フィットの新車
新車価格: 177〜292 万円 2020年2月14日発売
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|---|---|---|
| フィット 2020年モデル | 9280件 | |
| フィット 2013年モデル | 50706件 | |
| フィット 2007年モデル | 1941件 | |
| フィット 2001年モデル | 160件 | |
| フィット(モデル指定なし) | 32170件 |
このページのスレッド一覧(全1941スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 54 | 23 | 2023年12月13日 17:56 | |
| 87 | 79 | 2023年10月3日 12:27 | |
| 39 | 10 | 2024年7月10日 10:03 | |
| 3 | 1 | 2023年8月2日 20:06 | |
| 6 | 5 | 2023年7月31日 19:31 | |
| 56 | 9 | 2023年7月27日 16:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
【困っているポイント】
写真のようにシートベルトの根元のアンカーの角で室内の樹脂パーツが円形に削れている。
アンカーの角と室内が接触しており、アンカーに指があたる力のかかり具合で室内が削れるようです。
助手席側はアンカー根元にボルトが見えており、わずかに浮いていて、アンカーを押して回してもこうなりません。
運転席側もアンカー根元と車体の間にボルトがありますが、ボルト位置が樹脂パーツ側に少し近く、隙間が狭いので、擦れているように見えます。
【使用期間】
16ヶ月位です。
【利用環境や状況】
買い物とドライブ、走行距離5000kmほど。 もちろん、無事故です。
【質問内容、その他コメント】
普段目にする部分ではないので、先週気づきました。いつからこうなったのかは分かりません。
納車時には多分ありませんでした。
写真より実物はクックリ削れており、指で押して回すと傷が広がります。
今までの車でこの部分にこんな傷がついたことがなくショックです。
直したいのですが、こういうのは有償修理ですか?
6点
アンカー?取り付けのボルトが緩いのか?
車体側のボルト受けのナットの取り付けが傾いているのか?
はたまたカバーの取り付けが上手くハマっていないのか?
ぐらいの想像ですね。
取り敢えず見てもらって相談しましょう。
書込番号:25442625 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1年以上乗っているんですよね
構造的欠陥が原因で無いのなら、こすり傷の保証修理は無理だと思いますけどね
書込番号:25442636 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アジャスタブルシートベルトアンカーの位置的の問題なんでしょう。
画像の位置(低く)に調整するとシートベルトアンカーがロアピラーに当たるのかもしれませんね。
おそらくメーカー保証での交換(無償)になりそうですが、当該部分の対策品がスバル車のようにメーカーから出てなければ確実に再発します。
書込番号:25442637 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
アンカー縮めた状態より上に傷があるからアンカーのせいではないよな。
シートベルト外す際にバックルを荒く扱った結果付いた傷じゃない?
書込番号:25442741
6点
>BREWHEARTさん
アンカーを基準に前に引き出すのでこの角度なのかなと思いますが
背の高い人が低い設定のまま使うとアンカーが大きく首を振るためにも思えます
>Servant of the Peopleさん
シートベルトをつけた時肩周りが苦しく感じませんか?
書込番号:25442767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
であれば、アンカーの裏側にバリか何かがあるのを見つければ保証で直してもらえるのでは。
普通は角を丸めてるでしょうから押し付けた程度で抉れるような傷は付かないでしょうし。
書込番号:25442814
1点
>帰ってきたmaz2さん
>シートベルトをつけた時肩周りが苦しく感じませんか?
特に感じません。
>BREWHEARTさん
>普通は角を丸めてるでしょうから押し付けた程度で抉れるような傷は付かないでしょうし。
アンカーの全周は写真のように確かに丸めてはありますが、硬い樹脂です。
一方、傷がついている部分の樹脂パーツの表面は爪でも簡単に傷つきそうな位とても柔らかい素材です。 試しに軽く押してアンカー部を回したら、アンカーの角が写真の傷と全く同じ円弧の上を擦ります。 もっと強く押すともっと削れるでしょう。
一方、助手席側は強く押しても当たらないのです。
運転席側のアンカー根元のナット部に適切な厚みのワッシャーが噛んでいて、アンカーの硬い角がそも柔らかい樹脂パーツに接触しないなら、こうならないと思います。
構造上の問題か、単に製造時の組み立ての問題か分かりませんが、販売店に相談しようと思います。
書込番号:25442860
5点
一番下にしてると当たって削れますね
書込番号:25454227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mio_050_nioさん
返信ありがとうございます。
私と同じ状況の方っているのですね。
運転中はアンカーは逆に前方向の力がかかるので傷はつかないのですが、装着時にアンカーを手繰ってベルトを体に引き寄せる時、アンカーを押して回す方向に力がかかるのだろうと思います。それを目視は普通はしませんから気づかない方もいるのでしょう。
私は、仕事が忙しく、ディーラに相談する時間がなかなか取れません。 一度気づくと気になるし、困りました。
書込番号:25456623
2点
ダメ元になりますがアンカーのアジャスト位置を1段だけ上げてみてはどうでしょうか
…と言うのも前に乗ってたFIT3(GP5)での話ですがアジャストが一番下だとアンカーが固定されてる感じしなかったので1段だけ上げた位置で使ってた覚えがあります
※今乗ってるMC後のHOMEはアンカーは完全に固定なので確認しようがないのですが…
書込番号:25457619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>機械オタクさん
書込みありがとうございます。
PUSHと書いてあるボタンを押してみたのですが、とても固くて全く押し込めません。
今、使用手引書を見てなんとか動かないか格闘しているところです。
この部分が上下に動くとか、全く知りませんでした。
ただ、さすがにアンカー部を指でピラー側に押して回せないかぎりは、傷はつかないようなので、このままでも、シートベルトを左手で引っ張る時、注意すれば被害を抑えることはできそうです。 シートベルト装着時には、右肩後のアンカーを目視できないですけど...
書込番号:25463069
0点
PUSHではなくPULLです
引っ張ったまま上下に動かして離して固定です
書込番号:25463090 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mio_050_nioさん
教えていただいてありがとうございます。
押したら簡単に動かせました。
位置は既に一番上でした。位置を変更しても、アンカーの角が室内を擦る状態は変わりませんでした。
書込番号:25464803
1点
>Servant of the Peopleさん
自車も同様な擦れ跡がありました。運転席側も助手席側も同様です。
今回、初めてシートベルト周りの動きを観察した訳ですが、ハーネスとシートベルトのハンガー部が当たらないようにすること自体、構造的に無理なような気がしました。
私を含めてですが、案外無造作にシートベルトを操作している方は、殆どの方に擦れ跡があるのではないでしょうか??
擦れ跡が無い方は、きっとシートベルトの扱いが凄く凄く丁寧な方なのかも知れません。
Servant of the Peopleさんのお陰で初めて気付かせて貰った訳ですが、納車から3年半、もうすぐ5万km、私の場合は、「そんな擦れ跡も出来ますよ」と、Hondaのお店から一蹴されそうな気がします。
でも、未だ新車ぷんぷんのServant of the Peopleさんお車の場合、お店からどんな返答があるのか気になります。
書込番号:25468677
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1点
↑を投稿してから、再考してみたんですが、この内容って全く「ドアミラー」(別スレ)と同じでしたね。
FITのシートベルト周りの「回転するハンガー部」と「ハーネス」が接触して擦れ跡が発生した。
だけど、ちゃんとしたクリアランスを設けて、たとえ無造作にシートベルトを脱着したとしても、お互いが接触しなければ、当然擦れ傷は発生しないはず…
単純なHondaの設計ミスと判断して間違いないでしょう。
書込番号:25468705
3点
↑
誤:ハーネス
正:センターピラーアッパガーニッシュ
失礼しました。
書込番号:25471051
1点
>Servant of the Peopleさん
自車にも同様の擦れ跡があります。
もし、その擦れ跡によって手に擦り傷をおったり、おう可能性があるなら、ディーラーに申告すれば良いかもしれませんが、ないならディーラーに申告しても軽くペーパーをかけて均すくらいしかしてもらえないと
思っています。
どんな事を言われるか分からないけど、ディーラーに申告してみてはいかがですか?
書込番号:25471857 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>Servant of the Peopleさん
>Heiyouさん
私の17ヶ月走行距離11000kmのFIit luxeにも同じ傷ありました。三日月状に根元に傷ありましたね。原因が同じようだから、同じ傷なのでしょう。
この確認やってたら、なんと助手席側窓ガラスを途中まで下げて手で確認したらガラスがグラグラなのに気づきました。電動であげさげするとがたがたいいます。ゴンパッキンの清掃ていどでは、まったく治りません。
これで、僅かのあいだに私のフィットは、先進性ではない車の基本部分で
1. ワイパー、ブレード総取り替え、
2. 撥水ワイパーへ有償取り方
3 電動ドアミラー不具合で二回取り替え
を経験し、今度は、4 ドアウィンドウでディーラー通いですか?
近寄りたくもないディーラーに足を運ぶのは、もう何回目でしょうか?10回はかるく越えています。
(コンナニ不具合だらけが多発化する車ははじめてです。)
ドアウィンドで行くときに、店長とエンジンを分解整備してくれた整備士さんに、シートベルトの付け根の部品が削れる事にも、どう考えるかきいておきましょう。
フィットは、総額300万円越える事も珍しくない
ですが、徹底したコストカット部材を寄せ集めて、緩い社内検査やザル検証で作ったのじゃないかな?
こんな短期間に経年劣化する部品がアチコチに使われてるなんて短時間の試乗で見抜けません。
>ドアラ大好きさん
スレ主さんは、大切にされてきた新車を普通に使って内装材に傷がつかれたのです。車の価値も下がるでしょう。
怪我するかはともかく、普通は心をいためてあるでしょう。お気の毒です。
書込番号:25482680
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1点
>chacha=lily=nanaさん
シートベルトの発生傷、多分ですが全車にありそうな気がしますね・・・
私が思うに、ドアミラーの摺動傷にせよ、このシートベルトにせよ、故意に傷つけたわけでもなく普段通りの操作で、車が自ずと傷つけるような構造になっていること自体が問題です。
ただ、普段気付かない、または普通の姿勢では見えない場所に発生する傷だから、Honda自身も無頓着なのでしょうか?
ところで、今年の春頃でしたか・・・運転席のドアガラスのグラグラ/ガタツキは私も経験しています。
ガラスを途中まで降ろして、ガラスエッジの拭き掃除をしていたら、グラグラでガラスを指で摘まんで動かしたら容易に動くので、あれ? となったことがありました。
ガラスの昇降自体は問題無かったです。
その後、そのこと自体をすっかり忘れてしまってたのですが、今回chacha=lily=nanaさんの投稿から再度全ドアのガラスの状態を確認してみました。
結果は、全て「問題無し」でした。
Hondaのお店からドアガラスの整備をしたという報告を受けていないし・・・
お店が直してくれていたのか? それとも勝手に直ったのか? 分かりませんが、同じような事を体験しています。
書込番号:25488106
2点
パワーウィンドウは
ガラスを上下させる構造上ガタついた状態が普通ですよ
理由は説明し辛いため割愛しますが
簡単に言うと窓枠は溶接で造られるため
窓ガラスの形と完全に一致しない事が要因とだけ言っておきます
書込番号:25488924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>機械オタクさん
以前日産車で同様になった事があり、しばらくして、ウィンドウガラスがドア内に外れて落ち込みました。
稼働部のパーツに幾らか遊びがあるにせよ、他のウィンドウの状態とは明らかに違います。
私も色々所用があってディーラーに急行出来なくなりました。困ってます。
書込番号:25489474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Servant of the Peopleさん
こんにちは。
なかなかディーラへ行けないので先日シートベルトのアンカー周りの傷を
クレポリメイトDX
というもので、処理してみました。結果、深い傷は無理でしたが、軽い傷は大分目立たなくなりました。 白い傷に保護材が入って目立たない色になるからでしょう。 いつまで持つかはわかりませんが、取り敢えずの傷隠しにはよろしいかもです。
p.s.パワーウィンドウはゴムパッキンの清掃など小手先の対応では駄目ですね。
書込番号:25498065
1点
年末にかけて、しばらく返信できないので、一度閉じさせていただきます。
ディーラに車を持っていけたら、後ほど結果を報告します。
書込番号:25544594
0点
自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
2017年式GP5・HV、走行距離44,000kmを2022年1月に購入。
来年、初の車検を迎えます。
今は走行距離も約77,000kmとなり、
当然ながら燃費(満タン給油毎に計測)も購入当初から僅かずつ下がってきてる現状。
でタイトル通り、燃費向上につながる何か秘策はないですかねぇ?
『日々優しくそ〜〜っと走れ!』とか『高速道路ばかり走れ!』とか
そういうコトではなくて(笑)
何と言うか…ハード的な秘策です。
出費も伴うと思いますが、あまりに高額な秘策はちょっと(笑)
皆様の忌憚のないコメントお待ちしてます!
1点
>jeff411さん
ハード的な秘策、ですか。
であれば知る人ぞ知るハイブリッドモニターしか無いでしょうね。
これでバッテリーのSOCや充放電の詳細が分かりますので、効果的なバッテリー運用が出来るようになります。
私はこれ無しでエコラン出来ん、と言うくらい活用していました。
書込番号:25442211
3点
>あまりに高額な秘策はちょっと
一番カンタンなのはタイヤの空気圧でしょうな。
あとはエアクリの掃除とか、
ご自身のダイエットによる軽量化。
あとはまぁ、金が掛からん、
あるいはガソリン代減>対策コストだと、
何をしても誤差程度しか変わらんと思うけど。
書込番号:25442221
7点
機器の代金を燃費で十分取り戻せますと言ったウルトラC的なグッズがあるのなら、メーカーさんとっくに採用されてると思いますけどね。
効果不明の物にお金使うより、他人様に迷惑をかけない範囲で今の燃費運転に更に磨きをかけ出来るだけ車に乗らないを徹底せれるのが良いんじゃないですか。
書込番号:25442224 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>jeff411さん
一般論ですが、タイヤの空気圧高め…エコタイヤへの交換、半年に一度オイル交換、軽量アルミホイールアルミ不要物等の減量策。
エアコンはなるべく使用しない。くらいですかね。
ちなみにどのような燃費、運用状況ですか。
書込番号:25442225 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>jeff411さん
毎月、運転前のタイヤが温まる前に空気圧を指定値+20KPaになっていることをチェックし、
足りなければ、走行前に自宅で指定値+20KPaに調整することを日課にされるといいかと思います。
もし、自転車で空気圧が低いと漕ぐのに重くなり大変になります。
18VのマキタMP180DZがあると、便利かと思います。
書込番号:25442289
1点
実際、どれくらいで走ってたのがどれくらいまで落ちたのか分からないけど…
試しに燃料添加剤使ってエンジン内部をキレイにしてみたら?
コスパ的にはAZ FCR-062あたりがいいかと。
他が1回2000円弱なのに対して、1缶を2000円で買えば10回くらい使える。
タイヤを新品に変えるのもありだけど、これも何をどれだけ使ってたのか分からないから…
とりあえず劣化なんだろうから、いろいろなところを新調やキレイにするとかじゃない?
書込番号:25442295 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>jeff411さん
空気圧のこまめな確認、エアコンの使用を減らす無駄にアクセルを開けない(車の流れと信号のタイミングを予測する)
空走距離で信号を止まるようにする(進行方向の横断歩行者の信号点滅から信号の変わるタイミングを予測する)
こんな程度でも多少の変化ありますけど
書込番号:25442372
1点
リアバンパーに穴を明けてパラシュート現象低減ってのはどうかなと。
書込番号:25442398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タイヤの空気を高めにする 点火プラグを新品に交換する
安いガソリンスタンドで給油する 出来るだけ車は乗らない
書込番号:25442412
2点
この手のスレによく書くのですが、その努力はする価値があるのか?です。
+1km/L上がった所で、燃料費の削減は微々たるものです。
書込番号:25442491
10点
>BREWHEARTさん
たしかにwww
書込番号:25442502
4点
何もせずそのまま乗り潰すとイイ
タイヤのメンテちゃんとしてます?意外と燃費変わりますよ。
精神衛生上満足したいならワコーズなんかエンジントリートメント、添加剤使えばイイと思う。
後はお金かける必要はない。
書込番号:25442522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
20ヶ月で3.3万kmなら月平均1650km走るとして
平均20km/L ⇒ 21km/Lに向上したら?(レギュラー価格は全国平均177円で計算)
1650/20=82.5L×177=14602円
1650/21=78.6L×177=13912円
差額は690円、昼飯が1日分節約できるね!
書込番号:25442531
3点
>jeff411さん
> 当然ながら燃費(満タン給油毎に計測)も購入当初から僅かずつ下がってきてる現状。
走行距離がかさむと燃費が悪くなるのは定説なんでしょうか?
みなさんそこはスルーされていますが
ウチのクルマ(純ガソリン)は新車から乗り始めて8万キロ超えましたけど、あんまり変わらないのですね
ひょっとしてHV車とはそういうもの?
書込番号:25442574
3点
安価で効果的な秘策は…なかなか無いと思いますので、ここは基本的なことを。
1,2週間に1度、タイヤの空気圧を管理する
2,5,000kmに1度、PEA配合の燃料添加剤(1,000円未満)を使用してカーボンの堆積をケア
3,一般道はEV走行できる速度域で定速走行、エネルギーの回生と消費のループを心掛ける
4,過剰なエアコン稼働は控え、駆動バッテリーに蓄積されたエネルギーはできるだけ走行で消費
自車は6万キロほど走行した旧ヴェゼルハイブリッドですが、上記を実施するだけで今夏でも燃費の低下は感じていません。
あとは、そろそろスパークプラグの交換を検討する感じでしょうか。
書込番号:25442721
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4点
>槍騎兵EVOさん
おっ!度々目にするソレ!
一度しっかりと予習してみます!
どーゆうモノかよく分かってないので(汗)
書込番号:25443178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JamesP.Sullivanさん
タイヤ空気圧は他の方も仰ってますね。
確かに最近タイヤ替えてからおざなりになってる感はあるので注視しないとですね!
誤差程度・・・まぁそれでもいいんですよ(笑)
気持ちの問題でして・・・(汗)
書込番号:25443181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>関電ドコモさん
確かに!(笑)
出来るだけ乗らないというアドバイスは、
丁重に却下させて頂きます(笑)
質問の趣旨と離れているかと・・・・・・(汗)
書込番号:25443186 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あかビー・ケロさん
そう!
実はタイヤをル・マンXに替えてから燃費が何となく低下したような気がしてます(あくまで何となくですよ)・・・(汗)
もの凄くザックリ言うならですが・・・
購入当初は25から26だったのが、ここ最近は21から22ってトコでしょうか。
書込番号:25443196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかめ@桓武平氏さん
自転車の例はとても分かりやすいですね!!
他の方も仰ってますが、やはりタイヤ空気圧は大切ですよね!!!
書込番号:25443197 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>じゅりえ〜ったさん
燃料添加剤。
今まであまり使った事はないのてすが
使い続ければ効果は実感出来ますかね?!
書込番号:25443204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アドレスV125S横浜さん
空気圧、エアコン、アクセル、空走距離。
日々の標語として肝に銘じよう!!!
書込番号:25443207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スプーニーシロップさん
おっと!!
いきなりの方向から、ナイスなアドバイスが飛んで来ましたね!
謹んで却下させて頂きます(笑)
書込番号:25443211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DIYでお安く、効果も有りそうだし、素晴らしい提案だと思ったけど、残念。
検索すると、フィット3でリアバンパー左右の大きなダミー穴を本当の穴にした事例も有るし。
でも、ワシだったらやらんかなw
書込番号:25443274 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2018年式GP5・HV 走行距離95,000kmにて今月頭に2回目の車検を受けました。
今回の車検にてスパークプラグA/Tミッションオイル、エアクリーナーを交換して最初の給油で燃費向上が見られたように思います。
27日の車検後2度目給油で満タン法にて今年の最高燃費を記録しました。26.8km/l→27.8km/l
主として流れの比較的いい片道35キロの片側二車線の国道利用で休日は別のクルマを使用でちょい乗りはあまりなく常時22℃設定のエアコン使用なので走行条件にバラつきはあまりないと思います。
春や秋より30℃ぐらいの夏場がいつも燃費がいいのでこの後は悪化していくと思います。
ハード的にどれが効果があったのかはわかりませんがこういったパーツ替えてみるのもありかとも思います。
もっともその費用を燃費向上で取り返すのほぼ不可能でしょうが自分は後2回は車検を受けるつもりでいますのでまあいいかと思っています。
もっとも何らかの形で運転条件が良かっただけかもしれないですけどね。
別スレでホイールの軽量化での燃費向上したというのもあったので参考にしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:25443400 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
出尽くした感ありますが
最近の体験談として、10万km超えミニバンの片側リヤディスクブレーキ引きずり修理したら燃費が1から2kmアップしましたね
異音もなく新車時よりも燃費落ちていたけど古いから、こんなもんと思っていました
車検でもブレーキ点検あると思いますがこうゆう事もあるってことで。
書込番号:25443450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
劇的に燃費が良くなったといえば、エアフィルターを社外品に交換したときでしたね。
「ホントにこんなんで良くなるのか」と半信半疑でしたが、目に見えて効果が発揮できました。
80km/hくらいでもEVが途切れなくなって驚きました。
ただしちょっとお高いのでペイできるのかはわかりませんし、同じクルマでも効果が出ないかもです。
まあ、長いこと乗る覚悟があるなら、試してみる価値はあるかもです。
https://item.rakuten.co.jp/jsracing/10004192/?s-id=ph_pc_itemname
また、10年近く前の商品ですので、いまはもっと良いやつが安く出ているかもです。
書込番号:25443857
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2点
>ねこフィットV(さん)さん
>80km/hくらいでもEVが途切れなくなって驚きました。
エアフィルターってエンジンの、ですよね?
EVの解除速度と何の関係があるのでしょうか?
エンジンの燃費というか効率みたいなものに影響するのは分かりますが・・・
書込番号:25443878
0点
>槍騎兵EVOさん
https://www.goo-net.com/pit/magazine/fitting/exhaust_parts/24698/
素人考えで違っているかもしれませんがエアクリーナー交換で燃焼効率が上がる事によりエンジン温度が上がりやすく安定しその結果、EV走行時間が向上するといったところではないでしょうか。
自分のクルマが車検後に燃費向上したっぽいのはスパークプラグの交換と合わせこのあたりかなと考えています。
書込番号:25444047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スプーニーシロップさん
そうっ!前後バンパーの
あの安っぽいダミーメッシュ!(笑)
三代目フィットは今ので2台目なんですが、
実は1台目を買った当初からアレのダミー感が
ずっっっっっと今でも気に入らなくて、
自分でハニカムに穴開け出来んもんかなと
今でも思ってます!(笑)
カッターでサクサクと切り抜き出来れば良いのですが
意外に硬そうなプラだし、
何か簡単に切り抜ける方法は無いものかと
ずっっっっと思ってるんですよ(笑)
痛い所を突かれました(笑)
書込番号:25444306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>つぼろじんさん
スパークプラグは他の方も仰ってますね。
確かにそこはアリかも!
車検時に検討してみよう!
書込番号:25444319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BREWHEARTさん
冷静に考えれば仰る通りだと思います!
でもいいのですよ。
極めて気分的なモノなので!(笑)
書込番号:25444321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のり太郎 Jrさん
やはりタイヤと燃料添加剤ですか!
フンフンっ!
書込番号:25444322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アドレスV125S横浜さん
いいんですよ!(笑)
単純に燃費の数字が増えたらイイなぁ程度のモノなので(笑)
書込番号:25444325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BREWHEARTさん
計算ご苦労様ですっ!(笑)
書込番号:25444327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しいたけがきらいですさん
定説かどうかは自分も分かりかねます(笑)
ただ自分の今までの車歴経験上で言ったまでです。
年数や走行距離が増しても従って燃費が上向き又は変わらずだったクルマは思い当たりませんね。
書込番号:25444329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>銀色なヴェゼルさん
毎度お世話になります(笑)
やはり空気圧、添加剤、プラグ辺りが落とし所ですかねぇ。
あと、エアクリーナーとのコメントも散見します。
書込番号:25444330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>M_MOTAさん
プラグとエアクリーナーは他の方も仰ってますね!
フムフム!参考になります!!!
書込番号:25444332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポン吉郎さん
貴重な体験談有難うございます!
そんな事もあるんですねぇ!!!(汗)
書込番号:25444334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねこフィットV(さん)さん
フムフム!!
エアフィルターは他の方も仰ってたので、
それなりの効き目はありそうですね!
書込番号:25444342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jeff411さん
実は私もル・マンXに交換しており同じ印象を持っています。
純正タイヤは2020年にバーストしてしまいそのままスタッドレスへ移行して年明けの春より使用し始めたのですが走り始めから何となく出足が重く感じ燃費も前年までの記録がどうしても近づく事ができず…
それでも先に書いた年はは出ているので贅沢なも言えないのでしょうが。
それに他の方の評判はいいんですよね。
自分のも燃費以外は悪くないとは思うのですが。
先に書いたホイールのスレはこれです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000731668/SortID=25435383/
書込番号:25444355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デンソーのイリジウムプラグは、NGKに譲渡だそうでイリジウムタフを買うのは、お早目に。
書込番号:25444406
0点
>jeff411さん
こちらこそお世話になります(笑)
自車は3万キロほど走行した純正エアクリーナー装着で、見た目はそれほど汚れていないですが、今のところ燃費への悪影響は認識していません。
jeff411さんも1度汚れ具合を点検してはいかがでしょう。
スパークプラグは、前車(ストリーム)で交換推奨10万キロの少し手前で交換したら、体感できるほどアイドリングと低速トルクが改善しました。早めに替えるのが理想的だと思いますが、早めに替えるほど体感し難いのでしょうね。
スパークプラグの交換時期は未定ですが、試したい銘柄だけは決めています。
https://www.ngk-sparkplugs.jp/ngk/sparkplugs/products/rx/
失念していましたが、エンジンオイルは0w-20、下記の添加剤も併用しています。燃費への影響は分かりませんが、低回転時のガサつき感は緩和を感じます。
https://www.holts.co.jp/prods/detail/1494
書込番号:25444547
0点
オイルは 「ホンダ ULTRA NEXT」 を使われてますか?
低燃費用とされる0W-20のオイルよりも更に水のようにシャバシャバで、エンジンの寿命は大丈夫なんだろうか?と心配になるほど低燃費に振られたオイルです。推奨なのでホンダの信頼性試験を信じて使ってますが。
書込番号:25444590
0点
>M_MOTAさん
なんとっ!ここにもいた!(笑)
ですよねっ!
自分は山がかなり減ってたBSネクストリーからの履き替えですが・・・替えて走り始めたその瞬間から『んっ?何か重い??』と思いましたもん。
やはり自分の感覚は間違ってなかった!(笑)
まぁでも今は体が慣れて(笑)特に違和感も感じなくなりましたが。
タイヤを気軽にホイホイ買い替えるほど余裕も無いですし。
書込番号:25444594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NR750Rさん
おお、そうなんですか!
情報有難うございます!
プラグかぁフムフム。
書込番号:25444597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>銀色なヴェゼルさん
若い頃は好きなクルマいじりで高いプラグによく替えたりもしてましたが・・・そうだ、プラグの存在忘れてたなぁと思い出しました(笑)
来年の車検時に是非検討しよ!
ヴェゼルさんを始め、
ココの常連さんの意見はやはり頼りになるなぁと実感してます!
書込番号:25444605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cbr_600fさん
オイルはディーラー任せで全く意識してませんでした(汗)
確かにオイルの存在も大きいですよね!
有難うございます!
ディーラーに相談してみよ!!!
書込番号:25444612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こまめにオイル交換 フィルター交換をするしかないんじゃないかと思います。
確かにオイル交換直後のエンジン音って交換前と違うように感じます。
書込番号:25444631
0点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ですね!
半年点検もずっとやってますが、
確かにオイル交換直後は走りがとてもスムーズ!
書込番号:25444652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分はメンテパック利用でオイルはULTRA NEXTが入ってますね。
最初の交換はGREENだったんですがディーラーに相談したらNEXTに切り替えてくれました。
走行距離から約9,500キロごとに交換してることになりますが現状問題ないですね。
でN-BOXもいつからかNEXTが入れられてます。
スパークプラグは何が使われてるのかなと思ったんですが明細に書かれてなく不明。
まあ指定のDENSOかNGKのどちらかの指定が使われてるのでしょうが。
プラグ交換は工賃込みで14,300円が計上されていましたのでそれなりに費用がかかりますね。
書込番号:25444698
0点
>前後バンパーのあの安っぽいダミーメッシュ!(笑)
あれなw
安っぽいのにも程がありますよね。
私もどうにかしてかっこよくできんものかと思案してました。
というわけで、外側数センチカットしてリフレクターを取り付けました。
こいつは超! おもしろかっこいいぜ!
ぜんぜん燃費関係ありませんがw
書込番号:25444787
0点
点検パックでNEXTですか?、こちらのディーラーでは取り扱いがないって言ってました。
その前の車検時は、軽には向いているが、FIT3HVには向いていないと言ってました、どれが本当なの?
イリジウムプラグは、まともに買うと4本で1万円超えます。
前は、ミリテック投入してました、投入直後はエンジンが静かになる、加速が違う、エンブレが弱くなるでしたが、長持ちしない(1000Kmほど)。
排ガスからすっぱい臭いがするので、やめました。
書込番号:25444874
0点
>NR750Rさん
自分の所も当初はNEXTの取り扱いは無くディーラー側はエンジンに良くないし取り寄せは出来ないと言っていたのですが客相に本当にそうなのかその旨相談するとそれがディーラーに連絡が行ってしまいNEXTとなったという経緯があります。
実際どうなのかはともかく取説に乗ってる推奨オイルですからエンジンによくないと言うのはメーカーの面子もありますしね。
最初から差額は払うと言ってあったし確認もしたのですが請求はなくそのままです。
洗浄剤ですがコストコだとハイオク、レギュラーともに添加されてるらしいですね。
会員でもないし30分ほどの距離なので利用した事は無いですが。
書込番号:25444968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jeff411さん
あくまで燃費対策として
ホイールは小さくタイヤは細くそしてちょい大きく
空気圧は高め
エンジンオイルの番手を柔らかめに
車に積みっ放しの荷物預かりは少なく(軽く)
書込番号:25445013
1点
>ねこフィットV(さん)さん
やるやるぅ!!さすが!(笑)
燃費に一切カンケーねぇけど(笑)
てか今はこの手の灯火類の規制やかましくないですか???
書込番号:25445222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私ならO2センサー、イグニッションコイル、ハブベアリングなども確認します。
CVT交換など多少高額になるため、どの程度所有するか次第でガソリン代を素直に支払う事も良い気がします。
書込番号:25445340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>M_MOTAさん
>NR750Rさん
オイルは全く不勉強で気にも留めてなかったのですが……(汗)
GREENとNEXTという銘柄があるんですね。
全然知らなかった!
点検時等に何も言わなければGREENが注入されるって事ですか?
それよりもっと低粘度オイルがNEXT、という解釈で合ってますか??
その分NEXTの方がだいぶ高い??
いやぁぁぁ、やはりココで色々話を聞いてみるもんだなぁと痛感してます。(汗)
書込番号:25445988
0点
>gda_hisashiさん
ですねぇ!
皆さんのコメント拝見しても、やはり基本的なコトが結局一番っぽいですね!
書込番号:25445994
0点
>M_MOTAさん
思い出しました!!
以前のタイヤ履き替えのスレで……
『ルマンX、出足が重く感じて、燃費も下がった??』とコメントしてくださってましたね!!!(笑)
書込番号:25445999
0点
>NR750Rさん
>排ガスからすっぱい臭いがするので、やめました。
かつて鈴鹿でよく嗅いだ『カストロの焼けた匂い』を思い出しました!
本筋とはカンケー無い話ですけど(笑)
書込番号:25446006
0点
>すいらむおさん
>O2センサー、イグニッションコイル、ハブベアリングなど
車検時にはそれらは点検されないものなのですかね???
>CVT交換
コレは確かに高額そう……(汗)
でもまだ当分はコレに乗り続けるつもりなので、
どこかでその手の交換作業も考えるべきなのかも、ですね。
書込番号:25446009
0点
https://www.honda.co.jp/auto-parts/oil/
低燃費オイルの中でもLEO, GREEN, NEXTの順で更に粘度が下がっていきます。
あとFIT3は i-DCD なのでCVTは無いです。
書込番号:25446017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>cbr_600fさん
ナルホド!よく分かりました!
NEXTは『※ウルトラNEXT推奨車両以外には、使用しないでください。』となってるんですね。
GP5は大丈夫なんかな?????
実はCVT交換のくだりは、自分も『ん???』と思いました(笑)
書込番号:25446048
0点
>ねこフィットV(さん)さん
エアフィルターがチョイ気になって今、調べてるんですけど……
BLITZからもJ'S RACINGよりも少し安いのが出てますね。
ねこさんがJ'S RACINGを選んだ理由は??
単純に当時はBLITZの製品がまだ無かったからとか???
書込番号:25446079
0点
>jeff411さん
>点検時等に何も言わなければGREENが注入されるって事ですか?
ディーラーにによると思いますよ。
ここの書き込みでもメンテパックだも最初からNEXT
とだという書き込みはあったかと思います。
NEXTについては粘度は公開されていませんが燃費に特化したオイルとされています。
i-DCDのGP5などは新車時はが入っていたかと思います。
推奨オイルか否かは取説を読みましょう。
なお現行FIT4の推奨エンジンオイルにはNEXTが削除されていたかと思います。
書込番号:25446219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>M_MOTAさん
自分もメンテパックにはずっと加入してるので
一度ディーラーでオイル銘柄を確認してみます!!
有難うございます!
このスレも、そろそろコメント出尽くしたかな……。
ホント皆さん色々教えてくださるので助かります!
書込番号:25446276
0点
>M_MOTAさん
【追記】
HondaTotalCareアプリで毎回のメンテ記録を見たら
毎回NEXTを入れてました。
失礼しました……(汗)
書込番号:25446285
1点
>jeff411さん
>実はタイヤをル・マンXに替えてから燃費が何となく低下したような気がしてます(あくまで何となくですよ)・・・(汗)
であればoilノグレードとかより
先ずは空気圧かと思います
書込番号:25446336
1点
>gda_hisashiさん
タイヤに関しては空気圧一択ですね(汗)
オイルは点検時に毎回NEXTを入れてるようなので。
書込番号:25446341
0点
>jeff411さん
>タイヤに関しては空気圧一択ですね(汗)
今できることはそうですが
タイヤの銘柄の違いも有りますから
次回交換する時銘柄も検討してはどうでしょう
書込番号:25446379
1点
>gda_hisashiさん
>次回交換する時銘柄も検討してはどうでしょう
必須項目ですね!(笑)
書込番号:25446398
0点
これから、外気温がさがってくると、電動コンプレッサーの稼働時間が減り、燃費がよくなります。
バイパス道などを主体に走ると、30km/Lに近づきます、現在は20km/L超えてます、100km/hでは悪くなる。
なるべく一定速度で走行、ACC ONでは前車がいなくなると急加速するおバカACC.
寒くなってくると、暖房熱源でエンジンが作動するので燃費が悪化するのでシートヒーター。
書込番号:25446587
1点
>ねこさんがJ'S RACINGを選んだ理由は??
たしか、当時私も燃費向上に躍起になってた時期があって、
みんカラの情報を見てJ'S RACINGのエアフィルターをチョイスしました。
当時はFIT3のメンテやカスタムの情報は少なく、いろいろと手探り状態で、
何かやるにしても人柱覚悟でやらないとなので無駄に終わった出費もわりと多く・・・w
そういうわけで、そんなに深い意味はありません。
もし買うにしても、jeff411さんの本能の赴くまま買っていいと思いますよ。
書込番号:25446734
1点
>ねこフィットV(さん)さん
Jの方は確かに買うのをチと躊躇うお値段なんですよね(笑)
Bの方ならまだ何とかって感じで・・・(笑)
書込番号:25446755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NR750Rさん
自分のACCは旧式。
前車追従云々は無いので、その点はまだ安心かと(笑)
ですね、もうエアコン入れなくても快適ですもんね!
書込番号:25446764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cbr_600fさん
>あとFIT3は i-DCD なのでCVTは無いです。
情報ありがとうございます。
訂正ですがi-DCTの交換費用を把握しておくと良い気がします、個体差や使用環境で差はあると思いますが、長く所有する場合は故障や不具合について一応調べておくと良い気がします。
>車検時にはそれらは点検されないものなのですかね???
タイヤやプラグなども車検時に点検されると思います。
バッテリー、マウント類、ショックアブソーバーなども劣化していると、車両の古さを感じる原因になり易いと思います。
燃費という事なので私なら確認したい部分を記しただけで、気にされなくても問題はありません。
書込番号:25446792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車検時にメカはDCTはブラックボックスなので手が出せないって言ってました。
書込番号:25447109
1点
>NR750Rさん
>すいらむおさん
>ねこフィットV(さん)さん
>gda_hisashiさん
>M_MOTAさん
>cbr_600fさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>銀色なヴェゼルさん
>槍騎兵EVOさん
>ポン吉郎さん
アドバイスくださった皆様、本当に有難うございました!
ほぼ出尽くしたかと思いますのでここらでお開きにしたいと思います。
さしあたり今日にでもすぐ出来る事(空気圧チェックや添加剤等)から始めていき、
来年の車検時にはエアフィルターやプラグ交換なども視野に入れていきたいと思います!
ココで毎回思うこと……
Goodアンサーが3つしか選べないということ!
本心は全てのコメントにGoodアンサーを付けたいです!(コレ本当)
書込番号:25447513
2点
自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
e:HEV HOMEでスチールホイールを純正のME-021のアルミホイールに変えたのですが
スチールホイールより重いって事を聞いて気になったので重量どのぐらいあるのか調べようとしたのですがカタログやみんカラにも載ってないので
わかる人がいたら教えてほしいです
書込番号:25381733 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
機械オタクさん
スチールホイールの重量は下記のように7.7kgです。
https://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto&id=74282&parent=60520
ME-021の重量に関しては下記のホンダアクセスお客様相談室に問い合わせれば、回答を貰えるかもしれませんね。
https://www.honda.co.jp/customer/?from=navi_header&_gl=1*7bchki*_gcl_aw*R0NMLjE2ODc4Njg2MDUuQ2p3S0NBandrZXFrQmhBbkVpd0E1VS11TTc1STlvb2lsNUdWY0RDT2E4OXR4d0pIZjl0M1lhNXhHX2EzY3dKOGdCU0h2ZWFQUEl1Zmd4b0N1OVFRQXZEX0J3RQ..*_gcl_au*MTA1MjE3NDY0Ni4xNjg3MTc1NTAy*FPAU*MTA1MjE3NDY0Ni4xNjg3MTc1NTAy
書込番号:25381745
![]()
4点
サスペンションのセッティングをスチールホイールに合わせてると思うので、純正オプションや他グレードのアルミはスチールより軽くない(または大差ない)と思います。
どこかで大抵はスチールよりアルミの方が重いって見た気がします。
同じ体積での比較だとアルミの方が軽いけど、ホイールにした時は強度出すためにスチールより厚く作るから重くなるとか?(うろ覚えですみません)例外もあるようですが。。
社外アルミに変えても少し重い方が自分は乗り心地が良くなったと感じるので、良く言われるバネ下の軽量化がノーマル車輛の普段使いでどんなメリットがあるか疑問です。
軽くすると乗り心地悪くなって煩くなるって聞いたことあるけど、何故煩くなるかは不明です。
書込番号:25381805 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
機械オタクさん こんにちは
はじめに車両の操縦安定の開発経験あります。
メーカーのアルミホイールは市販品よりは重量は重目です。
具体的な重量は販売元に問合せすれば回答頂けると思います。
さて市販品よりはメーカー品の重量は重目なのか
設計要件には落下試験など基準がある為です。
例えば500oから落下しても再使用出来るとか
アルミのメリットはデザイン自由度の高さと回転バランスが良いことです。
一部NSX、Type-Rとかでは、軽量化の方を重視している場合がありますが
ユーザーがある程度取り扱いにて知識ある方が多いのが理由かもしれません。
バネ上重量に対しバネ下が軽い方(比率)が良いことは確かですが
普段分かり易い事象としてバス乗車時路面凹凸走行時ブルブル、ガタガタと音がしたり振動する時がありますが、この事象がバネ下の共振点です。
当然路面との接地性が低下します。
但し
一般的な走行で市販乗用車では殆ど体感されることはないと思います。
なのであまり気にせず好みのホイール選択でよいかと思います。
書込番号:25382577
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7点
>スーパーアルテッツァさん
>Hm futureさん
ありがとうございます
ディーラーの方は今お盆休みに入っているので次にディーラー行った時に聞いてみようと思います
一応自分がホイールの重量が気になったのは
ホイールを変えてから走行時にエンジン直結走行やハイブリッド走行が同じ道走ってるのに増えた気がしたからでそれがエアコンによる電費が増えたのか
ホイールを変えた事によるものかというのをハッキリしたかったためです(今年の夏は特に暑くてエアコン止めての走行はしにくいですし)
アルミの方が重かったとしても燃費かなり影響するものとはおもってはないんですけどね…
書込番号:25382969 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
軽量アルミホイールの部類ではない普通の純正アルミホイール並みでしょうね。
重量を計量した情報は見つかりませんでしたが、前モデルとの比較で大幅に軽量化を達成というインタビュー記事はありました。
が15インチにしては重い8kg前後といったところかなと思います。
15インチの軽量ホイールだと大体4kgから5kgくらいです。
中には3kg台というのもあります。
正規に売られているアルミホイールは保安基準で定めた品質や強度をクリアした証が必要です。
(VIAやJWL)がメーカー純正ホイールは更にメーカーが定めた高い基準値があり
軽量化するとクリア出来ないのでアルミにしては重いホイールの方が多いのです。
車外品はVIAやJWLをクリアしつつ、レース用など軽量なほどメリットがあり、強度は1レース持てば良いようなものまであります。
現ホイールから減量もなければ増量もわずかばかりでしょうから
車重が増えるデメリットも然程ないでしょう。
因みにバネ下荷重の1kgがバネ上荷重の10kg増に相当するほど
軽量化は走行性能に効きますが燃費には、ほとんど影響はありません。
(レースするような車には少しの重量も燃費に効きますけど)
書込番号:25382995
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4点
ディーラーの方にはまだ行ってないですが
粗大ゴミを搬送する関係で車体重量を計る機会があったのでそれでみたら車体重量が1190kgとなっていました(おそらく10kg単位計量)
車検証に載っていた数値も1190kg(こちらも10kg単位かと)だったのでホイールを変えた事による重量の変化はほぼなかったようです
書込番号:25385106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>機械オタクさん
自分はフリードですが、過去スレの時に調べたところ鉄ホイールの方が純正アルミホイールより軽い事が分かりました。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000910311/SortID=20748893/
他メーカーは知りませんがなぜでしょうね。
軽くしたいなら社外アルミお勧めですけど、
純正にされたんなら関係ないですね。
引き続き良いカスタムライフを。
書込番号:25385773 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ディーラーの方で聞いてみたのですが
タイヤ外して計ってみるしかないって解答でした
ただ前のスレで書いた通り車体重量は車検証に書いてあるのとほぼ同じだった事からどんなに重たくても2kgの差で9.7kg以下だと言うことはわかったので詳しくは日改めて聞こうと思います
書込番号:25392044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
時間が経過してしまいましたが私も気になってメーカーの問い合わせに電話して聞いてみました。その回答は約8KGとの事でした。純正スチールより少し重いですね。いつか誰か実測してここに書いてくれると良いですね。それまでの基準として約8kgという感じですね。ご参考までに。
書込番号:25804924
3点
デジタルミラーで質問です。
日産ノートeパワーを乗ったのですが、デジタルミラーが明るくて見やすかったです
まえにフィットに、セルスターのデジタルミラーを付けたのてますが、画面がとても暗く失敗しました
ホンダのアドバンスデジタルミラーはどうなのでしょうか?日産ノートのデジタルミラーと同じぐらい、明るく見やすいのでしょうか?
またホンダのデジタルミラーじゃなくても
オートバックス等でこれは日産ノートと同じぐらいの見やすさですよと言うのもあれば
参考までにお願いします
書込番号:25368506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
日産のスマートルームミラーは使用経験がないので分かりませんが、ホンダアクセスのアドバイスドルームミラーを装着したN-BOXに乗りましたが画面も明るく見やすかったです。
ちなみにフィットとは関係ありませんが、N-BOXはリアシートベルトリマインダーがルームミラーに内蔵されているため、デジタルインナーミラーに交換する場合は純正アドバイスドルームミラーを装着しないとリアシートベルトリマインダー表示が出来ません。
書込番号:25368595 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
自動車 > ホンダ > フィット 2007年モデル
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
2009年式の1.5X(GE8)を購入しました。
標準タイヤは175/65r15になります。
インチダウンできるのであれば、スタッドレスタイヤは14インチにしたいのですが可能でしょうか?
可能ならタイヤサイズとホイールサイズを教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:25366212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モッとピーさん
175/65R14 82S 5.5Jx14 ET45 43 - 47です。
https://wheel-size.jp/size/honda/fit/2009/#trim-gegp-2007-2014-15i-dba-ge8--118
書込番号:25366315
1点
GE8フィット 1.5Xの標準タイヤサイズである175/65R15を14インチへインチダウンすると適合タイヤサイズは175/70R14です。
ホイールサイズは14×5.5J オフセット+45です。
書込番号:25366348 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>モッとピーさん
1.3L(GE6)のタイヤサイズが175/65R14なので14インチ装着可能です。
ホイールは5.5jでオフセット+45が標準です。
書込番号:25366370 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>funaさんさん
返信ありがとうございます。
書込番号:25366382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kmfs8824さん
>ゆうたまんさん
返信ありがとうございます。
スタッドレスは14インチでいきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25366385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
こちらの車種を購入予定ですが、ナビはどれを付ければ良いのでしょうか?
gathersの9インチナビがおすすめと言われてますがCarPlayが使えないのと普通に高いので迷っております。
ご意見頂きたいです。
書込番号:25355433 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
CarPlayで何がしたいんですか?
DOPナビ買うくらいならオートバックスとか量販店の方が良いと思いますよ。
書込番号:25355437
5点
ナビに何を求めてますか?
それ次第で画面サイズや機能を予算の範囲で検討するんです。
その他、CarPlayで何をしたいのですか?
私は音楽や動画のファイルが読めればそれでよく、ナビはあればあった方が端末の接続の手間もなくて良いのですが、今後は更新も面倒なので上記機能があればディスプレイオーディオでも良いと考えています。
ちなみにここの人たちは何も提示しなければ高いものを勧めてきます。
その辺は提示した方がいいですよ。
書込番号:25355758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もCarplay以外に選択肢はありませんね。
使い始めると、ナビ性能含めてゴテゴテ使わない機能ばかりの純正ナビは必要ないと思います。
純正でCarplay使いたいのであれば、MOPナビのコネクトディスプレイを選択しなければならないですね。
社外ナビでは、以下が参考になりそうです。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1294577/car/3391133/12336982/parts.aspx
書込番号:25355828 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>gathersの9インチナビがおすすめと言われてますがCarPlayが使えないのと普通に高いので迷っております。
販売店が利益率の高い純正9インチナビをすすめてくるのは常套手段ではあります。
CarPlay対応の大手メーカー製社外ナビはアルパインだけです。
https://www.alpine.co.jp/products/navi
https://www.alpine.co.jp/files/support/fitting_info/pdf/honda/ft_R2.pdf
他メーカーならディスプレイオーディオ一択です。
MOPコネクトディスプレイは高額なオプションのため、純正9インチナビと値段があまり変わらなくなってしまいます。
ちなみに自分もホンダ純正カーナビを使用してますが、当時の純正ナビはCarPlay対応でした。
ホンダ純正ナビの性能が悪いためCarPlay経由のYahooナビは以前から必需品でした。
書込番号:25355973 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
FIT4は、HONDA CONNECT対応ですが、この機能は、HONDAの純正ナビに内蔵されている通信モジュールを使うことが前提です。
HONDA CONNECTでできることは、
1. 車の走行情報の記録(燃費や走行時間、訪問場所等が記録されます)
2. HONDA のネット経由での車の状態の確認(駐車位置、駐車ロック状態)、
3. HONDAのネット経由での車の操作(ロックやエアコンON/OFF)
車がHONDAサーバと通信する通信費用は無料です。 2,3のみ有料です。
自分も社外ナビか悩みましたが、自分の購入のときは、こういう説明は販売店から一切なかったです。 モデルによってできることの相違はあるでしょう。 逆に言うと社外ナビを選ぶと 1,2,3はそういう基礎機能が車にあっても、使えないということです。
自分のときは、適合する社外ナビ情報があまりなく安全のためディーラナビを選び、あとから HONDA CONNECT縛りがあることに気づきました。
なお Gathersナビですが、驚くほど使いにくいです。 10年以上前の操作性とナビ精度の印象。 例えば、ナビの中断ですら、メニューを数回捲らないと出来ないとか...あまりに使いにくいので、ほとんど使ってません。 オーディオの音も4つの標準スピーカが無駄にならない程度の最低レベルです。
書込番号:25356188
17点
自分はナビは音楽聞ければいいし、スマホは連絡用とスイカ位しか使わないから連携不要なのでギャザズ使ってますが、CarPlayできて9インチで手頃な価格なら、ディスプレイオーディオですがカロッツェリアのDMH-SF700 なんてどうでしょう?
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/car_av/av_mainunit/dmh-sf700/
嫁車に付けたカロのFH-8500DVSは安く手に入りますが、画面が小さいので不満が出ると思います。
2023年ディスプレイオーディオおすすめランキング10選
https://motor-fan.jp/mf/article/84298/
書込番号:25356275 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
今すぐ決める必要がないなら、試乗車等で実機を見たり触ったりしたら違いがわかりやすいかもです。
地図の更新費用や手間だったり、ドラレコとナビの連動だったり、いろいろ悩ましいですよね。
時間が許す限りいろいろ調べて後悔のない選択できるといいですね。
自分はMOPにしましたが、満足しています。
書込番号:25357321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
インターネットが使えなくてもナビ単体で動いてくれる通常のナビが個人的にはオススメです。あまりある事じゃないがネット障害の時ナビが機能しなくなったら方向音痴としては怖い😱
書込番号:25361197 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>夜しか眠れない。さん
ありがとうございます!
スマホは単体で使うことにしてナビ単体のディーラーオプションにします!
書込番号:25361198 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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