フィットの新車
新車価格: 177〜292 万円 2020年2月14日発売
中古車価格: 12〜305 万円 (6,513物件) フィットの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フィット 2020年モデル | 9280件 | |
| フィット 2013年モデル | 50706件 | |
| フィット 2007年モデル | 1941件 | |
| フィット 2001年モデル | 160件 | |
| フィット(モデル指定なし) | 32170件 |
このページのスレッド一覧(全1222スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 4 | 2010年7月30日 22:18 | |
| 77 | 46 | 2010年7月28日 21:13 | |
| 7 | 11 | 2010年7月23日 10:30 | |
| 3 | 8 | 2010年7月17日 23:01 | |
| 16 | 11 | 2010年7月17日 21:46 | |
| 1 | 6 | 2010年7月6日 21:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにちは。
平成19年式の1.3L "G"グレードに乗っています。 この車の間欠ワイパーを時間調整式に変えたいのですが、どなたか変更された方はいないでしょうか? 情報があれば教えて下さい。
前の型のフィットの時は、モビリオのワイパーS/Wを移植できたのですが、 現行のフィットも、他車(Fit以外)のS/Wを移植する方法は可能でしょうか?
それともフィットの上位グレード”L”の車速連動間欠ワイパーS/Wを、移植すれば可能なのでしょうか? 試しに購入ディラーに聞いたところ、出来ませんとの返事でした。
よろしくお願いします。
0点
間欠ワイパー化にトライなさってるかたがいらっしゃいますが、
配線の引きなおし加工が必要のようですね。
「みんカラ」でちょっと調べてみました。
どちらにも、加工方法が紹介されています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/152683/car/520768/2455658/parts.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/348989/car/448638/2197254/parts.aspx
配線一本の追加作業ですが、MICUという電装品の制御ユニットにも手が入る為に、作業には十分な注意が必要です。
実行するならば、作業に伴うリスクやトラブルは呑ちゃんさんの自己責任となりますので、その点を理解してください。
書込番号:11692656
0点
呑ちゃんさんへ
Lにのっています。
時間調整式を使ってみた感想ですが、「あってもなくてもどっちでもいい」程度のものだと思っています。
最初は結構良さそうと思っていましたが、実際には頻繁にいじったところでいちいち煩わしいだけで、雨の降り具合と往復の間隔がいいところにぴたりとマッチするわけでもないのでどうでもよくなってしまいます。
結局のところ、間欠、ロー、ハイの三段階で充分、むしろ悩まずになって妙なストレスがなくていいです。
安くポン付けできるなら試してみるのもいいと思いますが、
わざわざお金と面倒な手間をかけてまで後付けする必要はないと思います。
書込番号:11692702
1点
呑ちゃんさん、こんばんは。
社外品の間欠ワイパーコントロールシステムです。
パッケージは新しいですが、古くからある製品です。
http://www.mskw.co.jp/html/product_011.html#02
http://item.rakuten.co.jp/cnfr/10048865/
書込番号:11693573
2点
こんばんは。
回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。
純正で装備されていれば、悩まないで良いのですが...
書込番号:11698380
0点
今日ディーラーにて初回の見積もりを頂いてきました。
《諸費用などを含んだ見積額》
\2,086,316(車体価格\70,000引き)
《オプション関係》
*メーカーオプション*
インターナビ
*ディーラーオプション*
・ETCセットアップ
・ガラス撥水
・グラスコーティング
・チタニア
・停止表示板
・フロアマット
・マッドガード
・ライセンスフレーム(フロント&リヤ)
・消防セット
・ドアバイザー
*その他*
・車検前までの点検パック
・新車保障(?)マモルというもの
・車庫証明代行
・検査登録代行
・納車費用
以上が入っていました。
納車費用や車庫証明については自分でやるつもりで考えています。
あと、オプションについてはディーラーおススメといわれているものを入れてみましたと言われました。
グラスコーティングやガラス撥水、チタニア加工などは必要なのでしょうか?
フロアマットは高いほうが入っていたので付けてもらうとしての安いほうにしようと考えています。
値引きなどもどのくらいを目標にして交渉すればいいのかアドバイスいただけると幸いです。
2点
DOP総額は14〜15万円位ですよね?
お住まいの地域が都市部なら車両本体値引き15万円、DOP2割引きの
値引き総額18万円辺りを目標に交渉されれば良いと思います。
書込番号:11469652
1点
>スーパーアルテッツァさん
DOPは工賃全て込みで176,000円ほどになっています。
ちなみに場所は福岡県内です。
あと10万円ほど安くできるように頑張らないとですね。
書込番号:11469697
2点
ガラス撥水は、今はウインドウォッシャー液に入れておけばいいタイプもあるし
私は不要かなと思います。
グラスコーティングは、ディーラーによって違うみたいです。
私は、めんどくさいので、コーティングしてもらいましたが¥50,000〜70,000位するでしょうから、ワックスなどこまめにかける方なら不要かなと思います。
チタニアは私は分かりません。どういうものでしょうか?
三角表示板は、ホームセンターなどで価格を調べましょう。
どっちが安いか。高速道路を使うことがなければ、いらないかなぁと思います。
一応はずしてもらって、交渉が煮詰まったときに、サービスでつけてもらうというのはどうでしょうか?
フロアマットは、安いものでいいと思います。
マッドガードは、最近はつけない方のほうが多いと聞きます。どろよけ、必要ですか?
私は新車を5台買いましたが、最初の2台にはつけましたが、それ以降はつけていません。
ライセンスフレームは、専用品じゃなければ、安いものもあります。
フィト専用じゃなくてもいいのであれば、一番安いものでいいので、といってみてもいいかもしれません。カーショップのものと比較してみてもいいかもしれません。ただし、後ろは、封印しますから、封印前に用意しておかなければいけません。
消防セット・・・いまどきはこんなものもあるんですね。買ったことがないです。
ドアバイザー、これは好き好きのようですね。私はつけてもらっています。外国車の場合はつけない方のほうが多いようです。地域性も関係するようですね。
なくてもいいもの。
ガラス撥水
ナンバー枠
ドアバイザー
マッドガード
停止表示板(高速道路では必需品。今まで買っていれば、それでもいいんですが。)
消防セット
チタニアは分かりません。
でも、結構はずせるんじゃなかろうか、と思います。
要不要をよく検討してみてください。
書込番号:11470030
2点
車両本体の価格は、上位グレードほど、値引きが難しくなります。にぎり寿司の寿司バーの上寿司、特上寿司の価格みたいなものです。私の場合、1.5Xで、本体だけは、Lパッケ、インターナビで、76000円が限界でした。もう少し値引きできる思います。ディーラー・オプション・アイテムは、工賃別で10又は20%引きでした。
ただディーラー系列での工賃単価は、どのディーラーもメカニックのコストは、値引きできないという一線は、越えてくれませんでした。
ボディコーティングは、工賃がかなり高いので、専門店で頼むか、自分でやるつもりで省略。それに営業から、コーティングしても毎月ぐらいかなり面倒なスクレーピング(汚れ削り)が必要で、自分でこまめに洗って自分で出来るポリマー・コーティングと洗車などの方法を勧められました。
ディーラー・オプションでは、初代フィットで経験したのは、ステップが、剥き出しになっているので、運転席側が、短時間かつ簡単にきずがつきます。ステップガーニッシュは、フィットの場合、必要かも知れません。デモ車で、確認した方が良いかと思います。
車庫証明ですが、現在お乗りになっている車の車庫証明番号が、申請書類に記載できると現地チェックは、省略されるようです。(私の地下ガレージは、留守中に外側から見てOKでした。)
あとインターナビは、専用データ通信サービスを受ける必要があります。ないとただのFM−VICSまでの安いナビ以下になってしまいます。この費用は、通信会社のサービスの為、値引きがありません。
それにしても、ディーラー・オプション付けられだけ付けまくった感じがします。詳細に勧められたディーラー・オプションは、吟味するべきだと思います。
楽しんで、商談して下さい。
書込番号:11470184
1点
anpanchiさん、こんばんは。
ほぼ、みなみだよさんと同じ意見ですね。
三角停止板は種類によりますが、ホームセンターで500円から1,000円くらいです。
また、消防セットの内訳はどうなっているのでしょうか?
レスキューセット(消火器やライフハンマー、ライフライト2=非常灯)のセットでしょうか?
自動車用所消火器以外はホームセンターのほうが安いですね。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/fit/other/index.html
自動車用所消火器はホームセンターにはあまり売っていませんが、カー用品店では見かけます。
値段は4千〜5千円くらいからです。
http://www.firemasterjapan.com/products/basic/
ドアバイザーはご本人や同乗者がタバコを吸わなければなくてもいいいかなという気がします。
チタニアとは車内抗菌処理加工のようですね。臭いに敏感ならばやってもいいと思いますが、
半年〜1年毎に再処理が必要になってきます。(他のメーカーでも同じです)
下記のURLのどれに該当するのか聞いてみましょう。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/care/interior/
書込番号:11470263
1点
>みなみだよさん
コメントありがとうございます。
確かに、ガラス撥水はつけなくてもよさそうですね。
ガラスコーティングについては少し考えて見ます。
どろよけも、そこまで最重要視しなくても大丈夫そうですね。
>インターネット通販大好きさん
確かに、ディーラーオプションはつけるだけつけられたという感じがします。
ただ、全部付けなくていいから、吟味してくださいと言われたのでここでのアドバイスを参考に減らせるものは減らしていこうと思います。
>佐竹54万石さん
停止板はホームセンターでいいかなと思いますね。
消防セットは簡易消火器やシートベルトカッターなどがついているものでした。
ドアバイザーは主人が喫煙者なのでつけようかなと考えています。
書込番号:11470500
1点
ライフハンマー(シートベルトカッター付き)はホンダ販売店と同じものがホームセンターやカー用品店で売られています。
価格は失念しましたが、2,000円〜2,500百円くらいだったと思います。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/fit/other/lifehammer.html
また、下のライフハンマーは上のライフハンマーよりも安価で販売されています。
http://www.bal-ohashi.com/emergency/0621.html
>消防セットは簡易消火器やシートベルトカッターなどがついているものでした。
ホンダで販売されているものは、おそらく消棒レスキューだと思います。
消棒レスキューは消火器とシートベルトカッターが一諸になったもののようです。
楽天などでも売られていますが、送料や手間を考えるとディーラーで購入したほうが良さそうです。
これを購入したら、ライフハンマーは削ってもいいのではないでしょうか。
http://response.jp/article/2010/03/19/137914.html
http://item.rakuten.co.jp/kautaro/10001673/
また、ライフライト2は発炎筒の代わりになります。発炎筒の使用期限は4年ですので、次の車でも使える
ライフライトのほうがコストパフォーマンスはいいと思います。但、電池切れに注意してください。
http://www.kokusai-kakoh.co.jp/qa.html
私もメーカーは違いますが、ライフライト2と同等品を車載しています。
書込番号:11470729
1点
ディラーオプションから見ると基本の三点しかいらないですね(フロアマット、バイザー、マッドガード)チタニアは、間違いなくいりません。三角表示板とかもいりませんね。みなさんがおっしゃる通りホームセンターで十分です。グラスコートは、かけておくと、よいですがメンテナンスは、必要です。
長く乗るのでしたら、マモルは、入った方がいいですね。
あまり他はおすすめしません。
書込番号:11475368
1点
anpanchiさん、こんにちは
4月はじめに1.5X(FF)納車、ゴキゲンに乗っています。
>値引きなどもどのくらいを目標にして交渉すればいいのかアドバイスいただけると幸いです。
<回答>
私は月刊自家用車の値引き情報を参考にして交渉しました。
決算期の3月でしたので、特別値引き時期ですが、値引き総額合計25万ほどでした。
>あと、オプションについてはディーラーおススメといわれているものを入れてみましたと言われました。グラスコーティン1グやガラス撥水、チタニア加工などは必要なのでしょうか?
フロアマットは高いほうが入っていたので付けてもらうとしての安いほうにしようと考えています。
<回答> 私が必要あるいはとても便利だと思うもの(実際につけたもの)
・ガラス撥水+専用ワイパーブレード(フロントのみ):フロント、リア 雨天時とても快適
・フロアマット 純正(二番目価格品):ブレーキの引っかかりクレームが出たとき純正だと安心
・ライセンスフレーム(フロント&リヤ):ナンバープレート取り付け後には付けられないので
・ドアバイザー:とても有益、とくに炎天下駐車の際ウィンドを少し空けときますが、雨が降っても心配不用、私の地域では装着率が高い。
・車検前までの点検パック
・新車保障(?)マモルというもの
・フォグランプ
・クラクション交換:純正は軽自動車並のショボイ音なので、最終的にCR−Zのホーンに交換
・ボディ下回りの防錆塗装
・アルミホイール:純正を付けましたが軽くないので、社外の軽量アルミホイールがおすすめ
注)車庫照明は自分でやりました、納車費用はカット(ディーラーへ出かけ受取ったので)。
書込番号:11476228
0点
車庫に照明つけると、明るくていいですね。
と、あえて突っ込ませてください。(笑)
書込番号:11476274
2点
anpanchiさん、こんにちは
小出しになってしまいますが、メーカーオプションに関するお勧めです。
<私が付けたメーカーオプションで満足していること>
メーカーオプションは後付けできないので、後悔しないよう次を付けました。
1.VSA:とても満足! 万が一の安全性向上に加え、リアブレーキがディスクになります。
2.Lパッケージ:これもとても満足! HIDヘッドライト(オートレベリング付)装着のためLパケを追加。
3.HDDナビ:これはVSAとLパッケージを同時装着するとHDDナビを付けざるを得ない設定のため。 でも、オーディオとワンセグTVに加えリアカメラが付くので、冷静に考えると、さほど高価ではないです。
<追加コメント>
1.5X自体、とても気に入っています、その理由は次の通り。
1.クルーズコントロール標準装備:とても便利
2.リアスタビラーザー標準装備:1300ccはリアスタビライザーなし
3.ヒートシーター標準装備:1.5Xのみ標準装備
4.余裕の動力性能:高速道路の上り坂、入線加速、追い越し加速に不満なし。
書込番号:11476555
1点
1.5X Lパッケージで、やたらめったらメーカーオプション、ディーラーオプションをつけるよりは、長距離の帰省を考えれば、ストリームを検討したほうがよいと思います。
価格帯がほとんど変わらなくなってくる。他のメーカーの選択肢もあり。
書込番号:11478207
0点
yamadoriさん、anpanchiさんは初心者なうえに、無駄なものは省き安く買いたいという趣旨の相談です。
ホーン交換や社外アルミを勧めたり、anpanchiさんにとって難しい用語(スタビライザーなんてわからないでしょう)
でのオンパレードな書きこみは、anpanchiさんを惑わすものです。
もう少し考えて書き込まれたらいかがでしょうか。
別にyamadoriさんのグレードやオプション選びを否定しているのではありません。
書込番号:11479601
4点
佐竹54万石さん、冷静なコメントですね。anpanchiさんの必要十分条件を押さえていない形で言いたい放題でしたね。話の推移から、スレ主さんが、最初から1.5Xから商談が始まったのかも経緯を聞く必要がありそうです。私も、最初譲れない条件があって商談に臨んだら、RSからの価格提示が、ホンダカーズから来たときは、ヒトを甘く見ていると思いました。anpanchiさんの商談もグレードと予算、主たる利用目的から見直さないと営業の思うままかもしれません。慮るに、今出ている二つの特別仕様車で、十分な話かもしれません。
anpanchiさん、ちょっと、どうして1.5Xと言うグレードから商談が始まったか教えてください。ライバル車があるのでしょうか。合い見積りや貴女の必須条件を教えてください。
書込番号:11479893
2点
スレ主anpanchiさん,おはようございます
私の返信に対し、横からクレーム(?)を付けた投稿がありますが、スレ主さんにとって判らないことがあれば質問してくださいね。
どなたかさんは、失礼にも「anpanchiさんは初心者なうえに、」と決め付けていますし
もう一方の方は、失礼にも「言いたい放題」などと、上から目線での投稿ですね。(またしてもちゃちゃですか)
でも、ここはぐっとこらえて、彼らの非難発言の趣旨を尊重するとして
スレ主さんの質問への再度回答しますと
>引きなどもどのくらいを目標にして交渉すればいいのかアドバイスいただけると幸いです。
既に回答済み
>グラスコーティングやガラス撥水、チタニア加工などは必要なのでしょうか?
・グラスコーティング:フィットはボディサイズが小さいので洗車がし易いので、私は不要かと思います。 それに、このオプション価格のコストは工賃が占める割合が高いので、大幅な値引き公証が可能ですし、本体値引きが低ければ、無料サービスの可能性もあるかもしれません。
・ガラス撥水:とても有益なオプションです。このオプションを選択した場合、専用のやわらかなブレードへの交換をお勧めします。 私はリアにも撥水処理をしましたが、リアには不用だったかなとも思います。
・チタニア加工:抗菌・防臭チタニア加工はディーラーのセールスからすすめられませんでしたので、アドバイスコメントをもちあわせておりません。
>フロアマットは高いほうが入っていたので付けてもらうとしての安いほうにしようと考えています。
その考えでよいと思います、二番目価格のフロアマットで何の不満も持っていませんので。
<その他>
スレ主さんは、1.5XのLパケとHDDナビで見積もりを取られたのですね。私の選択との違いはVSAの有無だけですね。
ところで、リアスタビラーザーの意味が判らないようでしたら、おっしゃってくださいね。
なお不用な情報があれば、読み飛ばしてくださるようお願いします。
書込番号:11479932
0点
yamadoriさんの投稿は実際に購入されて思ったアドバイスで、ためになります。
それが必要か不要かは、各自本人が決めればいいですよね。
私も最近1.5X Lパケ購入しました。
ナビはプレゼントでHDDではなくVSAもついてませんが、似た装備です。
誰でも値段が同じならフル装備がいいに決まってます。
いくらまで出せるか、その装備が必要か??という判断は各自で決めるしかありません。
実際に使ってる人のアドバイスは、非常に参考になります。
私の場合は1.3 と 1.5 で検討してましたが 試乗してみて 1.3でもOKと判断しましたが
やはり、いままで1.5Lに乗ってるので、多少値が上がっても1.5Lga欲しくて、まず1.5Lに決定。
そのごディスチャージャライトつけてくなってLパケになりました。
廻りの人からは不要と言われますが、カッコよさだけでリアスポイラーはつけてます。
ボディコーティングも聞く人によっては、いいとか不要とかありますが、値引きしてくれるし付けました。
私の契約内容
オプションでフォグ、テールスポイラ、コーティング、フロアマット 色(白 3万追加)etc
税込み 諸費用込み 総額 約191万
値引き 11万 + SSDナビプレゼント(18万相当)
ナビは大阪のキャンペーンで6月までの契約でプレゼントです。
支払総額180万です。
だれかがストリーム買えるよって書いてましたが、確かにいろいろ装備つけていくと
ストリームの下位グレードと値段がかわらんくなってきます。
私の場合は家族少ないし、まずコンパクトで低燃費という頭があったのでストリームは頭になかったです。
追記
>>ところで、リアスタビラーザーの意味が判らないようでしたら、おっしゃってくださいね。
なにかな。。横から済みませんが、教えてください。。。。
書込番号:11480927
0点
いま気づきましたが。。。
>>失礼にも「anpanchiさんは初心者なうえに、」と決め付けていますし
投稿スレ先頭に初心者マークが入ってますね。
書込番号:11481212
0点
anpanchiさんへ
anpanchiさんの最初の書き込み内容、文面から、クルマの購入に関して初心者と判断できるものと考えて私なりに書かせていただきます。
佐竹54万石さんがおっしゃっている事はもっともだと思います。
クルマ選びの初心者に、「回答者の目線」であれもこれもと勧めたり、難しいオプションを並べるのは混乱を大きくし、何が良くて何が必要ないのかポイントがしぼれなくなってしまいます。それを自分で選択できるならこんなところに質問はしなくてもいい訳ですから、あくまでもスレ主さんの目線と意向をふまえてなるべくポイントをしぼって書くべきだと思います。
前置きが長くなりましたが本題。
まず、「ディーラーおススメといわれているものを入れてみました」についてですが、ここで言う「ディーラーおススメ」とは、ユーザー側から必要というよりは、「ディーラーとしてなるべく利益をあげられる」という観点だと理解して差し支えないです。
どんな車種、どんなグレードを選択しても、今回anpanchiさんに提示されたオプションを勝手に見積もりに入れて出してくるのが最近の見積もりの傾向です。
まずは勝手に盛り込まれたオプションは全て不要、白紙にしてスタートでいいと思います。
「1.5X Lパッケージ」というグレードですが、装備、構成、全てにおいて「フル装備」「付加価値的な装備満載」というグレードであることはanpanchiさんもわかっていらっしゃると思いますので、まずは「素の状態」で充分であるという事を基本に見積もられて差し支えないと思います。(唯一オーディオ&ナビは付いておりませんので、お好みのディーラーオプションか社外品を付けましょう)
以上をふまえ、私の経験上、最低必要と思われるオプションを揚げてみると、
1.マッドガード
雨の日のクルマの側面の汚れが、あるとないとでは全く違う。
2.フロアマット
床に直接泥汚れはつらい。
以上の2点、地方都市や田舎に住んでいる人にとってはご理解いただけるかと思います。
3.オーディオ
無しでいいという人は少ないと思います。もともと付いている純正スピーカーですが、そのままだと低音が不明瞭でモコモコですが、音質調節の低音を少ししぼればそこそこ聞ける音になります。
これ以外のオプションに付いては、なくても何も困る事はないと考えていいと思います。点検パック等も、必要な時に必要な点検整備にお金を払えばいい事なので、ないと大変な事になるというわけではありません。
値引きですが、最初の一声で7万円くらい、目標としては車両価格の1割、15万円を超えれば十分、あとはオプションや下取り、無料サービスにより増減と考えましょう。
書込番号:11481289
5点
鶴丸少年さんhe
>いま気づきましたが。。。
>失礼にも「anpanchiさんは初心者なうえに、」と決め付けていますし
>投稿スレ先頭に初心者マークが入ってますね。
ご指摘ありがとうございました。 赤面しかり
佐竹54万石さんへ
失礼しました、今後気をつけます。
書込番号:11481929
3点
忙しくなかなかコメントへのお返事が出来ず申し訳ありませんでした。
車選びについては全くの素人ですし、何をどのようにすればいいかわからない状態です。
そのため、オプションなどの品物についても名称からではどんなものかわからないものもあるので、わかりやすい回答をしていただけると非常に助かります。
また、回答がしにくい質問文になってしまったようで申し訳ありませんでした。
私が1.5XのLパッケージにしようかと思った経緯ですが・・・
現在は夫婦2人での生活で、主に休日のレジャーや帰省時に車を利用したいというのが一番で、フィットのほかに検討している(検討していた)車種は、
・キューブ
・シエンタ
・インサイト
・デミオ
・フリード
などです。
1.5クラスにしたい理由は、帰省する際の乗車時間が長いのでコンパクトカーでもあまりエンジンの小さすぎる車だと不安だったのと、もう少し大きい車にすることも考えたのですが予算などもあり、燃費もよさそうだし装備内容も充実してそうなフィットがいいかなという考えになったのです。
5〜6年後におそらく家族も増えて来ている予定なので、その頃にもう少し大きなファミリーカーに買い換えようかと思っています。
帰省時に長時間車に乗るならもっと大きな車のほうがいいのかもしれませんが、費用対効果を考えるとフィットがいいかと思うのですがどうなのでしょうか?
また、オプションに関しては
・フロアマット
・ドアバイザー
・ETCセットアップ
・マッドガード
は付けようと思っていますが、他のオプションについてはネット販売やホームセンターで購入したほうが安いものもあり、そちらにしようかと思っています。
ボディのコーティングについてはもう少し悩んでみたいと考えています。
みなさまが必要ないと言っていたチタニアについては私もいらないと思うので外すつもりです。
撥水コーティング(ガラスの)についても、外そうと思っています。
フロアマットも高いものではなく、安いほうでも十分だと思うのでそちらに変更するつもりです。
フォグランプは付けたほうがよいのでしょうか?
あと、VSA(?)やスタビライザーとはどのようなものなのでしょうか?
引き続きアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:11481989
2点
町でみかけるFitのフロントライトのカバー(透明なプラ)ですが、透明さがなくなりかなり曇っているものも見かけます。原因は何でしょうか?水漏れ?・・ライトの熱で解けて劣化?なのでしょうか?LEDライトに変えておけば劣化は防げるのでしょうか?この現象はマーチやVitsにもあるようで、町でよく見かけます。だれか、教えてください。
4点
カバーの傷、ワックス等の付着、カバーの変色が主な原因でしょう。
LEDの場合、紫外線領域の光を多く発しますので変色はしやすくなるかも・・。
尚↓のようなコンパウンドを使用すればある程度は透明感が戻ります。
http://review.kakaku.com/review/S0000160182/ReviewCD=317080/
書込番号:11646040
1点
紫外線などに当たったりしたことによる経年劣化ではないでしょうか?
LEDライトに変えたからといって防ぐことは無理なような気がしますが。
書込番号:11646049
0点
これらは樹脂カバーでしょうから、紫外線でダメになるとか、細かなキズが付く事で
なると思いますので、素材自体を変えないと無理でしょうね…
こまめに紫外線をカットするコーティングをしていくのが一番の対策だと思います。
書込番号:11646083
1点
サッカーマンさん はじめまして。
過去に同じような書き込みがありましたのでご参考までに。
書き込み番号 8877626
書込番号:11646209
0点
樹脂カバーにコーティングはされていますが紫外線やヘッドライトの熱などによりそのコーティングは劣化し剥がれていくんですよね。
コーティングが剥がれたまま放っておくと樹脂カバー内部にまで劣化してしまいます。
何もしなければ劣化が進むだけですので何かでの補修は必要だと思います。
私が紹介するのは「 ナノハードクリアー 」です。http://www.gzox.com/products/prospec/s018.asp
10年程度 露天保管した自動車がライトカバーが白化してコンパウンドではもうすでに無理な感じまで逝ってしまっていたので、荒いペーパーから徐々に細かいペーパーに切り替えて磨きを掛け
コンパウンドで仕上げてナノハードクリアーで仕上げたところ新品みたいなカバーになりました。
多少ペーパーの目が残っていましたがそれを塞いでしまえるくらいの仕上がりで楽が出来ました。
書込番号:11646378
0点
ヘッドライトのプラスチックカバーは、年数が経つにつれてどうしても変色等が発生して
透明感が低下してきますね。走行時に埃等により極小のキズが付いたり太陽光の紫外線に
よって劣化してきます。 また表面のハードコートの剥がれが出てくる場合もあります。
HIDライトであれば、内側からもHIDの紫外線での劣化も考えられますね。
これはどうしようもないと思います。ライトカバーの磨き材等もありますが、多少は改善
しますが、それでも元の透明感を取り戻すことはできないでしょう。
完全に戻すには、ライト交換(新品)しか無いと思います。
私の車はそろそろ9年になり、新車時から紫外線防止のコーティングをしていますが、
ライトカバーの変色やハードコートの剥がれが一部出てきています...(−_−;
新品のライトと並べて比べると、微妙にくすんで見えます。
LEDライトに変えてもこれは変わらないでしょうね。
書込番号:11646540
1点
カバーの材質と向きでしょう。樹脂(プラ?)製では経年劣化は仕方ありません。
せいぜい駐車時に直射日光を避けるとか保管は屋根つきにするとか。
それとカバーの向きが斜め(上向き)というのも最近の傾向で劣化し易いのではと思います。
昔のガラスカバーは地面と鉛直向きがほとんどでしたからね。
書込番号:11647904
0点
皆さんおっしゃるように、ヘッドライトの樹脂は、経年劣化で曇ってきます。
上側から始まって、徐々に下へ劣化が進みます。
環境や車種によって多少の差がありますが、4〜5年以上経ったクルマは劣化による曇りが発生しています。
FITに限らず、樹脂カバーのクルマはみんなそうなります。
昔のガラス製のヘッドライトは、内側が曇ってひどい事になります。
書込番号:11650620
0点
外側についてはなかでんさんなどが書かれているような方法である程度の補修はできますが、内側については有効な対策はないみたいですね。
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/other/q0000023090.html
書込番号:11665636
0点
>昔のガラス製のヘッドライトは、内側が曇ってひどい事になります。
そうでしょうか?
雨漏りで水が侵入したり、ハイワッテージバルブを使用したケースなのでは?
ちなみに私はハイワッテージバルブを使用しても曇ったことはありませんでした。
書込番号:11665911
0点
佐竹54万石さんへ
ちょっと言葉足らずでした。
今でも現役で走っているガラスヘッドライトのクルマ、多分15年以上経過しているものが多いと思いますが、そのぐらいの年数が経ったものという意味です。
町を走っている、いかにも古いクルマのガラスヘッドライトは、内側はが曇って磨りガラス状になっているのが多いと思います。
書込番号:11666303
0点
新色は知りませんが、年末にはハイブリッド フィットが出ますね。
そのための、下準備でしょうか?
まぁ、購入予定があるならディーラーに聞いてみられてはいかがでしょうか?
書込番号:11535258
0点
秋にマイナーチェンジがあるようで、受注停止中のボディーカラーが多発しています。
僕が知っているのは、
プレミアムイエロー・パール
ミラノレッド
チタニウム・メタリック
ブリリアントスカイ・メタリック
シャーベットブルー・メタリック
プレミアムディープバイオレット・パール
ディープボルドー・パール
です。
マイナーチェンジで、RSは6速MTになるらしいですよ。
書込番号:11535356
2点
忘れていたけど、1.3G 特別仕様車<シーズ>には、ピンクゴールド・メタリックが、特別色であるけど、次期モデルにも続くのかなあ。
インスパイアなど、フィットの廃止色に似たような格上色があるから、それに合わせて行くのではないかと推測します。
書込番号:11537055
0点
>新色が追加されるのでしょうか?
そのとおりです。新色は、3〜4色ぐらいあったと思います。合計で12色の予定。
ピンクゴールド・メタリックは、現行LIFEの色ですよね。これは残らなかったと思います。
ライムグリーン系の色が、ハイブリッドの専用色の予定です。
書込番号:11550305
0点
新色はハイブリットが登場する頃になりそうですね
減税・補助金のある内に購入検討していますので
現在の色の中から選びたいと思います
書込番号:11557068
0点
営業マンに確認したところマイナーチェンジ&ハイブリットは10月です。
僕は補助金の関係があったので先月RSを買ってしまいました。
イエローパールを買ったのですが、現在生産停止(再販しない?)4月に
生産したメーカー在庫車でした。
書込番号:11593339
0点
本日、ディーラーに行ったところ、廃盤となっていたイエローパールが復活したとの事。
10月にマイナーチェンジがあるので、現行モデルは8月中旬?位に生産ストップになるそうです。
書込番号:11641603
0点
先月(6月)にRSを購入したのですが、新車でありながらジャッキポイントの
下部がほぼ4箇所塗装が剥がれております。
気になって他のフィット(GE系)を見たのですが、やっぱり剥げていました。
通常、納車整備でもジャッキを掛ける事は無く初めからとしか思えません。
ライフ(JB5,JC1)を持っておりますが2台共、塗装の剥がれはありません。
違う点といえばフィットは塗装の下にアンダーコートを塗ってあります。
剥がれている箇所はアンダーコートも剥がれていて下塗りが見えています。
皆さんのフィットはどうでしょうか?
錆びると嫌なのでタッチペンを塗っておきましたが・・・
2点
先週の土曜日に納車された家内のフィットも同様に塗装が剥がれています。
尚、メーカーではジャッキポイントに掛ける作業が確実にあると思いますよ。
例えばタイヤを付けるまでとか完成後の下回りの検査とかです。
書込番号:11594387
4点
あやなつきさん
ジャッキポイントはタイヤ交換等で、塗装の剥がれる事はよくあることです。
納車前に剥がれていればディーラーで補修して納車するのが普通でしょうが、引き渡しの時に気づけば対応してもらえたでしょう・・・
しかし、タイヤ交換時にジャッキアップすれば必ずと言っていいほど剥がれますので、さびる前に早めにタッチペン等で補修しておきましょう。
タイヤ交換時に塗装の剥がれを防ぐ意味でも、ジャッキアップする時は車体の触れる部分に布切れ等を挟めばある程度防げますが、厚めの物を挟みすぎるとズレが生じたりして危険を伴う場合もありますので注意しましょう。
書込番号:11598896
4点
購入から約半年経過のフィットに乗っていますが、ジョッキポイントを見てみました。塗装の剥がれはまったくありませんでした。(自分ではまだ一度もジャッキをかけていません)
私が今まで乗ってきたクルマはそれぞれ約10年乗り、年二回はタイヤ交換(冬場スタッドレス)するためジャッキアップしました。当然、ジャッキポイントの塗装は剥げますが、特に対策をしないまま10年乗っても問題はありませんでした。
当然と言えば当然での話で、ジャッキポイントというのは最初から塗装が剥げるのはわかりきった場所ですから、メーカーとしてもそのままで何も問題がないように作ってあるはずです。気にする必要はありません。
クルマというのは風雨や炎天下にさらされながら、何年にもわたって屋外で使用されるものです。メーカーはそれを見越して作ってあります。ましてジャッキポイントは傷がつく事を想定しているポイントですから、そこの塗装が剥げたからと言って、どんどん腐食が進んで数年でどうにかなってしまう等ということはないのです。もしそんな事が起きたらそこらへんを走っている古いクルマはみんなボディー下部に穴があいてる事になってしまいます。
書込番号:11600821
2点
実は数年前までホンダでメカニックをやっていまして、新車の納車点検、用品取り付け等、何台もやりましたが
今まで見たことはありませんでした。
塗装の剥がれも納車時に気が付きましたが、どうせ補修塗装になるのだし元同僚の営業から買ったので
余り細かい事を言うのも何かと思いまして・・・
タイヤも純正のアルミですのでディーラーでジャッキを掛けたとは思えません。メーカー製造時、塗装後に
何らかの作業の為、ジャッキを掛けたものと思われるのですが。
冒頭にも書きましたが、数年前までは新車でこのような事が無かったのでちょっと気になり、どの位の割合で
剥げているのか知りたかったものですから。
書込番号:11600829
2点
>実は数年前までホンダでメカニックをやっていまして
そういう事ならここで素人の意見を聞くまでもなく、スレ主さんご自身が一番良くわかるんじゃないでしょうか?
書込番号:11600887
0点
メカニックを離れてから7年位経っていますので、最近のホンダ車はどうなのかと思い質問させていただきました。
メーカーから来た時から剥がれているならしょうがないのかと。
もし原因を知っている方がいらっしゃれば知りたいと思った次第です。
過去には見たことがありませんでしたし、当方所有のライフ(JB5,JC1)は一切剥がれがありませんので・・・
書込番号:11601606
0点
先週納車されたウチのフィットもジャッキポイントの塗装が剥がれてました。
気付けて良かったです。ありがとうございます。
でも、同じような人が居ると言う事は何か理由が有りそうですね!
書込番号:11635293
1点
ショッピングセンターなどに行った時にフィットを見つけては覗き込んでいる(かなり怪しい)のですが
剥げにも個体差があり4箇所剥げているものもあれば、それ以下の物もあります。
書込番号:11636776
0点
>ショッピングセンターなどに行った時にフィットを見つけては覗き込んでいる(かなり怪しい)のですが剥げにも個体差があり4箇所剥げているものもあれば、それ以下の物もあります。
他人のクルマの剥がれを見ても意味ないのでは?
持ち主が何度かジャッキアップしていれば、剥がれているのが当たり前ですから。
そこまでこだわるならなおさらではないでしょうか?
書込番号:11637596
0点
メカニック時代に今まで見たことが無かったので、どの位の割合で剥がれているのか知りたくなりまして・・・
書込番号:11641203
1点
G(CVT) 175/65R14 を購入して2週間
通勤距離が約33kmだったのが、フィットだと約29km!!
会社の車5台でも距離を確認したら、やはり約33km
フィットのメータが約1割少なく表示されているのでは?
みなさんの車はどうですか?
0点
>175/65R14 を購入して2週間
タイヤを履き替えたということでしょうか?
得してるようで損してるようで?
他車との比較をした場合、
同じ位置(距離)を走ってるにもかかわらず、
燃費計算すると、メーター表示値は少なめに出ますね。
と言うことは、燃費計算でも低い値となってしまいますね^^;
私が以前、行なった事は
高速道路の脇にある距離の看板で比較をしたことがあります。
(ナビが無かった頃)
その時の結果は、100kmに対し約5kmの差がありました。
当時、あるスキー場まで季節により距離が違うことに気付きました
そこで試しに高速道路を利用してみました。
書込番号:11557263
0点
>フィットのメータが約1割少なく表示されているのでは?
みなさんの車はどうですか?
約3ヶ月走行の1.5X(FF)ですが、距離計の誤差は殆どありませんでした。
測定は次のようにやりました。
・高速道路の100m毎の表示板でに合わせ走行中にトリップメーターをリセットし、1km、2km先の表示板とトリップメーターの差を見る。
・速度はメーター表示85km、90km、2回測定
・タイヤ空気圧:メーカー指定通り
<参考>
同時に、メーター速度の誤差を測りましたが、速度は5%弱早めに表示されます。(運輸行政の指導だそうです)
測定方法:ストップウォッチで、1km、2km通過秒数を測定し、停車後に速度を計算。
書込番号:11559004
0点
>通勤距離が約33kmだったのが、フィットだと約29km!!
>会社の車5台でも距離を確認したら、やはり約33km
むしろフィットの方が正確な可能性が高いような気がする・・・・(* ̄ω ̄*)
書込番号:11562055
0点
以下のHPから距離を測ってみてはどうでしょうか?
キョリ測
http://www.mapion.co.jp/route/
Googleマップからでも計測できます。
http://maps.google.co.jp/
書込番号:11567728
1点
タクシーの運転手さんに聞いた話です。
運賃は距離に比例します。
タイヤが磨り減ると距離に誤差が出てきます。
距離=回転数xタイヤ径X3.14?
そこで、ある時期調整するそうです。
(自分ではできない所でやるそうです。)
約33kmならかなりの距離ですよね。
タクシーなら大変です。
まいふなさんは新車ですから誤差が少ない(ない)と思います。
他の回答者が言われるように貴方の車の方が正確ではないでしょうか。
会社の車5台のタイヤが磨り減っていないか確認ください。
書込番号:11577684
0点
先日高速に乗ったときに脇にある距離の看板で確認してみたらやはりずれていました・・・
さらにトヨタの新車で通勤してみたら、やはり約33km
フィットのメータに誤差があるという結論に!
ディーラーに話してみたら誤差範囲内ですねとの回答が!
(内心ホントかよと思いながら聞き流してみました^^;)
しかし、走行距離が1割少なく表示されるメリットの方が大きいので現状維持で!
メリット
・燃費が実際より良い
・中古査定の時に有利
デメリット
・通勤距離申請時に注意が必要!
書込番号:11592493
0点
フィットの中古車 (全4モデル/6,513物件)
-
- 支払総額
- 168.1万円
- 車両価格
- 159.5万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 72.6万円
- 車両価格
- 63.8万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.3万km
-
- 支払総額
- 178.9万円
- 車両価格
- 166.9万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 103.5万円
- 車両価格
- 89.8万円
- 諸費用
- 13.7万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 0.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜435万円
-
17〜581万円
-
15〜418万円
-
11〜184万円
-
17〜388万円
-
30〜330万円
-
64〜529万円
-
46〜358万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 168.1万円
- 車両価格
- 159.5万円
- 諸費用
- 8.6万円
-
- 支払総額
- 72.6万円
- 車両価格
- 63.8万円
- 諸費用
- 8.8万円
-
- 支払総額
- 178.9万円
- 車両価格
- 166.9万円
- 諸費用
- 12.0万円
-
- 支払総額
- 103.5万円
- 車両価格
- 89.8万円
- 諸費用
- 13.7万円


















