フィットの新車
新車価格: 177〜292 万円 2020年2月14日発売
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このページのスレッド一覧(全1220スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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37 | 14 | 2024年2月20日 03:06 |
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13 | 7 | 2024年2月19日 21:41 |
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11 | 9 | 2024年2月11日 14:21 |
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自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
現行FITのe:HEVを購入検討中です。
ですが、ひとつだけ気になる点があります。
それはATFを交換する際にどこから入れるかという点になります。
抜くところはインターネット上の画像検索でどこかわかりましたが、入れる場所がわからない状況です。
純正ウルトラATF DW-1を1.8Lという情報はわかっております。
シビアコンディションで75,000km毎と結構長いためかインターネット上にも交換事例がなく困っています。
ディーラーに聞けよ!と言われそうですが、まだ商談も何もしていないため聞きにくいです。
現行のHCF-2のN-BOXはホイールハウス内のカバーを一部開けて入れるタイプですが、ガソリン車とハイブリッド車では違うはずです。
4点

ATFの量を確認するチェックボルトもどれかわかりました。
年間走行距離は5万キロくらい乗るので
交換するのは1.5年あとくらいになるとは思うのですが、自分で交換しないと不安にいなる人なので気になり購入できない状態です…笑
書込番号:25623965
4点

そんなこと気にならなくなるBev買えば?
書込番号:25623977 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

自分で…
そんな気持ち分かります。
昔は車種別の整備本ってあったけど今は無いのかな?
フィルターも交換しましょうね。
書込番号:25624062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>小生おじさん
>現行FITのe:HEVを購入検討中です
素朴な疑問ですが、「e:HEV」には、変速機は存在しないです。
エンジンは発電機に繋がるが、駆動軸と直結されるだけです。
したがって
「ATFを交換」する必要も無いかと思います。
(デフギアはあるので、そのオイルを交換することはあるでしょうが…、1.8Lも使いません)
ご覧になっている「抜くところはインターネット上の画像検索でどこかわかりました」は、
e:HEVではなくて、通常の1.5Lガソリン車のものではないでしょうか?
書込番号:25624277 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


>小生おじさん
交換が必要なメカでは交換が出来るように作られていると思います
少なくともディーラーでは可能
それに特殊で高額な工具とか治具とか必要でしょうかね
>それはATFを交換する際にどこから入れるかという点になります。
>自分で交換しないと不安にいなる人なので気になり購入できない状態です…笑
交換が必要なら心配しなくても交換できると思いますよ
と書いた後
e:HEV
はモターで走行+エンジン直結だからミッション無いですね
書込番号:25624443
0点

>小生おじさん
https://ameblo.jp/tscars0757/entry-12732149236.html
こんな記事ありました。
検索すれば、色々出てきませんかね。
私は、「フィットehev atf交換」
で検索して、これ見ました。
他にもありそうですが見てません。
書込番号:25624473
2点

>バニラ0525さん
こんな事が出来るお店は素晴らしいですね。
書込番号:25624534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://store.shopping.yahoo.co.jp/a-p-s-akae/231108000130200.html?sc_e=sydr_eclist_pdlist-pdlist_ttls_statnew_30000017_30000017&__ysp=NkFBLUdSMyBjdnTmub%2FlvI8%3D
構造的に湿式クラッチなんでしょうかね。?オイルラインのようなパイプありますね。
モータの冷却水パイプ?あまりネット上で構造的な情報はないですね。
細い流路があるATと違ってダブルクラッチトランスミッションと同じで摩耗して壊れるならクラッチ板なので
繁盛にオイル替える必要あるんでしょうかね?
メインテナンスノートには交換時期書いてあるはずで、故障時以外はそれを守ればいいと思います。
書込番号:25625266
1点

DIYでの交換は厳しいと思います。
下からの交換作業なので、リフトアップしてアンダーカバーを外し、オイルのチェックボルトからATFを注入するようです。
書込番号:25625373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エンジンは発電機に繋がるが、駆動軸と直結されるだけです。
エンジンの出力軸と駆動軸は直結されません。
ギアが介在するのでミッションオイルも存在しますよ。
書込番号:25625416
2点

>BREWHEARTさん
なるほど。ギアセットがあるんですね。
たしかに、諸元表を見たら、電動機駆動と内燃機関駆動の減速比が違います。
内燃機関駆動がオーバードライブになっているのも、燃費を考えてみれば、当たり前のことでした。
書込番号:25625467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>自分で交換しないと不安にいなる人なので気になり購入できない状態です…笑
ATFの交換はハッキリ言って説明書にも注入口とかの説明も無いしあくまでギヤセットなので
DIYでやるのは自己責任かディーラー任せにするしかないと思いますが…
それにホンダ車ではないですが聞くところによるとホコリやゴミ混入が厳禁な話もありますし
(確かニッサンのCVT辺りで聞いた話)
書込番号:25625787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うーん、実車を見てきました。
おそらくインバーターの下にそれっぽい蓋がありましたのでおそらくここから入れるかと思います。
皆さんありがとうございました。
今回は購入を辞めておきます。
書込番号:25629254 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
乗り始めて1ヵ月ですが、最近ダッシュボード中央付近から小さなカタカタ音が気になり始めました。一般道でも、高速でも発生し、ほとんど振動のない道でも発生します。対策としてダッシュボードとフロントガラスの隙間にはエーモンさんのビビり軽減モールをセンター側、Aピラー側にはさみましたが改善されませんでした。発生箇所がはっきりしませんが、ワイパー取付部カウルトップも可能性もあるのかと思いますがどうなんでしょう。カウルトップの消音対策としてばらさずに行う方法はどんな方法がありますか。
昨日の夜に洗車し、カウルトップ取付け部が濡れて寒さで凍っている状態で走り始めたところ、ダッシュボード付近からカタカタ音が大きな音で聞こえてきました。10分ほど走行し暖まって解けたころからカタカタ音はしなくなり、いつものたまに聞こえる小さなカタカタ音になりました。原因として何か関連ありますか。
4点


関連性は不明ですが新車ですよね?
ディーラーはそんな異音?を知っているかもですから相談するのが早いと思います。
書込番号:25621044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デイーラーにそうだん。一緒に乗ってもらって部位特定しましょう。ディーラーの整備士だと当たりつけれるかもね。案外思い込みもあって、実は全然違う部位の音でしたとかよくあるよ
書込番号:25621378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あ、ホンダか。
そこまで親身にやってくれるかは未多数
書込番号:25621379 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さま、多くのご意見ありがとうございます。ハイブリットということもあり、室内が静かになったことで余計に異音が気になるようになってしまいました。暖かくなると消えることもありますよね。来週、初回点検でディーラーに持ち込みますのでダメ元で聞いてみます。
今回の質問とは違うのですが、過去にも掲示板に書かれていますが、持ち込むついでにブレーキを踏んだ時のカチカチ音も何とかならないものかも聞いてみます。あのリミットスイッチを叩くような音はかなり耳障りです。
書込番号:25621845
1点

>MT330さん
ブレーキを踏んだ時のカチカチ音も何とかならないものか
そのカチカチ音はリレーからの音です
センシングの追尾型定速制御でも油圧ブレーキ作動時に同様の音はしますよ
リレー作動時の音が聞こえるってのは昔からあるもので今は電子音で出してる車種もありますが方向指示器のカチカチ音も元はリレーの音なので気にする必要はありません
書込番号:25625758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フィット4は個体差でダッシュボード内から異音が発生します。
今すぐディーラーで見てもらうべきです。
書込番号:25629025
3点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
去年の9月頃に納車した者です。
もし同じような症状の方がいらっしゃいましたら、情報の共有は改善策など教えて頂けると幸いです。
症状
エアコン付近からの異音
題名の通りなのですが、走行中(道路の状況が悪い所)を走っているとパチパチ?に近い音がなります。
つい先日、ディーラーに車を預けていたのですが結果としては、ピラー内部の配線等がエアコン付近まで伝わりビビり音が出ているとの事でした。
テープで補強してもらってはいます。
ただその後も音がなる感じです。
路面の悪い(ガタガタ)した道を走るとなっています。
そういった道路は仕方ないのかな?とも思ってはいます…
もし同じような方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。
書込番号:25616956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Tomo_7sさん
>つい先日、ディーラーに車を預けていたのですが結果としては、ピラー内部の配線等がエアコン付近まで伝わりビビり音が出ているとの事でした。
ディーラーも原因箇所を特定できないので、可能性が高いピラー内部の配線の固定を疑って対策したんでしょうね。
ただ、この種の原因箇所の特定は(ディーラーであっても)難しいので
だれかに助手席に座ってもらって原因箇所を探してもらい、対策し
その効果を検証する(ことを繰り返す)
(その際に※聴音器を使えば、箇所の特定にに立つかも?)
という地道な作業が必要だと思います。
書込番号:25617229
1点

>ピラー内部の配線等がエアコン付近まで伝わりビビり音が出ている
何か後付けしましたか?
ドラレコとか社外ナビのアンテナ、ダッシュボードにツイーター、ETCアンテナとか。。
ノーマル状態ではビラー内の配線が暴れて音が出ることはありません。
原因がピラー内ならテープ巻くのもいいですが、タイラップで固定すると音は出ないですよ。
エアコン付近からの音なので、ナビ裏の配線も怪しんだ方がいいと思います。
TVキャンセラーのコネクタとか?
スポンジ巻くと気にならないようになると思います。
書込番号:25617291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MIG13さん
回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ないです。
ディーラーに預けた際、整備士の方には同乗して頂きました。
私がこの辺りですというのを詳しく説明した感じです。
多少のビビり音は仕方ない(ガタガタ道を通る時)的な回答をディーラーからは頂いてます。
書込番号:25617369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆうたまんさん
回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ないです。
中古で購入したのですが、ドラレコは元々付いてました。前の方が付けたやつです。
多少のビビり音は仕方ないとの回答をディーラーからは頂いてます。
以前よりはマシになったのですが、やはり完全に静かな状態というのは難しいのでしょうか…。。
10年近く前の車というのもあるので、ある程度は仕方ないと思っています。。
書込番号:25617377 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そろそろ10年を迎える派生車種、走行距離6.5万キロのヴェゼルに乗っています。
不具合はなく丁寧に使用していますが、ロードノイズが大きくなる荒れた舗装路では、さすがに多少のビビリ音を感じます。
それほど走行距離が多くないレンタカーでもっとひどい場合もありますし、自車はそれほど酷くないので、許容するようにしています。(Aピラーを通る配線が原因か、追求していません)
ちなみに過去に対策した経験があるのは、ルームミラーのガタ修正(運転席からはAピラー付近の異音に聞こえる)、ドラレコ配線の再固定(経年でダッシュボード上の固定部品が剥がれた)くらいです。
もしも前オーナーがDIYで付けた社外品のナビが付いていたら、裏側の配線処理が不十分、なんて可能性はありませんか?
また、フィットの走行距離はどれくらいでしょう?
例えば10万キロ付近であれば、ショックアブソーバーやブッシュ類など、緩衝性能の低下があるかもしれません。同様に、路面に接する唯一のパーツとなるタイヤの状態は、どうでしょうか?
それらが経年劣化していると、車内に振動が伝わりやすく、内装の何処かがビビる原因になるかもしれません。
書込番号:25617555
2点

>銀色なヴェゼルさん
回答ありがとうございます。
フィットの走行距離は3.5万km程です。
唯一、タイヤの交換はそろそろ必要かなと思っている感じです。
溝が結構少なくなってきてます…。
ナビは社外品の物なので、もしかしたらはありますね…
銀色なヴェゼルさんのお車はどのような音がなりますか?表現が難しいと思いますが…。。
仰られるように、ディーラーに預けている間の代車(新型のN BOX)でもビビり音はしてたので、車の個体に寄りけりなのかなとも思いました。
音って難しいですね…
書込番号:25617649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Tomo_7sさん
はい、振動が伝播してヒトの耳に届くため、仰る通り難しいですね。しかもそれが気になるヒトと気にならないヒトがいて…
ウ〜ン、自車の場合は言葉にすると「ビリビリ」的な感じです。何かが僅かに振動して発生するような…
それを感じるのは、舗装がかなり荒れていて振動が大きくなる路面で、高速域だと感じるときがあります。
気がつけばタイヤのトレッド面だけがヒビ割れていたときは、低速域でも微振動を感じました。
ホンダの足回りはしっかり目だと思うので、タイヤが硬化してくると、振動を感じ易いかもしれませんね。
書込番号:25617711
2点

>Tomo_7sさん
肝心なことを忘れました。
聞こえるのはAピラー方面です。方面というだけで、発生源は分かりません…
書込番号:25617714
1点

>銀色なヴェゼルさん
なるほどですね…
確かにうちのフィットのタイヤはヒビ割れの所も多々あるので、その可能性もありますね、、。
丁寧に説明して頂いて助かりました!もう少し様子をみて、早めにタイヤ交換を検討します!感謝です(*^^*)
書込番号:25618319 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
社外ナビについておしえてください。
親が車の買い替えのためフィットとノートで悩んでいます。
出来るだけ予算を抑えてという形で考えており、今のところフィットに落ち着きそうな感じです。近場しか乗らないため、私個人はオーディオレスでもいいのではと思うのですが、ナビはつけたいとのことで、純正か社外かどちらが良いかと聞かれました。
私としては社外でしたら楽ナビのフローティングタイプを考えているのですが、ふと、純正のものをつけない場合のデメリットはどうなんだろうかと思い始めました。
例えば、ノートは純正の高いナビをつけないとプロパイロットが使えなかったはずです。フィットにも同様のことはあるのでしょうか?
書込番号:25532322 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

純正ナビでないと、Honda Total Careの機能が使えません。
Honda Total Careは、専用回線で車の走行データをHondaサーバーに蓄積してくれて、日単位、パワーON,OFF単位で燃費データや訪問場所などが確認出来ます。この通信モジュールが車本体ではなく純正ナビにあるからです。通信費用は無料です。
有料サービスもあり、エアコン操作や、ドアロックなどの車のリモート操作がスマホから一部出来ます。
燃費データは2ヶ月、ドライブノートは半年ホンダサーバーに保存されるようです。
なお、純正ナビにもフィット専用ナビとディーラーナビでは、出来る事に違いがあるようです。私は、は、安いディーラーナビなので、詳細はHondaのサポート窓口に確認したほうが良いでしょう。
ディーラーでは知らない場合もあります。
ただ、車に付いてる赤いボタンでのトラブル時の緊急サポート機能まで使えなくなるのかは、私は、分かりません。
書込番号:25532366
5点

特に何もこだわりがないのなら、社外ナビが良いです。
性能も価格も絶対お得です。
しかしお車に全方位のカメラや、純正ドラレコETCなどと連動させるなら純正ナビが簡単で良いのではないでしょうか。
保証の対象にもなりますし。
純正ナビは定価は高いですが、ディーラーは何らかのキャンペーンを結構してますので、これに合わせて購入すれば結構安くなります。
それでも社外で取り付けるよりは少し高くなりますね。
あと、純正ナビの方が使いやすくなってます。
親御さんが使用するなら純正の方が良いと思います。
社外ナビは機能が多すぎて使いにくいです。
書込番号:25532370 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ゴールデンパイン2さん
音質とかに拘りが無く後々何も接続等無いなら純正ナビの方が良いと思います。
ホンダ車に社外ナビを取付るには別配線ユニット等が必要で金額もあまり変わらなくなるし不具合があっても全てディーラー任せに出来ます。
書込番号:25532392
7点

純正ナビ付けたら値引き大きくなるかもです
書込番号:25532409
1点

純正ならディーラーが親の面倒を見てくれる。
何を買うかより誰から買うかが大事です。
書込番号:25532425
5点

圧倒的に社外ナビお勧め。ディーラーで持ち込みで付けてくれるのが購入条件に入れるといい。使い方はともかく、装着した以上取り外しの面倒まで見てくれる。
今流行りのDA載せてもなんの役にも立たない。むしろトラブルの元。餅は餅屋です。
お勧めするのがデジタルインナーミラーとドラレコ。
書込番号:25532436 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆様
色々なご意見どうもありがとうございます。
純正をお勧めされる方、社外をお勧めされる方どちらも参考になります。
親は75歳と後期高齢者なので、しかも私とは遠方なため、頻繁に面倒を見ることができません。そういう意味では分からないことなどをディーラー任せにしてしまうのが良いように思います。一方で、純正で確認することができる燃費などのデータを確認したり、それによって多くのことを使いこなせるとも思えません。
中々迷いどころではありますが、ディーラーでの値引きを積極的に引き出して少し割高くらいなところまで落とせれば純正を考えようかと思います。
少し気になるのはHONDAは今回が初めてのお付き合い(これまでは日産)であり、さらに今回で最後になる(80歳で免許返納予定)のであまり割引してくれないのではないかという点です(笑)
皆様お忙しいところどうもありがとうございました。
書込番号:25532472
2点

もしバックモニタカメラを付けるのならば
圧倒的に純正ナビをお勧めする。
純正ナビのメリット
1:ハンドルを切れば、バックモニタの走行ラインがカーブして予測ガイドしてくれる
不慣れな商業施設の駐車場での利用や、女性や年配者に好評
短時間で真っ直ぐにサッと駐車できる
2:バックカメラが目立たない、出っ張らない、洗車安全
ついでに言えば、年配者には四隅の超音波ソナーを付けるとなお安全。
もしバックモニタカメラを付けないならば
どっちでもええ。
書込番号:25532476
4点

〉例えば、ノートは純正の高いナビをつけないとプロパイロットが使えなかったはずです。
今のプロパイロットってなんだか分かってますか?
今のプロパイロットは…
「高速道路の単調な渋滞走行と長時間の巡航走行で、アクセル、ブレーキ、ハンドルの操作をクルマがアシスト。ドライバーの負担を軽減します。」
※日産HPより
であって、インテリジェントエマージェンシーブレーキ…いわゆる衝突被害軽減ブレーキはナビに関わらず標準装備です。
近場しか乗らない車に今のプロパイロットは必要ですか?
逆に言えば、ホンダは良心的。
今のホンダは軽自動車であってもプロパイロットと同等の機能はナビに関わらず標準装備。
当然フィットにも付いてます。
多分、昔のCMのイメージでプロパイロット=自動ブレーキや自動運転って思ってませんか?
もしプロパイロット不要ならノートも社外ナビや安いDOPという選択肢も可能かと。
うちの親もそうですが、我々のようにナビに高度な機能は求めてないだろうし、高度な機能自体知らないでしょう。
安く上げたいならメーカーオプションナビじゃなくてもいいと思います。
書込番号:25532482 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ゴールデンパイン2さん
勘違いさせたかも知れませんが、純正と社外のメリット、デメリットという事にフォーカスされていましたので、
純正でないと出来ない事
にフォーカスして回答しました。 内容は先の投稿通りですが、純正のディーラオプションのGathersナビを2年近く使ってきて、この操作性の悪さ、見通しの悪さは最悪の部類です。 それは、オーディオ操作系、表示系も同じで、こういうのに慣れていても色々イラつきますよ。 スマホのナビの方がはるかに操作は単純明快です。
HONDA TOTAL CAREのサービスがどこまでが、純正ナビの通信モジュールに依存するのかは、明示されてないので、私には分かりません。 緊急時に、車の機能でHONDAに電話をかけてサポートを仰げるなんて機能は、高齢者にはあった方が良いかも知れませんが、一体どこまでこれが 純正の括りに組まれているのか、 調べる事をお勧めします。
そこらが問題ないのであれば、出来の良い社外ナビで適合するものがあるならそっちが良いのではないですか?
書込番号:25532556
2点

社外ナビでも舵角センサー使えるけどね。
書込番号:25532606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゴールデンパイン2さん
>出来るだけ予算を抑えてという形で考えており、
>近場しか乗らないため、私個人はオーディオレスでもいいのではと思うのですが、ナビはつけたい
純正はメーカーオプションのコネクトディスプレイか、9インチの高いディーラーオプションしか選択肢がないみたいです。
ナビ装着用スペシャルパッケージは標準なので、バックカメラは付いてきます。
純正ナビは高いしあまり賢くないので、安い社外品の方がいいと思います。
ディーラーにもよるかもですが、車購入時に社外品をディーラーから一緒に購入し取付けた状態で納車してくれるお店もあります。
私は昔、新車購入時に社外品も一緒に注文したことあるので、ディーラーに相談してみてはどうでしょう。
もしナビが不要であれば、写真のようなバックカメラの映像も映るオーディオにするのもアリだと思います。
書込番号:25532611
2点

>ゴールデンパイン2さん
>「親は75歳と後期高齢者なので 〜 さらに今回で最後になる(80歳で免許返納予定)
私自身がその歳だったとして
先ず、NOTEより運転視界の良さやシフトレバーの操作性がシンプルで運転が楽なFITを選ぶでしょう。
そして、車との連携や操作性やディスプレーの大きさ(情報の見やすさ)等を考慮してHondaメーカーオプションのナビを選ぶでしょうね。
判断能力や視認能力がどんどん低下する中で、車と一体となったナビは高齢者には必須だと思いますし、後々のメンテや相談事にもHondaのお店が対応してくれるはず…
後は、イニシャルコストですが、遠くからご両親のカーライフを見守るうえで、ちょっとした安心感がお金で買えた…と思ってみては如何でしょうか?
書込番号:25533208
5点

皆様
さらなるコメントありがとうございます。今週末に両社で試乗することになりました。今回は私も同乗してアドバイスしようかと思います。皆様のご意見を参考にさせていただきます。最終決定したらまたご報告させてください。
書込番号:25534074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パイオニアの社外ナビをつけました。
純正よりは安いですが物によっては取り付け金具やパネル、配線等、結局は純正と変わらない値段になってしまう事もあるようです。
ナビが今すぐ必要無いならば、オークションで未使用品やオートバックスで取り付け工賃込みの型落ち品等を取り付ける等いかがでしょうか?
それか契約の間際に安いナビでもいいので付けてくれたら買う等、交渉してみて下さい。
書込番号:25538573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様
多くのコメント本当にありがとうございました。
色々と参考にさせていただきました。
フィットとノートと試乗し、最終的にフィットの購入に落ち着きました。ノートはちょうどマイチェンの時期と重なり、フィットとの値段差が大きく選考から漏れました。
またご相談していたナビに関しては、9インチのDAをつけることになりました。
個人的にはDA+ETCで20万は高いと感じますが、ディーラーに全てを任せたいという親の気持ちを優先した形です。
現在の車からは色々と装備が充実しており、親も楽しみにしているようです。
こちらでご相談させていただいた内容は非常に勉強になり、また多くのご回答本当に感謝したします。ありがとうございました。
書込番号:25542954
6点

舵角センサーも純正位置にカメラ設置に関して、車種にや社外ナビにより対応している物も有ります。
純正だと調べる手間や故障時の相談できる。
遠方に住んでるなら尚更純正が一番いいと思います。
書込番号:25664338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

純正MOPナビでないと以下のことができないのでそれが必要ならMOPナビです。
・マルチビューカメラシステム
・車両本体の時計の自動時計合わせ機能
・車両本体のモニターとナビの案内連動
・ナビ上での燃費、航続距離表示
私は全部必要なのでMOPナビにしました。
書込番号:25679931
0点

>ゴールデンパイン2さん
車種についてはFITで良かったのではと思います。
前車が何かにもよりますがシフトレバーが一般的なストレートタイプで違和感を持たずに乗れそうなこと、RSを除きドライブモードも特別なものが無いことですかね。
高齢者の方にはアクセルを離したとかの感覚が違うモードは使うと混乱する事になるかもと思います。
モードを切り替える事もないかもしれないですが。
乗車前のエアコンがもし必要ならアプリを使いこなせないようなら普通にエンジンスターターも用意されていますのでそちらを選択されるのもありかと思います。
ホンダの純正スターターは他社よりやや安めの設定かと思います。
書込番号:25680106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

純正より高機能の社外ナビがお勧めです。
書込番号:25680782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
今回はシティブレーキとは関係無いハナシです。(笑)
いま乗ってる2017年式GP5でも、コレの前に乗っていた2013年式ガソリンGK3・Sパケでも
同じように感じてるのですが……
(GK3はシティブレーキ等運転支援デバイス無)
雨の日の低速ブレーキング時にブレーキが唐突に『ガッ!』と効く現象。
経験ないですか???
よく起きるシチュエーションで言うなら、
雨の日に自宅に着く最後の十字路を右折するために
10キロ未満の低速域から更にもう少し減速すべく緩くブレーキ踏むと
タイヤがロックしたかのように『ガッ!』とブレーキがかかる。
毎回ではないですが。
晴れの日には起きません。雨の日のみ。
もちろん強くブレーキを踏んでるわけではなく、
感覚的にホンの少し減速するためのソフトなブレーキ操作で、です。
GK3固有のものなのかと思ってたのですが
今のGP5でもコレが起きる所をみると、
この三代目フィットの特性なのかな??????
フィット以前に乗ってたクルマでは、こんな現象は経験した事ないし。
フィットオーナーの皆さんは経験ないですか??
3点

GD3とGP5とGR3に乗ってましたが、経験無いですねえ。
書込番号:25524430
4点

たまたま、ダイヤと路面のグリップが悪く
本当に軽くロックしたのではないですか?
砂利が少し浮いてるところとか、
濡れた鉄板の上とか、
砂利道とか、小石のまいてある道とか
時々なることあります。
同じか知りませんが。
とにかく、たまたまでは。
書込番号:25524462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>jeff411さん
>雨の日の低速ブレーキング時にブレーキが唐突に『ガッ!』と効く現象。
>経験ないですか???
10年位GP5乗ってましたが、そのシチュエーションでは無かったですね。
ただ、同じ症状でエンジン掛けて一発目のブレーキが「ガッ!」っと効くのは有りました。
朝車庫から出る時とか、コンビニに停車した後の道路に出る前の最初のブレーキとか。
どんなに丁寧に操作してもなるのでそう言う仕様と言う感じで諦めてましたね。
書込番号:25524506
5点

雨の日…
鯖ですね。
書込番号:25524578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フィットオーナーではありませんが、3代目フィット特有の現象ではなくリアドラムブレーキの車は雨天時に書かれてるような、低速走行時にカックンブレーキになりやすいように思います。
以前使っていた代車の軽自動車は雨天時カックンブレーキになりやすかった記憶があります。
ドラムブレーキ内は湿気を含むと、剥き出しのディスクブレーキと違い制動力が強く効いてしまう傾向があるようです。
少しブレーキを踏みながら車を動かすと、熱でドラムブレーキ内が乾くため、低速走行時のカックンブレーキ現象は避けられます。
書込番号:25524674 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

2018年のGP5に乗っておりまもなく10万キロに届こうとしていますがそのような経験はないですね。
ですが別のクルマで朝の冷えた状態からスタートでガッというのはありましたね。
でも最初だけで走り始めてしばらくすると無くなっていたように思います。
書込番号:25524893
2点

>槍騎兵EVOさん
車庫から出る時の一発目!
ありますありますっ!(笑)
ウチは車庫から道路に出る時の傾斜がキツ目なので、
気を抜くと『ガシッ!』と来ます。
書込番号:25524897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kmfs8824さん
フムフム!
ドラムブレーキに関係するのかなとも前々から思ってはいますが・・・・・・ソレなんですかねぇ、やはり。
書込番号:25524921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>(あ)さん
無いですか・・・・・・そっか。
うぅむ・・・。
書込番号:25524924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バニラ0525さん
たまたまなんですかねぇ・・・・・・。
うぅぅぅん・・・。
書込番号:25524929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>M_MOTAさん
自分の場合、FIT以前の別のクルマでは経験無し
・・・・・・(笑)(汗)
書込番号:25524932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2017年のGP5に乗っていますが、雨天だと結構な確率で、家を出た直後の下り坂でガッと来ますね。
ガッと来そうだなと思って身構えているので、こんなものなのかなと思っています。
書込番号:25525066
1点

>jeff411さん
まいど!(笑)
過去にトヨタのドラムブレーキ車に2台ほど乗りましたが、違和感は残っていないです。
今のヴェゼル(前後ディスクブレーキ)でも、おっしゃるような違和感はありません。始動直後はカックンし易く、鳴きますが…(雨では余計に鳴きます)
気になるのは、ディスクローターやブレーキパッドに片べりする事例があるそうです。原因はキャリパーのサビによる固着とか。
https://ameblo.jp/narus-mm/entry-12741818196.html
ホンダ車に多いとも書かれてますので、jeff411さんのフィット3(フロント?)にそういう症状がないか確認してはいかがでしょう?
なんだか自車もブレーキ分解したほうがいい気がしてきました。12ヶ月点検で依頼してみようかしら…
書込番号:25525073
1点

>reiven0さん
いたいたっ!(笑)
ウチ出る時やっぱなりますよね!!
書込番号:25525166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>銀色なヴェゼルさん
そうなんですかっ?!
初めて聞きました!
来年一月に車検なのでちゃんと診てもらおうかな。
貴重な情報有難うございます!!
書込番号:25525171 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>銀色なヴェゼルさん
https://ameblo.jp/narus-mm/entry-12741818196.htmlを改めてジックリ読みましたが、
ヤな感じのサビ具合いですねぇ。
これは自分も診てもらおう!!
書込番号:25525703
4点

昨年の夏に中古を購入しました。
2018年のSパケです。
同じように時たま「ガッ」と効きます。
先日Dにて点検時にこの症状の事で聞いたところ、仕様とのこと。
路面が濡れている時は効きが強くなるとのことです。
ただ、ホンダセンシングの話であり前期型に関しては確認はしていません。
書込番号:25775343
1点

>32angelさん
そうなんてすね!
仕様なら、まぁしゃあないか(笑)
前のGK3はセンシング等は無かったので・・・
やはり先代フィットのブレーキはそーゆうモノなんでしょうね!
書込番号:25775751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
中古車で1年ほど前に購入しましたが、バッテリー電圧が12.2V位で低いと思います。
自分で充電器で充電した後などは電圧が上がりますが、使用を続けると12.2Vぐらいになってしまいます
装備品はフル装備で前後ドラレコ、ナビやSECOM、車内無線LANアクセスポイントなどフル装備の車です。
車使用後、24時間後の測定で皆さんどれぐらいの電圧なんでしょうか?
車の仕様なのかそれとも中古の状態で使用されなくてバッテリーが痛んでるんでしょうか?
前回の点検ではバッテリーは老化気味との報告がありました。
3点

>ロビーさんさん
12.2Vってそんなに低いかなぁ?
十分に元気だと思うけど。
ドラレコの駐車監視のカット電圧とか11.8Vとかありますし。
書込番号:25523550 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

12.2Vだと50%くらいの充電量です。
SECOMが常時消費してるのが原因じゃないの?
あとは毎日どれくらい走行しているか、チョイ乗りばかりとか、走行条件が分からないと。
書込番号:25523652
1点

回答ありがとうございます。
走行距離は、通勤往復で100kmです。不使用日は1日から2日で、使用す時は往復5km程度です。
シガーライター接続の電圧モニターでは
昼間走行で、12.2Vから12.5Vぐらい
夜間走行で、14.4V
です。
走行距離は問題無いと考えています。
今パルスバッテリー延命装置を検討しています。
書込番号:25523684
0点

タコ足シガーライター接続の電圧モニターは当てになりません
中心電極の接触抵抗が高いので
その先にミラードラレコとかついてると電圧降下します
試しにドラレコの電源を抜くと数値が変わったりします
書込番号:25523690
0点

フィットでも、形式で異なりますが44B19Lならば、充電制御、アイドリングストップ対応なので
、充電制御車ならば、省エネのために極力充電しない制御になってますので、バッテリー電圧もあまり
上がらない状態で走ります。いつもおなかが減った状態なのでバッテリにはよくないですね。
シガーソケットに刺して電圧を見る電圧計で自車の電圧制御方法は知っておられるんですね。
他車の充電制御車ですが、エンジンかけて走り出す前は、14Vぐらい出ていますが、走り出すと12V〜13Vぐらいですね。
冬外気温が低かったり下り坂になると14Vまでたまに上がることはあります。
昔の車の様にエンジン回転に応じて電圧が上がり充電on/offしたりなど単純な構造ではないです。
エンジン回転上げて充電しろなんて言う年寄りのいうことを真に受けてはいけません、今どきの車の発電機は
アイドリングでも14Vぐらいまで電圧を上げる性能は持っていますがECUで極力充電しない制御になってるだけです。
https://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=25523495&BBSTabNo=8&CategoryCD=7010&ItemCD=701002&MakerCD=7002&SortID=25523495&ProductID=&SortRule=1&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=1
12.2V 1〜2年もすればそんなものでしょう。比重計各セルの比重を調べるのも
判断基準になりますが、充電で回復するならまだ使えるでしょうが交換の判断は難しいですね。
万が一に備えてジャンプスタータを持ってる友達もいますが、私はモータスポーツしてるので
JAFに入ってるのでエンジン掛からなかったらJAFのお世話になるつもりなのでジャンプスタータなど
は持っておりません。
12V切ったらそろそろかなって考えますが3年保証のバッテリにしましたが12.6Vだったのは6か月ほど
で2年たった今では12Vぐらいまで下がってるときが多いです。で朝一の暖気で14Vぐらいの制御の時に
少し長い目にしますが、走り出すとすぐ制御が入って12Vぐらいになるときが多いです。気温が10度切ると
走行中でも13Vぐらいの時間が増える感じです。
https://www.furukawadenchi.co.jp/products/car/ultrabattery.htm
書込番号:25523719
3点

12.2Vの値はバッテリー端子にテスターで測定した値です。
シガーライター電圧計に単体で接続です
ドラレコは、自動車メーカー純正品です。
書込番号:25523724
0点

2年半前の交換レビューがありました。新車のPITWORKのバッテリーが11.7Vに落ちるまで6年でした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100310105/SortID=24118607/#tab
11.7Vに落ちても特に不都合はなかったですね。今度も6年持てばいいのですが、、、
書込番号:25523737
0点

ちなみにドライブレコーダでモーション監視モードを使われておられるなら、すごく食うので
2日ほどしか持たないはずです。
セルスター駐車監視時のい電流
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001365163/SortID=25513778/#tab
SECOMの暗電流がどのくらいかわかりませんが、常時監視なら1度電流値がどのくいらいか
調べた方が良いですね。
パルスサルフェーション除去、製品によるでしょうは10MHzオーダのパルス印加など周波数
やパルス電圧にも依存するらしいので、うさんくさい製品もあるかもって思ってます。
充電時にリニア定電流で充電してましたが、今週初めてロウサイドパルス定電流回路を自作して
小電流で充電してみて効果を確認しはじめたところです。充電時のパルスはキロヘルツオーダ
で今のところ実験しています。
取り付けて走るだけのは、車に影響がない周波数を使ってるでしょから、個人的には
うさん臭いと思っていますが、、、
書込番号:25523791
0点

この価格、コムに表記したときの電圧測定した機器の説明をします。
私の、使用している電圧測定テスターで、他の新しめのと比べて、標記した12.20は、新しいテスターに比べて0.05V低い値でした。
両方とも公正点検等はしていない。テスターなので、参考程度と思ってください。
はじめに表記した通り、同じ機種に乗って入れるおられる方で、走行後12時間後、起動前に、ボンネットを開けて、
端子にテスター測定した値が知りたいです。
私はEVのフル装備ですが、装備具合なども含み、後付け機器の有無なども告知していただけると助かります。
なぜここに質問いろいろしたのかと申しますが、12.2vから3だと、電圧が低いと思うので、バッテリーの寿命を考慮し、今後の延命措置をいろいろ考慮したいのでここに質問させていただいております。
ホンダフィット4のEVでバッテリーがあがってしまって、起動しなかったなどの情報があると助かりますが、私が調べてもまだないので、電圧が低いままでも良いのかもしれません。
書込番号:25526123
0点

現在の電圧を報告します。
現在ドラレコの駐車監視オフで、特許を取得してるパルスサルフェーション除去の製品を取り付けた3日後の測定で
0.03V上がりました。今の時期は外気温が下がり傾向なのでいい方向に向かっているかな?と思います。
その製品は、2週間位経つと良くなると、自宅自作、太陽電池発電で、蓄電は12Vバッテリーの知人に聞いた製品です。
それとパルス充電器も到着待ちの状態です。
書込番号:25538412
0点

純正のドラレコ停止電圧が12.2Vでした。駐車時監視をオフして、サルフェーション防止取り付けて車検で、バッテリー状態100%の診断結果でした。
書込番号:25925863
0点

パルス充電器で定期的に充電して、良好な状態を保っているということでしょうか?
だとすれば、やっぱり今時の車は、定期的に外部充電した方は良いのかもね。
書込番号:25926168
1点

>ロビーさんさん
フィットではないですが、私は、月に2回程度しか乗らないキャンピングカー(セルのあるデォーゼル車)に
・のび〜太EX by エルマシステム
・バッテリー充電器 SB-300 by セルスター
を付けています。
新品の鉛バッテリー購入後、2年程経過していますが、ACC電源電圧@シガーソケットは、
・2週間乗らない状態だとエンジン始動前(1分放置後)電圧は、12.1V程度
・乗った翌日のエンジン再始動前(1分放置後)電圧は12.3V程度
です。
AC100Vを電源としたパルス充電器も所有していますが、鉛バッテリーを外すのが手間なので、最近は殆ど使っていません。(使わずに済んでします)
予熱装置があるディーゼルエンジンですので、予熱装置ONすれば、電圧低下の程度でバッテリー劣化がはっきりわかりますが、セルを回しても劣化には気づかないと思います。
スレ主さん自身はシガーソケットを使って電圧監視しているくらいですから、リスク管理は十分でしょうが、、『車検でバッテリー状態100%の診断結果』の過信は禁物です。 劣化防止装置で劣化速度は遅らせられますが、劣化は確実に進行しているでしょうから、、、
書込番号:25926487
1点

>ロビーさんさん
ハイブリッド車やEV車では起動時に必要な電流量は少ないので12Vバッテリー上がりで起動しないて事は
車内灯の消し忘れ等がない限り起こりにくいですが
万が一にも起きた時はガソリン車と同じようにジャンピングで起動させます
書込番号:25928203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


フィットの中古車 (全4モデル/6,241物件)
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- 支払総額
- 224.3万円
- 車両価格
- 214.8万円
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- 2024年
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フィット e:HEVホーム ハイブリッド ホンダセンシング ホンダ純正9インチナビ ETC オートライト スマートキー 純正16インチアルミホイール
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- 諸費用
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- 2020年
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