フィットの新車
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このページのスレッド一覧(全1941スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2009年9月15日 01:36 | |
| 0 | 3 | 2009年9月11日 17:05 | |
| 93 | 59 | 2009年9月7日 10:02 | |
| 0 | 3 | 2009年8月22日 19:37 | |
| 2 | 5 | 2009年8月10日 09:06 | |
| 12 | 17 | 2009年8月6日 21:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
>>報告よろしくお願いいたします。
具体的に何を聞きたいのか書き込まないと、答えにくいで?
当たり外れは何でもあり得るし…
ちなみに自分は他車種やから解らん。
書込番号:10155357
0点
この度、FITのスマートスタイルエディションを購入する事になりました。
調べてみると、スピーカーはフロントにしかない事を知りました。
今までの車は、フロントもリアもスピーカーがある車にしか乗った事がなく、
スピーカーがフロントのみになる事に対し、少々不安があります。
そこで質問させて頂きたいのですが、純正のフロントスピーカーのみで、
そこそこの音質は期待できるのでしょうか?
それとも、ディーラーオプションのGS-5060XLを、
フロントに付け変えた方が良いのでしょうか?
その際に余った純正スピーカーは、リアに付けた方が音質は良くなるのでしょうか?
素人で右も左も分からないので、宜しくお願い致します。
0点
純正スピーカーに音質を求めてはなりません。
また、必ずしも、フロントスピーカーと、リヤスピーカーが同じとは限りません。
音を追求すると、お金がいくらあっても足りません。
音質のよいスピーカーを付ければ、フロントスピーカーだけで十分です。
書込番号:10135089
0点
ごく一般的なCDは、2.0chで作成されています。
要するに、スピーカー2個用(ステレオ)ということです。
車ですと、おっしゃるように、リアにもう2個スピーカーが
付いている場合が多いのですが、これはあくまで、補助的であり、
後部座席に人が乗ることがあるので、その人たちにも聞こえる為、と考えた方が良いかもしれません。
だいぶ以前から、車用のオーディオにはDSPなどの音質・音調を変化させる機能が付いていますが、
これは自分の好みに変化させられるだけの話であって、
CDそのものを高音質で聴くという目的からは、大きく反れてしまいます。
結論としては、
・FITの後部に人を乗せて音楽を聴く機会が多いのであれば、
その人たちのためと思って、リアにスピーカーを入れる
・DSPなどで音質・音調を変化させて遊びたいのであれば、
リアにスピーカーを入れる
・CDに収録されている音、そのものを楽しみたいのであれば、
リアのスピーカーは要らない
ど〜なるの?さんが書かれている、
>音質のよいスピーカーを付ければ、フロントスピーカーだけで十分です。
自分だけ(もしくは助手席まで)用で構わないのであれば、まさにその通りだと思います。
とりあえず、車両はそのまま受け取り、不満が出てきたら、
スピーカーを追加なり、交換なり、されたらいかがでしょうか。
せっかくスピーカーを買うのでしたら、メーカーオプションなどという狭い選択肢にとらわれず、
色々な製品をオートバックスなどで視聴してみると良いと思います。
それでも満足できないようなら、オーディオ専門のチューニングショップへどうぞ(^-^)
書込番号:10135491
![]()
0点
アドバイス、本当にありがとうございます。
様々な選択肢から、最適なものをチョイスさせて頂きます。
書込番号:10135722
0点
Fit G SSEが納車されて1ヶ月を過ぎました。通勤や買い物に、またちょっとした遠出にと、毎日大活躍しています。どんなシチュエーションでもソツなくこなす、頼りになる相棒といった感じでとても気に入っています。
さて2つほど質問なのですが、ひとつは、毎日通勤でFitを使っていますが、自宅から会社が近いため、燃費に気をつけて走っているつもりですが、燃費計で10,5〜11,5km/Lほどの燃費です。やはり近距離、短時間の運転の場合は、燃費に気をつけていてもこれくらいの燃費なのでしょうか?
ちなみに自宅から会社までの距離は、2,5kmで信号が4つほどあり、約5分程度で着いてしまう距離です。特に目立った渋滞はありませんが、ほどほどに車が走っているので、なかなか瞬間燃費が上がらない状況です。
もうひとつは、燃費によいアクセルワークについてですが、ネットなどで調べると「出だしは、ふわっとアクセル、5秒ほどかけて20kmのスピードにする。その後、スピードが乗ってきたら、アクセルを緩め、そのまま一定のスピードおよびアクセルに保つ」などと書いてあります。でも、これを実践すると瞬間燃費計が20〜30の間あたりまでしか上がりません。Fitを運転するにあたり、燃費によいアクセルワークについて、何かコツのようなものがあるようでしたら是非ご教授いただければ幸いです。よろしくお願い致します。
1点
通勤距離が2.5kmだぁ
もし、身障者の方なら申し訳ありません、乱暴な言葉を言うかもしれません先に無礼を許してください。
そうでなければ・・・歩け、このエコエコエコ・・・の時代になとケーワイな!
即刻明日から徒歩通勤・なっ!
健康のためにもいいぞぅm便秘にも、睡眠にもいいぞ!
来週からサンデードライバー・・な!
これでいっきに燃費も最低でも5割はupだm保証するよ。
書込番号:10014650
18点
通勤だけじゃなく、買い物や遠出に活躍と書いてあるのに嫌ですね、歩けだなんて。
ちゃんと読んでないのでしょうか。のりにもついていけません。
燃費の良い運転は、その他にも停止状態からの加速でいっきに50キロぐらいまで上げてあと一定のアクセルで走る等もあります。いっきといっても3000回転以下ですね。
ただ納車されてまだ1カ月なのでもう少し距離走れば今後、現在のアクセルワークでも
燃費が良くなっていくことは十分あると思います。
書込番号:10014759
11点
エンジンが適温(多分90℃ほど)になるまでは濃い目の燃料が噴射されます。
短距離走行の繰り返しだと、どうしようもないと思います。
電子制御のINJシステムだと、どの車も同じです。
書込番号:10014784
5点
私も以前、エアウェイブに乗っていましたが、最初の数か月はあまり燃費が伸びませんでした。まだエンジンが馴染んでいないのかもしれませんし、もう少し様子を見てみた方が良いかもれません。
エアコンを入れているならば、エアコンOFFで走行してみると少しは燃費が良くなると思います。
書込番号:10015089
1点
SIどりゃ〜ぶ様
レスありがとうございます。実は、私もそう思っています。(笑)
通勤に関しては、歩いても20分程度なのですが、日中、どうしても緊急に車を使用しなければならない場合があり(週に2回程度ですが、いつ必要かがわからない)、とりあえず車での通勤をしています。
しかしながら、SIどりゃ〜ぶ様のコメント通り、車を使わない方がエコですし、健康にもよいので、今週から自転車通勤切り替え、車が必要な時は、自転車で自宅に取りにいくことにしています。(自転車通勤だと10分程度です。)真夏は、ちょっと辛いですが、これからの季節、自転車通勤は気持ちいいと思いますので、健康のためにも経済的にも続けていきたいと思います。
贅沢なコク、香り様
レスありがとうございます。贅沢なコク、香り様が書かれているアクセルワークの方が、実際やってみると瞬間燃費計40kmくらいまでいくんですよね。やっぱり、そっちのアクセルワークの方が燃費が伸びるんでしょうか?
どちらにしても、もう少し様子を見てみます。
神戸みなと様
具体的な説明ありがとうございました。納得しました。
やはり、短距離走行だと仕方ないことなのですね。スッキリしました。
笑点大好き様
レスありがとうございます。そうですね、もう少し様子を見ることも必要ですね。ここ1ヶ月は、常にエアコンONでしたのでその辺も影響している感じですね。アドバイスありがとうございました。
書込番号:10015174
5点
アクセルワークの前に。。。
アイドリングをやめれば、燃費はかなり良くなりますよ。
信号待ちのアイドリングストップまでは言いませんが、
普段のちょっとした停車時はもちろんストップ。
車庫に車を止めたら、まずエンジンをストップ。
ドアミラーを畳みたければ、キーをACCにする。
パワーウインドウを閉め忘れても、エンジンスは掛けない。キーをONにして閉める。
すべてのちょっとした事の前にエンジンストップ。
ちょっとの待ち時間などに、テレビを見たり、ラジオを聴いたりする時も、
エンジンを掛けずにACCにする。
(長時間するとバッテリーが上がりますが)
それに、移動距離が短いなら、暖機運転もやめましょう。
今の車ならエンジン始動して10秒も待てば十分です。5秒でも良いくらい。
で、エンジンが温まるまでは、回転数を上げずに走行する。
(家をでて直ぐに大通りなら、迷惑がかからない程度に)
走行距離0kmのアイドリングが悪の根源です。
書込番号:10015717
1点
el2368様
レスありがとうございます。
まずは、極力アイドリングをしないように心がけることが大切なんですね。勉強になります。その辺のところも意識して運転してみます。具体的なアドバイスありがとうございました。
書込番号:10015825
0点
私のフィットの場合では,やはり街中をチョイ乗りするケースでは,極端に燃費は悪化します(フィットに限らず,すべての車がそうでしょう)。
フィットは水温53度でメーターの青い水温表示が消え,71度くらいで完全に暖機が終了します。そして,83度で安定します。
水温71度になるまでは,多かれ少なかれ濃いめのガソリンが噴射されますので,どうしても燃費にとっては悪影響です。
短距離を乗ってやっとエンジンが温まったころに車を止め,また冷えた状態からエンジンをかける・・・これを繰り返すことが,一番燃費悪化につながるようです。ですから,harunatufuyuさんが「10,5〜11,5km/Lほどの燃費」とおっしゃるのも無理はないかなと思います。
私の場合は月曜から金曜まで往復34kmの通勤で,20km/L以上の燃費になるのですが,土日の街乗りでガクッと燃費が落ちて20km/L以下になることもあります。
私が気をつけている運転方法は,「アクセル一定の運転」と「ブレーキを踏まないですむ運転」です。周りに迷惑をかけない範囲で全車との車間距離をたっぷりととり,前方での出来事にアクセルの開度の調整だけで対応できるように心掛けています。
書込番号:10015867
4点
SIどりゃ〜ぶさん
事情も知らずに、いきなり「歩け!」は無茶でっせ(^^;)
harunatufuyuさん
後付のアイドリングストップ装置を試してみては?
書込番号:10016121
3点
もっこすタロウ様
具体的で分かりやすい説明ありがとうございます。やはり短距離で短時間の運転は燃費にとって良くないことばかりなのですね。短距離、短時間の運転は出来る限りしないように心がけたいと思います。
また、Fitの運転方法についても、具体的に書き込んでいただきありがとうございます。もっこすタロウ様が意識されていること、とても分かりやすくお書きいただき助かります。
細かい質問で申し訳ないのですが、もっこすタロウ様は、ある程度の速度(50km程度)になったときは、足をアクセルから一旦離されてから、再度アクセルを踏まれて調整しておりますか?それとも、足はアクセルから離さずにアクセルを緩める感じでアクセルを調整されておりますか?実は、運転していて、この辺のところがどうしてよいのか今ひとつ分かりません。ご教授いただければ幸いです。
当たり前田のおせんべい様
レスありがとうございます。
現行Fitでも、後付けでアイドリングストップ装置って付けられるんでしょうか??
付けられるなら、是非試してみたいです!
どこにお願いすれば良いのでしょうか。お分かりでしたら教えていただければ幸いです。
書込番号:10016160
0点
私はSIどりゃ〜ぶさんののり好きです!
皆さんの書き込みの通りチョイ乗りの繰り返しは確実に燃費悪化となります。
燃費を良くする方法の一つとして如何に早くアクセルをOFFに出来るかというのがあります。
赤信号等で停止や減速する時に長い距離を惰性走行する事で確実に燃費は良くなります。
ある一定以上のエンジン回転数でエンジンブレーキが利いていると燃料カットにもなるでしょう。
ただ、後ろに車がいるとイライラするかもしれませんので後ろの状況を見ながらという事で・・。
書込番号:10016168
3点
harunatufuyuさん
汎用品なので大抵の車種に取り付け可能なようですが、私も特に詳しい訳ではないので、
手始めにこのリンク当たりを読んでみては?
http://www.eccj.or.jp/idstop/inspection/index.html
書込番号:10016696
1点
自転車に乗ってる方なら話が早い。
燃費に良い走りとは、自転車を漕いでる自分が疲れない走りと同じです。
書込番号:10016914
4点
スーパーアルテッツァ様
レスありがとうございます。
「いかに早くアクセルをOFFにするか」ですか…。なるほど。
燃費によい運転って、イメージ的には、理解できるのですが、いざ実践するとなるとなかなか難しいですよね。できるだけその辺のところを意識して運転をしていきたいと思っております。的確なアドバイスありがとうございました。
当たり前田のおせんべい様
HPのご紹介ありがとうございます。私も少し調べてみましたが、色々なメーカーから後付けのアイドリングストップ装置って出ているんですね。初めて知りました。後付けのアイドリングストップ装置については、とても興味がありますので、もう少し自分なりに調べてみたいと思います。
また、それと並行して、燃費によいアクセルワークの技術も少しずつ勉強して身につけていこうと考えております。
今回は、後付けのアイドリングストップ装置というものがあることを教えていただき、ありがとうございました。
伊達真紀様
「自転車を漕いでいる自分が疲れない走り」ですね。疲れない=ガソリンを食わない。と考えれば良いのでしょうか。確かに下り坂は全く疲れませんね。自転車では、登り坂を登るときは、登る手前から漕ぎ出しますので、運転するときも、登り坂になる前にアクセルを少し踏むって感じでしょうか…。
結構イメージしやすい感じですね。運転する時には、その辺も意識して運転してみます。新鮮でイメージしやすいアドバイスありがとうございました。
書込番号:10017018
1点
こんばんは。
短距離走行だとどうしても燃費は悪くなると思います。
>燃費計で10,5〜11,5km/Lほどの燃費です。
給油時の実燃費はどうでしょうか?
燃費計はオマケと思って欲しい。
私の車でも燃費30KM/Lとか表示されますが、
当然、実燃費は良くないです。
メーカーは違うのですが、
1.6LのMTで5,000回転ほど回して12Km/L走ります。
ツインカムの可変バルブですので、
回してなんぼと思っているので。
信号フライングスタートの重い高級車より、
非力な軽い私の車の方が加速は良いですよ。
エコに反して申し訳ないのですが、
私はエンジン回転数が安定するまでアイドリングします。
ちなみに私は後車に迷惑をかけない程度にエンジンブレーキを多用します。
めったに後車なんてついてきていないからですが。
特に理由はないのですが、
ディスクブレーキはいざというときにしか踏みません。
書込番号:10017553
0点
ちょっと違う視点で…
アイドリングストップですが、30秒以下だとCO2排出などの
環境にとっては悪影響という事は聞いたりしてます。
それは始動時の生ガスなどを含む不完全燃焼の物が出やすい
からなんですが…
この辺は最初からアイドリングストップ機構が付ける事が
前提にしてある車は対策してますが、それ以外は考えないと
ダメかと思います…
あとセルモーターの耐久性も考えないとダメだと思います。
いざという時にエンジンがスタートしないなんて事にもなり
かねない訳で…
書込番号:10017774
1点
自己責任ですが、タイヤの空気圧を1,2割増しにすると良く転がるようになるので
燃費がアップします。
1,2割ではあまり影響無いと思いますがあんまりやりすぎるとタイヤの方減り、
グリップ低下によるブレーキ制御に影響がでますので注意が必要です。
あと、エンジン始動前に、シートベルトして、サイドブレーキ外してから
エンジン始動し、ATであれば、すぐクリープで出発。回し過ぎないようアクセルワーク。
暖気2分ぶんで1Km以上は走れます。
そして、出だしは、クリープで動き出してから。
書込番号:10017812
1点
減速時のアクセルオフは、ポンっと足を外す感じでやればオッケーです。
その後は車のコンピューターが勝手に燃料カットしてくれます。
減速時すると燃費計がMAXまで伸びてる状態があると思いますが、その状態が燃料カットしてる状態です。
ただ、そのまま減速してエンジン回転が一定以下になると(エンスト防止のため)減速時の燃料カットが解除されて、エンジンが回りだすので燃費計がだんだん下がってきます。
この状態になるとガソリンを無駄に消費してるので、さっさと車を停止させてエンジンをOFFした方がいいと思います。
ただエンジン水温が低いと燃料カット条件から外れてしまい、燃料カットしない場合もあるかもしれません。
その場合は燃費計がMAXにならないかもしれないですね。
ホンダ車の場合エンジンの完全暖気はラジエターファンが2回回った時です。
当然エアコンはOFFにした方が暖気は早くなります。
それと、ガソリンを入れたら距離計をリセットすると前回までの燃費を考慮しない計算になるので燃費の変動が良くわかると思います。
満タン方で、計算しやすい方法として、貧乏ランプが点灯したらすぐにガソリンを10リッター給油する方法がお勧めです。
ガソリンの重さも約20キロくらい軽くなるので多少は燃費に左右するかと思いますよ。
一番効果絶大なのはアイドリングストップです。
補正を考えないとして、20秒のアイドリングストップを時速60キロ時に換算すると333m走行できる事になります。
333mをアイドルストップあり、なしの車で比べた場合、都会で次の信号までの燃料をケチったイメージになると思います。
うちのEK9シビックRは街中でリッター10がアイドルストップ&燃費走行でリッター14まで伸びましたよ。
皆さんのアドバイスを試してみて良い結果が出たら教えてください。
書込番号:10017986
2点
短時間の間に怒涛の書き込みですね。燃費のことを気にしていらっしゃる方が多いという証でしょうか。
> 細かい質問で申し訳ないのですが、もっこすタロウ様は、ある程度の速度
>(50km程度)になったときは、足をアクセルから一旦離されてから、再度
>アクセルを踏まれて調整しておりますか?それとも、足はアクセルから離さ
>ずにアクセルを緩める感じでアクセルを調整されておりますか?実は、運転
>していて、この辺のところがどうしてよいのか今ひとつ分かりません。ご教
>授いただければ幸いです。
私の場合は,50km程度が巡航速度だとした場合は,ふんわりスタートで発進した後,ジワジワとアクセルを踏み込み,50kmの直前から少しずつアクセルを緩めて,50kmで安定させます。平坦な道路であれば,この方法で安定走行している時のガソリン消費量は約30cc/分ですから,このまま走行し続ければ50÷(0.03×60)≒27.8km/Lになります。
もちろんこれは私の私見ですから,ベストな方法ではないのかもしれません。「燃費」を考える時,どうしても個人の感覚で判断してしまいがちです。私は後付けの燃費計を装着していますが,そのおかげで「感覚」に頼らずに,「数字」を見ながら少しずつエコ運転のコツを見つけているところです。
書込番号:10018136
![]()
2点
defeat様
レスありがとうございます。
通勤のみの実燃費は正確には分かりませんが、比較的近い送り迎えや買い物を中心に一部ちょっとした遠出をして、燃費計で12,9km/L、実燃費で12,1km/Lでしたので、それを元に計算すると、通勤のみだと燃費計で10,5〜11,5km/Lなので、実燃費は9.8〜10,8km/Lあたりになると思われます。
やはり、うまくエンジンブレーキを使って、なるべくブレーキを踏まないで済むような運転を心がけることが大切ということですね。アドバイスありがとうございました。
Victory様
セルモーターの耐久性ですか…。やはり後付けのアイドリングストップ装置を付けることについては、もう少し慎重に考える必要があるということですね。とても勉強になりました。まずは、今ある機能で燃費に良い運転法をきちんとマスターするようにすることが一番ですね。貴重なアドバイスありがとうございました。
monmonjavaja様
レスありがとうございます。シートベルトをして、サイドブレーキを外してからエンジンを始動の順番ですか。1秒でもアイドリングの状態を少なくするということですね。了解しました。その順番でやってみます。
細かいことと思って見逃しやすいことですが、燃費を良くするには、色々なところに気を配ることが大事なんですね。アドバイスありがとうございました。
書込番号:10018458
0点
今度、フィットのGタイプスマートスタイルを購入することにしたのですが、フロントワイパーをLタイプ標準の車速連動間欠フロントワイパーに交換した方がいらっしゃいましたら、ちゃんと作動したのかどうかの結果をご教示願います?
いちおうディーラーでやってくれる事になったのですが、そこのディーラーでもやったことが無いらしく、ちゃんと作動するかは交換してみないとわからないとのことなので・・・。
0点
↓のような装着例がありますので大丈夫ではと思いますが・・。
http://minkara.carview.co.jp/userid/348989/car/448638/2197254/parts.aspx
書込番号:10032516
![]()
0点
さっそくの情報提供ありがとうございます!
大変参考になりました!
いろいろと配線を加工しないといけないのですね。
しかし、自分でいろいろと検索して見つけられなかった情報がこんなに早く回答いただけるとは感動です。
書込番号:10033360
0点
フィットの「車速連動間欠」フロントワイパー化は大変ですね。
ヴィッツの「時間調整式間欠」フロントワイパー化はポン付け交換でOKですが。
書込番号:10034945
0点
この6月22日にホンダフィットGE6を購入しました。乗り始めて暫くたったころから一つだけ気になることを感じています。オーディオの音量を大きくするとフロントドアの内張りが振動で共鳴します。(ビビビッ とか ブブブーン)非常に気になります。車を買った民間工場で見てもらったのですが“何か詰め物をするしかない”とのことでした。また、メーカーに問い合わせると一度Dラーで見てもらってでないと何もいえないとのことでした。(まだDラーには行ってません)状況はカロッツェリアHRZ−099でボリュームを“12”以上に上げたときに振動音がし、手でドアにふれると振動がその間だけ止まります。もしかしたらリアスピーカーでも起こっているかもしれません。現行フィットに乗っておられる方で振動音に対応された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。
0点
ご回答ありがとうございます。デッドニングは、より良い音を追求するのに必要と思っておりました。買ったばかりの新車に純正のスピーカでも必要なのですね。少しガッカリしました。
書込番号:9961693
0点
はびんごともうします。タイプGに乗り始めてまだ1週間のひよっ子ですが、ちょっと実験してみました。
カロッツェリアDEH-P640に、フロントALPINE DDL-R17Cをインナーバッフルをかませて取り付けてあり、リアはフロントの純正をそのまま取り付けています。デッドニングはしていません。ボリュームを45(最大が50)まで上げても、フロント、リアとも共鳴音はしませんでした。でも確かに内張りには振動が伝わっています。
まずは、前後左右のすべてのドアで共鳴が起きているのか、どこか1カ所だけなのかを特定してはいかがでしょうか。1カ所だけならば、その内張りを交換するだけで解決するかもしれません。
書込番号:9965521
![]()
1点
私も一か月前にオートバックスECLIPSEのスピーカーを前だけ取り換えました。
バッフルボードが4,000円もしましたが勧められるまま取り付けました。
いまのところ共鳴はしていません。
まさか工場で取り付けてないということはないと思いますが・・・
書込番号:9973979
1点
お返事が遅れて申し訳ありません。いろいろな情報ありがとうございます。今のところ、フロント左右に振動音を感じるのみです。純正のスピーカーそのままなのでバッフルボードは入ってない状態だと思います。リアスピーカーも確認してみます。それからDラーに持ち込んで見てもらいます。解決しないようでしたらバッフルボードとスピーカーの更新も考えて見ます。
書込番号:9977687
0点
30歳を過ぎて初のマイカー購入を検討しています
単車は何台も購入してきましたが
車の事となるとさっぱり分かりません
是非、皆様のお知恵をお借りしたくお願いいたします
お聞きしたいのが
@下記構成でいくらぐらいの値引きが狙えるのか?(希望はジャスト200万)
A下記オプションの中で社外品の方がいいよってのがありましたら
その製品を教えて下さい
エアロなど見てくれのパーツには関心がありません
重視しているのは安全(当たり前ですが)と
テレビ機能(受信感度等)、DVD視聴です
子供二人(5歳と2歳)と嫁を乗せる予定です
以下、コピペです
RS特別仕様車 ハイウェイエディション
1.5L SOHC i-VTEC(L15A) 2WD CVT
Sパッケージ
オーディオレス設定
ハーフシェイドフロントウインドウ
フレキシブルラゲッジボード
コンフォートビューパッケージ
ディスチャージヘッドライト(HID)<ハイ/ロービーム>
ETC車載機
ドアバイザー エアロデザインタイプ(フロント/リア4枚セット)
アームレストコンソール
フットライト ブルー照明
フットライト 取付アタッチメント
ドライブレコーダー
ドライブレコーダー オプションスイッチ
ドライブレコーダー 取付アタッチメント
LEDルームランプ(ホワイトLEDバルブ/1個入)×2 マップランプ/前席室内灯(フロント部)
LEDルームランプ(ホワイトLEDバルブ/1個入)インテリアランプ/後席室内灯(センター部)
デジタルTV用 フィルムアンテナ(12セグ+ワンセグ放送用 4ch)(R)
HDDインターナビ地デジモデル+リアカメラ VXH-108VFi+リアカメラ【9月上旬発売予定】
ナビコンポ取付アタッチメント(R)
リアカメラシステム取付アタッチメント(R)
車両本体 ¥1,678,500
ディーラーオプション ¥479,871
自動車税(8月登録の場合) ¥20,100
自動車取得税 ¥35,900
自動車重量税 ¥28,300
自賠責保険料(37ヶ月) ¥31,600
手続代行費用(参考価格 消費税込み) ¥45,150
預り法定費用 ¥6,000
リサイクル法関連費用 ¥11,190
お支払い合計 ¥2,336,611
※チャイルドシートは4年前に購入済みです(笑)
マイホーム購入にあわせて必要となるので
秋くらいに購入出来ればと考えています
長々とすいません
よろしくお願いいたします
0点
車購入は初めてのことですので、以下のサイトが目標値引き額や交渉術等が解り易く解説されていますので参考にしてみて下さい。
http://www.fit.car-lineup.com/
ディラーオプションの値引きについてはサイト内でも触れられておりますが、約2割は可能です。
これはディラーオプションに関しては約2〜3割がマージンとしてディラーに入っているからです。
ですのでディラーがマージンを全て吐き出せば3割引の可能性もあるということ。
そうなるとCBいちさんの場合、ディラーオプションから約9〜14万の値引きを引き出せる可能性はあるということになります。
現在目標の200万円との差額は約34万円ですが、同士競合等を上手く使えば、200万ジャストはなかなか厳しいかもしれませんが、近づける可能性はあるでしょう。
書込番号:9799916
2点
本体とオプション合わせて30万以上の値引きを出すのは厳しいので、
(20万超えたら成功レベルです。)
目標額に近づけるには交渉だけでなく、
ディーラーオプションを社外のものにしたり、
要らないと判断したら削る事も考えた方がいいと思います。
まずナビに関しては社外のものにした方が
各社ミドルクラスの地デジナビなら純正より安く買えます。
(例えばパナのCN-HW850D+リアカメラなら工賃含めて20万くらい)
それに同乗の家族が走行中もテレビやDVDが見られるように取り付け可能です。
書込番号:9800581
2点
バックナムさん
良いサイトを教えて下さり有難うございます
まだ全てを閲覧出来ていませんが大変参考になります
200万ジャストは欲張りすぎみたいですね
大山敏郎さん
ナビを社外にとは考えていませんでした
てっきり上記機種がハイエンドだと思っていましたが・・
どうせ買うならナビは一番いいやつをと考えています
予算も大事ですが安物買いの銭失いはイヤなので
ホンダの純正ナビは市販社外品と比べてグレードが劣ると
考えていいのでしょうか?
値段で見るとサイバーナビというのが高価なので
それが一番いい物かなと思うのですがスペックだけでは
分からない部分ももちろんあるかと思います
ナビについては予算は二の次でこれがオススメというのが
あれば教えていただけませんでしょうか?
書込番号:9800788
0点
CBいちさんさん
ナビに関してですが、RSにはステアリングスイッチが付いていたかと思いますので市販品を取り付けるならステアリングスイッチに対応出来る機種を探してみたら宜しいかと思います。
またナビを市販品にすることも考えるなら、見積りもナビ有り無しの2パターンを作成して頂き、市販ナビの価格+取り付け工賃を加味した値引き交渉を進めて下さい。
次に純正か市販か、または市販のお勧めはという件ですか、これはCBいちさんさんがどのような機能に重きをおくかにもよるでしょう。
純正には純正の良さが有りますので、まずは以下のサイト純正ナビの機能を理解されてから市販品の検討をしてみて下さい。
http://www.honda.co.jp/internavi/
http://www.premium-club.jp/
最後にステアリングスイッチの件は過去ログに参考レスがあるかもしれませんし、もしなければ新たにスレ立てされた方がレスは付き易いでしょう。
また市販のカーナビについては、こちらもCBいちさんさんの重きを置く機能、予算等を書き、カーナビ板にて新たに質問し直した方がより意見を頂けると思います。
書込番号:9801182
1点
CBいちさんさん
以下一つ目のサイトはフィットオーナーのパーツに関するレビューです。
カテゴリーの中にナビもございますので、そちらも参考にしてみて下さい。
二つ目はナビ関連の取り付け等に関するレポートです。
こちらも何かの参考になればと思います。
http://minkara.carview.co.jp/parts/category.aspx?mo=3451
http://minkara.carview.co.jp/note/search.aspx?kw=%83i%83r&mo=3451
書込番号:9801247
1点
パナのCN-HW850Dはミドルクラスです。
パナのハイエンドクラスは今年の秋に出る予定です。
ブルーレイ搭載モデルも出るようです。
ミドルクラスでも純正ナビより、
高性能・高機能だったりするので、
値段を抑える為に良いかと思って薦めましたが、
ナビに関しては予算は二の次で一番良いものを求めるのであれば
やはりサイバーナビが最高峰だと思われます。
ナビの精度も定評ありますし、HDDユニットを外して
PCに繋いでファイル転送や地図更新等が出来ますよね。
インターナビ同様に携帯に接続すればリアルタイム渋滞情報取得や
地図更新も出来ます。
HDD容量も純正の40GBに対して80GBです。
実際に使ってみた感じでは操作性はパナの方がわかりやすいようですが・・
純正ナビはMOPに関してはデザイン的に違和感がなく、
後付け感がないのが好まれる要素みたいですね。
DOPナビに関しては同じ値段なら社外品に機能や性能が劣るので、
社外品を調べたり買ったりするのが煩わしくないのであれば、
社外品をお奨めします。
あとは削るとしたらドライブレコーダーですかね・・
事故の時に逆に不利になる場合もあるので・・
(正しい情報によって不利になるのなら納得かもしれませんが)
書込番号:9802341
1点
バックナムさん
大山敏郎さん
ご返信ありがとうございます
先ほど、プレミアクラブのサイトを閲覧させていただきました
HONDAユーザー同士が繋がっている感じで非常に楽しそうですね
多少、性能は劣っても純正の安心感は捨てがたいかも
今の所、純正で検討してみたいと思います
大山敏郎さんのおっしゃるパナのプルーレイ機も非常に
気になりますが詳細がまだ分からないのでなんとも・・
何はともあれ、ディーラーに一度いかない事には何も進みませんよね
休みさえあればすぐにでも駆けつけるのに・・(泣)
車種はフィットでほぼ決まりだと思います
今のところ、フィット80/フリード15/ステップワゴン5といったところでしょうか
※ちなみにドライブレコーダーは嫁の希望なので削れません(笑)
予算が200万円と決まっている訳ではないので
社外品への変更はあってもオプションを削る事は無いと思います
ただ、やはり少しでも安くあげたく、損した!と思いたくないので
目標となる金額を教えていただきたかった次第です
教えていただいた情報を元に交渉してみたいと思います
最初の構成ならよくて210万円くらいでしょうか、頑張ります
親身なアドバイス、誠にありがとうございました!
書込番号:9804361
0点
CBいちさんさん
インターナビ・プレミアムクラブは他の会員と繋がっているだけでなく、パイオニアのスマートループ会員とも繋がっています。
http://www.honda.co.jp/news/2008/4080828b.html
http://pioneer.jp/press/2008/0828-1.html
因みにサイト内では昨年内にスタートすると記載されていますが、実際は多少遅れ、今年の1月初旬よりスタートしております。
書込番号:9806022
1点
>インターナビ・プレミアムクラブは他の会員と繋がっているだけでなく、パイオニアのスマートループ会員とも繋がっています。
おお、素晴らしいですね。これを機にどんどん輪が拡がると便利になりそうですね。
実は先程、どうしても我慢できなくて
仕事を抜けて1時間程、ディーラーに行ってきました
初回なのでとりあえず8万円程の値引提示(230万円)で、もうちょっと頑張れるとの事でした
こちらもとりあえず見たかっただけなので維持費の説明や車両の見物をして
帰りました
インサイトのデザインが個人的にツボだったので悩みが増えてしまいました
初のマイカー購入、ドキドキして落ち着きません・・
書込番号:9806752
0点
CBいちさん
初めまして。RSに乗っています。ナビですが、金額より性能を優先するのであれば、カロッツェリアのサイバーナビがお勧めです。PCとの親和性が高く、機能も豊富です。一方で、慣れるまでは使いにくさを感じるかと思いますが・・・。PCとの親和性や細かい部分での高機能を求めないのであれば、Panasonicのストラーダが操作性がよく、画面も綺麗でいいと思います。金額と使い勝手のバランス、一般受けしやすさで言えば、ECLIPSEから選ぶといいと思います。FITのメーカーOptionナビは、性能の割に値段が高いので、インテリアの統一感を求めるのでなければ、あまりお勧めできない気がします。社外のナビを取り付けてもそれ程違和感はありませんし。色々書きましたが、量販店で時間が許すときにナビやスピーカーを見たり聞いたりしてみるといいのではないかと思います。気持ちのいい買い物が出来るといいですね。
書込番号:9811059
1点
ethanさん
ありがとうございます
そうですね、高い買い物ですから後悔しないように
きちんと見ておいたほうがいいですね
一度、量販店を探してのぞいてみようと思います
RSオーナーさんなのですね
よろしければRSにしてここが良かった、LやGのここがいいな
など感じた事を教えていただければ幸いです
書込番号:9815984
0点
RSにして良かったことと言えば、スポーティーな外観でしょうか。あと、L・Gでも現行のFITであれば高速巡航に大きなストレスはありませんが、より余裕を持った走りが出来ること。あと、パドルシフトがあるので、追い越しをかけるとき、エンジンブレーキを使いたいときなど便利です。個人的には、スポーティーな走りがパドルシフトの利点だとは思っていません。
見積もりを見る限り、メーカーオプションの16インチ車を選択されていないようなので、タイヤの選択が色々なメーカーから出来るので、いいですね。16インチ車は特殊なタイヤサイズの為、市販タイヤで購入できる物が限られてしまいますから。
選択されているディスチャージヘッドライトはやはり付けておくべきです。以前より保安基準が厳しくなって、後付けが難しくなっているようだからです。あ、ドアバイザーですが、無限のドアバイザーも同じ値段なので、検討する価値はあると思いますよ。僕は付けてます。
フロアマットは、社外のものをお勧めします。純正品はぺらぺらですから。フロアマット工房?だったかな?と、アルティジャーノのマットが純正より安価で品質も良いです。
長々と書いてしまいましたが、FITはファミリーカーとしても扱いやすいと思いますので、お勧めです。
書込番号:9816456
1点
ethanさん
さすがオーナーさんですね、お詳しい
社外品の事となるとどこから調べてよいのか
なかなか分かりませんでしたので非常に助かります
バックナムさんから教えていただいたサイトを参考に
各オプションを選別してみたいと思います
早く決めたいのはやまやまなんですが
まず、家なんで・・もどかしいです
嫁にも怒られました(笑)
バックナムさん
大山敏郎さん
ethanさん
本当にありがとうございました!!
書込番号:9819894
0点
CBいちさんさん
マイホームを購入する時は何百万どころか、何千万という桁でのやり取りですから、金銭感覚が少々麻痺気味なってきます。私がそうでした(笑)
ですので、新車購入時には余り気が大きくなりすぎないないようにお気をつけ下さい。
でもマイホームに新車。楽しみですね。
書込番号:9820095
1点
おっしゃる通りです
確かに数万円くらいなら・・という感覚に陥ってます
今と購入後の出費は全然、違うのでしょうね
多分、購入後だとためらうと思うので
今のうちに全てつけてしまおうかと考えてました
気を引き締めてかかります
アドバイスありがとうございます
書込番号:9820531
0点
あれから紆余曲折ありまして
結局、フリードを本日契約してきました
納車は10月中旬との事、引越しに間に合えばいいのですが・・
値引きは22万4千円程、合計261万円になりました
「もっと引けるだろ!!」と思いましたが
あんまりゴネて後々の付き合いに支障をきたしたくありませんでしたので
気持ちよくサインしました
改めてアドバイスいただきました皆様にお礼申し上げます
ありがとうございました!!
書込番号:9961981
0点
CBいちさんさん
まずはご購入おめでとうございます。
補助金には限りがありますから、この時期に購入しておけば間違いありませんから。
新車に新宅、まさに実り多き秋になりそうですね。
本当におめでとうございました。
書込番号:9962147
1点
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