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このページのスレッド一覧(全1221スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 3 | 2016年6月27日 12:32 |
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57 | 16 | 2016年6月27日 10:16 |
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14 | 5 | 2016年6月17日 21:28 |
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27 | 8 | 2016年5月18日 17:58 |

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自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
シルクブレイズのアイラインを取り付けたいと思っていますが、一切加工なしで取付
可能でしょうか?メーカーに問い合わせたところ、加工の必要がある場合もありますと
の返答でした。不器用なものでDIYではちょっと無理かなあと。実際に取り付けた方
おられましたらご回答のほどよろしくお願いいたします
0点

kenstiさん
↓の方の整備手帳のように、基本的に貼り付けるだけのようですね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2117499/car/1621001/3335382/note.aspx
これなら貼り付け面の脱脂を行えば、取り付け自体は簡単でしょうね。
書込番号:19984577
1点

シルクブレイズの製品は、割とフィッティングいいのでアイラインなら大丈夫そうですが・・
なにぶん両面テープどめなので、不器用な方はちょっと。。
ひっつけてしまったら調整も一苦労です。
最悪割れてしまいます。
どうしても自分でつけられる方は、カーフィルムと同じように薄めた洗剤(かなり)を吹き
ドンピシャのところが決まったらずれないようにマスキングテープで固定、あとは天気にもよりますが
丸一日乾燥。
最後に湿ったタオルとかで押さえる。
参考になればですm(__)m
書込番号:19984808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FRPなので精度が悪いと加工が必要になります
シルクブレイズならかなり精度がよいのでアイライン程度のサイズなら問題ないかと
フロントスポイラーはさすがにずれていました
書込番号:19990127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ホンダ > フィット 2007年モデル
工賃について教えてくださいm(__)m
コストコでタイヤ交換をしたところ、タイヤをはめるボルト?が、折れそうだから、次のタイヤ交換までには、ディーラーで交換されたほうがいいと言われました。
部品自体は安いものだから、タイヤ4本分16本一気に変えたほうが安心じゃないかなと、言われました。
その話を受けて、ディーラーで交換のお願いの電話をしたところ、全部変えたら、工賃込みで四万は超えそうと言われて、びっくりしてしまいました。
この金額は妥当なものでしょうか?
オートバックスなどは、この作業できないと聞いたのですが、どこか他ディーラー以外で安くできるところってありますでしょうか?
コストコの整備士さんには、部品の名前までは聞かなかったのですが、話から調べると、ハブボルトというものではないかな、と思っております。
よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:19962345 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ディーラでないチューニングショップなんかの作業でいうと、
ハブボルト1本400円程度、工賃1000円程度だから、16本で2.5万あれば足りる。
面倒くさい作業なのでディーラ作業だとどうしても高くなりがち。
http://munchen-stil.com/maintenance/hub-bolts-exchange.html
書込番号:19962403
7点

初心者しーさん
ハブボルト自体は安価ですが、交換工賃が高いです。
又↓のような工賃例が示されていますから、前後4ヶ所交換で4万円なら妥当な金額なのかもしれませんね。
http://車検対策.com/%E9%83%A8%E5%93%81%E3%81%AE%E6%95%B4%E5%82%99%E3%83%BB%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E8%B2%BB%E7%94%A8/%E3%83%8F%E3%83%96%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%88%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E8%B2%BB%E7%94%A8%E3%83%BB%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E6%99%82%E6%9C%9F%E3%83%BB%E7%9B%AE%E5%AE%89%E3%83%BB%E5%AF%BF%E5%91%BD%E3%83%BB%E5%B7%A5/
少しでも安くという事なら、とりあえず町の自動車修理工場でも見積もりを取ってみては如何でしょうか。
書込番号:19962424
1点

折れそうなハブボルトって錆びでも出てるんでしょうか?
いきなり交換を頼むのではなく、ディーラーででも見てもらったらどうでしょうか?
書込番号:19962443 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

タイヤ館でリアだけ10本ロングボルトに変えたこと有るけど
ボルトが1本400円x10本で4000円
工賃が1本1000円x10本で10000円だったから
働きたくないでござるさんの金額で合ってると思います。
書込番号:19962837
5点

みなさまお答えありがとうございます!
やはり、ディーラーだから高ついて4万が妥当、整備工場などだったら、2.5万くらいなんですね。
普段整備はディーラーで、整備工場のハードルが高いので、このままディーラーにお願いして、ダメな部分だけ変えてもらうことも視野に入れてみます!
ディーラーなら仕方ない値段とわかって安心しました。
みなさまありがとうございますm(__)m
書込番号:19962886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>初心者しーさん
私は,始めの車に17年,17万キロちょっと,次の車は11年ですが23万キロちょっと乗りました。フィットも家内の車として家にあったことがありますが,11万キロ走って,ボルトの交換のような作業をしてもらった記憶がありません。
タイヤを取り付けるボルトということであれば,万一破損すれば重大事故に繋がるのではないでしょうか? そのような重要な部品は通常の点検整備で点検されているような気がします。
まずはいつも点検を頼んでいるところで点検してもらうのがよいと思います。特別に点検を頼むと当然工賃を取られるでしょうから,定期点検の時に一緒に見てもらうのがよいと思いますが,それまでにボルトが折れるとどうなるのか私にはわかりませんので,安全第一なら今すぐ点検を頼むのが良いと思います。
でも,そんな重要な部品が破損しそうということであれば,もしいつも整備を頼んでいるところでタイヤ交換なさったのならそのまま返してはもらえいないと思いますので,何かおかしいと感じます。いずれにしても安全第一ですから,いつも整備を頼んでいるところに相談なさるのが良いと思います。
最初から交換してくださいというと,当然交換してくれると思いますが,今は4万円を温存なさりたいということのようですから,まずは相談が良いと思います。
書込番号:19962935
2点

>この金額は妥当なものでしょうか?
妥当だと思いますよ
ハブボルトの交換にはブレーキキャリパーを外して更にブレーキローターも外して場合によってはハブベアリングを外して
あっハブベアリングを外すには圧入機で外しますのでサスペンションも外します
正直1、2時間で出来る作業では無いので妥当な金額というかむしろ時間工賃に換算したら安いかもしれません
書込番号:19962991
0点

>初心者しーさん
>タイヤをはめるボルト?が、折れそうだから、の状況が想像できません。
ネジ山を舐めかけているので交換の必要がありそうだというのは見たことありますが、
折れそうだというものは経験ないです。折れたものはみたことあります。ヒビが入っていれば折れちゃうので・・・
なので、>DVEさん
のおっしゃるようにディーラーで点検を受けてみるのが先決だと思います。
書込番号:19963635
3点

元ディーラーマンです
コストコの担当が何をみてそう言ったかは不明ですが
「折れる」のは見ただけでは分からないですよ
折れる前に伸びますが、ゴムじゃないですからわずかなもので
それとて外見でハッキリ変わるわけではないです
たぶん、サビとか舐めてるとかそんな事ではないかと・・・
サビならとりあえずワイヤーブラシで磨いてやって
スレッドコンパウンドでも塗布すれば固着して折れることはまずないです
指で回せないほど舐めてるのは、そこに負荷がかかって折れやすいですが
十字レンチで手回しできる程度(座ったまま無理なく回せる程度)なら
スレッドコンパウンド塗布して何度か脱着すれば、ある程度抵抗はなくなります
(使ったナットの方は念のため交換)
十字で体重かけないと回らないほどひどく舐めてれば交換ですが
定期交換部品じゃないですから、ダメになったのだけ交換すればOKです。
ディーラーでは項目工賃じゃなくて時間工賃ですから、ボルト交換なら
工賃一律ってわけじゃありません(同梱送料無料みたいな)
本数多ければ作業時間かかりますから、16本もやればそりゃあ
工賃かかるのは当然です
まずはディーラーに持ち込んで相談してみてはどうでしょうか
※ちなみに
車載のレンチを体重かけて足で踏んで締める人けっこういますが
あれは締めすぎもいいところです 伸びて折れやすくなります
当方雪国ですが、タイヤ交換の季節になるとそれでボルト折損したと
来るお客さんがけっこういらっしゃいましたよ
書込番号:19963863
8点

ホイールの交換作業でボルトを見ただけで「折れそう」と判断するとは、目からレントゲンでも出る特殊能力者なのでしょうか。
何故そう判断したのか?聞くべきでしたね。
恐らく締め付けで、なめたネジを無理やり付けちゃったとかでしょうね。
その場で確認出来ていれば責任追及もできたかも?
書込番号:19964400 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

折れそうで次のタイヤ交換までにですか…そんな整備士のいる店舗には近寄らない方が良いです。
書込番号:19964751 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>初心者しーさん
別車種ですが、この間ハブボルト交換を自分でやりました。
かなり面倒くさい作業なのでディーラーの提示した金額は妥当かと思います。
他の回答にもありますが、ブレーキローターを外してハブから一本ずつボルトを抜きます(同じホンダ車ですがハブ自体は外さなくても出来ますし、サービスマニュアルにもハブ自体を外さずに作業する内容で記載がありました)
これを×4セット実施するので時間工賃が結構かかります。
で、コストコのサービスマンの指摘からこちらに相談されているわけですが、私もコストコのサービスマンの神経を疑いますね。そのままお客さんを帰して事故でも起きたら作業責任問題にもなり兼ねませんし…
普通にトルク管理しながら締め付けしていれば、負荷が掛かることを前提に製造されている部品ですから折れることはまず無いでしょう。大方コストコのサービスマンか、その前に脱着作業を行った人間がインパクトレンチでバカほど締めてネジを舐めた感じでしょうか…
特に某カー用品店で実際にインパクトでハブボルトを折った現場を見たことがあるので、信用していません。まともなタイヤ専門店やディーラーであれば、トルクレンチで締め付けするはずです。私のお世話になっているディーラーもトルクレンチで仕上げてます。
お話の経緯からすると、コストコのサービスマンが怪しそうですけどね…(締め付ける時にネジをかじったとか)
書込番号:19968040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>初心者しーさん
たまーに締付け時にインパクトで締めてるショップを見かけますが、そういう店には二度と作業はお願いしないですね。
キチンとした作業をしている店ではトルクレンチで締付けてますからね。
ちなみにコストコではトルクレンチで締付けてましたか??
書込番号:19971576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カスタムおじさんさん
>>たまーに締付け時にインパクトで締めてるショップを見かけますが、そういう店には二度と作業はお願いしないですね。
では何処のショップにも出せないですねー(笑
インパクトレンチは最大トルク設定と作業トルク設定が出来ますのでほとんどのショップで使っていますよ
普通は作業トルク設定にしていて最終的にトルクレンチで締めます
逆に使わないショップはちゃんとしたエアーコンプレッサーを持っていなかったりしますからむしろ作業をお願いしたくないですねー
書込番号:19973545
1点

>餃子定食さん
間違ってたら申し訳ないのですが、カスタムおじさんさんが仰りたいのは、何でもかんでもいきなりインパクトで締める作業員がいるっていうことと理解したのですが…。
私が某カー用品店でハブボルトを折った現場に遭遇した時も、最初はホイールナットをある程度手締めすれば良かったのに、いきなりインパクトで締めたみたいで、斜めに締め付けた結果、折れたと記憶しています。
書込番号:19973552 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>rs24さん
のように話が通じる方だけ分かればいいです。
あの人はいつも難癖をつけるのが楽しいみたいなんで(笑)
書込番号:19989893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ホンダ > フィット 2007年モデル
ge6の1.3Gスマートセレクションですが、今現在売却か車検を通すか検討中です。
平成23年式で走行距離83000キロメートルです。
ちなみに車検の事前見積りでは96000円でした。
ガリバーやビックモーター、地元の買い取り業者の査定では26万円ていどと査定されましたが、AAのオークションでは30万から40万くらいで取引されているそうです。
このような場合35万くらいで売却希望を出したら、買い取りしてもらえるものかと思い投稿しました。
売却が初めてのため、ご教示よろしくお願いいたします。
書込番号:19865151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今1.3Gスマートセレクションの不具合(不便等)はありますか
無ければ費用的には乗り続けるのがトータルで安価になります
不具合(気に入らない所とか)あり買い替え(新しい車に乗りたい)を考えているのか
何をどう検討されているのでしょう
35万で売却できたら買い取って欲しいい
と言う事でしょうか
書込番号:19865306
3点

業者オークションで、その価格だったら、
落札の期待値としては、
30半ばですよね?
出品する手間があります。
そんなタダ働きしませんよ。
手数料や陸送だってお金がかかるし。
一般的には無理です。
たまたま、
その店で欲しいお客さんとかいるなら別なので、
中古車屋で、買取もやってるところなら、
30くらいまでなら、
いけるかもしれませんね。
書込番号:19865465 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ここで書き込むと、ユーザー同士で売買できると思ってるのでは?
書込番号:19866915
3点

>やみつきカルビさん
業者のオートオークションは出品するのに1万前後
さらに出品車が落札されると成約料として1万前後
さらにリサイクル料、普通車なら月割り自動車税
陸送費と利益以外の経費が掛かります。
買い取り店はそれに利益を上乗せした金額を買い取り金額として提示します。
販売と違い、幾らで落札されるか分からない(相場はありますが)ので損をする時もあります。
商売なので仕方がないのですが
買取りのチキンレースに勝った業者が買い取らせて貰える図式です。
長文失礼しましたm(__)m
書込番号:19964676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
先週末、納車されました。
初代フィットからの買い換えで、15年ぶりの買い換えです。
慣らし運転ですが、最近は必要ないと言われながらもエンジン回転を控えての運転を心がけてます。
しかし、久しぶりの購入でうれしくて、納車当日から高速道路に乗ったり、遠出をしてしまいました。
気になっているのは、以前から普段減速時にはエンジンブレーキを使う癖があるのですが、遠出をした際峠の方に行ってしまったため、下り坂でLレンジやギア比を下げてしまい、回転数を急激に上げてしまいました。
また、フェード現象も怖かったので、しばらく回転数を上げたまま坂を運転を継続してしまいました。
回転数を上げたのは五分ほどだと思うのですが、まだ慣らしの段階でやってしまったので、今後の燃費などに影響が出るでしょうか。
アドバイスお願いします。
3点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=19102391/
ここのスレによればLレンジでも壊れることはなく安心してくださいとの回答いただきました。
大丈夫です。
ご安心を。
書込番号:19930134
4点

自動車はいろんな部品を寄せ集めて組み立てられた工業製品です。部品点数はトヨタ車で3万点あるそうです。
十分な品質管理をされているとは思いますが、それだけ多くの部品があるのですから、ごく稀に部品の不良や組み立てミスが起こったりします。
それによる不具合が発生しやすいのは使い始めの初期の段階が多いのです。
近年はエンジンの完成精度も高く、慣らし運転は必要ないとされていますが、万が一そういった不具合による故障が発生した場合、被害を大きくさせないため購入してからしばらくは慣らし運転を推奨しているメーカーが多いのだと思います。
ですので特に不具合が発生していなければ、さほど特に気にする必要はないと思いますし、慣らし運転も必要ないと思いますよ。
書込番号:19930359 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まだ慣らしの段階でやってしまったので、今後の燃費などに影響が出るでしょうか。
影響は出ない
万一思ったほど燃費が伸びなくとも、それは今回の事が原因ではなく
自分の環境や使い方や乗り方のせいで出ないのだろうと考えられます(と言うか、そう思いましょう)。
書込番号:19930392
3点

>マグドリ00さん
先の燃費乖離スレで私を愚弄し、反論の機会を与えませんでした。怒りを覚えています。私の発言に対する理解力の無さに呆れ果てました。
今回も同じです。あなたの理解力の無さに呆れてしまいます。スレ主さんは、"慣らし運転中のエンブレ"とおっしゃっています。
以上のスレに関係ない発言、お許しください。スレ主様
さて、スレ主さんのご質問に対する明快な回答を出せる人はいないのではないかなと思います。
なので、私ならこう考えるという回答になってしないます。エンブレでは燃料カットですので、同回転数の加速中より負荷は少なくなります。だから、私なら気にしません。車が温まっているならSモードで少々加速した場合も気にしないと思います。そのぐらいのことは問題ないぐらいの工作精度はあると思います。
書込番号:19930399
14点

>tommy.jpさん
おはようございます。
取説の 177 頁には…
1,000km走行するまでは、エンジンや駆動系の保護のため急発進、急加速を避け、控えめな運転をしてください。
…とは記載されていますが、エンジンブレーキ目的のLポジションやシフトダウンについては記述はありません。
急発進や急加速であれば、シフトダウンして高出力(つまり高回転かつ高トルク)の領域を使用するでしょうから、今回のドライブがこれに該当するかどうかはともかく、エンジンや駆動系がまだ冷えている時から長時間行った訳では無いので、さほど気にしなくても良いと思います。
単純な回転数ならば、トランスミッション内部では 60km/h でも3速を使用している時があります。
また燃費に対する影響も、「今回のドライブをしなかった時」と比較する事はできず、燃費は道路事情や運転方法でも大きく変わってしまいますから、やはり気にしなくても良いと思います。
書込番号:19930425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tommy.jpさん
私は慣らし運転は行った方が良いと思っていますが,それはマニュアル車の場合です。しかも,ここで良くいわれるような回転数を抑える走りではなくて,私の場合は回転数はどちらかといえば高く設定した走りです。
その方法はこの後に書きますが,今回の件ではご心配なさるようなことは全く起こっていないと思います。
さて,私のいうならし試運転ですが,車は私の前の車,アコードハイブリッドです。初回オイル交換を1000km走行時と考え,それまではできるだけ回転数を2000rpmに保った走りをしました。1000kmオイル交換の次は5000km走行時でのオイル交換を想定しましたが,1000km走るごとに回転数の上限をあげていき,1000-2000kmの間は2000-3000rpmまで回転数を上げる,次は2000-4000rpm,最後は2000-5000rpmの範囲を使って加速,とやっていき,走行距離5000kmまではそこで抑える,5000kmでオイル交換したら次はV-Tecの効く領域まで加速,そこでも念のため2000-6000, 2000-7000,と少しずつ上限をあげて,最後にやっと8000rpmまで,半年以上かかりました。
今アコードハイブリッドですが,購入直後からエンジンは勝手に回ってどうやって回転数を制御したら良いのか,まったくわかりません。時々エンジンが勝手に高回転まで回っているようで気持ちが悪かったですが,徐々に調子は上がり,今は快調です。
書込番号:19930483
1点

>普段減速時にはエンジンブレーキを使う癖
ハイブリッドですので、ブレーキをゆっくり踏み、回生ブレーキを使用したほうが良いと思います
書込番号:19930675
2点

アコードのエンジン、8000rpmも回るの??
書込番号:19930739 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

すみません皆様
私の前の車はアコードユーロRです。先の書き込みではアコードハイブリッドになっていますが,間違いです。レッドゾーンは8500rpmからで,一度それを越えたことがありますが,エンジン出力が急になくなって車は減速,始めは何が起こったか理解できませんでしたが,40km/hくらいまで車速が落ちたときに復活したと思います。
書込番号:19930824
2点

成る程盲点の発想ですよね。
慣らしで何が悪いか?
私は回転数の云々よりも、負荷がどうかでは無いかと思います。
低回転で高負荷を掛けるより高回転でも低負荷の方が余程マシだと思います。
エンジンブレーキって燃焼を伴わ無いのでどの回転域でも負荷は少ないのではないでしょうか。
書込番号:19931078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それってリミッターカットされただけじゃ。
公道でリミッターまで回したの?
書込番号:19931082
1点

>働きたくないでござるさん
そうですね。後で理解できました。ギヤはローギヤです。2速で80km/h近くまでいくのでフル加速のギヤチェンジは高速への合流しかできませんが,慣らしの時はローで設定回転数まで引っ張りながらギヤチェンジし,その後は速度を保って徐々にギヤをあげていき,制限速度に達したら回転数は少しずつ下がっていきますが,ギヤはアップして,回転数が2000rmp以上をキープできるギヤで走ります。制限速度が40km/hの道なら3速くらいだったと思います。本当はギヤも全部使いたいのですが,慣らしの時はエンジン優先で,その後は徐々に6速まで使いましたが,一般道で一番燃費がいいのは4速くらいでした。回転数2000rpm以下を使わないのは慣らしの後もずっとですが,負荷がかからないときには少しそれを切ることもあったと思います。
フィットだと1500rpmかそれ以下からでも使えるのではないでしょうか?
書込番号:19931151
0点

私はあまり慣らしを重要視しませんが、正直なところエンジンだけ熱心に慣らしをしても片手落ちだと思いますよ。
そんなに気にするならミッションやサスペンションもやってあげたほうが良いでしょうね。
書込番号:19931733
3点

>槍騎兵EVOさん
実際に運転しているときは,そんなに気にしているわけではなくて,タコメーターの針が3000rpm一定に保たれるか,それが4000rpmかということで,普通の運転です。特にタコメーターの針を注視しなくても(もちろん全く見ていないなら今何回転かはわかりませんが)なんとなく無意識にできてしまいます。目や耳から入る情報を総合的に無意識に判断して左手や左足が連携して自然に動く感じです。サスペンションは意識したことはありませんでしたが,ギヤはできるだけどのギヤもまんべんなく使うようには気をつけていました。
本題は「下り坂でLレンジ」に入れたのはエンジンにとって悪かったのではないだろうか?ということでしたので,フィットのエンジン特性曲線を見ればわかるのではないかと思ってちょっと検索してみたのですが,うまく探せませんでした。もしホームページに公開されているのなら,どなたかリンクをお教えいただけませんでしょうか。それを見れば車速とエンジン回転数との関係が分かってすっきりすると思います。
書込番号:19931918
0点

皆様
ご回答ありがとうございました。
参考になりました。また、問題ないと言うご意見をたくさんいただき安心しました。
シリンダ内の摩擦は、アクセルを踏んでいなくても高回転では負担がかかるのかなとおもって心配していました。
心配しすぎると運転がストレスになるので、皆さんのご意見から気にせずにいようと思います。
ただ、ディーラーからは、オイル交換は六ヶ月の時で大丈夫と言われていましたが、1000km o r一ヶ月目で交換
しておこうかと思います。。。
書込番号:19931920
1点

>梶原さん
計算で求めた車速とエンジン回転数です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=19773206/ImageID=2470479/
書込番号:19931979
2点


慣らし運転は車の可動部を慣らすことよりも、ドライバーを慣らす目的が強いと思います。
私は運転が下手なもので乗り換えてしばらくはフィットの遊びの少なすぎるブレーキが上手く操作できず、ABSをガンガン効かせて走らせていました・・・
フィットに乗って2年ほどになりますが、電子スロットル車の操作に対しワンテンポ遅れる感覚に未だ慣れません
書込番号:19932253
2点

慣らし運転とは関係ないですが、下り坂で減速する際にLレンジを使ってエンジンブレーキをかけるのはホンダのi-DCDシステムでは私的にオススメできませんね。
バッテリーがフル充電ではない状態では回生するのでフェード現象の事はあまり考えなくていいと思いますし、何より、EVモードの時にLレンジに入れるとエンジンが強制的にかかるからです。
もちろん、ブレーキランプつきっぱなしが気になるというのはよく分かりますが…。
書込番号:19933990 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>fieldoorさん
> 下り坂で減速する際にLレンジを使ってエンジンブレーキをかけるのはホンダのi-DCDシステムでは私的にオススメできませんね。
> バッテリーがフル充電ではない状態では回生するのでフェード現象の事はあまり考えなくていいと思いますし、何より、EVモードの時にLレンジに入れるとエンジンが強制的にかかるからです。
言わんとしている事は分かりますが、下り坂が連続していてある程度斜度(勾配)がきつい場合。
回生ブレーキでバッテリーが満タンになって、途中で回生ブレーキ利かなくなります。
傾斜センサーも使っているようで状況によっては勝手?にエンジンブレーキ発動みたいな事も起きた事がありますが、何よりもブレーキ以外で減速手段がない長い下り坂の場合は、意図してエンジンブレーキ使いたい場合は致し方ないのではないかと。
エンジン掛かって(回って)いても、それが動力を得るための稼働でなければ燃料カットされているはずなので形成ブレーキが利かない状態であれば燃費には殆ど影響しないでしょう。
書込番号:19934364
2点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

>この場合ステアリングにハンズフリー通話のリモコンは付くのでしょうか
残念ですが、付きません
付くのはMOPナビを選択した場合のみです。
書込番号:19919693
3点

スレ主さんと同じくLパケにDOPナビ装着してます。
リモコンはつかないけどマイクはつきますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=19082483/
詳細はここの過去スレに出てます。
書込番号:19921076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ホンダ > フィット 2007年モデル
信号待ち待ちなどでアイドリングストップした場合に強制的にエンジンを再始動させる方法はありますか?
ブレーキを踏んだままアクセルを軽く押すを再始動しますが、車に問題はありませんか?
4点

クルマが進まないギリギリまでブレーキを緩める。
書込番号:19877698
5点

そりゃFIT3に限った話。
失礼しました・・・OTL
書込番号:19877731
0点

お詫びに調べてみました。
FIT2HVは、ECONモードをOFFにしたり、セレクトレバーをNにしたりすると、エンジン強制起動するみたいです。
書込番号:19877755
6点

元オーナーです。
うろ覚えですが、踏んでいるブレーキを更に深く踏み込む事で
エンジン始動した記憶があります。
書込番号:19879474
2点

追加補足です。
ホンダカスタマーサイトに以下の記載がありました。
http://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto&id=30430&parent=30036
◇ブレーキペダルを離さずに、エンジンが自動的に再始動する条件
・ECONを解除したとき
・ハンドルを動かしたとき
・セレクトレバーをR、Lにしたとき、またはNからDに操作したとき
・坂道で停車中に、ブレーキをゆるめて車が動いたとき
・ブレーキを繰り返し踏み込んだりゆるめたりしたとき
・バッテリーの放電量が多いとき
・デフロスター(曇りどめ)ボタンを押したとき
・エアコンを使用中で設定温度と車内の温度差が大きくなったとき
書込番号:19885791
1点

連投&誤情報申し訳ありません。
上記URLはN-BOXのアイドリングストップについてでした。
お詫びいたします。
書込番号:19885808
0点

連投失礼します。
正しい情報を改めて投稿します。
■ブレーキペダルを離さずに、エンジンが自動的に再始動する条件
・セレクトレバーを[R][L]にしたとき
・[L]モードにしたとき
・アクセルペダルを踏んだとき
・坂道で停車中に、ブレーキをゆるめて車が動いたとき
・IMA バッテリーの残量が少なくなったとき
・低水温表示灯が点灯したとき
・エアコンを使用中で設定温度と車内の温度差が大きくなったとき
・エアコンを使用中で車内の湿度が高くなったとき
・ブレーキを繰り返し踏み込んだりゆるめたりしたとき
・デフロスターボタンを押したとき
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/auto/fithybrid/30TF26102_web.pdf?genpo=HondaMotor&model=FITHYBRID
フィットハイブリッド 公式マニュアルP171より
書込番号:19885825
3点


フィットの中古車 (全4モデル/6,215物件)
-
- 支払総額
- 82.0万円
- 車両価格
- 76.5万円
- 諸費用
- 5.5万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 13.1万km
-
- 支払総額
- 219.9万円
- 車両価格
- 207.7万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.6万km
-
フィットハイブリッド Lパッケージ 社外7インチナビ フルセグTV バックカメラ ビルトインETC USB・HDMI端子 ステアリングスイッチ クルーズコントロール ハーフレザーシート
- 支払総額
- 82.9万円
- 車両価格
- 59.9万円
- 諸費用
- 23.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 11.8万km
-
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 62.8万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.5万km
-
フィット e:HEVRS 2年保証 弊社下取車 9インチナビTV ドラレコ前後 ETC フォグライト
- 支払総額
- 222.5万円
- 車両価格
- 209.8万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.1万km
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- 諸費用
- 5.5万円
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- 支払総額
- 219.9万円
- 車両価格
- 207.7万円
- 諸費用
- 12.2万円
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フィットハイブリッド Lパッケージ 社外7インチナビ フルセグTV バックカメラ ビルトインETC USB・HDMI端子 ステアリングスイッチ クルーズコントロール ハーフレザーシート
- 支払総額
- 82.9万円
- 車両価格
- 59.9万円
- 諸費用
- 23.0万円
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- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 62.8万円
- 諸費用
- 7.0万円