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このページのスレッド一覧(全1936スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
ETCを通過するとき、ピッと短い音は良いのですが、ピーーと長い音が気に入りません。
このピーー音は消せませんか?
情報お待ちしています。
書込番号:21112311 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ももっち!さん
機種が分かりません。
書込番号:21112652 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

参考まで。
私の車についてるパイオニアND-DSRC1(2.0セットアップ済)と、ツレの車についてる三菱のETC1.0ユニット(機種わからず)ともに、ピーーーーっとなります。
特に気になりません。
それより、直前まで開かずドライバーにプレッシャーをかけるバー君にちょっとした怒りを覚えます。
書込番号:21112901 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>きぃさんぽさん
仕方ないですよ。通過しようとして、カードの有効期限がきれてたら、止まってもらわないといけないんですから。今の現状時速20キロ以下で進入している車なんて、ほとんど見ませんし、挙げ句のはてには前車ピタ付けで料金支払いを逃れようとした連中もいるのですから…
書込番号:21113806 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

消せるならマニュアルに記載があるって話だよ。
マニュアル読むこともできない人が偉そうに要りませんとか言うなや。
書込番号:21114140
32点

>ももっち!さん
要りません、と言いながらgoodアンサー付けるスレ主さんはMですかね?(苦笑
>ETCを通過するとき、ピッと短い音は良いのですが、ピーーと長い音が気に入りません。
スレ主さんのETC機種、ナビの種類が分からないので何とも言えませんが・・・
私のDOPナビ連動ETCもピーーー、と長く鳴るのですが、心臓に良くないですねぇ。
前車、営業車ともに通過時はピッだったので、長い音はエラーと言うのが条件反射になっているので。
因みにその音、大抵消せますよ。私のFITの場合ナビ側から設定します。
設定方法はマニュアル見てください。(苦笑
機種も書かないで教えられる人はいませんよ。
書込番号:21114256
16点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

>( 'ω')さん
LEDヘッドライトの導光チューブ部分の事でしたら施錠、解錠では光らないはずです。
別車種ですが施錠、解錠に連動して光る写真や動画を拝見しましたので加工次第で可能だと思います。
書込番号:21107376 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

自分で確認できると思いますが。スマートキーのロックスイッチで確認できますよ
書込番号:21107682 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

補足。スマートキーのドアロックスイッチを施錠/解錠のことです
書込番号:21109540 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分も少し気になっていましたが(マイナーチェンジ前のフィットを購入したため)、光らないみたいですね。
日産などは施錠するとフロントのイルミネーションとテールランプが光りますが。
書込番号:21151871 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

第二次糠糠とりで合戦さん
前モデルはGが130万円を切る価格設定で販売されていました。
しかし、現行型ではGが無くなり、前モデルで二番目に安かったGFというグレードが今回の最安値グレードとなっています。
http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/type/gasoline/
書込番号:21094285
9点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
車両はGP5 フィットハイブリッド 2016年モデルのFパッケージ コンフォートエディションです。
この間、250kmほど連続で高速を走行しました。
高速を降りたあと、一般道を15kmほど走行したのですが、ずっとエンジンがかかりっぱなしになっていました。
その時のバッテリー状態などは下の方の※に書いています。
長い信号、短い信号での停車や走行中に一切途切れることなくエンジンがかかりっぱなしでした。
ECONやSモードに切り替えてみたり、シフトポジションをPやN・Lにしてみたり、走行中にアクセルを強く踏み込んでみたりしたのですが、まったくエンジンが停止しませんでした。
1速のモーター発進がされなく、2速発進の状態でした。
発進直後は3速になるまでモーターアシストが働いていました。アクセルをオフにしたり緩めると回生ブレーキは正常に働いていました。
その後、パワースイッチをオフにして30秒くらい経ってからパワースイッチをオンにすると、普通通りにエンジンが停止した状態でREADY EVになり、走行もEVでもできました。
この現象にあった方などはいますでしょうか?
いったい何をしたいのかな?と思いました。
ただのシステム的なバグなのでしょうか?
読みにくい質問文で申し訳ありません。
※
ちなみに、
バッテリー残量は6/5でしたが、エネルギーフロー画面では常にエンジンで充電している状態表示でした。
レーダー探知機をOBD2で取り付けているため、信号での停車中にリアルタイムの燃料噴射量を見てみると、普段のバッテリー残量が少ない時と同じ量の燃料を噴射していました。これでは普通のガソリン車よりも燃費が悪くなります。
(アイドリング中のエンジン始動は充電のため、ガソリン車よりも多くの燃料が噴射されます。)
ちなみに18〜22ml/minです。たまに30ml/min。(ガソリン車はニュートラル時または自動でアイドリング中にニュートラルになった時10〜13ml/min。ドライブのままの場合は18〜23ml/minでした。ちなみに初代のGD1フィットの前期型です。)
書込番号:21094103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バッテリー残量があり、信号停止でもエンジンが止まらないのであれば、いわゆるEVならない病(仕様)とは違うようですね。
ディーラーに見てもらったら良いのではないでしょうか。原因はどうあれOBD接続はダメと言われるかもしれませんけど。
書込番号:21094133
3点

返信ありがとうございます。
このような症状が発生したの1度だけです。
レーダー探知機はディーラーに取り付けてもらい、特に何も言われなかったのですが、レーダー探知機が原因の一つかもしれないですかね。
その時以降、同じような症状はないですし、長距離の高速走行が原因でバグが発生したのかもしれません。
書込番号:21094150 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

以前30プリウス、今はヴェゼルハイブリッドに乗ってます。
ホンダのハイブリッドって、エンジン温まってる夏、そして充電タップリされてるのにエンジン切れず、さらに充電してるような?。トヨタのハイブリッドはわかりやすかっただけに、何故?と思う事が多々あります。
書込番号:21094385 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>しゅうた&まひろさん
私のFITでも稀にこの症状は出ますね。
確かSOC83の満充電になってもエンジンが止まらないです。
スレ主さんと同じようにシフトポジションを変えてみたりしましたがやはり止まりませんでした。
仕方ないのでこの現象が出た場合は信号待ちの時に一旦パワーOFFして起動し直しています。
発生頻度も年一くらいですのであまり気にしないようにしていますが、ほんと何しているんでしょうね?
書込番号:21094523
5点

やはり、同じ症状が出ている方がいらっしゃるのですね。
ありがとうございました。
ホントに何がしたいんでしょうね?
書込番号:21095037 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

OBD使っているならそれが原因では?
警告灯がついてると停止時エンジンは止まりません
OBDが原因で警告灯がついてくれればいいのですが、警告灯が出ないで警告状態になっていることがあるようなので、そのせいではないでしょうか
書込番号:21103835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エンジンがオーバーヒート気味になってるから
強制冷却してるんじゃないかなー。
水冷バイクでそういう仕様のやつがあります。
すげえテキトーな解釈w
書込番号:21104589
2点

レーダー探知機によるとエンジン水温は86℃前後でしたので、オーバーヒートなどの関係ではないようです。
知り合いにいるホンダの技術者に聞くと、レーダー探知機などのOBD2は関係なく、OBD2になにも接続されていない車両でも、このエンジンが停止しなくなる現象は出るみたいです。
ただし、OBD2が原因というのも可能性はあるかもしれませんので、様子を見ようと思います。>えりりんたんさん
書込番号:21104623 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

強制冷却といえば、
走行モーターも冷却しなければならないから、
モーターの冷却でエンジン回しているってせんもありうるなー
(走行モーターはミッションオイルで冷却)
書込番号:21106579 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
初めまして。初参加です。
過去にも同様のスレッドで参考にさせてもらいましたが、スレが古くなってきたので、立てさせてもらいました。
「EVに入らない病」については過去スレにある通り、
POWER ON後、最初に水温70℃以上、速度60km以上の条件が達成された時に発症します。
対して、5秒以上のアクセルオフか、40km以下の減速で解除され、その後はPOWER OFFまで有効のようです。
この事は私も、OBD読みで確認していますが、
タイトルに書いた「再発」ですが
上記解除条件をクリアした後も、ごくタマに何らかのキッカケで「EVに入らない病」が再発します。
同様の解除方法で解除されますが、同じ症状を確認された方おられますか?
また、どんな条件で病気が再発するのか教えてください。
5点

年式書くの忘れてました。
フィットハイブリッドLパケ 2017年式 5月納車で
距離:約7000kmです
書込番号:21076803
3点

>おもちつきさん
マイナー直前の納車ですね。私は発売すぐのFITに乗っています。
>上記解除条件をクリアした後も、ごくタマに何らかのキッカケで「EVに入らない病」が再発します。
>同様の解除方法で解除されますが、同じ症状を確認された方おられますか?
極タマにじゃなく割合しょっちゅう再発しますよ。
同じルートを走ると大体同じ場所で再発しますので、何か距離とか時間とか条件が決まっているのでしょうね。
>また、どんな条件で病気が再発するのか教えてください。
EVに入らない病になったらその状態で多少走行しないと、解除してもまたすぐに発動します。
これしか分からない・・・。
感覚的には20〜30分に1度って周期ですかね?
でも高速道ではもっと間隔が空きます。
マイナーしたり後から出た車種は間隔が伸びているらしいと言う話は聞いています。
書込番号:21077114
10点

>おもちつきさん
こんばんは、私も発売すぐの FIT3HV に乗っています。
OBD2 で取得できるのは、車速とエンジン回転数と水温、あとは機種により高電圧バッテリーの残量と、せいぜい充放電電流かモーター回転数くらいですよね?
それ以外の要素(例えば高電圧バッテリー・インバータ・モーターそれぞれの温度)で、警告を発する必要は無いけど、現時点では EV 走行に切り替える事を控えているとか、比較的中〜高速の走行なので EV よりもエンジンの方が効率が良いとシステムが判断しているなら、病では無くて正常な制御なのかもしれません。
運転者には細かい仕様が分からないし、クルマは運転者の考え方(ここで EV に切り替わって欲しい)や先の道路事情(このまま何キロも同じ状況が続く)は分からないから、両者がミスマッチする時もあるでしょう。
私もそれらしい状態に遭遇した事はありますが、アップダウンの多い土地なので元々エンジン稼働率が高いのと、一般道なら信号や交通状況により解除となりますし、高速道路なら結局エンジン主体なので、気にしてはいません。
書込番号:21077342 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

私も日常茶飯事です。
特にバッテリー満充電になるとほぼ必ず起こります。
そんなときは、ちょいと加速して1速落とし、一呼吸おいてアクセルを離すと
すんなりEVに入ります。
お試しあれ。
それでもダメなときは・・・
「このツンデレがぁ!」と絶叫しながらSモードをON、3秒たったらSモードをOFF、
そしてショウ・ザマの「墜ちろよー!」の口調で
「デレろよー!」と叫びながらアクセルOFFで必ずEVに入りますw
単独運転のときに限りお試しあれw
誰かと一緒のときにこれをやるとナビシートとの距離が開きます。
書込番号:21078215
23点

おはようございます。
>槍騎兵EVOさん
>チビ号さん
>ねこフィットV(さん)さん
返信ありがとうございます。このクチコミの超常連さん達から返信もらって
有名人に会った気分で何だか嬉しいです。
自分は、ひと通りの対策が済んだモデル末期車が好きなので、わざとマイチェン直前に
買いました。
「EVに入らない病」の再発で、「なんだかなぁ・・・」と思っていましたが、
皆さんの返信を読んで、この車の仕様と思って付き合っていくのが良さそうですね。
でもさすがモデル末期。完成されたイイ車ですね。
でもマイチェン後の、スタイルの恰好良さ、エンジンブロックの見直し、Sの遮音対策等、なかなかのBIGマイチェンで
もう少し待てばよかったかとチョイ後悔です。
書込番号:21078519
7点

>おもちつきさん
最初はバグだ不具合だと騒がれていましたが、4年経っても他の車種に積まれても多かれ少なかれ症状があるようですからほぼ間違いなく仕様でしょう。
でも、こうなる発生理由が何処からも漏れてこないのは何故でしょうね?
大抵は修理などに携わる人などから理由が分かったりするんですけど・・・超社外秘なのか?(苦笑
まぁそれでも良い車ですよ。
パッケージングなどは未だに他車が追いつけませんし。
末永く可愛がってやって下さい。
書込番号:21078636
8点

>このクチコミの超常連さん達から返信もらって有名人に会った気分で何だか嬉しいです。
私からしたら、とんでもない温度差ですよ。
昔から居座ってる暇人(ひまねこ)なだけで、皆さんとべつに変わらない人(ねこ)ですから。
モデル末期を買うと、その直後に出たマイナー後にどうしても惹かれるという宿命がありますね。
たぶんですが誰でも経験のあるところかと思います。
私からしたらスレ主さんのモデルでも充分羨むところですよ。
ちなみにアクアもたまにEV入らない病があり、FIT3とは違う別の攻略法が必要になるっぽいです。
ハイブリッドの宿命なのかもですね。
とはいえ、自分なりにEVに入らない病の攻略法を見つけると、よりクルマを「操ってる」と思え
新たな愛着も生まれるかと。
まあ、そういう感じでポジティブにつきあっていきましょう。
書込番号:21079012
5点

今月初めにタイヤをブルーアースの低燃費タイヤに交換して、
「あれ、EVに入りにくなったかな?」
という感じがあります。
そのかわり、EV状態を維持し易くなったというのはありますね。
書込番号:21083625 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分のフィットの場合ですが、
1速はモーターのみ、ゆっくり加速ふるか15km/h付近でアクセルを離すかするとモーターのまま3速にはいります。
2速からエンジンが始動すると、
3、4、5速とシフトアップされていきますが、
5から6速にシフトアップ時にまだエンジンでの走行が必要な走り方をしている場合は、エンジンで6速に入ります。
5速で加速しながら6速にシフトアップする前にアクセルを緩めたりして、もうエンジンでの走行があまり必要性がないとコンピューターが判断すると、5速から6速に入るのと同時にEVになります。
6速に入る時、エンジンで6速になるかEVになるかで、その後のEV走行が変わるように思います。
エンジンで6速になるとEVにならない病が発症します。
EVで6速に入ると、その後エンジンが始動始動してもアクセルを緩めるとEVになり、EVにならない病が発症されません。
※あくまでも自分で独自に調べた内容ですので、間違っている場合もあります。
書込番号:21094117 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

DCTの6速目がEVにならない病を発症するかしないかの別れ目のようです。
書込番号:21094120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しゅうた&まひろさん
>5速から6速に入るのと同時にEV
i-DCD は奇数側にモーターがあるから、モーター走行や回生(いわゆるEV状態)は、1・3・5・7速で、構造的にも6速ではEVにはなりません。
OBD2 にもいくつか機種がありますが、レーダー探知器を使用されているとすれば、ギヤやモーター回転数は表示されないから、数え間違えるのは仕方ありませんけどね。
例えば5速でエンジン走行しているときに、僅かにアクセルを戻すと大抵は5速のままモーター走行に切り替わりますが、更にちょっとブレーキを踏むと一瞬で3速で回生を始めて、それからアクセルをじわっと踏むと3速のままモーター走行を続けたり…
書込番号:21094224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しゅうた&まひろさん
EV6速はありえないですよ。
加速時60km/hくらいでEVになる場合はほぼ必ず5速です。
また、チビ号さんの言われるようにEV3速走行が非常に多い訳ですが、そのまま加速させ60km/hくらいでエンジンが始動すると3速→6速のように飛ばして変速したりもしています。
書込番号:21094609
2点

そうなのですね。
勘違いしていました。
ありがとうございました。
書込番号:21095049 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

EV入らない病ってありますね〜(*^-^*)
時々あるみたいですが・・
一時の事なのでトータル燃費には。。
ほぼ関係ないみたいですよ〜
気分悪いですが、スルーしても良い事象かも(^O^)
なんやかやで・・今の時期27キロ/L走ってくれます♪
書込番号:21102816
3点

>でも、こうなる発生理由が何処からも漏れてこないのは何故でしょうね?
>5秒以上のアクセルオフ
って、狙ってやらないと中々できないですよね。
平地だとその間に10km/h近く速度が落ちてしまいます。
できるだけEV走行させたくないんじゃないかと思えてきます。
じゃあどんなときなら5秒以上のアクセルオフがあるのか。
あるんですよね、JC08モードの走行パターンに。
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示 別添42の別表。
試験開始から124秒の時点で60km/hを超え、
その後132秒〜138秒の6秒間に、59.4km/h〜51.8km/hの7.6km/h落とします。
邪推すれば、
JC08モード測定時は、HVならない病を回避して最良の燃費を叩きだし、
ユーザーの実使用時は、バッテリーに負担のかかるEV走行はさせない、
というロジックにも思えます。
再発に関しても、ユーザーの実使用時は容易に再発するけれど、
JC08モード測定時は、走行パターンのどこかがトリガーになって
再発を抑制するとか。
以前書こうかと思ったんですが、その直後にフォルクスワーゲンの
ディフィートデバイス問題が大盛り上がりして書きそびれました(笑)
書込番号:21112870
5点

FIT3初期型に乗っていますが、個人的な感覚では下記のような感じです。
5秒以上のアクセルオフ → 高確率で再発無し
ブレーキによる40km以下の減速 → 高確率で再発有り(減速時バッテリーが満タンだと再発少ないかも?)→再発後は3秒以上のアクセルオフで直る
私もウルトラソウル(赤)さんのJC08モード対応に一票です。
発病するとバッテリーをため込むのでバッテリー容量のチェックや機械の保護等も考えましたが、解消しようと思えば上記の方法で直せてしまうので。
書込番号:21115198
3点

みなさん、こんにちは。
たくさんの返信本当にありがとうございます。
気になりだしたら、とことん気にしてしまうという自分の悪いクセで、みなさんに色々教えて
もらいましたがその後、いまエンジン走行だろうがEV走行だろうが無視してしばらく通勤やプライベートで
乗りましたが結果、燃費的には何%も変わりませんでした。
信号待ちや交通状況により減速しないといけなかったりで、知らない間に病気を回避してるんですね。
そういう意味でも「ウルトラソウル(赤)」さんの返信は説得力満載でした。
でもFIT3、ホントいい車です。(MC後のFIT3はかなり羨ましいですが)
長く付き合っていこうと思います。
ただ、物入れの少なさはトホホ状態です。(皆さん同感だと思います)
書込番号:21121022
4点

>おもちつきさん
解決済みの所申し訳ありませんが、他のユーザーさんから指摘が無いので一言。
>ウルトラソウル(赤)さん
>平地だとその間に10km/h近く速度が落ち
少なくとも、私の FIT3HV で平地の 60km/h から5秒アクセルオフしても 50km/h までは減速しませんけど?
3% 程の上りならそれこそ 10km/h 近く減速しますが、平地ならせいぜい 5km/h くらいで、場合によっては殆ど減速しない時さえありますよ。
アクセルオフの時間から、JC08 との関連を想像するのは自由ですが、根拠としては弱いと思いますよ(苦笑)
書込番号:21126635 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

停止状態から発進し、50km/h前後でアクセルを緩めて一瞬加速をやめてから、走りたい速度まで加速するような運転をすると、バッテリー残量が4メモリ以上になると高確率でEVになります。
5秒以上のアクセルオフは後続車がいると出来ないや、10秒以上経ってもEVにならないなどありやりにくいので、発進から加速を一瞬やめる事でEVならない病を回避してます。
書込番号:21663950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
RSのMTに乗ってます。
ドラレコに常時電源とACC電源を取りたいのですがどこから取るのが良いのでしょうか?
ヒューズボックスやオーディオ裏とかあるみたいですが、オーディオ裏は手間がかかりそうなので。
ご教示、お願いします。
書込番号:21071975 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

N360_70さん
簡単なのは、やはりヒューズBOXからの電源取り出しでしょうね。
↓の方の整備手帳で、フィットRSのヒューズBOX内の常時電源とACC電源が説明されています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2136846/car/2088363/3751994/note.aspx
あとは↓のエーモンの「ドライブレコーダーの取り付け方」も参考にドライブレコーダーを取り付けて下さい。
https://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=146
書込番号:21072224
3点

>N360_70さん
やはりヒューズボックスからとるのが王道ですかね。私もこれをやりましたが、ちょっと面倒くさいですね。
私はフリードですからウォークスルーの邪魔を考えてやりませんでしたが、ウォークスルーをしないフィットならアクセサリーソケットから電源をとられたら如何でしょう。
やり方は、アクセサリーソケットからダッシュボード下に配線を這わせてテープなどで留めていきます。
次に前席のドアを開けて、ドアと車体の間の黒いパッキングを手でつかんでベリベリと引き剥がします。
できた隙間に配線を押し込んでいき、Aピラーと天井のパネルの継ぎ目に配線を押し込みます。
さらに、フロントガラスの上の隙間に配線を押し込んでいきドラレコに接続します。
最後にパッキングをはめ戻せば良いんですが、でもこれだと常時電源はとれないのか。
書込番号:21072663 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スーパーアルテッツァさん、ポチさん、アドバイスありがとうございました。お陰様で取付ける事が出来ました。
運転席下のメインヒューズボックスの2番(空きスロット)から10Aのヒューズ電源で常時電源を、36番のアクセサリーソケット(20A)からフリータイプヒューズ電源でACC電源を取りました。20Aのヒューズ電源は10A分岐しかなく、ドラレコには容量が大きすぎて気持ち悪く(線が太い)、フリータイプヒューズ電源なら5A分岐なのでフリータイプにしました。また、ドラレコ側が細線(1Aヒューズ付き)なのでギボシ付きの変換コードを入れて接続コネクターで電源側とドラレコを接続しました。ヒューズボックスが見にくい位置にあるのと、配線の取り回しに手間取り3時間位かかりました。
書込番号:21079814 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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