達成できる時間です。
ナビは出発時点でユーザーが走る速度や休憩時間なんて考慮してないので、制限速度が100km/hのところが長く、120km/hの区間も長くなった新東名を走るルートだと、ナビの予想時間はあながち間違いではないのでは。
それに最近のナビはインターネットを通じて得たプローブ情報を基にルートや到着予想時刻を出しているので、流れに乗って走行していれば、休憩時間をプラスすればそんなに大きくズレないと思うけど。
スレ主さんが時速70km/hで走っていたら、そりゃナビの当初の予想時間より遅く到着するのは当然かと。でも、走行するにつれて、ナビは到着予想時刻を修正するので、到着時には到着予想時刻に到着しませんでしたか。
書込番号:25868576 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Googleマップは自宅で検索したルートが
乗車直後の第一候補に上がってくるので 便利なんだなーー(端末変えても)
書込番号:25868590
1点

>万世橋のアライグマさん
結局のところ何時に出発したのですか?
マップファンは所要時間、TOYOTAナビは到着予想時間なので単純に比較できません。
仮に5時30分出発で14時17分到着予想なら所要時間は9時間程度になり、時速85キロくらいの計算ですね。
100キロというのは7時30分出発ですか?
書込番号:25868601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tametametameさん
そういうことを言っているのではないですよ。
766km÷100km/h=7.66時間 ・・・・A
6時30分発ですので 午後2時16分着だと
ナビ表示時間だと14時+0.16÷60分=14.2666時
14.2666時ー6.5時=7.66時間 Aと符合します。誤差は一般道が短いのですがあるので不可解ですが。
私が言っているのはマップファンや従前のナビで 私にとっては実態に即した予想時間を算出できるのに
シエンタナビでは出来ないということです。
具体的に言うと 80Kmで走行し休憩時間を加味した設定が出来るようになって欲しいということです。
マップファンや従前ナビで出来ていたので ソウできればいいということです。
どこにもシエンタナビの計算が間違っているとは言っていません。
到着時は最初に計算したマップファン通りの時間で
シエンタのナビの予想した時間ではありません。
25868514 を参照してください。
書込番号:25868611
2点

複数のナビが計算したルートはほぼ同じルートでも到着時刻が結構違っている事は勿論、ルート自体が違う事も多々あります。
CarPlayではGoogle Maps、Maps(Apple)、Waze、moviLinkと色々試してみましたがどれも一長一短で決め手無しの印象です。経験的にはGoogle Mapsが少し良いかな、とは思うのですが。
一方で車載器インフォテイメントシステムのナビは解像度、操作性、機能(特に表示場所の数と表示方法、POIリスト)などはナビアプリ比較で圧倒的に良いのですが、「オイオイオイ、ソレ?」と言うルートも平気で示すので、本当に未知の場所ではちょっと怖くて使いたくありません。
結局不慣れな場所で都市部など経路選択肢が多い場面では、CarPlay(主にGoogle Maps)の案内と車載ナビの案内を同時表示し、二者比較しながら使う事もあります。二つのナビのルートと残走行距離、到着時刻を見ていればほぼ正確な推定が可能です。
書込番号:25868636
1点

>SMLO&Rさん
おっしゃるとおりです。
私はナビは参考と思っています。
以前は地図を見ながら運転していましたが
ナビは地図と同じと思っています。
かつて ナビに頼って 酷道を通った経験があり 経路は確認してから走っています。
酷道は1車線どころか一つ間違えると崖から落ちるようなひどい道です。
基幹道路以外は少し疑いを持ちます。
地方へ出た時は、800mスケールで 市街地は400mスケールで
これで大体読めます。
マップファンがパイオニアから資本が離れたのは残念です。
現状維持発展があるといいですね。
トヨタの地図はゼンリンの協力で作っているので精度は高いです。
パナソニック他ナビメーカーに提供されています。
地図をコントロールするアプリは昔のフジツーテン 今はデンソーテンですね。
まえからテンはしょぼいと思っていました。パイオニアを取り込めば良かったと思います。
書込番号:25868706
1点

>万世橋のアライグマさん
最初にTOYOTAナビを擁護するつもりはありません。
マップファンを評価しているようですが2時間休憩して所要時間どおりに着いたんですか?
ほぼ高速なのにむしろ随分遅い速度設定だと思うのですが。それともマップファンって休憩時間を任意に設定できるのですか?
しかしTOYOTAナビが任意に速度設定できないのは論外ですね。今時そんなナビがあるんですね。
書込番号:25868734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル
以前から時々ですが、コネクティッドナビが通信できていないのではと思う事象がありました。
目的地検索しても何も出てこない、普段いかない場所(地図がメモリに入っていない場所)に行くと地図を読み込まないetc...
最近旅行で遠方に行き長時間・長距離運転して色々明確になりました。
【発生タイミング】
・エンジン起動直後から発生し途中で直ることは無い(つまり電波状態が一時的に悪いなどの理由で発生しているわけではない)
・毎回発生するわけではなく、エンジン始動数回に1回ぐらいの割合で発生
【症状】
・GPSで位置取得できておらず、車速パルスだけで位置が動いており、誤差が発生する
長距離走行して誤差が大きくなると全然違う場所になってくる
・データ通信ができておらず目的地検索ができない、地図が読み込まれない
・ETCカードを入れていてもナビ画面上にETCマークが出ない、ただしETCゲートとの通信はできていて通過できる
・ナビの電源長押し再起動でも直らない
おそらく、これまでも発生していたが普段は自宅周辺の短距離しか乗らない
車速パルスのみでも位置情報があまりずれない、地図も読み込み済みの場所のみなので気付かない、ETCカードも入れてないので気づかない
という状況だったと思われます。
旅行での長時間・長距離運転で明確になった後、1回目にディーラーに持って行ったタイミングでは症状が出ておらず、デ
ータ上は異常が見られないのでこれ以上何もできないとなりましたが
次に症状が発生したタイミングでディーラーに持って行くことに成功しました。
通信ができていない状態というのはディーラーでも確認でき、保証でナビの交換
さらに必要なデータは取得できたのでメーカーに送ってナビの先のT-Connectのコンピュータの交換も必要か判断
となりました。
今後同じ事象が起きた方のための情報共有のために記載します。
また、もし同様・類似事象を既に経験した方がいれば聞いてみたいです。
書込番号:25865606 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

TVキャンセラーや車速ロックなどの社外品や、OBDに一切触れてないにも関わらずなのでしたら初期不良で無料交換だとは思いますが、上記に当てはまる事を行っていたならばよく挙げられている事象ですね。
私はTVキャンセラー付けているので稀に地図がフリーズ起こしたりナビの位置ズレ起こしたり、地名が文字化けしたりすることがありますが、これは自己責任なのでディーラーで相談しても無駄だと分かっているのでそのまんまです。
書込番号:25865712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

デジタルインナーミラーのみつけてますがそれが原因では無いこと、他の社外品がついてないことを確認してもらった上で、交換対応になりました。
書込番号:25865714 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ぬーぼー34さん
少し情報不足に感じます。
肝心なのは、いつの時期に納車された、どのサイズのディスプレイオーディオなのか?、シエンタのグレードと大まかな契約地区です。
同時期納車の同内容なら可能性があるかもね。
コネクタの接続不良とか、たまたま外れのロットのディスプレイオーディオかも知れない。
我が家の10.5プラス、zグレードのhev.22年秋、東京地区の納車では数分の迷いはあっても正常に戻ります。
書込番号:25866213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

・プラスではないコネクテッドナビ(8インチ)
・ガソリンG
・2022年12月納車
・神奈川県
です。
書込番号:25866706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぬーぼー34さん
情報ありがとう御座います。
通常のコネクトナビだと、地図更新や位置情報がまともに取れないと、ナビとして役を果たせないですよね。
Tコネクトの異常とかDCMの通信エラーとかだと、考え出すと車のコンピューター交換して全体の再調整とかまで考えないといけない事案かもしれませんね。
先進安全装備の固まりなので、一部で不協和音が起きているとなると何かやですね。
書込番号:25866737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぬーぼー34さん
他車ですが基本は同じだと思うので返信しました。
今年の4月納車のノアガソリン10.5インチプラスでキャンセラー等の余計なものは付けていないノーマルです。
圏央道の八王子から海老名方面に走行中に圏央道のみ表示されない事がありました。
圏央道以外の道は出ていました。
なんだこれと思いましたが20分程度で圏央道を降りたのでその日の不具合はコレだけです。
翌日は逆方向に八王子方面に向かい圏央道を走りましたが正常でした。
頻繁に発生するようですとぬーぼー34さんの保証対応が参考になりそうです。
書込番号:25866996
0点

>mikeymikey77さん
プラスは基礎的な全国の地図が保存されていて、DCMで更新情報を上書きすることと、最新の店舗など評価?が数字で出たりする機能がある。
プラスではないディスプレイオーディオは基礎となる地図データはなくその都度DCMでダウンロードしてマップ情報を描いている。
まあ60ヶ月目からは、DCM通信費用やマップデータのダウンロード費用や最新地図データは有料となります。
救いはプラスナビは地図データが保存されていているのでそのまま使える。
それ以外のナビは有料分払わないとディスプレイオーディオのみ使える。
別にアンドロイドオートとか普段使われていれば、高いプラスナビ買わなくても良いとは思う。
書込番号:25867337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モリケン33さん
プラスあり無しの違いは理解出来ました。
ありがとうございます。
となると私の場合は基本データはあるはずなのに
圏央道が表示されなかったということですね・・・(;'∀')
う〜ん。。。
書込番号:25867424
0点

>mikeymikey77さん
不可解ですね。
全国のマップデータと言っても全ての縮尺を収めていないかもしれないけど、常用のサイズで公の道路は網羅されていると思います。
たまに山奥で始動した時に数秒真っ白のまま迷っている感じはあるけどいつの間にか出ますからね。
もちろんどんな場所からでも、ナビに(家に帰る)と指示すれば千キロ先でもナビゲートラインが出るから起動時の通信アンテナが不安定だったとか出ますかね。
ちなみにディスプレイオーディオは起動時の不調がある際は、ボリュームボタンを長押しで再起動します。
ある程度は復帰する感じです。
書込番号:25867554 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>モリケン33さん
再起動方法のご教示助かります。
次に不具合あったら即試してみます。
ありがとうございます♪
不具合の写真や動画を撮るのを忘れないようにしないとダメですね…
書込番号:25867947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル
コンフォートパッケージだとガラスが場所によってはスーパーUVカット機能やIRカット機能がついて来るので、UVとIRのカット率がどの程度向上しているのか、寿命はどの程度かなど販売店・メーカーのお客様相談センターに聞きました。
結論から言えば
UVカット率 標準ガラスだと99%、スーパーUVだとそれ以上。
それ以上、という表現で、具体的な数値については非公表とのこと。
(営業には数値は一切知らされないとのこと)
UVカットの寿命は、3年保証しています。これ以上はお答え出来ません。
(営業はメーカーに聞いても非公表の回答だった、とのことです。営業の方の推測では、ガラス自体のメーカー保証が3年なので、UV機能とかIR機能とかの寿命保証という意味ではなく、ガラスの保証期間として答えたのでは、とのこと)
IRカット率 標準ガラスからコンフォートパッケージにした場合どの程度改善するのか公表しておりません、とのこと。寿命に関しても公表しておりません、とのこと。
(営業も具体的な数値に関してメーカーに聞いても答えてくれない、とのことでした)
IRカットの寿命 これに関しても公表しておりません、の一点張り。
(営業も情報が取れない、とのこと)
ということで、メーカーのトヨタは、スーパーUV、IRに関してはお客、販売店に対して公表しない、というスタンスです。
なお、IRカットとUVカットのガラスへの組み込み方ですが、UV吸収剤とIR吸収剤を混ぜたものをガラス内側にコーティングしている、とのことで、掃除に関しては、コーティング面のガラスは、油等で汚れても研磨剤や薬剤等の使用は避けて、水やぬるま湯で湿らした雑巾を絞って軽く拭いて下さい、とのことでした。
以下は余談です。
最初、営業に聞きました。調べてもらった結果の回答は、
・「メーカーに聞いても、数値に関してはお客様はもとよりディーラーにも公表していない、とのことでした」
・「お客様自身で、トヨタのお客様相談センターに直接聞いてもらったら、少しは情報が出てくるかもしれない」
その後、直接トヨタのお客様相談センターに電話して聞きましたが、
・数値は公表しておりません
・寿命に関して、何年か後に性能が落ちているかどうか知りたかったら、購入いただいた販売店で確認下さい。販売店が売ったので、販売店が相談の窓口になります。
・販売店に聞いて、わからない、という回答だったら、そちら(お客様相談センター)に再度電話しても良いですか、という問いに対して、お客様相談センターの回答は、「仮定のお話にはご回答差し控えます」の一点張り。
・営業の方も、トヨタはすべて販売店で処理せよ、というスタンスで、メーカーの力が圧倒的に強いので、どうすることもできない、との嘆き節。
トヨタは、官僚並みの体質ではないかと感じました。
ちなみに、他社は少なくともUV、IRのカット率は公表しています。
ノーマルのガラスに対して、IRカット機能を謳ったガラスは、5%から8%の幅で性能が上がっています。
UVの方も、ノーマルが90%とか99%に対して、スーパーUVを謳うガラスは95%とか100%とか性能が上がっています。
皆さんでトヨタからなにか数値的な情報をもらえた方はおられるでしょうか
6点

UV/IRカットの吸収剤って合わせガラスの中だから表面をどうしようが変化はないよ。
寿命にしたって青空駐車なのか車庫保管なのか条件次第で変わるし一概に何年なんて公開できません。
下手に明示するとそこから訴訟を起こすバカも居ますし。
そもそもトヨタがダラスを作ってるわけじゃないし、ガラスメーカも数値保証なんてしないし。
書込番号:25808950
17点

>・・・、IRのカット率は・・・
IRのカット率は、可視光透過率に影響します。
フロントガラスなど、可視光透過率に規定のある部分では
IRのカット率さほど高くないと思います。
波長の周波数帯域などから、厳密にカット率を表示するのは困難かも ?
メーカーが公表したくない情報を無理に聞きだす必要はないのでは ?
書込番号:25809024
14点

そんなくだらないこと気にする人は数少ないんですよ。
99パーセント以上と聞けただけで十分でしょう。
しかもシエンタという大衆車で何いってんのかな。
これがカスハラの一種ですね
トヨタ自動車は自動車を設計製造して販売店に卸す仕事、販売店は仕入れた車をお客に売ったりアフターサービスを提供する仕事。
役割を分かっていない人多すぎ。
担当営業の人も腹の中では「シエンタごときでくだらねえ事を何時までも言ってんじゃねえよUV、IRカット率メーカーに聞いて教えられる範囲で教えてもらったんだろ!そんなに気になるならカット率100%のフェルムでも貼ってろよ!まったく、あーぁめんどくせー客だなぁ誰か担当変わってくれねえかなぁ」とね
書込番号:25809059 スマートフォンサイトからの書き込み
36点

>UVカット率 標準ガラスだと99%、スーパーUVだとそれ以上。
>寿命に関しても公表しておりません、とのこと。
この回答で、スレ立てする程の
不満が有ると言うのが他の人には今一つ理解されないと思う。
スレ主の訴えが
・99%から100%の1%にスレ主の人生を左右する様な問題が有る。
・企業はユーザーの問いに対し非公表とする様な隠蔽体質はまかりならん。
と言う話なんですかね。
書込番号:25809222
10点

「具体的に数値を教えてもらえないと何が困るのか」を教えてください。
99%が99.9%になっても、それ以上になっても、自分は困ることはないですが、スレ主さんはきっと困るのでしょうね。
車両を購入前でしたら不信感を持たれたでしょうから他メーカーの車を購入なさった方が幸せでしょう。
車両を購入後でしたら、そこまで調べたい人が購入前に調査不足にもほどがあると思いますので、諦めるか車両を売却した方がストレスがなくてよろしいかと。
いずれにしても、そこまで細かいことを気にして生きているのは自分なら辛いですね。
書込番号:25809225
11点


細かくはないですが数値は公表されています。
https://toyota.jp/faq/show/8497.html
紫外線カット率(JIS規格)はガラスメーカーのHPを見ても99% ISO9050-1990に準拠した紫外線透過率が1%未満という記載になっていますので、100%というのはあるのでしょうか?
マツダは約100%という表現ですが、実質同じだと思います。
書込番号:25809252
7点

これって吊りスレですか?
工業製品に100パーとか信じる人の方がまれだとおもうけどな。
使用状況だって違うし国内だってかなり持ちが違うの当たり前だから、適当なラインで妥協するだけ
そんなことより屋根の断熱性が皆無で炎天下に30分停めてるだけで焼き肉になりそうです。
大衆車は辛いです。
書込番号:25809284 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

ダイヤや金でも100%は、
フォー9とかセブン9なら信用してしまいそうw
書込番号:25809321 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

製造ロットにより、カット率に多少の差が出るんでしょう。
書込番号:25809377
4点

皆様、いろんなコメントや情報ありがとうございます。
>BREWHEARTさん、香螢と信宏さん
トヨタもHPのよくある質問のところで公表していたんですね。私が調べた範囲では、ホンダ、日産、マツダなどはUVカット率とIRカット率を公表しているWebサイトまでは見つけられたんですが。情報提供ありがとうございます。
>BREWHEARTさん
・・合わせガラス・・
トヨタのお客様相談センターでは、お調べに時間がかかるのでということで3時間位してから折り返し連絡がありました。UV吸収剤とIR吸収剤は、一緒に混ぜ込んだものをガラスの室内側にコーティングしております、との回答でした。こちらは聞いたそのままを書き込んでおります。
>mc2520さん
私が調べた範囲では、ホンダ、日産、マツダはUVカット率とIRカット率をHPのお客様からよくある質問という項目で回答しているのをみつましたがトヨタは見つけきれませんでした。今回、トヨタもUVのカット率は公表していることがわかりました。
各社、お客様からよくある質問の項目にUVカット率とIRカット率があるので、多くのお客さんから問い合わせがあるのだと思います。
>MAX松戸さん、DORI8BBTさん
・・99%が99.9%に・・
もともとは、標準のガラスですらUVカット率とIRカット率のレベルを知らなかったので、コンフォートパッケージにして、UVカット率とIRカット率がどの程度改善されるのか、その差に見合う金額なのかを知りたかったものです。
最初から標準ガラスが99%のUVカット率であることを知っていたら。少なくともスーパーUVでどの程度改善されるのか、といった質問はしていないと思います。
ただ、今回、BREWHEARTさんなどから提供いただいたシエンタの標準ガラスのUVカット率を見ると場所で10%程度の差あることがわかりました。この差程度(90%から99%)の改善なら価値がありそうです。
娘たちは紫外線を気にするので、できれば、高いUVカット率にしてあげたいと思っています。
>モリケンさん、よこchinさん、茶風呂Jr.さん
ありがとうございます。
書込番号:25809662
3点

>sanbojikan007さん
娘さんへの配慮ですか。
まあどんな重装備しても紫外線には勝てないのですが、住宅用のガラスとか一般的に効果を保証する三年や五年経過した状態でも数パーセントの低下と言われてます。
むしろ普段、直射日光にどれだけ晒される場所に停められて居るかが重要に感じますけどね。
理想は屋根下でコンクリ床とか都会の地下駐とかならクルマの寿命まて持つのかな?とおもったりします。
外よりクルマの中が一番紫外線対策されてます。
シエンタは断熱性皆無なので、暑さ対策は必須です。まあノアクラスもたいして変わらないので更に気にされるならLブランドへ相談ですね。
書込番号:25810078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アトピーの家族がいますが
コンフォートパッケージとZグレードの後席サンシェードで難を逃れています。
書込番号:25811206
1点

数年前にドイツ車の購入を検討した際にUVカット率のは開示が無くて困ったことがありました。この時の結論は、「UVを気にするなら(UVカットしていない)欧州車は買わないこと、逆に国産乗用車なら、ほとんどUVカットガラス採用しているから、特に気にする必要は無い」 でした。
なお、フロントガラス(昔から合わせガラス)は中間膜が意図せずともある程度UVカットしたので、昔からUVカット効果があったようです。
書込番号:25811614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ドイツは日本より日射量は少ない。
だから UVについてはあまり興味が無いかもしえない。
日本国内でさえ 沖縄と北海道では日射量は違う。
7月に沖縄で3時間も表にいたら命に関わるが 北海道では異常なときでなければ
3時間ぐらいはへいきです。
ちなみに ドイツ国内でのエアコン装着率は日本より低く
異常気象で後づけエアコンが売れているという話もあります。
地域柄自動車に求められる性能は違うのでしょう。
暑くなったせいもあり 日射がきつくなってきているように思います。
書込番号:25811674
1点



自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル
5月20日明日発表予定のシエンタ10系改良版のカタログをトヨタ自動車WEBサイトで請求したのですが、既に在庫切れで増版はしないので、私のお世話になっている近所のトヨタモビリティ東京からカタログの件をトヨタ自動車WEBサイトから振られてきたと電話が来ました。
近所のトヨタモビリティ東京にも、店舗用、店舗営業マン用しか着ておらず余っていないので、店舗で発注しようとしたら在庫切れで、やはり増版はしないのでシエンタ10系改良版のカタログはお客様用には手に入らないみたいです。
試しに、全然付き合いが無く店長さんが知り合いのトヨタの店舗にも電話してみましたが同じ事を言われ、明日になるとネットのトヨタ自動車WEBサイトのシエンタのところが改良版に変わるので、自分でダウンロードしてくださいと言われました。
可能性は低いですが、トヨタ店舗で営業マンに配布して残った分があればもらえるかもしれません。
今回紙カタログの発行部数が今回少ないのは電子カタログに切り替えが始まっているためだそうです、
7点

私は今日トヨタの販売店に電話してカタログの件を確認したら、カタログは明日の午後営業所に届く予定だそうです。担当の営業マンが月曜日は休みなのと火曜日は店の定休日なので水曜日にもらうようにしました。WEB上では明日見れるんですね。情報ありがとうございます。新型フリードも検討していますがこちらもカタログ待ちです。
書込番号:25740615
1点

カタログレスもコストダウンの一環なのか。
書込番号:25740634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナイトエンジェルさん
コストもありますが、それ以外にもサステナ、修整変更のしやすさ、ユーザーのアクセス情報によるマーケティング、郵送代金などなど色々とメリットあります。
自動車業界に限らず、紙カタログは主流では無くなりつつあります。
メーカーによっての入れ込み方なんかで、紙のカタログの良さってのもあるんですけどね。
書込番号:25740651 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ナイトエンジェルさん
>sanbojikan007さん
マイナチェンジ、フルモデルチェンジするたびにカタログが変わって、今まではお客様用にカタログを発注しなくても本部から勝手に送られてきたのが、今回のシエンタ10系改良版から、発行部数を大幅に減らしたので前もってお客様用のカタログを各店舗ごとに本部へ発注をかけないと店舗にはカタログは届かないみたいです。ちゃんと前もって発注していた店舗には本来は前日ですが前日が日曜日なので月曜日にトト届きますが、いつも送られてくるから発注しなくても届くと思っている店舗には届かないそうです。
私のお世話になっているトヨタモビリティ東京も慌てて本日発注をかけようとしましたが、在庫切れ(増版無し)で発注出来なかった返答が来ました。
ウエルキャブ仕様(福祉車両)のシエンタ10系改良版のみ紙カタログが、まだ店舗にはありませんが在庫があるのでまだ発注出来るそうです。
書込番号:25740672
1点

もしかしてカタログまで転売されるのか。
書込番号:25740693 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>スプーニーシロップさん
カタログコレクターマニアがいるのかな?
書込番号:25740726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たまにあるカタログの訂正のシールを剥がすのは好きだな。
書込番号:25740749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

んだのう、わしらが若ぇえ時分にゃ、インターネットなんてもなぁねぇから、ディーラー回ってカタログを集めて、それをじっくり見ながら車選びをしたもんじゃて。
いまは、ネットで簡単に車の情報はえられるし、口コミで評判までわかるでな、紙カタログたしかにいらんかもな。
書込番号:25740752 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ヤフオクやメルカリで売ってる輩も居るしな。
書込番号:25740796
0点

>杉山波美さん
FMC・MCが行われると紙カタログや紙アクセサリーカタログが大量に余るのも確かなので、資源の有効活用、経費節減でしょう。
書込番号:25741298
1点

●トヨタは日本国内において2025年より紙の商品カタログのご提供を終了し、全国のトヨタ販売店で「スマートカタログ」運用を推進していきます。
これまで長年にわたり、紙の商品カタログをご提供してきましたが、SDGs、カーボンニュートラルへの取り組みを一層進めるため、2025年1月よりトヨタブランドの車両の紙カタログの制作と印刷を終了します。
これに向けて徐々に減らして行ってるんでしょうね、これからは基本初版だけで追加増刷はなくなるんでしょう。
プレミア狙いの方が出てくれば更に手に入れにくくなりますね。
書込番号:25741478
1点

本日昼過ぎにWEB上に最新のカタログがupされていました。初めて知った内容としてはAC100V給電システム(メーカーオプション)の場合、窓を完全に閉めても電源が外部に取り出せるようにアタッチメントを追加したようです。これまでは電源コードを車外に出すのは少し窓を開けておく必要がありました。カタログでの説明では、電源を外部で使う場合、虫などが車の中に入りこまないようにするため、とありました。ユーザーから改善要望があったのでしょうね。
書込番号:25741736
2点

>sanbojikan007さん
そうですか、コードの挟み込み的にはタオルで隙間を埋めて、サンバイザーで雨をしのぐ
で、たまに使ってます。
ちなみにZグレードに標準化されたパノラマの性能、機能性とかの違いや交差点の右左折時の減速サポートの有料opの取り込みとか説明ありますか?
書込番号:25741775 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>モリケン33さん
以下がトヨタのリリース文です。
TOYOTAは、シエンタを一部改良し、5月20日に発売しました。
【主な改良内容】
▽デジタルキー*1*2と、外部給電アタッチメント*3*4を、新たにメーカーオプション設定
-デジタルキー…専用アプリをインストールする事でスマートフォンを車両のキーとして使用可能
-外部給電アタッチメント…ドアと窓を閉じたまま電源コードを車外に出すことが可能
*1 Z、Gグレード(ウェルキャブを除く)
*2 利用にはT-Connect契約、「TOYOTAアカウント」の取得およびデジタルキーのオプションサービスの加入が必要
*3 Z、G、Xグレードのハイブリッド車
*4 メーカーオプションのアクセサリーコンセントを選択時に外部給電アタッチメントも追加
▽好評なメーカーオプションを設定グレードに標準化
-10.5インチディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plus
(Zグレード)
-パノラミックビューモニター
(Z、Gグレード)
-スマートエントリー*(運転席・助手席・バックドア/アンサーバック機能付)&スタートシステム(スマートキー2個)
(Xグレードのガソリン車)
*「スマートエントリー」は株式会社ユーシンの登録商標
▽外板色を追加
-プラチナホワイトパールマイカ(Z、G、Xグレード)
-ダークグレー×アーバンカーキ(Z、Gグレード)
<販売店装着オプション>
▽クリーンシーリングライト(ナノイーX搭載)を新たに設定(トヨタ初)。2種類の照明を備え、ナノイーX*も搭載
*「nanoe」「ナノイー」 及 び nanoeマークはパナソニック ホール ディングス株式会社の登録商標
書込番号:25741914
0点

>sanbojikan007さん
資料ありがとうございます。
デジタルキーはむしろこのクルマには不要ですね。余計な電力消耗につながる。補機バッテリーの負担減らす改善プログラム欲しいぐらいです。
給電のアタッチメントはプラベニとかタオルにサイドバイザーで行けますね。
多分フリードがシエンタの対抗車種とならないと判断して中途半端な改良でお茶を濁した気がします。
まあフリードは6人乗りが、欲しい人向けでそれ以外はまだ選べないopがあってイマイチと判断してます。
最善の装備比較で価格帯も50万ぐらい差がある。
もっとライバルが頑張らないと、後期型も先延ばしされそうです。
書込番号:25742037 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>モリケン33さん
>BREWHEARTさん
>sanbojikan007さん
>ナイトエンジェルさん
>かに食べ行こうさん
>スプーニーシロップさん
>関電ドコモさん
>ユニコーンIIさん
>funaさんさん
本日、トヨタWEBサイトからやっとシエンタ改良版の紙カタログと、最新の販売店オプション、ナビ・ETC・ドラレコカタログがやっと届きました。
今でしたらまだ、トヨタWEBサイトでカタログ請求すると、シエンタ改良版のカタログが送られてきます。
書込番号:25751933
0点


シエンタの中古車 (全3モデル/4,907物件)
-
- 支払総額
- 325.8万円
- 車両価格
- 314.1万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.8万km
-
- 支払総額
- 154.6万円
- 車両価格
- 143.1万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 181.8万円
- 車両価格
- 170.9万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.8万km
-
- 支払総額
- 183.3万円
- 車両価格
- 174.0万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 71.2万円
- 車両価格
- 62.0万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 11.1万km
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- 9.3万円
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