フィットの新車
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このページのスレッド一覧(全1936スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 6 | 2020年8月7日 17:46 |
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40 | 12 | 2020年8月6日 22:14 |
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自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
本日 装着したんですけど 室内スイッチのイルミネーションがエンジンオフ時でも付きっぱなし
ライトオンにしても点灯サイン点かず・・・・。
それとも これは「ライトオン」の時に上下ともに点灯するのかな?
どっちにしてもライトオフ時に点灯するのはおかしいよね?
付属のスイッチ&配線をステアリングブーツを通してそのまま使用したんだけど
根本的にスイッチからは4本配線が「赤2本 白1本 黒1本」配線モールに入ってるのにモールから出るときは「赤1本 白1本 黒1本」ってのもおかしいんだよね
2点

3年前に「BRIGHTZ フィット LEDデイライト付フォグライトキット」を取り付けました。
配線はACCでデイライト点灯、スイッチオンでフォグライト点灯、スモール点灯でデイライトオフになるようにしました。
写真だと電源オンで上下とも点灯しているように見えますが、実際点灯しているのは上だけです。
ご参考までに。
書込番号:23581943
2点

>ミニカH31Aさん
こんにちは! 情報ありがとうございます!
そうみたいですね ブライツさんにも確認を取ったのですがライトマークは「常時点灯」がデフォルトみたいですね。
ということは 僕みたいにバッテリー直の電源取りはアウトとということですね(まあ待機電力として割り切れば別でしょうけど)
とすると ミニカさんは主電源はどこから取ったのですか?
こうなると主電源を「ACC等に連動させる」しか選択肢がないですよね
僕ははじめスモールランプに割り込ませたのですが「電圧不足」になってしまいフォグを点灯すると
フォグは懐中電灯程度しか光らない ポジションライトは暗くなる でしたので 諦めてバッテリーから直取りしたんです。
あとは 簡単にとれるものとしてエンジンルーム内のヒューズボックスから引こうかな?なんて思ってもいるのですが
書込番号:23582172
0点

電源ですが、フォグはバッ直、デイライトはスモール配線、スイッチは運転席右下のヒューズボックスからだったと思います。
デイライトはスモール点灯で消灯させたかったため、5極リレーで消灯するようにしました。
いろいろ調べたのですが、フィットGP6のエンジンルーム内ヒューズボックスにはACC電源が取れる所が見つかりませんでした。
そのため仕方なくスモール配線から分岐させ自己融着テープで防水処理しました。
書込番号:23582384
1点

>ミニカH31Aさん
お返事 ありがとうございます。
と言う亊は付属の配線は使わなかったんですね。
僕は付属の配線使ってしまって・・・・リレーからは主電源コードとアース線しかでてなかったので
「ま、バっ直でいいか」とつないだら まさかのライトスイッチ常時点灯仕様とは・・・・・
これだと1年中ライトスイッチが点灯した状態になってしまいます・・・。
いっその事エーモンの【3235】リレー4極に付け替えて
電源をバっ直 スイッチをACCなりスモールに噛ませればいいんですけど
中華製品のため リレーからフォグへ赤線たぶん+も黒線たぶん−も繋がってるという訳の分からない仕様のため「果たしてリレーに戻ってきてる黒−線を切断してボディーアースに接続」してちゃんと機能するかも怪しいところなんですよね
となると なんとか今ついてるリレーをそのまま利用したほうが無難なのかな・・・と
書込番号:23582408
0点

TONY55さんの指摘の通りリレーを1個追加しました。
+電源はACCから取り、配線のリレーとフォグランプ用コネクタの間を切断しリレーを入れました。
そのうちスモール連動にする予定でしたが面倒くさくて変更していなかったので、車検の時はフォグランプを外しました。
電源とスモールに最初から分けてくれれば親切なんですけどね。
書込番号:23584508
1点

>ミニカH31Aさん
そうなんですよね・・・ いくら「中華」といえど不親切すぎます・・・
私は結局純正配線をディーラーにて設置することにしました
工賃が思いの外安かったんですよ・配線&ウインカーレバースイッチが\8000円 工賃が¥8000円です。
招来的な安心のためにディーラーに任せます。
本当に「中華製」はそれなりの覚悟が必要と今回つくづく思い知らされました^^;
書込番号:23584579
2点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
>TONY55さん
乗っていませんが、
185/55-16の空気圧は 前輪220、後輪210になっていますが。
2014年版取扱説明書の292ページ
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/auto/fithybrid/30T5C6101_web.pdf?genpo=HondaMotor&model=FITHYBRID
2017年版取扱説明書の367ページ
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/auto/fithybrid/30T5C6310_web.pdf?genpo=HondaMotor&model=FITHYBRID
書込番号:23571291
5点

TONY55さん
下記でGP5フィットの運転席側のドアを開けたところに貼られている185/55R16 83Vというサイズのメーカー指定の空気圧のラベルの画像がUPされています。
https://seibishinote.com/post-1183/
この画像のようにGP5フィットの185/55R16 83というサイズのメーカー指定の空気圧は下記の通りです。
・前輪220kPa(2.2kgf/㎠)
・後輪210kPa(2.1kgf/㎠)
書込番号:23571387
6点

>スーパーアルテッツァさん
>funaさんさん
お二人ともありがとうございます^−^
僕もネットで探したのですがなkなか見つからず質問した次第でございます。
F2.2k R2.1k ですよね
ここで疑問点が・・・
185/60-15の指定空気圧も一緒なんです。 ロードインデックスが83と84と異なるのに
しかも185/55-16は83でも「負荷能力」が低いんです。
185/60-15はLI84なので で F2.2k =465kgになります
なのに185/55-16は2.2kだと Li83でしかも特殊サイズなので425kgにしかなりません。
同等の負荷能力を得るためには2.35k充填しなければいけないはずではありませんか??
書込番号:23571473
4点

TONY55さん
タイヤの空気圧は、タイヤの負荷能力だけを基に設定している訳ではありません。
例えばハンドリングや乗り心地等も考慮して設定しているのです。
これが分かりやすいのが先代ハリアーのタイヤのメーカー指定の空気圧です。
具体的には先代ハリアーのタイヤのメーカー指定の空気圧は下記の通りなのです。
・225/65R17 102H:前後輪240kPa
・235/55R18 100H:前後輪220kPa
・235/50R19 99V:前後輪220kPa
つまり、225/65R17 102Hというサイズのタイヤの空気圧よりも、負荷能力が低い235/55R18 100Hや235/50R19 99Vの方が低いのです。
これは225/65R17 102Hというサイズでは応答性(ハンドリング)が悪くなる、235/55R18 100Hや235/50R19 99Vというサイズでは乗り心地が硬くなるといったような事を考慮して、このような空気圧に設定しているのでしょう。
という事でフィットについてもタイヤの負荷能力だけでなく、乗り心地やハンドリング等も考慮してメーカーはタイヤの空気圧を設定しているとお考え下さい。
書込番号:23571500
5点

難しい事はわかりませんが、
F2.4 R2.3くらいにしてました。
色々試してお好みで^_^;
私は純正指定より少し高めが、うまく表現できませんが感覚的に好きです。
指定空気圧だと、見た目足りない感じがするのは気のせいだろうか?
それとも、走行して空気圧高くなることを考慮してのことなのかな?
書込番号:23571535 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>TONY55さん
車は違えど前240→250、後230→250で使っています。
したまわらなければよいのでは?あとは乗り心地です。
書込番号:23571648
2点

>スーパーアルテッツァさん
ほー 先代ハリヤーの指定空気圧 面白いですね。ということはフィットRSのF2.2も「メーカーが検証の上導き出してくれた空気圧」
負荷荷重を気にすることなく そのままで大丈夫という亊ですね。 それなら良かったです^−^
僕は「乗り心地重視」なので フィット3の足回りの堅さだと なるべく空気圧は上げたくなかったもので^^;
>ゆうたまんさん
どもども^−^ ブルーアースGT&DR01絶好調です!別スレにも貼りましたがホンダセンターキャップで「純正感」を演出しましたw
F2.4R2.3ですか確かに「LIの負荷荷重」の計算だとドンピシャですが跳ねませんか?^^;
確かに「F2.2」だと若干潰れて見えますね・・・^^; でも他の車の19インチなども、やはり指定空気圧だと若干潰れて見えるので「ある程度の扁平率以下の厚さがないタイヤは そんなもの」なのかな?と思ってます。
>funaさんさん
funaさんも「高め」ですね^−^ やはりそれは「燃費」を考慮しての亊ですか?
書込番号:23571887
1点

>TONY55さん 『funaさんも「高め」ですね^−^ やはりそれは「燃費」を考慮しての亊ですか?』
いえ、30年も前から、「何キロで入れて」と指定しない限り、どこのガソリンスタンドでもこの値で入れています。「あとは乗り心地で調整してください。」というスタンスでした。それに、今はあまりやりませんが、「高速道路を走るときには10%増し」なんて言われていましたので、それもあったのではないでしょうか。今はほとんどがセルフになってしまいましたので、自分でやりますが。
今はTPMSという便利なものがありますが、空気はだんだん抜けて低くなっていきますので余裕をもって入れているだけです。
今乗っているV36スカイラインクーペは燃費を気にする車ではありませんし、燃費重視で車を選んでいません。
書込番号:23572065
1点

>funaさんさん
あ、「車は違う」というのは「フィットRSじゃない」と言う亊じゃなくて車種自体が違うって亊だったんですね^^; 失礼しました。
>指定しない限り、どこのガソリンスタンドでもこの値で入れています。「あとは乗り心地で調整してください。」というスタンスでした。
なるほど、確かに全体的に「高めに入れる傾向」はありますよね。
僕の友達なども2.5k ザラです。
まあ この辺はもう「好み」の問題になってくるのでしょうが、僕は規定値ギリの低さが昔から好きなんですよね。
乗り心地も良いし コーナーを攻めるときもそれなりの「粘り」を感じられて 安心して攻められるというか
まあもちろんタイヤによって「「味」や「特性」が違いますので 調整はしますが
基本的に僕は「腰砕けにならない範囲内でなるべく低くです^−^」
書込番号:23572356
1点

>TONY55さん
>跳ねませんか?^^;
FIT3の時はルマンVでしたが、荒れた道(上下にうねりがある道)は指定空気圧より高めの場合、多少跳ねてました。
15インチのスタッドレスでは跳ねる感じは減りました。
FIT4はブルーアースGTで、指定空気圧より高めの方が乗り心地いいし、なぜか静かになりました。^^
FIT3:レオニスVT ルマンV 185/55R16
FIT4:エモーションZR10 ブルーアースGT 185/55R16
FIT4は16ホイル+タイヤ重量が純正15鉄ッチン+タイヤより少し軽い感じです。
(純正の重量は不明ですが、ZR10+タイヤは14kgでした)
車、ホイール、タイヤが違うと空気圧で乗り心地が異なると思うので、自分でベストな空気圧を探してみるといいと思います。
書込番号:23573311
1点

>TONY55さん
MICHELINセイバー4です
前250 後ろ240です
私の好みで昔からです
ですが、エコタイヤは車指定より高めにしてやらないとセンター部分がひび割れを起こします
事実確認をタイヤメーカー各社に電話したら本当でした
書込番号:23582996 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ここはモナコモンテカルロ!!さん
こんばんは^^
なるほど モナコさんも高めなんですね
>エコタイヤは車指定より高めにしてやらないとセンター部分がひび割れを起こします
マジですか!それは知りませんでした。ちょっと気を付けて様子見ますね。
忠告ありがとうございます♪
書込番号:23583330
1点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
物のクオリティーはさることながら デイライトの照度300カンデラ以下ですかね?
道交法改正で デイライトの照度が400〜1000以上になったのは知っていますが
僕はポジション補助灯火として点灯させたいので300カンデラ以下の必要があります。
だれか実際に付けた人 受検した人 いっらしゃいませんか?
2点

自己解決しました^−^
「みんから」で 同じようにポジション使いしている人がいたので
コメントで尋ねたら「300以下 車検も補助灯火で通ってます」とのアドバイスを頂けました♪
書込番号:23565458
1点



自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
はじめまして。
ナビはケンウッドの彩速にしたいのですが、この場合「リヤカメラDE安全+2」は使えないようです。
ブラインドスポットモニタ−がないので車線変更に慎重にならないといけないと思います。
ナビ連動のリヤドライブレコ−ダ−のワンタッチ後方ビュ−なら広角レンズですし、死角が減ると思いますが、「リヤカメラDE安全+2」の代替となりうるレベルでしょうか?
無理なら純正ナビを検討しようと思います。
よろしくお願いします。
2点

そんなのに頼らないと運転できないなら、乗らない方がいいよ。
間違いなく事故起こすから
書込番号:23560890 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>そんなのに頼らないと運転できないなら、乗らない方がいいよ。
ま、同意するしかないよね。
ブラインドスポットモニタ−なんてのは、あくまで補助装置であって、
自分で慎重に安全を確認しなきゃならんのは、なにも変わらんのよ。
ブラインドスポットモニタ−があれば、慎重さを欠いた運転をしていい
ってもんではない。
ブラインドスポットモニタ−が反応しなかったなんて言い訳にならんしね。
書込番号:23560927
4点

>ナビ連動のリヤドライブレコ−ダ−のワンタッチ後方ビュ−なら広角レンズですし、死角が減ると思いますが、「リヤカメラDE安全+2」の代替となりうるレベルでしょうか?
無理なら純正ナビを検討しようと思います。
ブラインドスポットモニタ−が有っても完全には信頼出来ないし、あろうがなかろうが車線変更は慎重であるべき。
変更する車線の後方車両との距離感をしっかり把握して、周囲に危険を与えない運転を。
車間距離が近いのに変更する人が異様に多いです。
サイドミラーだけで安全確認が不十分であれば、ナビ画面を見る余裕がないだろうし、見ている間に他の危険が刻々と迫るので広角カメラだろうと画面に頼るのは危ないっす。
リアカメラ de あんしんプラスの方が音で警報されるからマシですね。
書込番号:23560944
3点

>夢幻天神さん
結論から申し上げますと、ケンウッドのナビでよいと思います。
ナビ画面による後方確認は、あなたの目で直接確認する代替となりうるレベルではありませんし、してはいけません。
どのカメラの画像を見ようと、画面の中に警告が出るはずです。
後が見えなかったら降りて確認するくらいの注意を払ってください。そう教習所で教わりませんでした?
書込番号:23561061
1点

おじいちゃんですか
おばあちゃんですか
得体が不明ですよ。
書込番号:23561134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

失礼いたします。
N-WGNで「リヤカメラDE安全+2」を使ってますのでコメントさせて頂きます。
確かに斜め後方から接近してくる車を検知し警報を発しますが、ドアミラーの死角を補うものではありません。
ドアミラーの死角は自車の真後ろとほぼ真横で、車線変更ではほぼ真横を並走する車が死角となり危険な存在です。
やはり車線変更はルームミラー、ドアミラー、目視で安全確認が基本です。
一度自車の死角を確認しておかれた方がいいですね。(私の会社でも交通安全研修で計画しています)
それと、高速道路走行時はピーピーピーとかなりうるさいですよ。
書込番号:23561236
3点

ありがとうございます。
当方の得体ですが、社会人二年目のOLで、普段は父のアルファ−ドを借りており、私自身は通算一万キロ位しか走っていません。
就職して貯金ができたので、それで購入可能な車を検討しております。
後方はいろいろ確認できたほうがいいと思いますので検討してみます。
ヤリスやスイフトもよさそうですね。
書込番号:23562270
0点

アルファード運転できたいるんだったら、しっかり確認できているのでは?
免許取立てでもないよね???
安全に寄与できる機能は、有ってもいらない事はないでしょうが、運転歴が浅い人ほど便利機能のない車の方が、しっかり運転技術を身につける上で必要な事と思います。
それに慣れてしまうと、ない車を乗った時、運転するのが怖くなるよ
書込番号:23562418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かず@きたきゅうさん
ありがとうございます。
免許取得後五年です。
仕事では専用の営業車として安全装備が充実していないプリウスあてがわれていますし、それはそれで乗りこなせています。
ただ、目視してもやはりいろいろあったほうが便利・安心です。
一人乗りなのでヤリスでもいいかなと思う今日このころです。
書込番号:23564434
2点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
エンジンかけて ノーマルモードで走り出すと エンジン走行の時 すごい挙動がおかしいです。
アクセルを踏み加速を続ければ うなりながらではありますが大丈夫なのですが
アクセルを低速域20〜30kmで戻すと 他社のATならシフトアップされ そのまま滑走するのですが
フィット3ハイブリは シフトが固定されたままエンジンブレーキが掛かった状態になりガクガクになります・・・
5〜10分 経てば それなりにスムーズになるのですが
エンジン&ミッションが温まる前はこんなものなんですか?
6点

>TONY55さん
>アクセルを低速域20〜30kmで戻すと 他社のATならシフトアップされ そのまま滑走するのですが
>フィット3ハイブリは シフトが固定されたままエンジンブレーキが掛かった状態になりガクガクになります・・・
程度問題ではありますが、そういう傾向はあります。
ですが、MT構造のATですからトルコンとまったく同じ傾向を要求されてもメーカーは困るのではないかと。
エンジンの暖気が終わるまでは多少なりますね。
書込番号:23560624
13点

>TONY55さん
FIT3のミッションはDCTなのでそんな感じです。リコールで制御が少し改善されていますが。同期で同様のDCTだったゴルフも試乗しましたが、程度はどうであれ同じ傾向でした。なので小型車で日本のストップ&ゴーの多い環境では心地良くないなと早々に判断して購入は止めました。
私はCVTになったのを確認したのでFIT4を即買いしました。こちらは予想通り心地良いセッティングになっています。
車の購入では自分がどこに重点を置いて選ぶかは良く調べた方が良いです。次の車選びには参考ください。
書込番号:23560676 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

槍騎兵EVOさん、VitaminWさん
もおっしゃってますが、CVTやトルコンATとは違った挙動をします。
慣れるしかないですね。
私は低速域の挙動は最後まで嫌でしたが、加速時のシフトアップは好きでした。
DCTはこの低速域の制御がうまくできれば、すごく良いミッションだと思います。
あと、FIT3のBレンジは使い物になりません。
ただ回転数上がるだけです。
FIT4では改善されてます。最高です。
これなら雪道も楽だと思います。
書込番号:23560748 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

これは、当初からリーコール云々を
4回、5回してる型式ですが、
今頃とは、中古車ですかね。
年式 距離 個体 によって
あってもおかしくも無いと思うけど。
DCTの低速でギクシャクは、
さんざん言われましたけどね。
現行でDCTをやめちゃった理由の1つではあるね。
書込番号:23560817 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

みなさん!ありがとうございます^−^
「そういう性質」なら良いんです♪
慣れていくように努力するだけですから。僕の個体だけ「ハズレ」または「故障」だったら早めに対処しなければ!
と思っただけですので、そういう性質なら暖機が終わりきらないEG走行時は
アクセルオフのペダルワークをシビアにすればいいだけですから♪
僕はこのフィット3 のスタイリング 凄い気に入ってるんですよね♪
この世代のホンダの攻撃的 ジオン軍モビルスーツ的なスタイルングは現行型より好きです
あと中速域の「伸び」が素晴らしい!特に60−100km/hの息継ぎのない加速感は凄い
はじめ「モーターのアシストなのかな?」と思ったんですけど
メーターで確認するとエンジンのみなんですよね・・・1500ccで何であんなに中速域の伸びが凄いんだろう・・・
まあ とにかく納得いきました。
ディーラー整備のワンオーナー物が手に入ったので大事に使います^−^
書込番号:23560882
6点

DCTは、加速の繋がりが命
けど、eパワノートの方が
現実は速かったりしますが。
書込番号:23561658 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

FIT3にBレンジなどありませんよ、プリウスと間違ってない?
ガクガクするのは、アクセルを踏んでいる足の固定がちゃんとできていなくて、一緒に揺れて酷くなっているのでは?
DCTの何速かを表示させようと思ったが買うと高価だし、パドルもないのでやめました。
書込番号:23562619
3点

BでなくLでした^_^;
書込番号:23562725 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>VitaminWさん
>私はCVTになったのを確認したのでFIT4を即買いしました。
なんか勘違いされていますね。
FIT3も4もガソリン車はCVTですよ。
FIT3のハイブリッドはi−DCD(DCT)で、4はe:HEV(モータ駆動で変速機は存在しない)です。
ハイブリッドでCVTなのは、FIT2のハイブリッドです。
書込番号:23562791
3点

>Fit乗り換えさん
>FIT3のハイブリッドはi−DCD(DCT)で、4はe:HEV(モータ駆動で変速機は存在しない)です。
確かに変速機は存在しないけど、正式にはトランスミッションは電気式無段変速機 (電気式CVT) という事になっています。
紛らわしいよねぇ。
書込番号:23563052
3点

>Fit乗り換えさん
ここでの質問はハイブリッドの質問です。ガソリン車ではありません。
表題を良くお読みください。
書込番号:23563169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>VitaminWさん
だから、「私はCVTになったのを確認したのでFIT4を即買いしました。」などと書くと
VitaminW さんがFIT4のガソリン車を買ったことになるので、以前のVitaminW さんのコメントが間違っていると
指摘してあげているのですよ。
VitaminW さんの方こそ、指摘された内容をちゃんと理解してから反論を書いた方がいいですよ。
ちなみに、変速機がない時に「電気式CVT」などというわけのわからない言葉を書くようになったのは
初代プリウスからの悪習で、その辺の詳しい内容は過去のクチコミにいろいろ書かれています。
書込番号:23564641
7点

>Fit乗り換えさん
人それぞれ思いは違いますから(笑)。
他の人のスレなのでこれ以上荒立てると迷惑がかかりますから。
失礼。
書込番号:23564692 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

後期HVLに乗っていて特に暖機もせずスタートしていますが「減速時のエンジンブレーキが掛かった状態になりガクガク」って感じたこと多分ないですね。
まあ運転の仕方にもよるんだろうとは思いますがマシになっているのでしょうね?
ただ暖機なしで荒いアクセルワークはしませんが。
>走り出しでブレーキがガツンと効きすぎることもよくありますね。
これも気なった事はないですね。
ただ低速域20〜30kmまで減速時からの再加速でギアがつながっていないよう感じで空ぶかし状態になる事があるのが気になります。
まあ個体差かもしれません。
スレ主さんは前期後期ぢらのモデルでしょうか?
ただ後期モデルは面白みがなくなったとか実用燃費が悪くなったとかいう記事を見たような気がします。
書込番号:23572297
1点

>M_MOTAさん
こんにちは 「前期」のLパケ ハイブリです。
まあ DCTに乗ったのが初めてだったので トルコンATとの違いに驚きましたが
最近は慣れました
出だしから低速はやや扱いづらいところありますが
DCT中速の伸びと加速が半端なくて気持ちいいです♪
1500cc程度のエンジンであの加速と伸びはDCTの賜物では?なんて勝手に思ったりしています^−^
書込番号:23572341
2点

これは当初から言われていた、低速のギクシャク感だと思います。
改良のプログラムもでたようですが、i-dcdの特徴として完全になくすことは難しいようです。
書込番号:23582393 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
3月に納車で現在走行距離5千キロです。
信号待ち等でブレーキを踏み停止するとき、止まる寸前にフロントブレーキから「ギギ」と不快な音が必ずします。
新車時は感じなかったのですが、最近はすごく気になります。
半年点検でみてもらうつもりですが何が原因なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
7点

気になるなら早くディーラーに相談すればいいのに。
書込番号:23555382 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

ブレーキのビビリ音というのでしょうか?個体差が大きいですが、割とよくあると思います。
私のは軽が新車時から鳴ってますが、5万キロ以上乗った今でも変わりません。
雨の日など、湿度の高い時が顕著だったりしますが、この辺も個体差じゃないでしょうか。
機能的には問題ないと思います。が、機になるようならダメ元でディーラーに相談、でしょうか。
書込番号:23555461
10点

>セナ55さん
ABSだと思いますよ。
ブレーキ強めにすると出やすいとおもいます。
書込番号:23555508
3点

ディスクパッドのにじり音ですね。
簡単に出すぎている気がしますから、考えられるのは多分塗り忘れか足りない…
点検相談してください。
書込番号:23555658 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

停止際音です。
全く問題ありません。
車に何十台も乗っていれば出る車と出ない車があります。昔に比べればブレーキの音なんて少なくなりました。
ただ、ハイブリッドになった為エンジン音に消されない部分が多くなったのは確かです。
ちなみに発進時も出ますよね。同じです。
書込番号:23556036 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>麻呂犬さん
ご回答ありがとうございます。
ちなみに塗り忘れとの事ですが、どの部分でしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:23556586
2点

パッドシムにグリス塗り忘れって意味じゃないですか?
書込番号:23556982
2点

半年点検まで待って無いで
さっさと、Dラーで見てもらいな。
書込番号:23557022 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>セナ55さん
私のLUXEも大きな音が鳴っていました。
現在、4000km走行し、4ヶ月が過ぎました。
音の発生は、ゆっくり停止の止まる寸前やブレーキを踏みながらクリープで前後に動くときです。
1ヶ月位まで、気になりませんでした。
2ヶ月目、3ヶ月目位になると、音が大きくなって気になりました。
現在、5ヶ月目に入りましたが、いつの間にか音が小さくなり気にならなくなりました。
ハイブリッド車の場合、回生ブレーキで減速することもあり、ブレーキパットを酷使しないので馴染みが遅いのかもと思い、時々意識して強めのブレーキを踏んでいました。
今は、元通りBレンジを多用して回生ブレーキで減速しています。
音が出なくなることはないでしょうが、その内徐々に小さくなり気にならなくなるのでは。
ちなみに、時々乗せていただくプリウスも音がでてました。
書込番号:23558233 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ブレーキパッドに鳴き止めの簡単に言えば油脂が貼付してあるのですが少ないとかで機能していないかもです。
書込番号:23559382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>安全運転じいじさん
ご返信ありがとうございます。
「安全運転じいじさん」と全く同じ症状なので驚きと、少し「ホッ」としたような気持ちです。
私は先日、良くすいている峠道へ行き、結構長い下りで後方確認しながらブレーキを強く踏んだり弱めに踏んだりと
色々試しました。
ビビリ音が出るのはもちろん弱く踏んで停止寸前時なのですが、ディスクローターが熱を持っているときは音を発しにくい様に
感じます。
書込番号:23560210
2点

色々アドバイスありがとうございました。
先日、ディーラーへ行って症状を背説明し、グリースを塗ってもらいました。
まだ「ギギ」音が出ることが少しありますがかなり解消されました。
ありがとうございました。
書込番号:23578859
3点

>セナ55さん
情報、有り難うございます。
今は気になりませんが、それでも小さな音が時々でます。
6ヶ月点検の案内が来ていますので、その時私も聞いてみます。
強いブレーキもふんわりブレーキも、ブレーキフィールは大変よいので満足しています。
書込番号:23580737
2点

>セナ55さん
私もギギ音鳴ってます。
他車より目立つ気がしますが、効きに問題はないので様子見です。
ブレーキの踏力加減によって音が出るので、出ないように頑張ってます^_^;
まだ2300km超えた位しか走ってませんが、だんだん音がしなくなってきたような?
6ヶ月点検で見てもらいますが、それよりも私の場合、たまに出るブレーキを引きずるような音の方が気になります。。。
書込番号:23588795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆうたまんさん
私の車は引きずるような音は出ていません。
しかし、音が出てるとブレーキ踏むときに無意識に神経質になりますよね(>_<)
書込番号:23591396
0点


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